体調不良による欠勤

まるこ

介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, ユニット型特養

皆さん、お疲れさまです!🙇 正社員、有休残あり、体調不良か家族だれかが病気になり、面倒を見なきゃによるの欠勤理由で、皆さんの職場で、有給休暇を使わせていただけますか?お返事ありがとうございます!🙇

2022/08/23

5件の回答

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こんにちは。有休にさせてくれないところばかりでした、、、欠勤扱いか、他職員と交代とかですかね?有休が全く使えず、退職時に全て消化する感じでした。

2022/08/23

質問主

😢ひどいですね。有休希望もなかなか叶ってくれないし、有休をもらうのは消化する為なのか?🌧️

2022/08/23

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「体調不良」のお悩み相談

職場・人間関係

今朝発熱あり仕事休んでいます。夜中2時前に薬飲んで今昼前10時の時点で36.9℃でした。ぶり返すことはありますか? また、16時に上司から明日出勤できるか連絡してとのことでしたが、もし、16時時点で倦怠感はあったけども、次の日倦怠感がなかった場合、休んでいることに罪悪感を感じると思うんです。 でも、いけますって言って次の日にまだ倦怠感があったり、さらに症状が悪化してた場合、また上司にやっぱり無理でしたと連絡するのも倦怠感を感じたまま出勤して仕事中しんどくなって早退だったり介助に集中できないとか丁寧にできなくなったり他のスタッフに迷惑かけるのも嫌です。 また、今日は日曜日で近場の病院が全て営業時間外だったために受診できておらず、原因もわからない状態です。家族からは疲れやろとか風邪やろって言われてますが、もし行ったとしてご入居者様にうつしてしまうのでは?とも思っています。こんな感じでいろいろ考えて16時になんて連絡するか内容を悩んでます。 社会人の姉からは、倦怠感だけやったら休めへんでと言われました。また、祖母に明日も休んだ方がいいかなと聞いたところ明日も休むのは無理ちゃう?それは行くやろと。母には病院に行ってないから無理ちゃう?と言われました。 そもそも、熱がなく倦怠感だけなら行くべきですよね。 私自身も熱ないなら休む権利もなければたかが倦怠感で休むのは甘えとも思っていますしそれが社会人なんだと分かってはいますが、介護という職場で感染のリスクとかを考えた時にどうするのがいいかわからないので、経験数の多い皆さんにお聞きしたいです。 皆さんならどうされますか。

感染症体調不良人手不足

にっく

有料老人ホーム, 初任者研修

62025/06/01

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

コロナ禍経て、我々が経験してきたことをみんな忘れちゃってますよね〜。 というわけで、私は37.5度いや、熱がなくても、喉があれ?痛くなった?うーん…と気づいたらすぐに職場に電話です。 そして、肝は…そのまま言わないこと! 相手が判断しやすいように「38度代の熱があって、喉がすごく痛いです。これから(明朝)受診して、結果をお伝えします。」って言います! 絶対これからどんどん具合悪くなるし、 もし、良くなったらラッキーですしね! ちなみに、去年、微熱、倦怠感で動けなくなり、夜中のうちに職場にそうやって電話しました。胃潰瘍でした…なんでも早めが肝心です!

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キャリア・転職

昨年、3ヶ月間休職し、復職して約半年が経ちます。 早番、遅番、夜勤、とすべての勤務に対応できるようになりました。夜勤回数だけはまだ他の職員の半分程度です。 冬に欠勤と遅刻が2回ほどあり、春に早退が2回ありました。 業務そのものは求められている水準で遂行できているはずです。 新年度からは他の職員と同様に居室担当や委員会の活動にも復帰しました。 毎月役職者が開いている会議で新入職員や異動してきた職員の進捗状況が報告されています。わたしも休職以降はその報告対象になりました。 それは仕方ないとしても… 今回、会議の議事録に「勤務前後に疲労感が見られる」と書かれてありました。簡潔にまとめられた文章を読んだだけなので、発信者がどんなニュアンスで記したのかは不明ですが… 疲労感ぐらいスルーしてくれないかなあ。だって疲れているのを頑張って必死こいて仕事してるんだから当たり前でしょ。入居者様には笑顔で明るく接してる(はず!?)なんだから、それでよくない? そんなことを思ってしまいました。 なんだか、見張られているような、自分がちょっと一息ついたところを見咎められているような、そんな気分になり悲しいです。 なお役職者は誰も直接わたしに「最近どう?」など声はかけてきません。 それがなおのこと、一部の人間でひそひそ話をされているような気になって嫌です。 休職したら目をつけられるのは仕方ないけれど、頑張ってるのになあ…と、虚しくなります。 元気はつらつ皆勤賞でなければ他の良いところがあっても認めてもらえないのかな。社会人ですものね。

体調不良ユニット型特養モチベーション

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

52025/05/30

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

お疲れ様です。 どうして、頑張ってちゃんと成果を出せている人へ厳しくするのでしょうね。 外国人介護職はこんな扱い受けません。 6割出来ていたら「凄く頑張っている」と褒められています。 日本人へもこういう姿勢で働かせていたら、ここまで人材不足にはならなかったでしょう。

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愚痴

なんてついていないのだろう、コロナ4回目って。こんなに陽性反応出るってどういう身体、歳もあるのか、なんだろうな。約1年毎になるって、周りでこんなかかってる人いないんだけど。ある意味長期休暇って思えばいいのかな、熱下がらないけど。

休暇感染症体調不良

みゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

22025/06/09

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

コロナに4回感染したとのこと。 前3回、感染してよくなったなった後、何らかの後遺症はありましたか? もし何らかの後遺症が出ているようでしたらあまり無理をしないように。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。  プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです

服薬ヒヤリハット有料老人ホーム

伊織

介護福祉士, グループホーム

72025/07/10

rururu57

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。

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デイサービス

みなさんの職場の業務はどのように割り振っていますか? 今は通所リハビリで働いていて相談員がいないので、相談員業務を事業所長は勤務してるような感じです。とはいってもかなりの激務なのでできる事は、正規の職員たちで割り振りを行うようにしていますが、伝達等の難しさもあり、所長に任せきりになってしまってる部分もあります。 また、リハ職の方なので、自宅訪問なども行ってもらっているので、負担が大きいです。通所リハビリの方、また他の業務の方でもいいので、役割の分担等のをしているか教えてください。

相談員職員職場

けい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12025/07/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確かにデイケアは相談員がなくても介護保険上問題ないですね、、実際相談員なしの勤務時は、主任、副主任=1人PT、もう一人介護職でやっていました。また、同じ病院系のデイケアでは、主任(介護職)がもちろん相談員としての役名として主にその業務をやっていましたが、他に2人の相談員(介護職)が同じく相談員としての役名で、業務を主にやっていました。元々は主任1人でしたが、やはり大変なようで、1人ずつ増え、トータル3人体制でした。その後主任は主任業務に専念するようになりました…今思えば、通所の相談員業務は専念できれば1人で充分だと思いますが…

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訪問介護

訪問介護を立ち上げた際、営業に回ると思いますが その時にお渡し出来る必要な書類等何かありますか?チラシ以外で。

訪問介護特養施設

もぴこ

介護職・ヘルパー

22025/07/10

もみじ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

所長3回サ責してましたが、、 まずは、名刺持って回り顧客獲得大事だけど、、それより!顧客満足 兎に角、自分がトップなら新規顧客満足第一で、先ずは自分が顧客を100%満足安心させるのを徹底してました。次もこの事業所で!と思ってもらう為に。そこで満足してもらえたら自然と顧客は口づてで増える。 相手は人間、しかも生活で助けがなければならない!のなら、、精魂こめての援助。 トップが自ら献身的介助をして信用してもらう事。 とは言えオープニングでは未経験者が多くて介護度高い方の風呂介助にて2回同行して次に独り立ち出来ないのにと不満あったり。 介護世界では、多くは現場知らずで偉そうにしてる人もいるけど、訪問介護以外でも。現場を知ってなんぼ。 それが出来ない知らない(フランチャイズで簡単に開業してるバカ社長とか?) で、立ち上げた社長(全くの素人)なんでー?早く独り立ちしないのー?と言われクビになりました。 今、訪問介護倒産多いのはこういうバカ社長のせいだと思います。 金出したらお前も現場知れよ!! に、尽きますね。

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就いてほしい就いてほしくない子供に任せるその他(コメントで教えてください)

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ICTの導入書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し介護業務の見直し全然改善しませんその他(コメントで教えて下さい)

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