グループホーム」のお悩み相談(6ページ目)

「グループホーム」で新着のお悩み相談

151-180/487件
グループホーム

グループホームで働いています。 責任者って定年いくつくらいなんでしょうか?

愚痴人間関係ストレス

あられ

介護職・ヘルパー, グループホーム

22022/12/30

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

責任者かどうかはあまり関係ないと思いますよ、理事や役員になるのなら違いますが。 普通は60、62、63、65、70の何れかと思います。 でも、このご質問、ご自分が就任に関わるか、或いは今の管理者に感謝しているか、または今の管理者がとても嫌な人なのか…ですよね。 そこも気になりますが、嫌な思いをされてないなら良いのですが…

回答をもっと見る

グループホーム

本日、障害者のグループホームの面接いって来ました。 土日月火の午後まで当直して残りは休みって感じみたいで職員は、4人の利用者がおりまして、3人の恐らく自立度高い利用者とダウン症の子だけを見てくれれば自由に過ごしていいって話なんだけどこれってよくあることなんでょうか? 年間休日が156日休めるのは凄いんだけど休みが決まってるのが悩む点ではありますね... かといって老人施設いくと忙しいのと人手足りないのと上司に悩まされたり入浴がきつかったりとそれに比べたら遥かにましな環境であるのが魅力に感じます... 給料も以前にいた老健と変わらないので、同じ給料なら楽な仕事の方がいいと思っております... 調理も冷凍食品オンリーだから食事も楽そうなので破格な条件かなとは思っています。 更に入浴介助もしなくていいため、空いてる時間はゲームやテレビをしたり寝たりもしてもいいとのことなので老人の夜勤に比べたら天国に思えてきました。 私はグループホームが初めてなのですごく悩んでおります。皆さんの感想があればご意見をお願い致します。

グループホーム施設ストレス

アルファ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

42022/12/29

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

私も障害者のGH勤務ですが 全く自由ぢゃないですよ 入ってみて何か違うと感じるかもしれないですね 156日も休みありませんし 当直のみてありえません 日勤、遅出、夜勤もあるんぢゃないですか? それに、介護で楽な仕事はありません。 裏がありそうです。

回答をもっと見る

グループホーム

特養ではナースコール不設置で虐待として摘発されたケースがあります。グループホームは法的にはどうなのでしょうか?

グループホームケア施設

ひろ

ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

82022/12/26

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

グループホームで働いたことはないのですが、いくら認知症があったとしても、何か緊急時や困った時に対応できるように、ナースコールは押す押さないに限らず設置は必要なんじゃないかなあと感じました! 私も気になりました。どうせ押せないから、という理由でナースコールを取ってしまうケースは比較的少なくなって来てるみたいですが、まだ施設によってはあるのかもしれないですね。

回答をもっと見る

グループホーム

皆さまお疲れ様です。 この投稿を書いて皆さんの意見やアドバイスお待ちしております🙇‍♀️ ※今私の働いてる施設はクラスターです。今月の12日、1番年上の先輩がコロナ陽性になりました。その2日後、入居者様1人陽性になり、私はその日夜勤入りでした。次の日残業して帰りましたが、翌日、倦怠感あり微熱でダウン💦(検査したけど陰性😅)(病院行ったけど陰性🏥) 4日くらいおやすみ頂いきまして復帰🌳 その頃には、2名の先輩がコロナ陽性にかかって、業務が回せないほど😭陽性になってない2名の先輩方は連勤してるとの事でした( 📞¨̮ )♥ついに私も復帰後休日出勤しました。 23日祖母が体調崩してコロナ陽性になりました。その日は夜勤入りでしたが、管理者の人に連絡して👤帰宅して明日から3日間待機でとの事でした🏠 コロナになってしまったことは仕方ないことだけど、やっぱりなんか家族はそこまで危機感持ってなくて… 介護士として働いてる私は祖母が急変しないか😭ほんとに体調大丈夫かとか、考えすぎてしまう隔離期間なんです(´;ω;`)だから自分の体とか精神的メンタルとか考えられなくて…何より先輩方には申し訳ない気持ちがかなりあります💦 仕事復帰してどんな言葉をかけて取り組むか、悩んでます。明日で、私の隔離期間終わりますが、皆さんのお言葉聞きたいです︎💕待ってます︎💕

メンタル家族コロナ

なつ

介護福祉士

22022/12/25

もも

グループホーム, 初任者研修

一人ひとりにご迷惑おかけしてもうしわけありませんでしたっていって、菓子折り置くくらいじゃないでしょうか?お互い様ですし

回答をもっと見る

グループホーム

私の勤務するグルホでは、食事作りはスタッフがやります。 食材は業者から配達され、メニュー、レシピ表もあります。 そのレシピに沿って作ります。 早出が昼食、遅出が夕食、夜勤が朝食作りと昼食の野菜などを刻んでおきます。 食事を作るのは1人。作っている間にトイレ介助とかあれば手を止めて介助に行きます。それがなんだか不潔で嫌だ。 介助が終われば手洗いはするけど、モヤモヤします。 夜勤はワンオペだし、日中も早出と遅出しかいない。トイレ介助が重なる時もある。 食事作り中は介助免除にして欲しいよ。 夜勤は無理だけど。 ボイルするだけのにしてくれたら楽なんだけどな。

食事グループホーム

もこりん

介護福祉士, グループホーム

42022/12/25

ひろちょ。

看護師, 病院

お疲れ様です。 日常生活援助をこちらはさせていただいているので、ご飯中でも手を止めて介助をするべきです。それがプロです。手洗いをしっかりして、消毒をすれば問題ないですが、食事のエプロンつけたままのトイレ介助や患者との接触は良くないです。感染や食中毒予防のため、スタンダードプリコーションを押さえておきましょう。

回答をもっと見る

グループホーム

クラスター起きた施設って 大体どれくらいで収束してるの…?? 地道にやっていけば いつかおわるもんなの?? ガウンもマスクもなにしても 一緒な気がするんだけど… するけどさぁ

マスク施設

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

32022/12/24

あんころもち

介護福祉士, ショートステイ

お疲れ様です。 私の施設では1ヶ月以内に収束しました。コロナ感染者が発生した時点で利用者さんの受け入れ停止していました。1人感染者が出ると毎日のように新たな感染者が出ていました。 大変かと思いますが、必ず収束はするので頑張って乗り切ってください。 応援しています‼︎

回答をもっと見る

グループホーム

入居者の髪染めまで介護職員がしますか?

グループホーム介護福祉士職員

silvia

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

42022/12/19

くずもち

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私の所の特養ですが職員はケアで忙しいので訪問理容でやってもらっていますよ

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで調理をされているナイスな介護職様、人員が厳しい中大変だと思いますが、このご時世、利用者様に抵抗力をつけていただくために美味しい手料理はうってつけだと思います。 皆様の得意料理が何かありましたら教えて下さいませ。 得意でなくても、時短とか定番料理などございましたらお教えくださると幸いです。

調理グループホーム

もびすけ

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, グループホーム, 居宅ケアマネ

52022/12/15

如月

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

コメント失礼します。 作るタイプのGHなんですね... 例えば、野菜炒めだと、塩胡椒やしょう油が一般的ですよね。 それでは飽きてしまうので、餡掛け風、麺つゆ+ごま油、マヨネーズ、オイスターソースベースなどバリエーションを増やすとラクになりますよ。

回答をもっと見る

グループホーム

もちろん 嫌なとこも沢山あります。 グルホだから、出来ないこと(介護保険上)とか色々ありますが 違う施設でもっと幅広く経験積みたいと思いつつ、 なんだかんだとグルホに帰って来てしまいます🤣 経験値としては、住宅型有料やサ高住と言った ユニットではないサービスです。 だからか ……わかりませんが グルホの小規模のユニットで、見ると言うのに 何だかんだ恋しくなってしまいます。 あれ程 認知症ケアって大変だよね💦こっちが病むと言いつつ 再びと言う 何だかんだと グルホ好きなんでしょうか? そう言った お仲間さんいらっしゃいますか🤗?

認知症グループホームケア

ゆう

介護福祉士, グループホーム

62022/12/14

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

GHもご承知の事とは思いますが、施設差がかなりある種別ですよねー。 それこそ、皆さんで洗濯物畳んだり、近くのスーパーに買い物に行ったり(コロナで中止中もあるのですが)、はたまた看取りまでするようにとの国の指針にそって、ターミナルや寝たきりの方が多い所や会話が出来る人が一人もいないところだったり… 私は遅く40で福祉の道に入りましたが、最初の勤務がGHでした。特養希望でしたが、そこへの配属になりました。 その後転職複数回あり、他のGHへも行き、応援(3ヶ月程)勤務も含めると、3ヶ所のGHを経験させて頂きました。今思えば、あのときは本当の意味での生活の質をあげる関わりが出来ていなかったな、と反省し(今も足りてはいないのですけど…)、機会があれば、もう一度勤務して、認知症の進行を抑えたいですし、寝たきりの方へも楽しみをできるだけ提供したいと思いますねー。 他よりも深く関われる施設なので、本当にもう一度やってみたい、ですが、今のデイの利用者さんも大事にしたいので、年齢も年齢ですから、もうGHで働ける事はないかな、と思っています。 ゆうさん、今の思いがおありでしたら、ぜひ再度勤務を検討してみられませんか? それぞれにですが、GH には、そこの良さが本当にありますのよねー、、

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで働いてます。 毎月ご家族宛にご入居者様のその月の様子や写真を載せたお便りを送っているのですが、 皆さんのところではどのくらいのボリュームで作成してますか? 私はいつもA4用紙に文章半分、写真半分という内容で作成していますが、コロナ禍で面会ができないこともあり、もっと内容を増やしたり濃くした方がいいのかなと考えています。 教えていただき、参考にしたいです。 宜しくお願いいたします。

家族コロナグループホーム

iBean

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

42022/12/14

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

うちは、毎月ではなく、2ヶ月毎にご家族様に手紙を書いています。A4用紙に担当者、ケアマネ、看護師がそれぞれ書きます。用紙は、ホーム長がそれぞれ書く欄を印刷して用意してくれてるので、そこに書きます。 毎回、悩むのは何を書いたらいいんだろうということです。先輩方に聞くと、書くことは大体一緒で書き方を変えるんよと一言… 正直に書けばいいんよ、日頃の事… だから、食事の事、排泄の事、 入浴の事、夜間時の事、日中活動の事を書いてます。 あとは、必ず手紙の最後に締めの言葉を書く。 グループホームなので、出かけることもほとんどなく、頭が痛いです(悩みます)。 ただ、気になるのは、本当に家族様は読んでくれてるのかなという事です。

回答をもっと見る

グループホーム

グループホーム勤務で事故対策委員になっていて3ヶ月に1回会議をしてるんですけど、他所の事業所でもやっていることなんですかね? 3ヶ月に1回おこなって、どんな事故が多いとか、この場所で起こることが多いとかしているんですけど。

グループホーム

韓信

介護福祉士, グループホーム

122022/12/07

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

3ヶ月一回ではないけど事故対策委員会議やっています。3ヶ月一回は多いですね、

回答をもっと見る

グループホーム

どうか教えて頂きたいです。 グループホーム勤務です。11月後半からコロナがホームに来てしまい、1週間ほどでクラスターになりました。 感染フロアでも、フロアの消毒、掃除は徹底的にやる方が良いのでしょうか?

認知症コロナグループホーム

M

介護福祉士, グループホーム

42022/12/05

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

感染フロアだとしても、職員を守らないといけないので、消毒はすべきだと思います。プラスチック等の物質に付着したウイルスは、無消毒で7日前後はウイルスが生きていると言われているので、最終治癒から1週間は徹底したほうが職員が守られるのではないかと。

回答をもっと見る

グループホーム

食事中のテレビは消してますか? テレビに夢中になって箸が止まってしまう人がいます。 何度か声掛けしますが変わらず… 周りの人がとっくに食べ終わってるのを見て慌てて食べることも度々。

フルタイム初任者研修グループホーム

たんこ

介護職・ヘルパー, グループホーム

122022/12/01

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

自分はテレビは消します。意識散漫で誤嚥リスクが高まると医師が言ってました。安全な食事環境を提供する必要があると思ってます。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

有料老人ホーム認知症グループホーム

yuuk!

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

482022/11/21

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

回答をもっと見る

グループホーム

利用者様(女性)86歳、朝、起床してから朝ご飯を食べた後から、眠たいのか、昼ご飯までずっと眠られています。昼ご飯を食べたら、また寝て、おやつ食べて寝て、16時ぐらいから目がぱっちり開いて行動されます。食べている時も椅子を下げてみたり、立ち上がってご飯を食べたり、陰部を触りながら常に行動され、やたらとトイレに行かれる。フロア内をよく歩かれる。他の利用者様の部屋に入る。何故、こんな行動をするのか考えるのですが、わからない。本人のやりたい事がここにはないのか、その反面、気分がいい時は、レクリエーションを拍手して盛り上げてくれるのですが、途中から傾眠される。 日中、ほとんど眠ってらっしゃるので、夜間は23時頃まで起きていらっしゃいます。ひどい時は、朝方まで起きてます。 看護師さんが医者に相談して眠剤薬を処方してもらいましたが、全く効かず、服用して3日で転倒ありました。洗面所で顔をぶつけたらしく、次の日、顔が腫れて、顔が変わりました。今日から安定剤2錠追加で服用してもらいましたが、なかなか眠られず… 先輩スタッフが、かわいそうと一言。 そのスタッフは、流血事故、骨折事故を起こしています。 こんなふうになったのは、薬のせいだと思うのですが、うちの施設では、すぐ薬、薬、薬。 転倒の危険があるので、夜勤者は側を離れる事ができず、スタッフ皆、どうしたらいいのかわかりません。 眠剤薬を服用する前は、リスペリドン1包を15:00に服用していました。 利用者様がこんな状態になったのは、毎日、リスペリドン等薬の影響もあるのですか? グループホームって、どこもこんな感じですか? 何かあったら、すぐ薬処方。 おかしくないですか? 長文ですみません🙇‍♀️

認知症グループホームケア

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22022/11/16

ゆるふわ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

明らかな昼夜逆転ではないでしょうか。 ご年齢もご年齢ですし、自覚症状は無くとも体内に炎症等あり寝てしまう可能性も否めません。協調性のある行動(盛り上げ)もあるようですし、意欲としては悪くないのではないでしょうか。 また昼夜逆転している状態で眠剤服用していただいても脳が夜に覚醒されている状態ですから、体を休めようとする系の眠剤服用させたらフラフラしますよね。 眠剤の前に昼夜逆転を朝から声かけなど行い少しずつホームの時間に合わせていかないとホームの時間と同期することは難しいですよね。(そこは医師や看護師にも相談するといいと思います。) 日中起こして過ごして頂き夜眠れないことがあるのでしたら、(今何服薬されてるか知りませんが)非ベンゾジアゼピン系で副作用の軽い作用機序のお薬等にしてもらったり、余計なこと考えなくてもよいようなお薬等にしてもらうなり手はあると思います。

回答をもっと見る

グループホーム

シフト作成している方にお聞きしたいんですがシフトを割り振ってくれる作成ソフト等ありますか? シフト作成が毎月負担です。

シフト

spiral092423

介護福祉士, グループホーム

42022/11/16

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

ネットで調べるとありました。 でも無料だから1回の夜勤で2日勤務するロング夜勤に対応してなくて、お任せコースしたらめちゃくちゃでした笑。

回答をもっと見る

グループホーム

以前グループホームで犬を飼ってたんですが同じように施設で動物を飼ってた経験がある方いらっしゃいますか? 利用者の方々も職員もとても可愛がっていました。

グループホーム施設職員

spiral092423

介護福祉士, グループホーム

62022/11/16

kkrhy

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは。 以前勤めていた会社に犬がいました。ただ、小さいうちは良かったのですがだんだん大きくなり、警察犬のような大きさになった頃から利用者様に怖がられるようになり、結局あまり人目につかない所で飼育され、病気で亡くなりました。 動物の大きさにもよりますが、何より性格が朗らかで人見知りしない子で、可能ならセラピー犬としてのトレーニングがあるならそういったものを受けた子じゃないと、ストレスになって犬も可哀想な場合があると思います(私の飼っている犬は知らない人や犬に会って怖いと思った日は下痢します)。 今の職場はコロナ禍前は職員のペットを連れてきて良かったそうで、びっくりしたのは大きなカメを連れてきた人がいたそうです(笑)犬以外の動物でもあまりストレスなど感じにくい動物だと癒し効果もあるし良いのかも?人も動物もストレスにならない事が大事ですよね。

回答をもっと見る

グループホーム

認知症グルホにお勤めの方に聞きたいのですが、業務を縦割りにしてますか??それともおおよそは決まってるけど臨機応変や流動的にしてますか?? 理由も合わせて聞きたいです。

認知症

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

12022/11/12

しば

介護福祉士, グループホーム

おおよそは決まっていますが、それを入居者様に悟られないよう、自然にこなすことを目標にしております。決まった時間に決まった業務を、と決めてしまうと、それしかやらなくなるからです。自ら考えて動く職員、指示を出せば動ける職員、残念ながら何も考えていない職員、と人によって様々です。それでも同じ理念を掲げる職場で働いている以上、最低限の業務だけ決めて、あとは自由に意見を出し合えることが必要なのかなと思いますよ。

回答をもっと見る

グループホーム

今現在、グループホームで働いています。 会社内でコロナ禍前にヘルプで各支店に行ってきましたが、血圧上140以上だと入浴中止という支店もあれば、150以上ならシャワー浴という支店があり、 元々高い血圧の人がいて、160ぐらいならシャワー浴してねということもありました。 そこで疑問になっています。 皆様の会社や個人的な意見が聞きたいです。

入浴介助

usapyonco

介護職・ヘルパー, グループホーム

92022/11/12

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼致します。 日々の業務お疲れさまです。 私の施設では、入浴前に全員検温をしていますが、体温が高い場合は中止になりますが、血圧が高い方に対しては即中止というかたちにはなりませんね。高血圧や持病がある方に関しては検討していますが、その時突発的に高い方に関しては入浴するケースが多いですね。 常にナースさんが常勤でいるので、異変時には即対応して頂いています。

回答をもっと見る

グループホーム

コロナに感染し10日間の自宅療養中です。 明明後日から職場復帰予定なのですが、 私が感染したことにより職員とお客様全員に抗原検査した結果 職員2名お客様2名感染が確認されました。 職員、お客様共に現在症状は落ち着いているそうですが 私はどんな顔で出勤していいかわかりません。 欠勤だけでも多大な迷惑をかけたのに更に感染者まで出してしまって うちの施設はお客様も職員もみなさん良い方たちなので、そこで嫌味を言うような職員はいないとは思いますが、申し訳ない気持ちでいっぱいで。その謝罪の気持ちをどう表現したらいいか分からず、正直、戻るのが非常に怖いです。とても不安です。

欠勤コロナグループホーム

ちゃ

グループホーム, 無資格

52022/11/08

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

多くの人がコロナに感染したくて感染してるわけではないし、福祉施設で仕事をしているなら、ワクチン接種も3回なり4回なりされてるとすれば、出来る限りの感染防止をされてるうえで、感染してしまったわけですから、そんなに深く考えることはないと思います。 とりあえず、長く休んでしまったので、職場に行ったら、長く休んでごめんね。また仕事で頑張るからね。というくらいでいいんじゃないかと思います。

回答をもっと見る

グループホーム

クリスマス会の担当になりました 何か 5人くらいでできるものあれば 知恵貸してください

行事レクリエーショングループホーム

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

62022/11/05

usapyonco

介護職・ヘルパー, グループホーム

去年、ハンドベルを演奏しました。 私はトナカイに変装していたので、演奏には参加しませんでしたが、ベルの音はクリスマスらしい良い音色でしたよ。 そのあとサンタクロースとトナカイからプレゼント渡しました。 参考まで

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームに勤務されてる方に聞きたいです。 午前中の活動は利用者さん、主に何をされていますか? 私のところは 塗り絵 パズル50音 ひらがな、カタカナ クリップ、🖇ゴム色分け、ひも巻き、絵合わせカードなどなど。 他にも何か…ないか考えてますが… アイデアが浮かびません… いつも同じ作業なので。  何かいいものがあれば教えてください!

レクリエーショングループホーム

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

92022/11/04

あゆ

グループホーム, 無資格

うちのグループホームでは主に午前は歌活動、午後はレクや体操、絵合わせ月の壁画作りと畑の作業です。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

特養からグループホームに転職しました グループホームも1人勤務が当たり前ですか? 食事も作るのも当たり前なんでしょうか?食事作りながら、利用者を見るのが私には厳しく皆さん凄いなと感心しております。グループホームに務める方教えてください( ; ; )

無資格食事グループホーム

あい

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格

272022/10/24

仕事終わっても介護

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

私は介護経験もなくて今のグループホームがはじめてです。 日中は3人で回して夜勤は1人で回してます。食事はその日に買いに行き夕飯まで作って夜勤が次の日の朝食をつくるローテーションです。食事つくる時は入居者さんにも手伝ってもらいながら作ってます。

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで働いてる方ど 料理苦手な方いますか⁇

グループホーム

care girl

無資格

102022/10/24

kkrhy

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めまして😊 私自身は食べるために働いている位食べるのも作るのも好きですが、料理が苦手な同僚は買い物の時になるべくアレンジのきくお惣菜(例えば鶏肉や魚の唐揚げを買ってきて野菜のあんかけにしたり)を買ったり、自分の日にはこれ!って決めてるみたいでした(具を色々炒めて最終的に卵でとじる)。 あとは味噌汁の具で変化をつけるとかしてたみたいです(メニューを記録しておくので最近出ていない具にするとか)。参考になるでしょうか。

回答をもっと見る

グループホーム

私の管理者はフルタイムで全て現場入り、夜勤8回もあり業務はもちろんありますが業務時間がとれず、シフト変更や職員の相談を聞いてくれたりします。職員が欠勤したりしたら残業も快くしてくれます。雑用からも何でもやってくれます。この前も8時半から17時半までなのに職員欠勤で20時半まで残ってました。 色んなことで疲れてるのか体調があまりよろしくありませんでした.. 他の施設の管理者さんや施設長さんは現場入りや夜勤もしてくれたりしますでしょうか? 以前別の施設で働いてた時は施設長は現場入り全くなく業務をしてたり外出(市役所)いってたりしてたので..

管理者シフト夜勤

ちび

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

52022/10/19

はっしー

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

それは可哀想ですね。現場に入らない管理者の方が多いと思います。サポートして上げて下さい。無理させないで、辞めるか、病気になってしまいますよ。周りも当たり前と思って無い事を願います。

回答をもっと見る

グループホーム

私の施設では入居者様の事故があった時、入居者様の外傷や痛み確認バイタル測定→主治医に連絡.管理者に連絡→ご家族に連絡です。 緊急搬送時の時は職員付き添うためフロアが空になるので自宅から施設が近い方が駆けつけます。(管理者は自宅が40分かかるので後程出向きます) 他の施設も同じ対応でしょうか?

家族職員

ちび

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

32022/10/19

☆だーまん☆

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ, 居宅ケアマネ

ウチの特養は、 看護師に連絡→看護師が医師や家族に対応方針を相談→対処実行→管理者に報告 の流れです。 管理者は結局医学的な判断はできないので、事後処理がメインになるので最後で問題ないって感じですね。 緊急対応(人命優先)→事後処理というイメージです。

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで働いてますが、早番、日勤、遅番もして、ショート夜勤(22:00~8:00)が1ヶ月8~9回または10回なんて月がありMAX13回なんて月がありました。皆さんの所は、ショート夜勤何回ですか?看護小規模多機能の役職の付いている、看護師からも夜勤が多すぎるし規定はどうなっていると言われています。ロング夜勤(16:00~10:00事業所によって時間は違いますが)であれば5回ぐらいの所が多いですが。実際夜勤専門のスタッフではないですが、倒れそうです。

早番看護師グループホーム

さすらいのぶーちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

12022/10/10

もりもり

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

以前働いていたショートステイでショート夜勤7-8回でしたー!

回答をもっと見る

グループホーム

皆さんエアコン掃除っていつしてますか? 以前は掃除要員が月1でフィルター掃除してくださりましたが先月退職され今は中々掃除出来てない状態です。職員で分担してやらなきゃいけないのですが、勤務時間が短いパートさんに掃除面をお願いしてます..。主に人数が多い日に掃除お願いしてます。

掃除施設職員

ちび

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

32022/10/10

もうねん先生

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設

営繕 や清掃担当の方がエアコン掃除してます。職員がするのは大変ですよね?

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームの利用者さんで、どういうことをしたら退去になるんですかね? 職員に暴力を振るったり利用者さんに暴力を振るったりする方が居るんですけど退去にならないので💦

暴力グループホーム

韓信

介護福祉士, グループホーム

342022/10/05

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

杖振り回して窓ガラス割ったら警察呼ばれて部屋には戻れないから会社の車で上司とその上司と一緒に一晩過ごした人がいると聞きました。 職員は首絞められた人、杖で叩かれてミミズバレになった人といたそうです。

回答をもっと見る

グループホーム

ワンユニットで看護師無し、栄養士無しの所で働いています。入居者の高齢化、重篤化で…今後看取りもあると言う状況です。入居契約書の退去条件に「自立歩行が困難な場合」とあります。あくまでも中間施設としての立場での契約書なのですが…看取りは今まで一度もなく、看護師も居ない中で看取るとなると…不安しかありません。看取りのマニュアルも無く「先ずは救急車呼ぶ」としか説明も無く…。グループホームで看取り経験ある方、見取りをされてる方のご意見聞きたいです。突然死とかでは無く当施設で看取るというのもその利用者が長く居た人、上司のお気に入りというのも納得出来ずに居ます。グループホームは自立支援、中間施設なのでは無いのですか?愚痴の部分も入りましたが…グループホーム以外の施設の方の意見も聞けると有難いです。

認知症グループホーム愚痴

にゃにゃ

介護福祉士, グループホーム

62022/10/04

まつ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

以前勤めていました。医師が近所に住んでいます。 ターミナルの状態になったら看取りのケアプランに移行し介護側もそのつもりでケアに当たります。 口腔内の吸引もします。 いよいよそのときになったら、医師、医師の指示で家族に連絡します。医師の死亡確認後介護士、もしいたら管理者が看護師なので、一緒にエンゼルケアを行います。 バルンなどは、私たちが外せないため看護師か、医師がはずします。

回答をもっと見る

6

最近のリアルアンケート

ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

485票・2024/10/12

給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

644票・2024/10/11

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

695票・2024/10/10

口下手口上手どっちでもないその他(コメントで教えて下さい)

724票・2024/10/09

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.