グループホーム、またはケアマネで勤務されている方

まちこ

介護福祉士, グループホーム

記録物について教えて頂けますか?20年前近く、介護業界に入った最初の職場がグループホームでした。上司の方は、とても優秀な方で計画書作成まで全員に教えてくださるような方でした。その人の元でしていた記録物と現在5ヶ月たつ事業所の記録物が随分違っていて、こんな量必要?と感じています。先日、オーナーからアンケートが届いたので記録物の簡素化を書きましたが、実のところ必要物が何なのか把握できない状況です。 ①その日の全体の記録。引き継ぎします。1日の流れスケジュールが記載。職員が計画通り行ったかどうかチェック欄。その時間に職員がいたかチェック欄。時間毎にホームに何人いるか記入。に職員名や在籍数等を記入。面会、外出、受診や体調悪い人の突起事項記入。排便や尿チェックする方の薬内服、反応の状況。 ②バイタル表。1日2回(人によっては、3回) ③排便チェック表。薬内服、種類、量記載。反応便有無記載。 ④服薬チェック表。 ⑤入浴チェック表。 ⑥個人記録表。時間毎に区切られていて、その時間何をしたか記録と時間毎のチェック。食事量、水分量記載。1日の主な様子を記入。 これに加えて一週間に一度、各利用者状況、体重測定、長谷川スケール実施の記録物もあります。 突起や食事量、バイタルはパソコンに打ち込みしてます。 わかりにくいと思いますが、みなさんの現場での記録物を教えてください。

2023/02/19

12件の回答

回答する

お疲れ様です。特養の相談員をしてます。私の職場の話しですが,法人全体で4桁万円する介護ソフトを使用してます。 高額なだけあり、使いやすく定期アップデートもあり細かい修正もあります。利用者さんの生活に関する記録は、ほとんど網羅出来ると言っても過言ではありません。 しかし、そんな優秀なソフトでも、使いこなせる職員は一握り。 理由は職員のパソコンアレルギーと高齢化によるものです。 結局はExcel表と手書きメモで排泄、食事、薬、体重をデータ管理してます。

2023/02/19

質問主

お疲れ様です。 回答ありがとうございます。特養、老健、有料、ディサービス、ディケアで一般職員、生活相談員、サービス提供責任者をしてきました。その際は、自分が上司の立場の時は手書きの物は出来るだけ枚数を減らして作成したり、主なパソコンは私がしていました。 今回、グループホームの一般職員として入り、ケアマネも管理者もいない(2ユニットで隣の管理者が名前を入れています)15年前くらいに作成されたものをやはりパソコンを使えない人がいると言うことですかそのままになっています。 元々の媒体が医療法人で病院の1つの施設だったので、このような形になったのかな?と思ってますが昨年経営者のDr.が亡くなられて施設だけが残り今年ようやく家族が経営に携わられるようになりました。 医療的な事は、他の医療期間に任せる状況になっている現在変更出来て簡素化出来るならと思い先日アンケートでその旨を記入しました。でも、実際他のグループホームがどのような記録物をされているのかよくわからず今回の質問となりました。 何か他にわかった事がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

2023/02/19

こんばんは。 また、コメントさせて頂きます。 私は遅咲きで40からが福祉人生で、もうすぐ15年なので、まちこさんの方がベテランですね、先輩出し… 最初の勤務(途中も応援があるのですが)が、グループホーム(GH)でした。 心マやAEDもしましたし、昼夜逆転、帰宅願望、離設未遂常習の方など、本当に勉強になりました。 今なら、もう少しはマシに対応出来るかも知れないと、あのときは余裕なく、生活の質を上げられなくて、申し訳ないと思っています。 なので、僭越ながらのコメントとしてお聞き下さいね。 結論から申して、不要な物が多いです。 無くて良いものでなく、不要な物です。 赤本に乗っていない物は無くても通り増すが、排泄チェック表などは尊厳と健康に関わるので、GHではよくつけていますね。 ①など、普通に出勤が分かれば何も問題ないです。下手に詳しく職員がいたかまでつけていると、書き忘れや勘違いがあると、かえって目をつけられる事にもなります。 ③は、排便は記録がある方が良いですが、種類や量は不要です。もしかしたら、便秘が強く、頓服的な液体薬のピコスル(以前はラキソベロンですね)をつけているのかも知れないと思いましたが、こそまでのドクターの指示がないなら、単に服用でも大丈夫です。 そして⑥。 1日の活動は記録として必要ですが、時間毎は要らないです。大変な事務量ですよね、余裕のないときもあるのに。 これももしかしたらですが、パーソンセンタードケアをされてるのでしょうか? それなら、しっかりやるところは時間毎の感情グラフまでつけながらやる所もあります。 私は必要性や、それがフィードバックにつながるとは思えませんでした。 大事なのは、人と人の感情も含めた関わりだと思います。福祉全体として、です。 事務(書類)だけが多いからと、人様の生活の質は上げられません。 もちろんそれも大事なのですが、一番には、利用者さんを見る、歌う、触れる、聞く、、 つまり(たとえ寝たきりでも)関わって、ストレングスを見つけて、職員も少しでも余裕をもって、会話など関われる事を嬉しい、と思えるのが、大切で福祉のプロだと思います。うまくいかないときも多々でしょうね、人様の心は複雑で面白いですし、通じる方が多く、やりがいがありますよね… すみません、長い経験のある方にコメントなので、まるで講義的になってしまいました、、聞いて頂きたくて💦 でも、本当に、今のお気持ちを大事になさって下さい🍀

2023/02/19

コメントありがとうございます。最初に回答を頂いた時点で、関わり重視の方だと感じていました。私は、忙しくてもどこで働いても楽しくしてます。私の方が癒されてると思ってます。時に、今の入居者の方が「何で、そんなにしてくれるの?」と問われ「?だって大好きなんだもの」と答えると笑いながら「そんな事言われたこと無い。嬉しい」と話されました。私は、誰も大好きです。だから、一緒にいてホット出来る空間が欲しいです。忙しいから、バタバタしてるけど、ほとんどの入居者様がいろいろ手伝ってくださってます。(準備は大変ですが)「お願い」と言うと「してもいいの?もっとするよ。持ってきて」と言われます。忙しすぎて今までの職員さんは、職員だけでされてたようで。私が、次々にお願いしますコールをするから、入居者様も動いてます。昨日は、ボール遊びを入居者6人がしていると、オムツ交換が終わった102歳のおばあちゃんが「私も入れて~」「あなたに送りますよ」など皆さんとワイワイしてました。それを見ながら記録物。 出来るだけ、いらない記録物や1枚にまとめれるものは、まとめて一緒に関わる時間を持ちたいのです。 また、いろいろアドバイスお願いします。

2023/02/19

どれも大切な個人情報だと思うので、全て必要なものだと思います。それを職員の個人的な判断で失くしてしまうのは早計です。 ①職員がいたかどうかは、タイムカード等IT機器導入で補えると思いますが、面会や受診予定などは全員に共有する必要があります。 また、①③は同じ書類に記入しても良いかと。排便はその人の体調をよく物語ってくれる重要な情報です。 ⑥が最も大切。 24時間日記、と例えると分かりやすいかな…。1時間毎に入居者様の状態は変わりますよね、「周囲を見渡している」「肘をついてテレビを観ている」「ゆっくりとお茶を飲んでおられる」などなど。「リビングで過ごされている」という言葉だけで記録するならば1時間毎の記録の意味はありませんが、その入居者様をよく観察して、会話や表情を記録することは絶対に欠いてはいけません。 記録がないと、やっていないことになる。どれだけ良いケアをしても、それが無かったことになる。 だから記録は重要なんです。 今の上司はそこを伝えたいのではないでしょうか。 私が勤務しているグループホームでは全てスマホで記録しています。なので水分量や排便状況、申し送りもスマホ1台あれば確認出来るようになっております。 また、役職者(リーダー以上)はパソコンからアクセス出来るようになっており、スマホからの打ち込み忘れなどをフォローしています。パソコンでは時間操作が出来るので、改竄などを防ぐために役職者以上と決められています。

2023/02/28

回答をもっと見る


「記録」のお悩み相談

特養

排泄や食事の記録はどうされていますか? 私の所はチェック用紙とPC入力です。 内心紙は今の時代的にも必要ないんじゃないかと。記録を求められるようなことがあればPCのを印刷すればいいしと思っています。チェック用事は特に見返すこともなく記録して綴っていくだけです。

排泄介助記録オムツ交換

だい

介護福祉士, ユニット型特養

52024/03/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ユニットの時、同じやり方でした。転職先が、ペーパーレスで、タブレットやスマホに入力していました。慣れれば、なんて事なかったです。紙に個人情報が書かれてあるので、シュレッダーの必要があります。それをゴミにするか、リサイクルするか、どちらにしても、資源と費用が掛かります。そちらの方の取り扱いが悪いと、個人情報保護出来なくて、問題にもなりますよね〜。

回答をもっと見る

職場・人間関係

普段と変わらず夜勤していた。 夜勤中も特に変わった様子はない。 夜勤明けタブレットに記録を入力していたら、突然相方さんから今日の勤務で最後なんです、言うかどうか迷ったんですけど知ってました⁇って_φ(・_・ 知らないけど_φ(・_・今月で4人目の退職者が出るとは(`・∀・´)短い間だけどありがとうございましたって言えて良かったし、日勤のスタッフもびっくりしてたけど^ - ^ おそらく知っていた筈のポンコツ管理者は、何にも言わず送迎行ったらしい(`・∀・´) 変な奴だけ残りまともな考え方の人はさっさと辞める^_^ 来月のシフトどうなる事やらねぇ_φ(・_・ 最近来た未経験のスタッフさんが潰れないように祈るけど。指導係誰も指導してないし放置してますけど_φ(・_・ これを指導と言うのでしょうか?

送迎未経験記録

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

32023/04/19

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 1ヶ月で4人の退職はヤバいですね。 職場の環境はどうなってるんでしょうか(^_^;)

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職をしようかどうか迷っています。 私は今2歳になる子供と妻の3人家族ですが、今の施設は設備が古く、記録なども未だ手書きが主流で、定時を過ぎても職員がサービス残業している風習が根強い感じで、休日でも仕事を手伝いに来ている状態です。 給与面に関しても他の施設と比べると待遇が低い印象です。 ただ、妻に何度か転職の相談をしましたが、子供の保育の事やまた一からスタートするなら今の施設にいた方がいいんじゃないかと転職には反対されています。 私はいま36歳で年齢的にも転職が難しい歳になってきてますが、家庭を持っている方でご意見いただければと思います。

家庭記録残業

シュウ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/04/02

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

私も先月退職いたしました。 思いきって転職するのもありだと思います。 一時的に収入は落ちるかもしれませんが別の業種を選択するのもありかと思います。

回答をもっと見る

👑グループホーム 殿堂入りお悩み相談

グループホーム
👑殿堂入り

皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。

グループホーム

ハッピー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

372023/08/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

有料老人ホーム認知症グループホーム

yuuk!

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

482022/11/21

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

夜勤が多良いのですが、グループホームにいるので どうしても。認知の方にイライラしてしまう時があります。 そこで、皆さんが普段イライラした時の心の沈め方 また、夜勤中にストレスが溜まらないように実践していることを教えてください。

イライラ認知症夜勤

ナマケモノ

介護福祉士, グループホーム

202023/01/16

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

夜勤中ストレスを溜めないことは不可能なので、夜勤明けにしたい事を考えながらひたすら朝を待っています! イライラして悪い事を口走りそうになったら、感じが悪いとしてもとにかく黙るようにしてます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士国家試験に合格しました。 4月2日に登録書類一式郵送しました。 まだ登録証が届きません。 もう届いた方いらっしゃいますか?

介護福祉士試験資格介護福祉士

さくら

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22024/04/23

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

初めまして、美都と申します。介護福祉士国家試験合格おめでとうございます✨✨ 登録には1ヶ月ほどかかるみたいですよ。もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

障害者支援

施設利用者I様の父が亡くなりました。故人となられた父(会社経営社長)の件でご相談がございます。 故人には愛人が2人おり、そのうちの愛人Aは故人の会社役員でございます。 愛人Aは故人が会社の借金で購入された家に居住しております。 先日、故人の会社の取締役より、I様に後見人をつけるための代筆を依頼されましたが、記載に不備があったため、後日再度施設に来所される予定です。 取締役によると、I様には沖縄に住む叔母がいらっしゃるとのことです。 愛人Aについては、故人の看病をせず、会社の資金を不正に使用しているとの疑念があるとのこと。 故人の死後、愛人AがI様の連絡先となっておりましたが、サービス管理責任者として、I様に金銭的な不都合が生じないか懸念しております。 障害者支援施設として、後見人申し立ての手続きにどのように対応すべきか、また、I様の利益を守るためにどのような措置を講じるべきか、みなさまのご意見を伺いたく存じます。 ご多忙のところ恐縮ですが、この件についてご指導いただけますと幸いです。

サービス管理責任者管理職社会福祉士

つちすけ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 障害者支援施設

02024/04/23
介助・ケア

認知症があって車椅子への移乗は一部介助の利用者様がベッドに休まれた時、車椅子はベッドの横につけておきますか? それとも洗面台など離れたところに車椅子を置きますか?

認知症施設職場

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

22024/04/23

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

認知度介護度にもよりますが、私の施設は大体洗面所ですね。ただ、認知症進んでて伝い歩き出来る人はそれでも車椅子まで歩いて座ってリビングまでくる人も中にはいます(^_^;)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

570票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

709票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

778票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

806票・2024/04/27
©2022 MEDLEY, INC.