グループホーム」のお悩み相談(13ページ目)

「グループホーム」で新着のお悩み相談

361-390/487件
グループホーム

3月から高齢者グループホームの介護士の仕事を始めました。私の歳は20代後半です。 新人いじめをする利用者さんがいて、私はその標的にされていて、他の職員がいても私のことをわざわざ呼んで、言葉が上手く発することが出来ない利用者さんなので私が聞き取れないで聞き返してしまうと怒鳴られます。怒鳴る時は大きな声が出るようです。 その利用者さんに怒鳴られた後に、それを見ていた介護職員がもっと強くならないとダメだよと言われてしまいました。介護士の先輩にも嫌味を言われることが多く、介護職員にもいじめを受けています。 私は、お年寄りが好きで介護士になりました。 3ヶ月働きましたがその気持ちは変わっていません。 介護職員に嫌味や注意をされた時は受け止めて直すようにしています。怒鳴って来る利用者さんにも私はやり返したことがありません。私は、やり返すと言うことが好きではなく、自分を責めてしまう所が昔からあり、自分の仕事の特性が分かりやっと介護士になることが出来て、頑張りたいと思っています。 私は仕事のスピードが遅く、先輩の介護職員に嫌味を言われてしまうのは仕方ないと思っています。 私は社会人として遅刻、欠席、早退はしていなくて、遅れた分は残業をして取り戻しています。 私に足りないものは、スピードに関しては意地悪に負けなければ早くなるのかな?とプラスに考えていますが、忍耐するのが苦手です。自分としては筋トレをやりたいです。歳下の介護職員の方がしっかりしていると言われたり、介護職員に怒鳴られたこともあります。コロナワクチンを受けたばかりなので3日後に筋トレを初めて強くなりたいです。私の悪い所はスピードが遅い、声が遠くに届かない、しっかりしてなくてとろい、忍耐がつかない。これらは、悪い所だなと思っていて、まずは忍耐から直したいです。 頑張れるように助言がほしいです。忍耐面のことだけ聞きたくて、、忍耐を鍛えるにはどうしたら良いですか?

いじめ新人グループホーム

こぎみゅん

介護職・ヘルパー, グループホーム

72021/06/28

( ´ー`)

介護職・ヘルパー

はじめまして!まず、完璧はなくても、一生懸命さを見せることでしょうか。

回答をもっと見る

グループホーム

転倒事故が起こった際の 正しい対応の仕方を教えてください

認知症グループホーム施設

介護福祉士, グループホーム

22021/06/21

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

バイタルチェック ↓ ボディチェック ↓ Ns、管理者に報告、連絡 ↓ Fa謝罪と連絡 ↓ 事故報 なのでは? 受診が必要であれば受診も入り市への書類も増えますが 転倒の仕方にもよりますけど大抵この流れかと思いますが… 出血あれば簡易の止血とか細かい事もあるかと思います… CM連絡等が必要であればその施設によって対応変わるかと思いますが

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームでの勤務2年9ヶ月経ちましたが、いまだに夜勤が一緒にならない職員が1人います。 夜勤をする職員は10名で、2人体制の夜勤です。 どうでもいいことかもしれませんが、なにかあるのかと悪く考えたりもします。

グループホーム夜勤職員

PS13

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22021/06/19

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

お疲れさまです! 私もグループホーム勤務してます。 夜勤出来る職員さんが、10名もいたら、かぶらないこともあるかもしれませんよ。 私は7人で1回もかぶらなかった職員いましたよ。

回答をもっと見る

グループホーム

障害のグループホームの勤務の方に質問です。無資格の職員さんが入居者さんの障がいのある方の買い物(ガイド)は、大丈夫なのでしょうか?介護や訪問などでは、きちんと定義があるのでグループホームになるとどうなのでしょうか?

無資格資格グループホーム

自問自答おばさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22021/06/19

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

お疲れさまです。 以前、障害のグループホームで働いてましたが、ベテラン職員さんは無資格でした。 無資格で、サビ管が作成する、利用者さんのケアプランも作られてましたよ。買い物も受診も行かれてました。 私も大丈夫なのかなと思いましたが、余計な事は聞かず働いてました。

回答をもっと見る

グループホーム

障害者グループホームなんですが、入居者の人間関係が悪いです。自分を棚に上げて他利用者に暴言はく人や、それに怯える方。急に抱きついてくる異性の方や、リストカットする人やら。外出届なんて書いてくれないです。出勤時にドアを開けるのがこわいです。メンタルやられまくってます。自分を強くもつ秘策があれば教えて下さい。

メンタル暴言障害者

やむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22021/06/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは、自分は障がいのあるご利用者様専門の訪問介護をしてます。グループホームだと、一対多の関わり方になるだろうから、かなり大変でしょうね。メンタルやられまくってるとのことで、お察しします。 参考になるか分かりませんが、以前障がい者施設に勤めてたときに、職場の先輩から障がい者介護に必要な3つの「気」について教わりました。 それは「やる気」「根気」「呑気」です。障がい者介護の場合は高齢者介護と違って若いご利用者様が多い分、パニックで自傷行為や他害行為をされたときの対応に苦慮するかと。 うちの職場でも、それが理由で退職・転職したスタッフがたくさんいます。 仕事においては、どんなご利用者様であれ良好な関係を築けるまでは山あり谷ありかと。いくらキャリアがあっても、相性が悪いご利用者様はいますしね^^; 自分はわりと性格が楽天家なんで、過去を振り返ってくよくよするよりは、先のことばかり考えてることの方が多いです。

回答をもっと見る

グループホーム

介護経験25年、GHでフロアリーダーしてます。経験11年の新人さん、(57歳)が入ってこられてちゃんと素直に聞かれるし、分からないことは聞いてくれるし、色々察してくださってるので今の所、新人さんには問題は無いのですが…(少々おしゃべりおばちゃんですが)既存のスタッフ2名に今は問題が…新しいし風が吹けば中身も日頃のケアにも少し変化がでてくるのらあたりまえなのですがそれに順応できず、2人が浮いてる。新人さんに対しての表情、態度が冷たい。見てでもあからさまにわかる感じ。今のところはまだリーダーとしては傍観してますが、この新人さんが年配だからまだいいけど若い子ならきっとこの時点で退職考えるはず…皆さんはこういう時、スタッフ達をどう指導しますか?

指導ユニットリーダートラブル

ぽにょ

介護福祉士, グループホーム

92021/06/14

Nick

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

あの新人さん、どう?って聞きますかね。 態度が冷たいってことは何かしら不満があると思うので、まずはそれをこちらが認識しないことには。 指導するしないはその後かな。

回答をもっと見る

グループホーム

質問させてください。 グループホームってどんな感じですか? 料理とか夜間とかどんな風なのか教えと頂けると嬉しいです。

グループホームケア夜勤

ことか

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス

112021/06/13

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

グループホームは身体介助の量は少ないですが、料理を毎食作らないといけないので大変です。 夜勤は楽です。

回答をもっと見る

グループホーム

誤薬したことありますか? 有り得ないことをやってしまって気持ち落ちてます。 幸いにも今の所異常がみられませんが… やってしまった後悔と職場に居ずらい気持ちとで辞めようかなと思ってますが、それも逃げかなと葛藤中です

フルタイム初任者研修グループホーム

たんこ

介護職・ヘルパー, グループホーム

132021/06/08

Nick

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

割とあるんじゃないですかね、誤薬。 所詮人の手でやってることなので、まあ、間違うときは間違うって事で。 あと薬間違っても意外と体調崩さないもんだったりもするので、気にするほどでもないかなー、と。

回答をもっと見る

グループホーム

夜勤明けで利用者様の朝ご飯を作りますがいつも同じでレパートリーがありません。皆様は何を作ってますか?

おやつ食事

なおなお

グループホーム, 初任者研修

52021/06/06

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 朝はご飯+味噌汁の和食系か、パン+卵・ウインナー系の洋食系を基準に副菜を少しづつ変えています。 卵焼きやオムレツなどの卵料理は毎回よく出ます。

回答をもっと見る

グループホーム

帰宅願望強く毎日朝昼と施設から出ていく😢何か意外な方法で帰宅願望無くなったとかありますか?ちなみに昔農家してた人だから施設の草取りとかしてもらったけど毎日同じ事の繰り返しです😢

帰宅願望認知症グループホーム

さくら

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

42021/06/02

はてな

初任者研修, 実務者研修

その方の趣味をやらせたら一時的に落ち着かれた事もあります。 何か役割を持たせてあげればよいです。 毎日同じ事の繰り返しになりますが、利用者さん本人はそれが日課になっているわけです。 朝昼だけ施設から出ていきたくなり、夜は帰宅願望がないならば農家さんの特徴でもあります。 昔、農家をされていた方であれば、どんな物を作っていらっしゃったのかお話を聞かせてもらったり、一緒に何か野菜かお花を育ててみる(ミニトマトやゴーヤ、ナス・きゅうりなど)などはいかがですか? 観察日記もつけて、水やりなどをやってみたり…。 あとは昔、農家の方は割とお元気だったりしませんか?体操やお散歩をさせたりすると落ち着かれますよ。

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームに勤務しているのですが、私の施設には看護士がいません。利用者の食介中に、喉詰めを起こして利用者がチアノーゼ起こした場合の対応はどうされてますか? 私が出勤した時に、こういうことがあったと報告を受けたのですが、介護記録にも、連絡ノートにも、アクシデント、インシデント記録にも何も書いてありませんでした。 これは施設側が、こういうことがあった事実を隠蔽しているということになるのでしょうか?

アクシデントインシデント記録

moco

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

72021/05/23

あーど

介護福祉士, ユニット型特養

バイタル測定して即、協力病院連絡するようになってます(特養です) 窒息なら吸引持ってる職員が居れば対応する等

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで働いてる方に質問です。 社員は何人いらっしゃいますか?私の施設は病院が主体でその中の一つとしてデイサービスや小規模多機能形、グループホームなどがあります。グループホームは入居者様が少ないからか社員も最低限となってます。 休憩時間も食事含めて全部入居者様を見ながら取っていて、完全な休憩時間ではありません。他の部署はしっかり一時間以上とってます。 夜勤の給料も少しですが違います。グループホームとはいえ、介護度5の方までいて、徘徊が多い方もいて、食事も少し作らなくてはいけない、職員が日勤で働くと3人とも帰る頃にはかなり疲れてます。最初はそれでも楽しんではいましたが、休みの希望も有給休暇も取りにくいし、最近は諦めに近くて、1日が平穏無事に済めばいいと思いながら仕事に行ってます。 入居者様との行事も月に3つは必要なのですが、一緒に出来る事もかなり限られていて、職員がする事がほとんどになってしまいます。 皆様の所はどんな感じでしょうか?転職を考えてしまう事もあり、また業務上としても参考にしたいので意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします🙇

フルタイム休暇理不尽

しかまろくん

介護福祉士, グループホーム

62021/05/22

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

社員ゎ、管理者も含めて4人です。 私が働いてるGHゎ、休憩ちゃんととれます  夜勤ゎ1人なのでまともに休憩とれないとききますが。。。 GHなのでほんとゎ、食事も作らないと いけませんが作らなくていいです 希望、有給ゎ取得しやすいと思います

回答をもっと見る

グループホーム

転職を考えています。 グループホームはどうかと求人検索しました。 メディカルケアプランニングの「つどい」とユニマットの「そよ風」がありましたが、「あー、そこで働いてたけど、うーんお勧めしない」とか「割と良かったよ」等等、何か情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

休みグループホーム転職

四葉

初任者研修, ユニット型特養

42021/05/21

くろにゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

こんにちは。はじめまして。ごめんなさい、私はどちらの施設も知りませんので、答えにはならないかもしれませんが、グループホームで現在働いています。色々他社の噂は聞きます。自宅復帰させるくらい熱心なとこや、看取りしますって施設。面接に行ってみて利用者の様子や雰囲気を見て見てはいかがですか。 もしくは、短期で派遣で働いてみるとか。 なかなか、社名を出して言いにくい、答えにくい内容かなと。 いいところに巡り会えるといいですね。頑張って下さい。

回答をもっと見る

グループホーム

皆様、おはようございます☀️ 今日から古巣に異動し現場復帰です! 昨日から心配で心配で…😱😱😱 以前いた時とは、 入居者さん変わってるし、 夜勤専から早番遅番にも戻る事になったし、 私の代わりに、今日から行く施設のベテラン職員が、今まで私がいた施設に21日から異動…😭 会社側からの通達とはいえ、私が体調崩したせいだし 職員メンバーは変わらないけど、大丈夫かなー💦 上手くやっていけるかなー💦 こんな自分きらいだわ〜😩 腹くくって行くしかないな! 介護の原点に戻って…… 朝から失礼いたしました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

早番異動上司

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

32021/05/10

ゆくたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

おはようございます。自分も1年ほど持病のために求職して、再復帰しました。一番心配なのは、前いた入居者も変わってたり、仕事の流れもいくらか変わってたりと戸惑いましたが、何より他のスタッフや前からいた入居者が温かく迎えてくれたこと。復帰でストレス以上に嬉しいこともあるから頑張りましょうね💪

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームは、認知症の利用者様ですが、日頃どのような一日を過ごしていますか?施設によって違うと思いますが、教えて下さい

レクリエーショングループホーム施設

マリー

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, 居宅ケアマネ

12021/05/09

K

グループホーム, 初任者研修

のんびり1日を過ごされてますよ! 朝起きて食事、そのあとは体操とか歌歌ったり。お昼準備一緒にやってお昼食べて、洗濯物とか洗い物を一緒にやっておやつ。あとは、季節の行事用の飾りを作ってもらったり、カラオケしたりです。 自立度や認知症の進行具合でできない人は椅子に座ってみたり部屋で寝てたりします。 コロナ前は、自立度何人かでお散歩行ったりしましたがいまは極力控えてます。

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームって看取りまで普通なんですかね? 最近は特養までとはいかないものの重度化していると思います。 調べると特養は待機者が多く、グループホームも看取り対応が可能になったとのこと。 やはり居宅介護支援事業所でもあり地域密着型なのでそれが当たり前になってくるのでしょうか? 本来ならグループホームは認知症対応の集団生活に支障がない方が入所ですよね。グループホームの在り方も変わってきているんですかね。

看取り居宅認知症

LiLiy

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

22021/05/03

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

特養待機もへらないですからね。

回答をもっと見る

グループホーム

自分の施設でクラスターが出たら、どの範囲まで出勤しますか?家庭や私なら大学と生活状況は様々だと思いますが… レッドゾーン?グリーンゾーン?出勤しない? また出勤しない権利はあると思いますか? 正社員ならするけど、アルバイトならという意見やその他の意見も合わせてお願いします。

コロナ

のん

グループホーム, 学生

22021/04/19

ゆー

無資格

昨年、コロナ騒ぎがはじまった頃、会社からの書類を書き、提出しました。我が家には、心疾患を持った高齢者がいます。なのでクラスターが出たら出勤できないにチェックして提出しました。

回答をもっと見る

グループホーム

夜勤専従です。 1ヶ月3〜4回は入明入明の勤務があり、その4回、隣のユニットに入ってます。 16時間勤務で休憩は取っていられなく仮眠なんてない 入明→自分のユニット 入明→隣のユニット このシフト結構キツくて頑張ってたけど、 年齢のせいか、ホルモンバランスを崩し、 次のシフトは隣のユニット数を減らして欲しいと主任に頼んだのに、減らして貰えず、、 ほぼほぼ出来てから直せなかったと… これっていやがらせ? 限界に近かったので、施設長に話すと、 体調不良なら、変更しなきゃでしょ! と理解していただけたけど、 職員には180度も変わり無視… 変わって頂いた職員に、お礼と謝罪をしたら、 『あくまでも施設長にお願いされたからです』と。 関係が悪くなるくらいなら、体調悪くても、鞭打って頑張れば良かったのでしょうか?

パワハラ健康体調不良

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

132021/04/16

あーちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

無理しないほうがいいとおもいます。私も夜勤専従で16時間勤務です。うちのしせつは利用者さんがすくないですが、夜入,明け夜勤明けの連チャンはきついです。

回答をもっと見る

グループホーム

依存心の強い利用者様にどう接していますか? 少し話してしまうとその日一日ずっと着いてきてしまったり、転倒リスクがあるのに気を引こうとして立ち上がったり、忙しそうにしている時にわざわざ歩行訓練に行きたいと言い一人で歩き出してしまったりします。 認知症はほぼないです。一年前の事や、1週間前の話もします。スタッフの名前もシフトも覚えています…

パート認知症グループホーム

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

42021/04/12

よしお

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

厄介ですね。(´д`)

回答をもっと見る

グループホーム

夜勤です もうすぐ満床がやってくる 2人少ないだけでもありがたいと思おう

グループホーム夜勤

あかりとん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 訪問介護

52021/04/10

介護士コタロー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

互いに夜勤頑張りましょう(´・ω・`*)

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームとかで個人的に誕生日会で誕生日プレゼント渡す方とかいらっしゃる? いるとしたら、どんなもの渡してますかー?

グループホーム

ぴっくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22021/04/10

とらねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

普段その方が使っている日用品とかはどうでしょうか?予算にもよるかと思いますが(*ΦωΦ*) 前の職場では靴下をプレゼントしてました。 あとは、色紙にメッセージを書いてデコって渡すとか|ω・)

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームって体力的に特養より楽ですか?

グループホーム特養

Takaja

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22021/04/06

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

自立が多いとラクだと思います

回答をもっと見る

グループホーム

障害者のGHで働いてます。(25歳 独身) 研修中であり、法人内の色々な施設を見て欲しいと言われ3ヶ月間GHの世話人さんをする事になりました。初日に先輩スタッフから「独身だとこの仕事大変だよ〜、辛いよ〜、大丈夫?」とかなり心配されました。実際職員で独身なのはわたし1人で、20代もわたし1人だけです。自分自身、調理の面がかなり不安ではあります。これから色々な仕事を任せられるとは思うのですが、独身だとそんなにGHの仕事は厳しいものですか?また20代の職員さんは珍しいのでしょうか。

グループホーム

蘭子

グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22021/04/02

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

独身の方が大変という理由がよくわかりません。認知症の方を思いやる気持ちが一番大事なのでは?負けないでくださいね!

回答をもっと見る

グループホーム

自己嫌悪です…プロとして恥ずかしいです。 入居者様にキレてしまいました… 生活保護で身寄りもないので、グルホですが認知症なしの方がいます。 こちらへ来て2年弱たち、もう我慢の限界だったみたいです。 やってないのに名前を出されたり、入浴も私の日にしか入らないと言い出し周りから白い目で見られるようになりました。 依存心が強く、私が出勤の日は私のところに来ようと立ち上がりが頻回になり貴方のせいだと周りから理不尽に注意をされました。 半年前に1か月入院し、しばらく間があき私の名前を忘れたのをきっかけに距離を保つようにしました。 それからはもう当てつけの様に訳の分からない事を言われたり、無理難題を言われたり、ずっとイライラとモヤモヤを押し込めてきましたが今日は抑えが効かなくてキレてしまいました。 相手も初めて私が怒ったのを見てびっくりしていました。 今になってすごく後悔しています。 もう介護士を辞めようと思います。

イライラパートグループホーム

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22021/03/30

もち

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

お疲れ様です。介護士も人間です、反省だけして後悔はしない方がよいかと 配置替えや他の施設さんを視野にいれてみては?

回答をもっと見る

グループホーム

気付いたらこのじかーん はあ 昼頃帰ってきて 一緒に住んでる彼とうどんを食べに行き 何回か起きて起きたら21時すぎてて、、 !?ってなったわ わたしどんだけ寝てたんだ、、、、、、笑 あしたは全体会議+研修 つっても施設長が紙芝居を 発表してくれるらしいけど 3回くらいゆさんどーする?って 言われててなんとなくはぐらかしてた んだけどあまりにも聞いてきたから 自分からじゃあ全体会議の前にってことに なった 丁度休みだし おでかけもしたいけど夕方からだから いっかなあと 来月は初週に月火休み取ったから 八景島でも行こうかって 話してるしがんばろ。 あ、てかわたしもついにひとに教える立場に なるらしい わたしひとに教えられるほど 仕事出来ないけどとかおもって、笑 まあ、がんばりまふ いろいろパンクしてるけど笑

会議施設長研修

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

12021/03/29

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 起きて時計見てビックリ…よくあります。 この仕事は生活サイクル狂いますよね。 時間の流れがおかしくて、生活のペースが乱れがちになりますね… 無理せず頑張ってください。

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで夜勤専従として働き始めました。 朝5時からバイタル測定が始まり、排泄介助からの離床、食事の配膳、食介、服薬、口腔ケア、片付けなど早朝バタバタして、一人一人の介護記録が間に合いません…入室時間や、トイレに行った時間などメモしていないと介護記録が書けないため、記録を書くのが最後になってしまい9時終わりなのに、帰れそうにありません…。 どうにか効率よくしたいのですが、介護記録をスムーズにかけるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?よかったらアドバイスお願いします。

夜勤専従記録グループホーム

moco

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

42021/03/27

たかな

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

私もグループホームで働いてる者です。mocoさんと一緒です。朝5時から一人でバタバタ。時間内に終わる事はありません。私のとこは、5時に仮眠から起きた時にそれまでのことをまとめて業務管理日誌に記録します。あと排便等なと特記はあとから追加して書くようになってます。 見回りの時にその都度、書いたりもしてます。

回答をもっと見る

グループホーム

初めまして、GH勤務です。現シフトからフロアリーダーになりました。 利用者Aさんの受診時のことについてです。 普段は施設かかりつけ医に定期受診していましたが今回精神科に受診することになりました。施設NSの付き添いしてもらえず職員付き添いでリーダである私か上司の管理者かしか付き添いダメとの事で次回自分が付き添い担当となったのですが。時間帯的に別棟にある小規模の送迎の時間のため施設の車が使えないから自家用車に利用者Aさんとその家族様を載せて受診するよう言われました。付き添いはいいんです。なぜ自家用車?受診にかかったガソリン代も出ません。まして、利用者を自家用車に乗せることにとても抵抗があります…。 受信時間ずらすわけにもいかず… とりあえず防水シーツ敷いて朝全身更衣してから乗ってもらうしかないかなと思ってますが… モヤモヤしております… おかしくないですか?

グループホーム愚痴

s

介護福祉士, グループホーム

52021/03/25

さゆ

介護福祉士, グループホーム

おかしいと思います。万が一事故等に巻き込まれたりでもしたら(^^;責任問題ですよね。 ご家族の車での付き添いなら……まぁ、なんとか?

回答をもっと見る

グループホーム

75歳の入浴温度は皆さん何度ですか?

入浴介助グループホーム職場

ミミ

介護福祉士, 訪問介護

112021/03/24

かい

従来型特養, 無資格

75歳の入浴温度と言うより、その人に合った適切な温度を見つけるのが介護士の仕事やと思います。その75歳の方にどのくらいの温度が良いか問いましょう。もしも意思疎通が困難であればネット情報で良いのでお風呂の標準温度を調べましょ!

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで働いてます。 転倒し圧迫骨折した方のリハビリを検討しています以前は歩行していたのですが、今は車イスです。 コロナで一般の病床数が減り、入院も出来ず。 施設であるため介護保険を使っての訪問リハビリはできません。主治医に相談予定ですが、他の施設さんはどうされてるのかなと思い質問させて頂きます。

認知症グループホームケア

にゃんころ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 社会福祉士

82021/03/24

りんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

介護保険での訪問リハは難しくても、医療保険が使える場合があります。必ずしも使えるわけではありませんので、主治医に相談が必要です。早く良くなるといいですね!

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

グループホームの仕事内容と時給について。 特養で日勤のパートをしています。この度、9人制の認知症対応型グループホームへの転職を考えています。特養では最低賃金で働いていましたが、グループホームは最低賃金よりも時給が200円程高いです。グループホームの見学時、難しい仕事はなく、時間に追われる事はあまりない、と話していました。ならばなぜ時給がそんなに良いのか?怖くて聞けませんでした…。正直グループホームの仕事が全く想像つきません。認知症のある利用者様を見守りながら、食事作り…?新しい世界へ飛び込むか、悩みます…。

パートグループホーム転職

魚河岸

介護福祉士, 従来型特養

442021/03/23

ゆっきー

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

会社によるのではないでしょうか? 社会福祉法人ではなく、株式会社とかが親会社であれば、そこそこ高い所もありますよ。 特養で働いた経験がおありなら、会社にもよりますが、グループホームは楽しめるかもしれませんね。

回答をもっと見る

13

最近のリアルアンケート

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

582票・2024/10/10

口下手口上手どっちでもないその他(コメントで教えて下さい)

663票・2024/10/09

体力気力両方ですその他(コメントで教えて下さい)

693票・2024/10/08

グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

701票・2024/10/07

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.