皆さんに質問です。3年くらい前のGHでの出来事で、今更だと思うのですが...

にーな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

皆さんに質問です。 3年くらい前のGHでの出来事で、今更だと思うのですが質問させてください。 夕方から不安になる利用者さんが居て、その日も夕食後更衣が終わりフロアで不安症状が出ていました。ここはどこ、何もわからない、どうしたらいいかな…など、言われてました。 そこで、その日の遅出と夜勤の職員が「そんなことより○○って言ってみてよ」とその利用者さんに言っていました。 (○○の中には下ネタの言葉が入ります。) 利用者さんはその言葉を言わなかったのですが、不安症状は続き、その後は夜勤職員がまともな対応していました。 不安症状がある利用者さんに対して遅出と夜勤の職員の対応はどう思われますか?また、夜勤者はフロアリーダーです。

2021/07/26

2件の回答

回答する

お疲れさまです。下ネタですか…悪ふざけもいいところですね。リーダーか、じゃないかも関係なく不適切ケアですね。小中学生並の幼稚さです。 認知症の方でも人生の先輩です。長年頑張って人生を生き抜いてきた方々です。 不安な気持ちに耳を傾けて、その方の一番心地よい言葉を探すべきです。 相手の立場にたって考えるのは基本です。 ストレスが貯まろうが、悪ふざけしなきゃやってられないだろうが、やってはいけないものはいけないと思います。

2021/07/26

質問主

しろさん、回答ありがとうございます。 そうですよね。 不適切ケアが酷すぎて、話になりません。 私がその利用者さんの担当だったこともあり、余計腹立ちました。 日頃からやってはいけないことをやっているのに、施設長はリーダーを庇って終わりです…そんな施設は終わってますよね…

2021/07/26

回答をもっと見る


「ユニットリーダー」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

たくさんのご意見ありがとうございます! 1度返信は終わろうと思います!🫠💦 初めて投稿します! 私は、ユニットリーダーしています 2年目の職員の指導についてお聞きしたいです その方は… ・コミュニケーションができない 苦手である ・挨拶ができない、相手に関心興味がない ・ぼーっとしており、自分の世界に入ってしまう ・物事を数日すると忘れてしまう ・今何をすべきか分からなくなる ・突発的な(急変等の)動きができないetc… 難しい様子が多く見られます💭 そこで ・申し送りや口頭で言われたらノートに書き視覚化 ・月1〜2で面談を行い業務の軌道修正 (パットの当て方や挨拶ができていないなどの指摘) ・周りの職員からも理解を得るため指摘する箇所があれ ば理由を聞いてから「この入居者さんはこういった理由があってこうしないと駄目だよ」と根拠に基づいた介助を教えてます 恐らく勘づいている方には分かると思いますが 何かしらの障がいを持っていると思われます… もし共通の方がいれば こう言う感じの指導や対応をしているよと 教えて頂きたいです!

面談指導ユニットリーダー

ちゃんも

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

372023/12/03

ラヤ

障害福祉関連, 障害者支援施設

指導する立場は本当に大変ですよね、お疲れ様です。 多少ぶっきらぼうでも仕事が出来る人なら良いのですが、自閉的或いは発達障害、うつっぽいところもありそうですね。 的確に事細かに指導するとかえって逆効果かもしれません。(頭に入ってこない) その方と雑談や悩みを聞いてあげることが必要かもしれませんね。 視覚的に分かりやすい簡易マニュアルみたいなモノも有効かもしれません。

回答をもっと見る

資格・勉強

リーダー研修おわりました 来週はその上のコーディネーター研修🥹9時間、、🥲

ユニットリーダー研修モチベーション

nobu│

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/05/20

パッチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

頑張って👍

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護リーダーをしていましたが、一気にいろんなことが起きて限界を感じ、やる気もなくなり、他(介護)での仕事に希望を感じ、辞めることを決意しました 他にも急に辞めるスタッフがいたので、なるべく早く管理者に辞めたいと伝えた方がいいかと、4/30に10月いっぱい(有給1ヶ月含めて)で辞めたい…と伝えました シフトを作るのに自分が苦労したので、次作る人にはなるべくきちんと教えたいと思っての半年後にしたのですが… 辞めることを伝えた先に辞めた仲良くしてたケアマネからは、自分の未来を最優先した方がいい、半年先なんてそんなお人好しになることはない、と、いい転職先を考えてくれていて、言われました たしかに、と納得 他の辞めるスタッフと同じ時期になってしまうのが心苦しいのですが…2ヶ月前倒ししたいと考えています 管理者にどのように伝えたら衝撃少なくまた私に対する風当たりも少なく言えるでしょうか よろしくお願いします🙇

ユニットリーダー退職転職

ぷくぷく

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

62024/05/07

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

冒頭で述べていた通りで、限界を感じたから、でいいかと思います。 たまたま、他の職員も辞めるのが重なっただけなので、気にせずに自分だけの事を考えた方がいいです。

回答をもっと見る

👑グループホーム 殿堂入りお悩み相談

グループホーム
👑殿堂入り

グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?

管理者レクリエーショングループホーム

さんぜろ

介護福祉士, グループホーム

252024/05/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。

グループホーム

ハッピー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

372023/08/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

有料老人ホーム認知症グループホーム

yuuk!

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

482022/11/21

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

グループホーム

こんばんは。認知症型のグループホームの雰囲気について質問です。 今働いているところは2ユニットで構成されているのですが、私の所属していないほうのユニットの利用者さまたちはとても好奇心旺盛なかたが多く、塗り絵や工作なども話し合いながら和気あいあいと楽しまれています。 一方、私の所属しているユニットの利用者さまたちはこだわりがとても強いかたが多く、みんなで工作をしようものなら「それはここに貼らないで!」「紫色なんておかしいわよ」など、ケンカになってしまいます。 その代わり、一人一枚塗り絵の紙を渡したり、数独などのパズルをお渡しすると、熱心に一人で黙々と取り組まれます。 学校ではありませんし、それぞれ生きてきた背景も違うのでいつも「みんなで」とはいかないとは思うのですが、ここまで個々に活動されるのはグループホームの雰囲気として良いものなのかな…と疑問を持ちました。 ここが初めての介護の職場なので、他のグループホームはどんな雰囲気なのかわからなかったので、質問させていただきました。

人間関係

ちゅん

介護福祉士, グループホーム

22024/05/25

シロップ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

お疲れ様です😊 認知症なんで色んな症状が出ますよね。本来のご自身と周辺症状が出ている時と十人十色どころの騒ぎじゃないので、それはそれとして受け入れていいのでは無いかとわたしは思います。 大事なのは入居者様の個々の尊厳・心の安寧と安全です。レクの意味することは何なのか考えると「みんなで」は必要不可欠でしょうか?推測ですがボス的な人が何人か居るんでしょうか?だったらチーム戦のゲームやグループで分けて作品作りもありかもですね。難しく考えず楽しんでいらっしゃるならその気持ちを汲んであげるのが良いのかなぁ🙄 あくまでもシロップの意見でした。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

皆さん、事故が起きたとき報告書を書いて提出されると思いますが、この時何で事故を起こしたのとか、怒られたないし怒られ気味に云われたりとかします?嫌ね、私の上司が怒る人だったんですよ。で、私がしたくてした訳じゃないのになあ、って思ったんで。

ヒヤリハット上司

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

62024/05/26

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私も先日利用者の転倒の第1発見者だったので、事故報告書きましたが…まぁ、第1発見者は犯罪者か何かですか?って思うくらい色々言われましたし、ゴミでも見るような目されました。もう怒り通り越して、失笑しました。見守り不足とか言われますが、徘徊者、転倒リスク高い利用者多数。ナースコール鳴りっぱなしフロアなので、もう見守り不足とかのレベルの問題じゃないって伝えてますが、全く事務所側は分かってくれないし、理想論ばかりです。理想論は正しいとは思いますが、現場関わってから言ってくださいって思います。介護初めてまもなく7年目になりますが、介護業界レベル落ちたなって最近思うようになりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

学校に通ってではなく実務経験を積んで介護福祉士もしくはその上のケアマネになられた方いらっしゃいますか? 今はまだ初任者研修しか持っていませんが、実務経験の時間が基準に達したら実務者研修をとって介護福祉士を目指そうかなと思っていますが、 実際求人を見てみると、お給料はだいたい月5000円UPするくらいのようでそこまですごい給料に差が出てくるって感じでもなさそうで、どうしようか迷っています。もちろん長期的にみるとかなり金額の差は出てきますが、一生介護の仕事をしている前提になりますし、資格を取ることによって、それなりに責任のある仕事を任されるようになるのかもしれないと思うと、ストレスも溜まるのではと迷っています。

仕事紹介実務者研修初任者研修

ゆきち

介護職・ヘルパー, 病院

22024/05/26

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ

有料にいた時は資格手当30000円でしたよ。今は10000円です。実務経験を積めばおのずと向上心も出るでしょうから是非、取得してくださいね。国家資格ですし、あって損する事はないので😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

絶対に不穏にさせない帰宅願望を100%なだめられる忙しくても絶対定時に帰れる自分に知らない物事はない誰からも人望があるその他(コメントで教えて下さい)

644票・2024/06/02

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2024/06/01

デスク&椅子に座ってちゃぶ台などで床に座ってトイレに座って寝転んで勉強しませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2024/05/31

訪問介護デイサービス有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅グループホーム特別養護老人ホーム介護老人保健施設小規模多機能病院その他(コメントで教えて下さい)

780票・2024/05/30
©2022 MEDLEY, INC.