2021/06/29
9件の回答
回答する
2021/06/29
2021/06/30
2021/06/29
回答をもっと見る
コロナ陽性で隔離されている方の居室に入るだけでも手袋、二重マスク、フェイスシールド、ガウンの装備をしなければいけませんか?
マスクコロナ職場
まさふみ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 装備を徹底した方が良いでしょう。 自分を介して他の利用者さんにうつらないように注意しましょう。 暑くて大変ですよね…お疲れ様です。
回答をもっと見る
コロナ感染のため隔離中の男性利用者様が部屋から出たいと強い希望があるが感染中の説明をするが 理解してくださらずに職員に対して暴力を振ることがある場合 みなさんの施設ではどう対処しますか? 要介護1認定で普段 記憶力や理解力がある方です。
要介護暴力コロナ
こん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
ryuutaz
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院, ユニット型特養
身体機能が問題なければ職員が付き添ってベランダや屋上など外気に触れる場所などはどうでしょうか? 言葉で何度説得しても納得しないでしょうから、マスクなど出来る範囲の感染対応を行い、利用者と付添人の2人だけで数分だけ外気・日照に触れるのはどうでしょうか?
回答をもっと見る
コロナ陽性になりました。勤務施設で利用者さんがコロナ出ても同室の方は症状が出るまでは隔離、検査しないという対応なので午前中に介助してた方が午後陽性になるなど多々ありました。 マスクとフェイスシールド、手袋で対応してとのことでしていましたが感染してしまいました。 利用者さんが重症化する事は少ないからと管理者は言っていますが実際かかると結構辛く寝ていられないこともあります。 5類になったからといってこの対応で良かったのでしようか。どんどん広がっています。皆さんの施設はどんな対応されていますか?
コロナ特養介護福祉士
あ
介護福祉士, 従来型特養
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
重症化する事は少ないって何を根拠に言ってますか。ワクチン接種しているからってことですか?ワクチンも身体には毒だから気を付けないといけません。ワクチ接種が原因で心不全になる人が増えているみたいです。
回答をもっと見る
グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?
管理者レクリエーショングループホーム
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、
回答をもっと見る
皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。
グループホーム
mmfn
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。
有料老人ホーム認知症グループホーム
yuuk!
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修
ぽんぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。
回答をもっと見る
今年の4月で介護の仕事に就いて1年になります。 本当に介護技術が向上しなくて凹んでいます… センスがないんだなと気付いてはいますが、 もう本当にオムツ交換、更衣、移乗… 全然上手にならないです😭 『とにかく事故なく!』 を頭に置いて「今日こそは少しでも!」と思いながら 挑んでいますが、下手くそなんです… もうこれは、数をこなすだけなんでしょうか… 業務中に「教えてください」がもう、なかなかできない環境で、外部研修にでも行きたいのですが、調べてもあんまりないような気がして💦 もうすぐ1年なので新人扱いにはならず 今月末からグローバル職員のOJTもやる事になっていて焦っております😱 みなさまどうやって上手になっていってるんでしょうか💦
新人モチベーション
マイ
介護福祉士, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私もヘタなのでご心配なく! この業界に入って4年目ですが、オムツ交換で泥便などの対応には10分はかかります😅 私は単発ワーカーですが、時間に厳しいところではなかなか… 誰が評価してヘタと言われているのでしょうか? マイさんの過小評価な気もしますが😅 職場で聞けないならYouTubeを参考にするのも良いと思いますよ! 過去の教材でDVDがあれば見直すとか。 また、施設によってかなり変わったやり方をやっているところもあるので、マイさんの場合が難しいのかもしれませんね。
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームに興味があります。 訪問介護は移動時間があるのがネックなので住宅型いいなと思ってます。 実際働いていた、もしくは働かれてる方でメリットデメリット教えて欲しいです。
有料老人ホーム介護福祉士施設
botamochi 111
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
あまもり あめ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
住宅型も色々ありますが給料はいいですね。 ただ私の働いている施設は生保専用かと言うくらい生保しかいません。 社会的な闇があります。 お金があって特養に入れたら死ななかったのに…と言う事が常日頃です。 新規はほぼ看取りです。 家族がいない認知症の人は延命なしです。 社会的死を受け入れられる、理不尽に耐えられるなら有料もいいでしょうね。
回答をもっと見る
詳細は言えないけど、筋肉の病気でデイサービスに通所してる方が緩やかながらも腕の力もなくなってきて、移乗が難しい場面が多くなってきました。車イスからトイレやシャワーチェア(機械浴用)への移乗は、横に並べて水平移動するのだけれども、ご本人の腕の力だけでお尻を持ち上げられなくなり、介助者の力を借りなければできなくなってきました。体重増加もあり、介助してもなかなか動けずスライディングボードの利用も試みましたが無理。通常のボディメカニクスが使えず(肩関節の脱臼の恐れあり)、そのためデイサービスのスタッフが肩や腰を傷める者が続出。 もともとご家族も非協力的だし、手も出さない金も出さない状況でどうしたらよいのでしょう?入所も考えてないとなると、どんなふうに日常生活を送るのでしょうか? 事例があれば教えてください。
排泄介助トイレ介助デイサービス
ふれ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ショートステイでお受けした方が車椅子でほぼ歩けない方で、体重が重かったです。とにかく入浴しないと臭うので、何とかして移乗していましたが、それが無理になると寝浴になると思います。ボードが使えない場合は、スライドシートを使っていました。こちらの方が、座浴より職員の負担は楽ですが、ADLが落ちない限り、座浴が寝浴には成らないです。
回答をもっと見る
・週に1本消費します・月に2本消費します・月に1本消費します・2ヵ月に1本消費します・3ヵ月に1本消費します・3ヵ月以上持ちます・ハンドクリームは使いません・その他(コメントで教えてください)
・水を触るときはいつもしている・トイレ掃除の時だけ手袋している・余裕があるときだけ・手袋する余裕なしです…💦・手袋なくても平気です♡・その他(コメントで教えて下さい)