2022/05/15
11件の回答
回答する
2022/05/15
2022/05/17
2022/05/16
2022/05/18
回答をもっと見る
我が職場、前月10日位に翌月シフトの希望を出します。 そして、前月の3週目にシフトが間違ってないか仮のシフトが出されて確認する事になっています。だいたい、1週間くらい仮シフトが見られる状態になっています。 でも、最近パートが出勤して確認しようとしても出てない事があります。 今月も申し送りに仮シフト確認するよう書いてあり、確認しようと思ってもどこにもなくて…。 日曜日に仮シフト出来ていたようですが、私出勤したのが水曜日。その時点で出てなくて今日に至ります。火曜日出勤したパートさんに聞くとその方も見てないとの事。 でも、社員さんはみんな確認済み。 パートは、週2や週3が多いので休みが挟まったりするから、1週間ちゃんと見られる状態にしといて欲しいんです。 それは、私達パートから催促や仮シフトないと毎回言わないといけない事ですか??
シフトストレス職場
凸凹
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
確定されていないシフトだからだと思いますよ
回答をもっと見る
新人スタッフの指導について。 皆さんの施設では新人さんに何日程度同行しますか? 今まで働いていたところはまちまちで、人員がいたら二日間程度(日勤、早番などそれぞれ)みっちりマンツーマンです。逆に人手不足のときはその日出勤している、異なるシフトのスタッフに聞きながら業務でした。 よろしくお願いします。
指導人手不足シフト
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みさきんさん、お疲れ様です。 私がこれまで勤務した施設では、本当にさまざまでした。 数日間マンツーマンで同行した後に独り立ちするところもあれば、2~3週間ほど指導担当がついて、一つひとつ確認しながら進める施設もありました。 個人的には、「〇日経ったから独り立ち」ではなく、その方が業務内容を理解し、自信を持って対応できるかどうかが大切だと思っています。介護は利用者さん一人ひとりで対応が異なりますし、分からないことをそのままにせず、報告・連絡・相談ができることも重要だと感じます。 人手不足で十分な指導期間を確保するのが難しい施設もあるとは思いますが、焦って独り立ちさせるより、安心して働ける状態を作るほうが結果的に利用者さんの安全にもつながるのではないでしょうか。 新人さんが「一人でやっていけそう」と自信を持てるまで、周りがフォローできる環境が理想だと思います。
回答をもっと見る
グチになりますが、転職してショート夜勤をやる施設が初です。シフト上では公休になりますが、実際は給料発生する勤務に。全然公休じゃないのに公休扱いか…、と思ってしまいます。かと言って転職もかなりしてるし、50歳越えて転職もな…と。
シフト給料転職
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
どちらも経験してますが、 ショート夜勤のメリットは短い拘束時間、就寝介助や夕食介助がない、起床介助はあっても全員ではない、入り時間も遅く、帰りも早い デメリットは明けが公休扱いで翌日に勤務が入ってて、全く休めないことですね(´・ω・`) 夜→休→早と勤務が続くので連勤感覚になりやすいですね。夜→休→休と連休が付いてると休んだ気持ちにはなるけど、シフト上では休みを2日取ってるので、後々休みが減る感覚になります。 ロング夜勤は夜→明け→休のセットが基本なため、明けは明けになりますね。施設介護士は夜勤やらないと常勤になれないので、しんどいところです。有給をうまく使わせてもらえるなら夜勤のあとに連休をいれてもらえるといいですね。
回答をもっと見る
グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?
管理者レクリエーショングループホーム
さんぜろ
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、
回答をもっと見る
皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。
グループホーム
mmfn
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。
有料老人ホーム認知症グループホーム
yuuk!
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修
ぽんぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。
回答をもっと見る
サービス提供責任者です。 正社員は管理者と私だけです。 あとのヘルパーさんたちはパートです。 施設で20年以上働きました。 施設と違って、同じ立場の人がいないので、こっそり愚痴をこぼしたり対等に話せる人がいません。 管理者には言いたいこと言えないし、ヘルパーさんたちには気を遣わないといけないし。 同僚と呼べる人がいなくて… 管理者は、他のヘルパーステーションの管理者同士、言いたいこと伝え合ってていいなと思います。 もっと大きなヘルパーステーションで働けばいいのかなと思ってみたりもします。 皆さんのところはどうですか?
訪問介護モチベーション人間関係
ひまわり
介護福祉士, 訪問介護
ケイゴロウ
介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 訪問入浴
パートさんたちに気を使わなければならないのとても共感できます。 逆にパートさんたちと仲良くなりすぎても言いたいこと言われて仕事が大変になってしまうこともありますしね… 他のヘルパーステーションの方と何でも言い合える仲なのであれば情報交換として話するのは全然ありだと思います! 他のヘルパーステーションのいい部分盗めたりもしますしね! 私も自分の職場では言いたいことが言えませんでしたが、他のヘルパーステーションの方と仲良くなったおかげで仕事が長続きしましたよ!
回答をもっと見る
皆さんのデイサービスは、ご利用日に自宅での検温などを利用者さんへ実施していますか? コロナ禍以降体温、体調の確認を用紙に記入してもらい、持参してもらっているのですが、これがいつまで必要か悩みどころです。 独居の方などは、熱があるからといって1人にするわけにもいかず結局一度はデイへ連れてくるしかないのも現状。。 みなさんのデイはどのように利用前の体調確認していますか??
デイサービス
そらママ
介護福祉士, デイサービス
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 基本的にはずっと必要です。 体温測定はバイタルチェックの基本項目に含まれるので、行っていない事で急変が起きた際に安全配慮義務違反として見られます。 利用者さんや家族さんが体調が悪いのを隠していたとしても『施設の安全確認不足による過失』と見られます。 介護福祉士は国家資格であることから介護業務は専門職業務です。安全配慮義務が法律上あるので、それを『業務が大変だから』で省くこと良いとは言えません。
回答をもっと見る
以前こちらで事務作業にAIを導入されているか伺いましたが、導入された方は個人情報同意書でAIについて再策定しなおしたか、また、AIに読み込ませるデータは秘匿化されているか伺えればと思います!よろしくお願いします🙇
支援計画管理職処遇改善
モッテケ
障害福祉関連, 障害者支援施設
・一緒の勤務メンバーは?・希望休みが取れているか?・日勤が続いていないか…?・夜勤の回数は…?・特に気にしません・その他(コメントで教えてください)
・利用者さんとの別れ・ヒヤリハットや事故・先輩や同僚との人間関係・忙しさ・心身の疲労・家族さんとの関わり・日誌、書類関係・辛かったことはない・その他(コメントで教えて下さい)