2022/05/30
7件の回答
回答する
2022/05/30
回答をもっと見る
頼める人にしか頼まないとか、言いやすい人にしか言えない。 これのターゲットにされて、いろいろ頼まれたり、言われます。年齢が下だからというのもあると思いますが。 パートなので、パートはみんな平等にしてほしいです。上手く断ったり、頼まれないようにしたいです。回避する方法アドバイスお願いします。
パートモチベーション介護福祉士
ナナキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
はるか
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
そういうのありますよね。 私も施設内では比較的パソコン作業が出来る方なのであの書類やこの書類作っといてと頼まれることがあります。 そういう時には今、頼まれていることやしなくてはいけないことを伝え、他の人に回せないか聞いてみてはいかがでしょうか? それでもえーやってよーなどと言われた場合には具体的に名前を出してその作業なら〇〇さんも出来ますよね、などと言ってみるといいかもしれません。 とはいえ、なかなかそこまでは言いづらいですよね😣
回答をもっと見る
介護でずっと働いていようと思っていたけど、だんだん今いる地域は雲行き怪しくなってきてるし(外国人枠がまた増えてるし…) 体力的に定年までの自信もないからどっかで転職できるように何か資格とっておきたいな… 子育てしながらだとどんなの比較的取りやすいかな… 欲を言えば今より給与上がって夜勤なくて働きやすいところがいいな… ケアマネを目指していた時期もあるけど今の職場はケアマネを現場でも関係なくかなり酷使してるし夜勤しないからって理由でパート止まりだからここでは取って使う意味を見出せないなって 前の施設に居た人で何人か社会福祉士持っている人居たなぁて思いながらそっち方面もいいかなとか考えてる どうしよう
外国人育児自信
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
おおちゃん
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ユニット型特養
社会福祉士いいと思いますよ! ただ、介護職と違って処遇改善加算がつかないか、ついても少しなので手取りは下がる可能性が高いですが。 ケアマネと違って更新の手数料などもありませんし、資格を持っている分には転職の選択肢増えると思います。 病院のソーシャルワーカーなど、夜勤のない仕事を選ぶ事もできると思いますよ!
回答をもっと見る
カイテクでとある知的障害のグループホームに行った。施設長からは最初はやることをやったら基本は見守りで良いと言われた。ある日、指示書通りに全部やることを終え、利用者の見守りをしてたら、その施設のパート職員に聞こえよがしに「窓ふきでもなんでも良いから、とにかく何か仕事を振れ!カイテクさんがさっきからボーッとしてるじゃないか!カイテクさんも終わったらボケーッとしてないで指示を仰ぎに来て!」と、叱られてしまった結局、そこまで広くない施設の掃除で終わった。そんなに綺麗にしたけりゃDUSKINでも呼べよって思った一日だった。言ってることが最初と違うのってムカつきません?
掃除施設長パート
名無しのおぢさん
初任者研修
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 グループ内の他の事業所で忙しいところがあると、時々ヘルプに行っています。 初めて行った時なんかは「なれないから少しずつでいいよ」って言ってるくせに、いざ仕事が始まると 、「あれやって、これやって」と右から左から声が飛んできます。 しかも何回か行って慣れてくると、ボーッとしてるのも嫌なので、何かしようと思い 『○○していいですか』と聞くと「それは後、こっちやって」と言ってくるのはいいんですが、こっちはボーとしてんのが嫌だから聞いてるんだけど、することがあるんだったら言えばいいじゃねえか…っててい、そんな状態まで発生する始末。 同じグループ内で手伝いに行ってるとは言っても、所詮、よそ者ですからね。相手にしてみりゃ、手伝いに来たんだから使うだけ使えばいい。 そんな考えしか持ってないと思いますよ。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
20歳から介護職を始めて様々な施設さんを転職して15年程経ちます。今は離職してますが家庭もあり生活の為、復帰 の事を考えてます。ですが引っかかる事があり再び介護施設へ転職したら経験者だから分かるでしょ?みたいなプレッシャーとかで責任押し付けられすぐ離職と言うのが頭によぎります。15年以上の経験ある方で転職は流石に無理なのかご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。
転職
@
介護福祉士
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
自分の施設もブランクのある方が転職して来てますが、わかるでしょ?な感じでは教えてないです。 逆に”知ってます””大丈夫です”て言われる方がここの施設のやり方の何がわかるの❓って感じで教える側は不安です。 @さんが何年くらい離れてたかは分かりませんが、感覚戻るまで新人の気持ちでやった方がいいし、言葉に出して、ブランクがあるのでいちから教えてください。と言った方がお互いの為かと思います。 頑張って下さい。
回答をもっと見る
有料老人ホームの施設長として働いています。 施設の入居率がなかなか上がらず、会社からは売上や稼働率の改善を求められています。 一方で、現場では人員にも余裕がなく、数字を優先しすぎるとサービスの質が低下してしまうのではないかと心配しています。 施設長として、入居率や売上を上げながらサービスの質も維持するために、皆さんの施設で取り組んでいること、改善に向けてやっていることなど教えてください。
管理職施設長職員
そら
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
ぼっちな友さん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 まず1つ目は『二兎追うものは一兎も得ず』です。どちらに注力するのか決めましょう。結局いつまで経っても状況が変わらなくなります。 2つ目が資金がなければ人は雇えません。なので先に入居率です。 お金はない。掃除機欲しい。どうしますか?まずお金を貯めるでしょ? まずは改善に必要な資金を確保しましょう。 3つ目に入居率が落ち着くまではサービスの質が落ちるのは仕方ありません。入居者が増えて人員不足なら出来ないことがあるのは当たり前です。どの業務は維持して、どの業務は落ち着くまでは保留にするか精査しましょう。 以上の3点を伝えます。 入居率が上がらないのに会社は人を増やしません。入居率が上がる確約が無いからです。人件費だけ増える可能性があるからです。
回答をもっと見る
看取りの方がいます。以前から肺がんなど進行しており余命半年と宣告されてましたが半年以上ご本人のペースで生活しておりました。ここ1ヶ月程、立位もほぼ取れず傾眠時間も増え言葉数は減りました。食事は刻みでご自身で召し上がってましたがムセが多くなり現在ソフト食。ここ数日は咀嚼がほぼできずソフトも厳しいです。皆は無理しなくていいと言いほぼ食事取らずでイノラスのみ。私も無理しなくていいともちろん思いますがペースト食なら少しは食べれるのではと考えてます。提案してもなかなか許可おりずモヤモヤ....リーダーの意見では利用者さんのムセないペースで食介できる人ならいいが出来ない職員も多いため誤嚥のリスクが高いと。その意見もわかりますが職員の中にできない人いるからと諦めるのは悔しくて。皆様ならどう考えますか?
看取り特養ケア
はる
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
言葉数は減っても会話が出来る方という事であれば私だったら本人がどうしたいか、何か食べたい物があるか等本人の希望に沿って出来るケアをしたいなと思います。 イノラスとペースト食にこだわる必要もない段階に来ていると思いますので例えばウィダーインゼリーの様な少しだけ食べて蓋が出来る物で一日を通して少しずつ食べるだけで十分だと思います。
回答をもっと見る