皆様の施設では入浴介助時、全介助の利用者様の顔を泡などで洗っていますか? おすすめの洗顔ソープなどありますか? 今の施設はボディソープしかないのと、洗顔は難しくホットタオルで拭くだけのことも多いです💦
入浴介助
もこ
介護福祉士, ショートステイ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
拭くだけです。水で洗う方もいますが、ソープ使う方は居ないです。入浴時に、顔もソープで洗っています♪ 胃瘻の方には、顔が油ぎってしまう方も居ますが、ベビーソープやガーゼ使わないと、敏感な方は、痛めそうですね。 でもショートは、家庭が主になるので、施設が家族に断り無く、普段と違う事をしない方がいいんですよね〜?因みに、泡で出る容器に、薄めて入れれば、泡で出ますよね〜😁
回答をもっと見る
電動シェーバーで高齢男性への髭剃りが苦手です。 特に顎下のたるんだ肌に濃い髭は剃りにくい。コツはありますか?
訪問介護ケア
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
あまり伸びる前に実施、また台形の下辺に合わせるように2本以上の指で皮膚を広げて行う事かな、と思います。もちろん充分な充電で回転よくモーターを回してですね…
回答をもっと見る
老健で勤務しています。 利用者さんの中で おむつ交換や体交をして整えた後に必ずおむつの位置が当たって痛いから直して下さいとか 体交した向きを逆にして下さいとか これでいいですかと確認して納得したにもかかわらず 何度も不都合を要望する方がいます。 次回にして下さいと退室するとすぐにコールして直して下さいと言います。強そうな職員さんが訪室すると諦めます。 私は要求が通ると思われているのでしょうか?施設に入職して1年です。
老健ケア職員
ひなちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修
ばなーな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 他の人にはお願いできない、言えないことを質問主さんには言える…とも取れますが、他にも利用者さんはいるわけだし、なかなかに大変だと思います。 同じような境遇に合っている方は他のスタッフさんではいらっしゃらないんでしょうか? もしいるならどう対処しているか尋ねてみる…とか…? 私は根気よく付き合うか、時間があれば一度お話ししてみたりします。 有料で数年しか働いてないので、あまり対処法というものが思い浮かばずすいません…
回答をもっと見る
入浴拒否の強い利用者さん、どう声掛けしていますか? 手を替え品を替え、色々試してもダメな人はダメですよね。。 入浴拒否の方の声掛けでうまく行った方法など教えていただきたいです🙇♀️
入浴拒否声掛け入浴介助
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ミィさん
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
毎回、息子さんから「お母さん、お風呂に入ってね」と着替えを持ってきてくれましたよ。と言うと、素直に入ります。時々、なんで上に上がってこないの?本当に来たの?と疑いますが、今はコロナで事務所に着替えを置いて行くからお母さんの所には来れないんです。と言うと「そうなんだ~」と言い入ってくれます。
回答をもっと見る
おはようございます。セクハラのある方への対応についてお聞きしたいです。 大柄な男性の利用者様で70代前半と若めのご利用者様です。認知症は軽度です。その方はうちの施設へ来る前の所でも女性職員のセクハラがあったそうですが、入所されて2週間…。服の中に手を入れようとしたり、座位を取らせた際にフラフラするといい胸の所へ顔を埋めるなどの行為があります。入浴介助では女性職員が当たると太ももに手をのせるなど過激になってきており、現在は男性職員がいる時は対応をしてもらってます。上の人も何度か話してもらってますが、ご家族様に事情があり退所に持っていくことが難しい状況です。明日以降、女性職員しかいない日が3日ほど続くのですが、その場合どうしようという話になりました。同じような状況に当たった方やもしくはそのような場合どう対応していくかなどいい案があれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
ケア職員
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
とも
介護福祉士, 訪問介護
お疲れさまです。セクハラする方いましたね~。参考になるか分かりませんが、軽度の認知症だとしたら確信犯的な部分もありそうですね。私はケアを行う前に釘を刺します。釘って言っても本物ではないですよ。服に手を入れたり、胸に顔を埋めたり、太ももに触れる等はセクハラで迷惑です。ここはそういう事をするところではないので止めてくださいね。そして、ニッコリと笑う❗入所して2週間とのことですから、職員の見定めや試しているのではと思います。 過去にオムツ交換に入ったら胸を触ろうとする入居者さんには効果ありました。彼曰く隙のある職員とそうではない職員がいて、私ともう1人の職員は触れないんだよなー。とのことでした。毅然とした対応も時として必要かもです。
回答をもっと見る
食後の状態について質問です。 食事介助後の入居者様はどれくらい起きてもらっていますか? 場所によっては食事後、すぐに口腔、臥床の施設もあるようで、 人手不足もありやむを得ないことも、あるのかと思いますが、 1番バタバタする食事時の介助、他の施設の状況や、工夫などあれば教えて頂きたいです^_^
食事介助人手不足食事
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
たか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ryuta01さん、はじめまして! 自分が働いてた小多機では、食後すぐ口腔でした🤔 臥床は全員食事→口腔後が確認してからだったので、人それぞれですね🤔 特に決まりはなかったです、ご参考までに!
回答をもっと見る
なぜ高齢者って頑固なんですか?? 絶対に自分は間違ってないと言い切れるの ある意味尊敬します🙄💭💭笑 アルツハイマーとレビー小体の混合認知症の対応は 日々勉強ですね…💦
認知症グループホーム
あったん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
頑固って大変ですね💧正直疲れる笑説得の仕方も毎日違って日々考えなきゃいけないし…。それだけ生きて色んな経験をしたということと思うようにしたり、もうその人の性格と割りきってます。自分より若いのに言われたら反発したくなるよな…とか笑。
回答をもっと見る
身体拘束について質問です。 ベット柵が4点であっても片側が長い柵 短い柵であり、利用者が降りれるスペースがあれば身体拘束にはならないですか?
身体拘束施設
大
介護福祉士, 従来型特養
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れさまです。隙間があろうが、長さが違おうが柵を4本使ってる時点で拘束です。 私のところではベッドの片側を壁にくっ付け、降りる方は2点、もしくは壁側1点にして柵変わりにしてなるべく拘束に入らないようにしています。
回答をもっと見る
お疲れ様です。老健で働いています。 うちのユニットでは、家族の希望で、車椅子使用の利用者のベッドサイドにセンサーマットを使用している方が数名います。 もちろん移乗時の転倒リスクはありますが、家族の安心の為というのが大きな理由で、希望が無ければ設置の対象ではありません。 幸い今の所転倒なく、数ヶ月〜数年過ごされていますが、皆さんならセンサーマットを外しますか? 万が一転倒したことを考えて外していませんが、センサーマットの数にも限りがあるので困っています。
センサー老健家族
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 家族に説明した上で、福祉用具の数にも限りがあるので必要がないと判断された場合は優先度が高い方へ回しますと伝えます。 それでも家族が設置を希望するならば自費で購入を頼みますね。 不要なセンサーマットの使用は「行動の制限」と見られ、身体拘束として扱われるケースもあります。 家族には現状は必要ないと感じるので、一旦外して再度評価すると伝えてはどうでしょうか? 外して終わりではなく、外したことで転倒リスクが上がるかを再評価。再び必要と評価されたら再度設置を検討します!としては? 「必要ないから外しますね」よりは家族も受け入れやすいのでは。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 お茶とおしぼりの提供時間ですが、うちはスタッフによってバラバラで、食事の1時間前に出す人もいれば、直前に出す人もいます。 皆さんの施設ではどのタイミングで提供していますか?
食事介護福祉士施設
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
さんあゆ
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
食事1時間前に出すのはどうかと私は思います。 私はユニット型に勤務してます。食事を出す前にお茶とおしぼりを出しています。でも、水分をたくさん取って欲しい方は例外で15分位前に出しています。
回答をもっと見る
うちの従来型特養では袖付きのものを使用しているんですけど、今後、感染予防の観点から1ケアにつき1枚ずつ交換しようという流れになります。 従来型の特養なのでたくさんの数を揃えないといけないし、洗濯や畳んだりの手間も増えるなぁと感じています。 みなさんの施設では排泄介助用のエプロンはどのような使い方をされていますか? 交換の頻度や使い捨てのものなど施設によっていろいろあると思いますが、ぜひ参考にさせいただきたいです。
予防排泄介助感染症
きいろ
介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
排泄ケアで、毎回交換しないです。感染症に罹っているならまだしも、1ケアって、一人の方の排泄介助毎って意味ですよね?
回答をもっと見る
どこの現場でもあるとは思うのですが、皆さんは過剰な介護についてどう思われますか? 私の職場では車椅子で自分で自走できる人(ほぼ自立の人)を介助で誘導したり、入浴時も自分で洗える人を介助したりしています。特段理由がないにも関わらず本人の能力を無視した介助は違うと思うのです‥。 サービスに関わる職種であるのは異論はないのですが、介護職は召使いではないと思っているのですが、そういった介助をしている人を見ると少し考えてしまいます。 皆さんのご意見が聞きたいです!
能力職種トラブル
ゆき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
どんどんどん☆
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
職員数が少ないので、他の利用者さんが不穏になった対応や、転倒防止の対応に人出が取られるので、出来る事でもお手伝いしてしまいます。
回答をもっと見る
15時に利用者さんに提供する個々のお菓子(個包装) 袋から出して提供しますか?? 私は特養に務めてますが、この日は比較的自立度の高いショートステイのフロアーでした。 おやつの時、認知症が進んでる方は異食しないように目の前で了承を得てから袋から出し提供。 比較的クリアな方には開けるかどうか聞いて提供しました。 自分で出来る事はやって頂きたいので「開けるのが難しかったら言って下さい」と声かけをして離れます。 そんな感じで6人の方を見守り、介助して居たんですが 休憩から戻ってきた職員に「開けてあげなよ!」と言われました。 ゼリーを開けようとしている1人の利用者が居たので隣に座り「大丈夫ですか?無理せず言って下さい」と言いながら見守りしてました。利用者本人は「大丈夫だ(笑)」と少しずつ頑張って開けてました。 とても時間にゆとりがあるフロアーなので自分でしたいと思う事は余程時間がかからない限り待って見守る介助をしてました。 この考えは間違っているんでしょうか?? 何でも、やってあげて!やってあげて!と出来る事でも言われてしまうと コレで良いのかなぁー?と思ってしまいます。
職場
つくね
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
きる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ
それでいいですよ。 見守ることも仕事です
回答をもっと見る
みなさんは拒否が強い利用者さんをどう克服しましたか? 新人さんが、拒否が強い利用者さんに一回拒否されるとトイレ誘導などを行かなくなってしまうことに悩んでます。 拒否の仕方とすると、「あんたは嫌」「あっちの職員だったらいく」など新人からすると自分を否定されているので行きにくいようです。 私はもう慣れてしまってそのくらいの拒否はなんとも思わないのと、その利用者さんもさっきはごめんねなどと謝ってくれるので、その時だけの拒否とわかっているのでそこまで気にすることではないと思うのですが、やはり新人とすればなかなかやりにくいようです。 みなさんはこういった拒否がある利用者さんをどう克服してきましたか?新人にはどう教えてきました?教えてください!
新人ケア
おかろこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
指導の方法の一つとして… その辺を歩いている人と普段から身の上話を聞いてくれる友人、あなたならどちらに大事な相談をする? …という質問をします。 その後で、「大事な相談」を「介助」に置き換えたら? …と投げかけます。 普通の人なら質問の意図と意味を理解してくれます。
回答をもっと見る
これまで転職して3つ目の特養で働いているのですが排泄介助の際にご利用者の羞恥に配慮してレースカーテンだけではなく全部のカーテンを閉めるようにと言われました。 まあ、意味はわからなくはないのですが前の施設では言われたことがなかったので単純な疑問なのですが皆さんの施設ではどうですか?よければ教えてください。
排泄介助特養施設
あめだま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
みーみちゃま
介護福祉士, 障害者支援施設
職員目線としては、何かあったときに目配り出きるようにカーテンは閉めたくないのですが、、(^o^;) 私の施設でも、閉めるのが当たり前になっています。
回答をもっと見る
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
人差し指が多い気はしますが、どの指でも良いと思います。 複数回いろんな指で測ってバラつきがあれば、一番高い数値を記録したら良いと思います。
回答をもっと見る
みなさんの職場での、これ大変ー!等のエピソードあれば教えてください。ちなみに、私は障害者施設で働いているのですが、利用者は身体は不自由だけど頭はクリアな方々ばかりです。なので、発言一つ一つにとても気を使います💦
障害者施設ストレス職員
みーみちゃま
介護福祉士, 障害者支援施設
今、グループホールに勤務しているですが、利用者さんの髪のカットやカラーはケアスタッフがするでしょうか? お金を取らない場合でも、美容師、理由師の資格を持ってないするのは大丈夫ですか?
理不尽グループホームケア
プニノフ
介護職・ヘルパー, グループホーム
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
ちょっと髪が邪魔だから切りたいとかはまあ仕方ないと思いますが、介護職はNGですね。 ハサミ刃物だし、カラーは本人が風呂時間に合わせて塗ったのを洗うのはギリギリセーフかなと思います。
回答をもっと見る
食事介助してますが、中々上手く出来ず。下手くそって言われます。自分もわかってるから気にしませんが、上手くなりたいとは思います。回数こなすって言われますが。自分は入浴介助がメインみたいな感じなので最近はしてないです。皆、ムセ込みあるのに、自分だけ下手くそって言われてるので何が違うんだろうと悩んでます。
食事介助職員職場
マイペース
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
先輩たちからどういった指導をうけたのでしょう?先輩たちと比べて何が違うのか聞いたりされましたか? 私なりのポイントは ①食べやすい体位は座位です。足裏全体が床に接している。 ②介助者と利用者の目線は同じ高さが良いと思います。 ③食器は利用者から見えるように。立って介助すると、食器は利用者より高くなり見上げる状態です。この状態では高確率でムセます。目線より下げるか口元あたりへ。 ④次は何を食べてもらうか伝えます。「ご飯ですよ」「おかずですよ」「汁物ですよ」でも良いです。 ⑤スプーンは口より下方からスッと入れて、入れる時より遅めで抜きます。[く]の書き順を逆再生な感じです。抜く的は上方すぎると顎が上がって喉へ流れてムセます。 ⑥嚥下を確認したら④から繰り返しです。 ⑦パサパサ系のおかずは少量のご飯や汁物を混ぜたりしてます。 NGはスプーンの先端だけ口に入れる。一口量が少なすぎる、多すぎる。話してる時に口に入れる。 三角食べやばかり食べは好みがあるのでダメとは言えません。その方にあった順序で良いと思います。 1番大事なポイントは むせる人は誰がやってもムセます!
回答をもっと見る
事故について ユニット型特養で働いています。 私が勤務中トイレにて転倒されており、剥離と足に痛みがあり病院受診されました。 骨折しているかもしれません。 申し訳ない気持ちとこのまま亡くなられたりしたらと思ってしまいます。 皆さんはどの様にして、こういう事を乗り越えられましたか?
ヒヤリハットユニット型特養
楓
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんにちは。 そういう場面に立ち会ってしまうと、トラウマになる人もいますよね。慣れすぎるのもイヤだし、慣れないといけないし。微妙なもんですね.. 何でもそうですけど、原因をとにかく考えてみるようにしてます。必ず防げるわけではないですけど、それが第一かなと思ってます。
回答をもっと見る
夜間、他の利用者さんの部屋に入る利用者さんがいて困ってます。夜勤者は1名で他の利用者の対応をしている時に対応ができません😢 どうしたら良いですか?😭
夜勤
まさ
介護福祉士, ショートステイ
ねこやしき
介護福祉士
うちは結構施錠対応が多いですね💦 割とクリアな方で頻繁に突然訪問を受けてる方々はご自分で施錠したりもしてます。それか、職員に鍵をかけて欲しいと言ってきたり…
回答をもっと見る
質問です。 夜間のみオムツ対応している方が数名いるのですが、夜間のみの使用なので汚れてなければまた使用している時があります。 みんなで相談して使ってもいいことになりました。(本当は衛生上汚いのでいけないかもしれませんが…) 在庫が少ない場合もあるのでそのようにしている場合もあります。 外してから保管していますが、新しいのを使用して古いのをそのままにする職員がいます。 そのことについて、使ってくださいと申し送ったところ、「わたしは使えません。利用者さんに2日連続同じパンツを履いてくださいと言ってるのと同じです。そのこと家族に言えますか⁈」と言われました。 リハパンや普段からオムツを履いてみえる方はお風呂に入る時の2〜3日に1回しか変えません。 夜間帯の8時間程しかしていない、パットをはさんでいるためそこまでは気にしていなかったのですが… 私は聞いて、そうかもしれないと思いましたが使わなければ捨ててくださればいいと思ってしまいました。 その職員がオムツをすると汚染や漏れが酷いため新しいのを使って汚染されるのであれば古いのの方がいいと思ってしまいます。 (オムツはMサイズとLサイズがあるのですが、勤務前にMサイズが残り4枚ほどでした。私が勤務終了するまでにMサイズが残り物1枚になりました…💦) 皆さんはどう思いますか?
ケア人間関係ストレス
楓
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
その職員が間違っていると思います。 ケア内容ではなく 組織の決定に対し「納得出来ないから自分はやらない」と言う姿勢が。 組織の悪質な不正ならいざしらず ケア内容で納得出来ないなら チームで話し合いルール自体を変えなければ意味がありません。 それをやらずに自分勝手にケア方法を変えたのではチームケアが成り立ちません。 「自分の信じる正義の方がチームケアより大切」 と思う人は介護職には向かないと思いますけどね
回答をもっと見る
ご自分の部屋がわからない方の対応ってどんなことをされてますか?いま、目印を部屋の入口につけているのですが、それでもなかなかで😭
えいまる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
目印は一緒ですが、前にゴルフをしてた方でゴルフのイラストを廊下からでも見える位置に貼って、見やすいようにはしましたね。 あとはただひたすらに案内しました🤣
回答をもっと見る
今日、入浴介助のとき、支え方が悪くお尻が滑り落ちてしまう。もちろん利用者さんをけがをしてしまい、事後報告。結構落ち込みまくり。 私が、一番悪いのだけど、これから気をつければいいのだけど。
入浴介助デイサービスストレス
きよちゃん
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
前から気になっているのですが、事故報告ではないですか?
回答をもっと見る
老健で働いてます。 コロナのクラスターのような速さで夏風邪が流行り、コロナ、インフルは陰性でした。そして2週間前に新規で入所した方が(´Д` )疥癬。。。 皆さんの職場で疥癬出たことありますか?出た時はどう対処されましたか?
老健
たらみ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
こう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
クラスター対応、お疲れ様です。 この時期になると疥癬も流行り気が抜けない日々が続きますね。 疥癬は通常疥癬と角化型疥癬で対策が変わってきます。 通常疥癬であれば長時間の感染者への接触は避け、清潔保持に意識で大丈夫です。 角化型であれば隔離対応やリネンの毎日交換など推奨されています。 病院で勤務していた時は特に角化型疥癬大流行で入浴が大変でした...(感染者は毎日最後に防護服着て洗ってました) 詳しくは「疥癬 感染対策」などでお調べくださいませ。
回答をもっと見る
食介で綺麗に食わせろ 食材を混ぜるな 食器を汚すな等 詰められてます。元々 雑な性格なんで頑張っても汚してしまうんですが これ介護では生きていけないって事なんかな🤔
ストレス
じょーかー
病院, 無資格
あやみ、。
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
私も食介は下手ですし、実際、食介しながら他の入居者さんにも気を配る必要があるので… 正直、1人にばかり気を遣って時間は割けないのが現状ですよね😭💦💦 保育園や幼稚園など、教育を目的とする場所であるなら、汚さないように食べたり混ぜないなどは必要ですが… お年寄りを対象とする介護であるなら、入居者さん利用者さんの“食べやすさ”が重視で、私は良いと思っています。 私たちだって人間、神様じゃないしロボットじゃあないんですよ。 本来は自分で食べる部分をお手伝いする以上、多少、汚れてしまうのは致し方ないし、食べられる分だけ 入居者さんの好きな物だけでも食べられたら充分じゃない???と、私は思ってます👍🏼
回答をもっと見る
グループホームの方にお尋ねします 入浴介助って 誰がしますか? 早出?日勤?遅出? 午前中?午後? 勤務表に入浴の記載はありますか?
入浴介助グループホーム
ドジ子
介護職・ヘルパー, グループホーム
あやみ、。
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
以前、グループホームで働いていました! 早番 居室•フロア•トイレ清掃 昼食・夕食など調理 遅番 入浴・就寝介助 入浴は午前のみで1日3名 夜勤 就寝介助 ラウンド等の夜間対応 朝食準備 起床介助 あくまでも過去、私の勤務していたグループホームではありますが、ご参考までに🙂
回答をもっと見る
言葉遣いの荒い利用者さん。 うちのデイは割と穏やかな利用者さんが多く、大声をあげたり暴力を振るったりする方はいないのですが、言葉使いの荒い方がおられ、根は優しくお話しすると気遣いの出来る方なのですが、いかんせん言葉が悪くて、、😂 他の利用者さんからあの人の横は嫌だとか怖いとか言われて困っちゃいます🙇♀️ その都度フォローはしてるし席も離したりしてるんですが、皆さんの施設にもその様な方はいらっしゃいますか?
暴力特養デイサービス
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修
コメント失礼します。 こちらのデイサービスにもその様な方いらっしゃりましたよ💦 その方も根は優しくて、実は思いやりを持った方なのですが…見た目や言葉遣いが悪い為けむたがられていました。 同じ様に席を離したりしていたのですが💦 だから後の方では孤立していたので、スタッフが声かけたりしていました😅
回答をもっと見る
皆さんは介護をする上での極意みたいなものはありますか?あれば聞きたいです。 自分が介助中に意識している事は 「点で触るな、面で触れ」 利用者さんを点で触れるとその小さな面積に強い圧力がかかりやすくなる為面積を広くして圧力を分散する(背中を起こす時自分の手の平だけでなく腕まで触れて指は使わない。掴まずに起こす等) 「身体を起こす時は利用者さんを点にして起こす」 仰臥位→端座位になる時などは利用者が点になる(接地面積を減らすこと)を意識すると最低限の力で済むし介助される側も楽。 「抱えない、支える介助」 その方の状態にもよりますが、残っている身体の機能をなるべく使って介助する(掴まり立ちが出来る人は掴まって立ってもらいそれを支える、片足だけ立てる人は片足だけ立ってもらい反対側を支えるなど)抱える介助を最終手段とする事で利用者は身体機能の維持、介護者は負担軽減とお互いにメリットが生まれる。 などなどです
障害者施設サ高住ユニット型特養
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
おはようございます。 極意と言えるかはわかりませんが、抱え上げない介助に関連して、福祉用具の使用を積極的にすることを心がけています。 例えば全介助が必要な方で足底に重心をかけて移乗できるけど、スライディングボードを利用した方が安楽な場合は躊躇わず使用してます。 介助者、利用者双方にとって安楽な方法を取ることによって、苦痛の緩和やADL低下を遅らせる、日々の生活の充実を目指しております。 そうは言っても、実践するとなると大変なことも多く日々課題を持って取り組んでいるところではありますけどね。
回答をもっと見る
入浴の誘導が苦手です。 今までは特養と普通のデイサービスだったので、バイタルオッケーの方から入浴方法で順番を決めてフロアからお連れするだけだったのですが、今はデイケアで、リハもあれば物療もある。。時間とリハスタッフとの連携も大切になって来て、ちょっと誘導に手間取るとリハ行っちゃったり、リハ行っちゃったから他の方誘導すると思いの外早くリハ終わって入浴場に来ちゃって座る所なくてフロアに戻って頂いたり。 その際の他の職員の(誘導下手だなぁ)と思われていそうでストレスです。
ケア人間関係ストレス
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
そんな時もありますよ〜♪ 他の人にどう思われるかは、気にしない方が良いです。自分の頭の中で、自分を責めちゃ、可哀想です💦 他の職員に、「誘導下手なんだけど、リハや物療の方を待たせたりするのですが、時間聞いたりしてますか?」って、尋ねてみると楽になるかも知れません。
回答をもっと見る
・給料が上がった・休みがとりやすくなった・人間関係が良くなった・ストレスが減った・何もありません・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください