お仕事お疲れ様です。新人職員にボディメカニクスを教える場合、どのような説明や実技指導を行いますか、また利用者や家族にボディメカニクスを活用した介助方法を教える際、どのように伝えますか?
指導新人
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ぶち猫
介護福祉士, 病院
説明だけでは分からないので、 介助される側を体験してもらいます。 ベッドに横になってもらい、膝一つ曲げただけでいとも簡単に転がされてしまうとか、腕を前に組むと更に力いらずで向き換えができるなど。 起き上がり介助では、ベッド上真っ直ぐに起こすのと横に向けてから起こすのとでは、介助する側される側の無理の無い方法の実際を体験。 また、背あげ機能を使った時の利用者さんの苦痛も仰臥位、側臥位で体験してもらい、ベッド上で食事すると想定した寝る位置、背抜きの重要性、安定の安楽と不適切の状態での苦痛を身をもって体験してもらいます。 移乗では、人の立ち上がりの仕組み(おでこを指1本で固定されただけで立てないとか)と介助者が邪魔(股の間に足を入れる)で残存機能を使えなくしている事例など。 全介助であっても、立ち上がりの仕組みを理解して利用者さん自体に体重移動させ立ち上がり時に膝をサポートする事で膝折れさせずバランスを補助するだけで、腰痛知らずの介助ができる事を教えます。 何でも体験してもらうと、理解が早く直ぐに実践に活かせると思います。
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・四点柵の代わりに車椅子で塞いで降りられないようにする。 ・利用者に対して「あとで」を多用するスピーチロックの数々 ・医療の言う事優先で、利用者主体は二の次 ・夜勤の人のオムツ2枚つけとパット4枚つけ ・排尿させるための無理な腹圧。利用者はものすごい大声で拒否する。 ・帰宅願望ある人に対して、キツイ口調で話しかける。 ・排泄介助ではコミュニケーションよりもオムツとパット優先し、会話も途中で止める。 などなど…私の施設の出来事です。 これってどうみても虐待に当たると思ってて、限界が近いので担当職員に辞意も含めて伝えようと思います。 みなさんは虐待にあたると思いますか?
施設
アッキーナ
介護福祉士, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
考える必要ないくらい、酷い虐待行為です。ここまでの事業所がある限り、介護の立場は“専門性” “立派な職位”と見られるには、程遠いでしょう。残念でなりません。ただ、1番上の・だけは、危険防止で仕方ない場合もわかります。ここまでの事をやるバカたん事業所なので、正規の了解と報告で対応はしていないでしょうけど。地獄行きの利用者さん… 訴えて救ってあげて下さい。許せません。
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ナラティブノートを施設でしている方、いらっしゃいますか? 実際どうですか? やってよかったですか? そうでも無いですか?
ユニット型特養認知症介護福祉士
天然水love
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ミオ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ナラティブノートって?
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3ヶ月前に重度訪問介護事業所に入職し、喀痰吸引の資格をとりました。高齢者施設でずっと働いていましたが、喀痰吸引自体の経験は浅くいつも上手に痰を引けてあげられていないような気がします。 慣れだとは聞きますが、しっかりとできるようになりたくて実践以外も動画で学んだりもしているのですが、やはり場数を踏むのが大事なのでしょうか?経験のある方のご意見を聞けたらありがたいです。
喀痰吸引障害者訪問介護
ともえさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ナツ
自分も喀痰吸引を取って以降、同じように自信がない状態だったのが嫌で別の特養に移って経験値をあげている最中です。 場数を踏むと確かに慣れますよ!焦らず出来る範囲で頑張ってみてください!
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洗髪介助の時、どうしても耳にお湯が入ってしまうのですが、皆様どうやっていますか? 他の職員のやり方を見て、耳を手で覆ったり工夫はしているのですが、特に寝台浴の時が入りやすくて難しいです。(もみあげ、生え際あたりのすすぎの時に入りやすい) コツがあればシェアして下さい!
職員
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
がちゃこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
絶対に入らないのは難しいので綿球つかったり耳用使い捨てカバーを使用しています。
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初めての入浴介助なのですが、 どんな流れ、どんな感じなのか聞きたいです🤗
入浴介助
faaa
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
変わらず前向きなお考えで頭が下がります。 デイサービスの入浴ですよね。 多くは午前中、昼(ご飯)までに終われば良いか…でしょう。 また、例外的に午後1からや、個浴のみで1日かかる所もあります、地域密着型では、ですね。 標準的な所として、利用者定員30人、うち入浴は交代で15人〜20人として… まず、中介助(浴槽のお湯や室温管理、洗体、浴槽見守りが主)と外介助(バック用意と誘導、着脱衣、ドライヤーかけ)が大概です。人によって水分の促し、薬剤用意と塗布、ナースへの処置依頼なども… ある程度9時過ぎ位にお湯がたまり、利用者さんを対応可能人数呼びます。バックが誰のか、体熱感など変調の有無確認、特別な申し送りを確認しながら。 中に2、3人ずつ対応できる所でしたら、それに併せて脱衣、準備します。中では、基本の 〇声かけ 〇手首でシャワー温度確認 〇利用者さんの下から湯かけ 〇話をしながら洗体洗髪(自己促しは必須です) 〇浴槽に浸る … の流れでしょうか。 慣れてる職員は、入る用意と、湯上がりの方の着衣、その準備、ナースへ処置依頼、外誘導と次の人への声かけ…等など…見事です。認知症の方もおられます。早めの声かけや、逆にギリギリ、また入浴と言わず誘導、しかも嘘もなく…など技術を見る事になるでしょうね。 一部分を書いても、文でしたらなんか大変そうですけど、楽しいですよ。入浴では、他と違う話が利用者さんから聞けたりもします。大変さ、寒暖への注意も自他共に必要ありますが、必ず慣れて、楽しくなります。もちろん、どーしてもこの利用者さんには、なかなか分かって貰えない…も経験されるでしょう。 そうなれば、そうなった時です。
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車椅子のフットブレーキ(足踏みブレーキ)をどんな時も必ず手でかける方がいます。 みなさん、どう思いますか? 私はその方に従わなければならない立場なので、無言の圧力があり、いつかは足でブレーキをかけていることを注意されそうです。 今までずっと他の施設でも足でブレーキをかけていて、そんな人を初めて見たのですが、みなさんの周りにもいらっしゃいますか?
デイサービス介護福祉士人間関係
みみりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
車イスですよね、、 足踏みブレーキが付いていますか? 恥ずかしながら、一度も見聞きしたことないです。 車イスのどのあたりに付いていて、どう踏むのですか? もしかしたら、手でも足でもかかる固定ブレーキなのでしょうか?
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職場内で、入浴介助の業務をやりたくないとか、やらない職員さんって居ますか? やらない、じゃまかり通らないですが。
入浴介助職員職場
みーくん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 様々な職員さんが居ますが、なかなか我の強そうな職員ですね💦 私の施設では大っぴらにやらない方は居ませんが、入浴介助の日は文句を言う人も居ます😅 仕事なので正直どうかと思うのですが…
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派遣で働いてる者です。 最近サ高住で働き始めました。ただ、自分がサ高住向きでないとわかって次の更新で辞めるのですがそこの環境というか物品でちょっとこれは…っものがあったのです。 担当直入に言うと使い捨てフラットシーツの代わりにペット用のトイレシート使ってるんです! コストやら何やら理由は分かりますが人でしょ? もはや人として扱われてない気がして… これってありですか?
サ高住
63ーぬさん。
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ぶち猫
介護福祉士, 病院
ありです。 柔軟性のない思考は利用者さんへの対応にも出ちゃいますよ。 コーヒーカップでサボテン育てたりしたっていいでしょう? ペット用のオシッコシートだって、袋から出したらただのフラットシートじゃないですかね?
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デイサービスに勤めています。 加算が取れない取れないと嘆いている割に昼食後の口腔ケアを全員に行っています。デイサービスで口腔ケアを行っていますか?いる場合どれくらいの人数をどれくらいの時間をかけて行っているのか教えて頂きたいです。
口腔ケアケア
しぶさわ
介護福祉士, デイサービス
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 最近は算定要件も厳しくなってきてますからね… 私の施設でもデイケアですが、行っています。基本的には本人または家族が希望してる場合行っています‼️ 定員は60人ですがだいたい1日に15人程度は行っていたと思います🤔
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オムツ着用の方で膀胱留置カテーテルはどこから出していますか?
みーくん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
ルルはは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
オムツで、腹部の上から出しています。
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従来型施設で相談員をしているミーと申します ターミナルケアの利用者で病院での治療がなく、食事、水分が経口から入らず、施設に帰り、最期を迎える方がいます。 家族の了承を得て施設に帰りますが、そういった方の対応をした方がいれば意見を聞ければ良いと思います。
特養ケア
ミーちゃん
生活相談員, 従来型特養
モフモフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
看取りをしてるので対応してます。 うちでは可能な範囲です補水の点滴はしてます。まめな口腔ケアや体位変換、声かけ、お好きであれば音楽をかけたり、アロマを焚いたり。状態にもよりますが、フルリクでレクの時間など皆さんと過ごして頂いたりもしてます。落ち着いている時に入浴もしてます。 場合によっては病院では食べれなくても、慣れた施設職員の介助で食べれるようになった方もいますよ。
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介護はお客様あってのことです。しかしながら、デイサービス、ショートステイに比べ、特養(入居施設)の場合、どうしても、お客様意識が希薄になりがちだと感じています。何か、向上させるための取り組みをしていますか?
特養ケア施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
やはり、上司、施設長等の目ではないでしょうか? 私が単発で何度か行っている特養は、よくフロアに施設長や責任者がよくいらっしゃっていて、スタッフは全体的に利用者への接遇が良いです。 別の特養では、施設長等の巡回はなく、単発を入れ始めた頃は、外部の目があるからなのか、利用者への接遇、単発スタッフへの対応もとても良かったのですが、だんだん、夜勤はより外部の目が届きにくくなる為、かなり接遇がひどく、夜勤スタッフが横暴にしてると日勤スタッフまで波及し、あちこちから利用者への怒鳴り声、単発スタッフにも失礼な態度が頻繁になり、稼働をやめました。 特に、特養は、あだ名や呼び捨て利用者の前でも当たり前ですね。そこから意識改革が必要かと…
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介護において、声掛けはとても大切です。しかしながら、現場を見ていると、何も声掛けせずに車椅子を押しているスタッフが多くいます。皆さんのところでは、どうですか?
声掛け認知症グループホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
みかん
介護職・ヘルパー, デイサービス
お仕事お疲れ様です。 私の施設では必ず声掛けをするように上から教育されています。 新人さんが入社した場合などはユニット会議などで、声掛けせずに介護するとどうなるか?などを職員同士で実践したりして、声掛けの大切さを感じてもらっています。 声掛けせずに介護すること自体がちょっと考えられないかな、という感じですかね。
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単発で行った施設で、同じ苗字の方3人を一つのテーブルにしています。 理由を聞くと、その方が都合が良いとの事。 何の誰の都合??その3人は利用者同士の会話もなく、決して仲良しではありません。 私が質問しても、既存のスタッフは疑問に思っていなかったそうです。 私は単発で毎日行くわけではないので、なかなか下の名前を覚えられず、配膳やバイタル測定でヒヤヒヤしました。 私の経験では、同じ苗字の方は席を離していたのですが、あえて同席させる事はありますか? 特に配薬では高い確率でミスが起きそうで… 名前と薬袋をQRコード等で読み込むならほぼミスはなくなるのでしょうが、そこは簡単にWチェックするのみです。
施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
間違え起きそうで怖いですね💦
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さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
結構昔からあるユニット型特養で、施設の基本仕様が全室センサー連動型カメラ付きのベッドの所があるので、それが認可されてやっているので、特に問題ないのではと思います。 個別に導入するのであれば、なぜ必要なのか、カンファレンスの記録などはあった方がいいかと思いますが。あとは、後から知らされた家族がプライバシー云々言われるのを防ぐ意味で同意書を作っておくという事はあるかもしれませんね。
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疑問ですが、看護師が常時いない施設で処置がある場合職員が処置に入りますよね。外用薬の◯◯を塗布すると判断は基準はどこからくるんでしょうか? 今日、右足下腿前面より表皮剥離がある御利用者がいました。出血は少なく真新しい表皮剥離。 管理者の指示でゲンタシン+ガーゼ+フィルム保護の処置をしました。管理者は医療従事者ではありません。また往診の指示でもないと思います。 何故、そういう判断できるのか毎回不思議です。
管理者看護師施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
お疲れ様です。 私は看護師配置基準の無いケアハウス。 日曜日は看護師不在の住宅型有料老人ホームに勤務していました。 『ゲンタシン』は介護現場では良く使いたがります。 応急処置では正解ですが、ゲンタシン自体にケガを治す成分はありません。 抗菌 殺菌 作用のみです。 あとは油が入っているので、剥離皮膚と交換用ガーゼの張り付き防止に役立ちます。 そちらの施設は単独でしょうか? 出来れば併設の看護師に見てもらうことが良いですね。 在宅ヘルパーさんなら、傷の状態を撮影して管理者へ報告。 ケアマネさんに相談してもらい、皮膚科受診が妥当だと思います。
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デイサービス勤務の介護士です。 入浴介助の際、毎回拒否が強い利用者さんがいるのですが、皆さんはどういう工夫をされていますか? 色々なお声がけを試してみたり、時間を置いてみたりしても、いざ脱衣の段階になると、大きな声を出したり、手が出てしまう方がいて、いつもなかなか難しいです。
入浴介助デイサービスケア
ゆきんこ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
さく
看護師, ユニット型特養
拒否が強い人は大変ですね。介護士さんが騙し騙し連れてきて、半ば強引に入浴していたりするのを見ると、入浴のメリットなどを声かけしてみればいいのにと思う事があります。 ただ、高齢者は入浴するにも体力を使うのできついのも実情と思います。
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ショートステイです 服薬ボックスからの取り間違いを防ぐ方法助言お願いします 薬ケース 日付、朝昼夕記載 4×6日分くらい入るケース 入居日に介護士がセットします 先日、ヒューマンエラーで翌日分を取って服薬、 飲み忘れ確認で別スタッフが当日分あることに気付き当日分も服薬 両スタッフの確認不足です 指差し確認ダブルチェック等ではなくケースに対策をしたいと思いますが何か良い案ございませんか お力頂きたいです まず翌日分を取ってしまった件でそこの対策をしたいです 単純明快手のからからない方法で...
服薬ショートステイ特養
ゆうき
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
その日の 朝 その日の 昼 その日の 夜 全て分けた方がいいと思います
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施設内での看取り対応はされていますか? 認知症がある方の場合は基本的家族が選択を委ねられると思いますが、理解度も一人一人異なり、最期は病院で治療させて下さいと希望される方も一定数います。 ただ、嚥下機能が低下し、入院が頻回になるにつれて、本人様にとって本当にこれでいいのかなと思います。また、病院側からの「また入院するの?」という圧で板挟みになることがあります。 実情が知りたいと思い、質問させていただきました。
看取り家族認知症
さく
看護師, ユニット型特養
も
介護福祉士, ユニット型特養
特養で働いているので、看取りも行っています。私のとこでは、病院受診の希望などはご家族様に判断して頂いています。理解度の高い方で本人が受診を望んでいるのであればそのこともお伝えし最終判断はご家族様です。看取り期に近づいてきた方々のご家族は無理な治療を望まない方が多いので基本的には施設での看取りになっています。
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認知症の女性です。入浴することはできるですが、どうしても洗髪を拒否されます。メイクが落ちるから、とホントのことを言ってくれることもあるのですが… 天井を向いて頭をうしろにそらせば濡れないしタオルも顔にかけておくからメイク落ちないですよと話すのですが、いいから!!うちで洗ってるからやめて!!とだんだん声を荒げていきます 背中にかけてたシャワーをさりげなく後ろから髪の毛が濡れるようにしてみますが、やめてっていってるでしょー!!とさらにエスカレートしてしまいます こうやって成功したことあります!などあれば教えてほしいです よろしくお願いします
入浴介助認知症デイサービス
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。先輩の事例です。資格取得のための試験があり、洗髪をしなければならない。その練習として、ぜひとも洗わせてもらいたい。勉強のためにも感想を聞かせてもらいたいとお話して、洗わせてもらったとの事でした。参考までにどうぞ。
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お仕事お疲れ様です。 皆さんの職場では、ヒートショック対策してますか? うちの職場は脱衣室にエアコンと床暖房があり、出勤後にすぐつけて温めるようにしています。 でも浴室が広くてどうしてもなかなか暖かくならず、いつもいいのかな?と思います。 対策や気をつけている事があれば教えてください!
入浴介助デイサービス施設
みかん
介護職・ヘルパー, デイサービス
nonoko
介護福祉士, グループホーム
お疲れさまです。 脱衣室はエアコンあるけど、浴室にはついてません。 早番が入浴当番なので、出勤したらまずお湯張りして、湯気を充満させます。入浴中は浴室換気扇はとめてます。 スタッフによっては入浴中、あつめのシャワーを出しっぱなしにしてる人もいます。 浴室に入る時はいいんですが、 出た時が寒いんですよね。 なので、更衣の介助が必要な人は、冬場は浴室内で上だけ着てもらったりもします。
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お疲れ様です。身体拘束をしないために、どんな工夫をされていますか?委員会での検討等ではなく、具体的な方法として。私の行っていたのは、洗濯物たたみをお願いすることでした。歩行不安定で立ち上がって歩こうとされる認知症の方。その方は、何でも自分でやる努力家。仕事が好きで、他の人の約に立ちたいと思っておられました。そこで夜勤等一人の時、その場を離れる際には、タオルを沢山置いては畳んで下さるようお願い。畳んで下さっている間、他の方の介助に入っていました。終わった後は、ありがとうございますと感謝を表し、再び離れる際は、同じタオルをご本人の見ていないところでぐちゃぐちゃにして、畳んでいただきました。
認知症グループホームケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
計算プリント、ぬりえ、新聞、雑誌を読んでもらったりするのも良いかもしれません。
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とある大手のグルホで単発勤務してきました。 車椅子からの立ち上がり頻回。フットレストをまたいで独歩で移動する事も多々あり。フットレストは開放式ではない車椅子を使用していました。 色々なリスクを回避する為に、後ろが壁になるように座らせテーブルを近付けて、立ち上がりが出来ないように対応していました。 その御利用者が動くと「◯◯さん危ないですよ。30分前にトイレは行って、たくさん出ました。今行っても出ないよ。危ないから座っていて。また骨折して入院するよ。もう1回骨折したら寝たきりになるからね」と声掛け。 御利用者は時折り感情的になる場面も多々ありました。 御利用者がどうやったら落ち着くのかをカンファして、実践、日々の申し送りでどうだったのか共有、良ければ継続して、NGなら違う方法を考えるのが基本だと思います。 その日いた職員に聞きました。これって身体拘束と変わらないですよね。この対応しているのは何故?逆に御本人の不穏が周りに伝染するのでは?これでは穏やかに過ごせないですよ。 話しは変わりますが、イベントや季節毎の行事等は実行できていますか? 「答え」午前中は昼食作りで、フロアがワンオペの状態だから他に対応方法がないとのこと。誕生日会はやってるけど、季節毎の行事は実行出来ていないとのこと。何故か敬老会だけは、毎年やっているらしい。敬老会やるなら、他の行事にも力を入れようよと思ってしまう。 私が過去にいた施設でこんな事していたら大問題。権利擁護委員の職員が不適切なケア、発言が無いか業務の合間に各フロアを巡回してましたからね。そして每日巡回記録をケア統括部長に提出。 私のエピソードを話したら「へぇ~しっかりしていた施設なんですね」と話されていました。 勤務は1日だけでしたが、色々と残念な施設でしたね。 御利用者の対応、季節毎の行事がない事に驚き。 もうすぐクリスマスだし、季節を感じるって大事なことなんですけどね。FAは施設の実態を知っているんだろうか。
グループホームケア施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お疲れ様です。身体拘束🟰虐待の場を目撃してしまったのですね。自治体へ虐待の通報はしたでしょうか?通報で利用者、事業所が互いに救われるかもしれませんね。ご検討よろしくお願いします。
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胃ろうの注入はどこで行いますか? 私が単発で何度か行っていた特養では、利用者をリクライニング車椅子でフロアにお連れし、看護師が注入をおこないます。 利用者の上着をまさぐり、他の利用者がいる目の前でお腹を出して… フロアに連れてきても、他の利用者やスタッフとコミュニケーションや口を湿らせる事もなし。 お風呂の日だからフロアに連れてきているのかと思いましたが、毎度夜勤者が看護師出社までに離床させます。 以前いた特養、有料、単発の施設では必ず居室で行い、入浴やイベントの時に居室外にお連れしていました。 私は、他の利用者の目の前でお腹を出し、管が出ているのを露わにするのを不快に思ってしまいますし、複数人いる所でおこなうのは不衛生ではないかと思いましたが、フロアで胃ろう注入を行う所もありますか?
胃ろう特養ケア
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
みかん
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 以前特養で働いていたときに胃ろうの方が見えたのですが、フロアで行う事はありませんでしたよ。 必ずその方の居室で行われていました。 フロアで行うのは聞いた事がないですし、私もタルトさんと同じく少し不快に感じてしまいます。
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お疲れ様です。入居者からの預かり金を利用した買物。ご本人やスタッフから要望が出、ご家族に連絡。その後の買物、衣類等、個別性の高いものは、現場のスタッフさんに依頼しています。しかしながら、ジュースや飴等、急になくなったからと連絡が来て、相談員が買物に行くことがほとんどです。一番入居者のことを知っているスタッフさんの方から、もうすぐなくなりそうだからと前もって連絡をくれるべきだと思いますが、そうはなっていません。急な対応を防ぐため、予防的にこちらから連絡を入れて買物する始末で、何だか腑に落ちないこともあります。
ユニット型特養グループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 文章を拝見していると問題は現場から相談員への連絡の件を改善しなければ、このまま同じ状況が続きます。 現場が在庫の数を把握する事ですね。 どこの施設も人員不足なのでクロコダイルさんの施設も同様だと思いますが。 管理保管は居室でしょうか? 訪室した時に確認すれば良いですね。 確認するスタッフも気づきのある限られたスタッフになるのは目に見えてますが… 気づきで動くスタッフはうちの施設も同じです。
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介護の楽しみの1つは、利用者(入居者)の方との関わり。その中で、教えていただいたことは、何ですか?私が教えていただいたことは、畑。デイサービス勤務時、元農家の方に、教わりながら畑仕事。耕し方に始まり、植え方、水のあげ方、そして収穫まで、教わりました。
レクリエーショングループホームデイサービス
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
私は地理や語学です。 有料老人ホーム勤務の為か世界を旅した方が多く、世界遺産の事や地理、語学、あまり学生の頃には関心がなかった政治経済も入居者の方から教えて頂く事が多いです。
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この職員だといつも利用者様が不穏になるとかこの職員だと利用者様が落ち着いてるとかありますか?
特養施設職員
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
うちは障がいのあるご利用者を対象とした訪問介護事業所ですが、スタッフとご利用者との相性の善し悪しは結構ありますよ。 過去にあったケースだと、あるスタッフがケア中にご利用者に対して虐待とも捉えられるような行為をしていて、それでトラウマになられてた本人様が、そのスタッフが訪問する直前に自宅から行方不明になったことがありました。
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ユニット型特養で働いています。 入浴は個別で、職員がマンツーマンでおこなっていますが、だいたい1人あたりの入浴にかける時間は平均としてどれくらいが妥当でしょうか? 浴槽に浸かっていただく時間は、だいたい5分間を目安にしています。カラスの行水で、もっと短時間を希望される方は2〜3分間ほど、反対にもっと長風呂を希望される方は疾患がない方であればプラス2分以内で融通をきかせています。 脱衣、洗身洗髪、着衣、医務的処置、整容を合わせても1人あたりだいたい20分ほどで入浴介助が終了するのですが、短すぎますか?もっと時間をかけるべきでしょうか。
入浴介助
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
グリーン
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です ユニット型特養でリーダーをしています 私は、誘導から終了までお一人30分を目安にしています 浴槽に入るのは8分くらいですね 利用者さんと2人っきりになれる貴重な時間なので、お話しをしながら楽しく入ってもらえたらと思ってやっています
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実績してるとたまに利用してるものが途中で 大量に変わった利用者さんがいます。 内容報告見ながら打つけれど たまにめちゃくちゃ不安になる時があります。 そして効率が悪い自分に嫌気がさす😑 みなさん効率よく仕事するためには どんなことを気にされてますか?
モチベーション人間関係職場
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本音で…真剣に拝読していますので…2点。 実績してると、とは、老健の実績事務ですか? 大量に変わった利用者さんとは? 退所と入所の方が多かった、のですか? 一緒にやってきた仲間グループが3つありますが、やはりその人達も??? らしく、私だけでなく、疑問の人がおられるかな、と思いましたので…
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