引越に伴い転職しました。 勤務初日に既存職員が食堂で利用者さんの頭をパコーンと叩いているのを見ました。 「◯◯さん、まだ来ちゃだめって言ってるじゃん 笑」みたいな感じで冗談交じりではあったのですが…。 咄嗟に「叩いちゃダメ!」って言ったんですけど。 他にも職員いたと思うんですけど、誰も何も言わないし、これって常態化してるのかな。 目の前でこういう暴力(?)見たことある方居ますか? その時どうされましたか? とにかくビックリしちゃって相談した知人(介護士)たちは口を揃えて「そこは辞めたほうが良い」と言ってます。 カテゴリ タグ に【虐待】が無い 当たり前ですよね(´Д`)ハァ…
暴力職員
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
私も前実習で行った施設で似たようなことがありました…。学生だったので変に臆さず指摘できましたが、良い気しないですよね。 施設長に相談してみてはいかがでしょうか?
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眠りスキャンを導入している施設はありますか?有料施設なので眠りスキャンはありませんが、実際どれくらい使用している施設があるのか知りたいです。
介護福祉士施設職場
ひびき
介護福祉士, 有料老人ホーム
たつ
介護福祉士
使ってます〜
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服薬介助の場所について 排泄をポータブルトイレで介助の利用者で、背もたれがあるということで20時の服薬をポータブルトイレ着座時に他のメンバーはしています。 私は服薬と排泄を分離したほうが良いと思い、ベットに座っている時に服薬しています。そこまでの座位不安定は感じませんでした。 一度は意見を伝えましたがメンバーに伝えるのは難しいと思ってます。
ケア
たんく
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本来、たんくさんの感覚が、100%正しいです。当たり前の1言と思います、本当に。 ただ、その薬がその時間に、となっている、トイレに時間を要する事もある、、等などの理由で、忘れずにとの対応でしたら、ギリギリ分かります。もちろん、「その方が効率が良い」との理由でしたら、それは納得出来ませんね。 それと、もし落薬があり、Pトイレに落ちる可能性もあるので、その視点からも本当は止めるべき、です。
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お看取りケア、行っていますか?グループホーム、特養と勤めてきましたが、同じ種類の施設でも行っているところと、いない所があるようです。貴施設では、行っていますか?
看取りグループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
クロコダイル様 私が居た有料だと昔は看護師さん、施設責任者、介護士でエンジェルケアをしてたようですが…今は葬儀業者さんにおまかせしてるようでした
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皆さんの職場では、パット交換はどのような頻度でされていますか? 使用されているパットは、吸収量が多いパットのみを利用されている方とさせて下さい ・ある時間にオムツを開くと1回分くらいし出ていなかった時 ①次回の交換時に交換する。次回交換時間は4時間後。(今回は交換せずにそのまま) ②例え1回分くらいであろうが、毎回新しくする 衛生的な事を考慮すると②なんだと思いますが、金銭面を思うと①かなとも💦 情報が少ないのですが、答えられる範囲で良いので是非、ご意見下さい。 よろしくお願い致します。
ケア
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
そんなに出てなければスルーしちゃいますかね
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デイケアの介護士をしています。送迎時における課題や工夫について教えてください。 • 安全性や効率化、送迎時のトラブル対応について。
デイケア送迎施設
キムタケ
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 現在、デイサービスで送迎もやっています。 とりあえず気をつけることと言うと、時間に追われることがありますが、事故がないように 運転するということですかね。 あと、利用者様の希望の時間に間に合わないようであれば、早めにご自宅なり事業所に連絡をする必要があるかと思うのと、少しでも時間に遅れるとイライラしてあたってくる利用者の方もいますが、下手な言い訳をするよりは「遅くなってすいません」と謝っておくのがいいのかなと思います。 ただ、たまに使うのは、「今日は、配車の関係で、どうしてもいつもの時間に伺うことが出来ず、遅くなってすいません」くらいですか。 それから、利用者様の自宅に着いた時に、電気やテレビはもちろん、今の時期なら、こたつやファンヒーターなど切ったか切らないかなどチェック項目も多くなるので、心配性の私は、朝、出る前にメモ用紙にメモ書きをし、そのチェックシートを見ながら、確認作業をするようにしています。
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「ちょっと待っていてください」「危ないから席に座っていてください」「それはやめて」「ここで待ってて」 と言うとスピーチロックになる。 スピーチロックを防ぐには、次のような方法があります。 利用者さまの立場に立って考える 言い換え表現を意識する 「よろしければ」「申し訳ないですが」などのクッション言葉を使う 定期的に研修や会議などを行い、スピーチロックへの理解を深める 現場全体で取り組む(環境整備や従業員の意識改革など)とありました。 利用者の立場になって考える…って…危ないし転倒、転落の危険性があるから声掛けしてるのに… 言い換えの表現を意識する… よろしければ…申し訳ないですがをつけたらスピーチロックにならないんですか…?と思ってしまう… 1人で何人ものご利用者様を安全に見守ることの大変なんですけどね… 虐待とは…と考えるとすごく難しいですね…
不穏認知症ケア
かめ
従来型特養, 初任者研修
ぶち猫
介護福祉士, 病院
危険認識もなければ言われてる意味も理解できず、本能だけで生きている認知症の方に何をどうごまかしても、どんな声かけしようとも、ご本人が動きたければ制止は効かないですよね。
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介護の仕事の中で、利用者(入居者)の方の方が、自分(スタッフ)よりも上手だなと思うことはありますか? 私の場合、一番感じるのが、笑顔の挨拶。誰にでも笑顔で挨拶して下さる車椅子の女性。学ばせていただいています。また、ある方は裁縫が得意。先日、外れたボタンをつけてくれました。私は、裁縫自体、出来ません(自宅にはミシンはもちろん、針もありません)。
モチベーション認知症特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
書道が上手な方がいらっしゃいました。 年号発表の文字(平成)を買いた方でした。
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グループミーティングで、担当利用者に関する議案を毎月上げることになっているのですが、みなさんの施設では以下が手しょうか? 特に1カ月変化が薄いと上げられるものもすくないのですが、 みなさんがどのような視点で利用者に、携わっているかも含め知りたいので アドバイス等いただけますと幸いです。
特養ケア施設
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ご回答初めてではありませんが、nabiさんは特養でよろしいのですよね? それによって少しだったり、或いはだいぶお応えしたい内容が変わり得ますので…
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通所リハビリテーションで 介護士をしています。利用者様同士のトラブルやコミュニケーションの課題にはどう対処していますか? • 具体的な事例や解決策があれば共有してください。
トラブルケア介護福祉士
キムタケ
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
①当事者同士が感情的になっていたら、とりあえずなだめたり、食席を離す。その時の状況によって臨機応変に対応する。 ②御利用時に気があって談笑する仲間なら一時的なものかもしれないし、とりあえず様子見。上長には報告し職員に 申し送り。
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ユニットで外出レクを企画した際、なぜか、ある方の名前がありませんでした。聞いてみると、その方はご家族が外にお連れしているから、レクには参加しなくて良いのではないかということ。 私としては、家族はご本人のことを思ってお連れしているわけで、ユニットレクとは無関係。ご本人が行きたくないと言ったり、体調が悪い、あるいは日程や人員の都合上、どうしてもという以外は、除外すべきではないと、話しました。 どのように思いますか?
レクリエーション特養ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ひびき
介護福祉士, 有料老人ホーム
おかしいと思います。全体レクは拒否や理由がないかた以外は全体参加が基本ですよね。参加者が少ないほうが楽だと思っているのなら数回にわけて外出レクをすべきだと思います。
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食席の決め方についてみなさんの施設では簡単に食席を移動しますか?私の場合リーダーが許可しないと動かせないのですが介助が必要なかたがテーブルにあつまりスタッフがつくのが一般的ですが、介助が必要なかたが1人離れたとこにいるのでスタッフはいったりきたり。何故か同じテーブルにされず明確な理由がないのでどうにか移動してもらえるように考えています。
ユニットリーダー介護福祉士
ひびき
介護福祉士, 有料老人ホーム
キムタケ
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
デイケアで働いています。 特にお席は決まっていないので、自由に席移動できますよ。 要観察の方や固定が必要な方の席移動については、その理由を皆で共有しています。
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介護職のかたはお化粧をして出勤しますか?入浴介助などがあるので眉毛だけかいて出勤していますがまわりが皆様きちんと化粧しているのでなんだか手を抜いているような気分になります。みなさんの職場ではどうですか?
入浴介助介護福祉士施設
ひびき
介護福祉士, 有料老人ホーム
みきや
介護福祉士, 病院
人に会うときには相手が不快に思わない身だしなみ程度にお化粧はしています。 入浴介助で取れてしまいますが一応身だしなみで\(^o^)/
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ある日のことです。 利用者Aさんを自宅に迎えに行った時に、ご主人様から 「うちの母ちゃん、最近、痩せてきてるみたいなんで 入浴のたびに体重を測ってくれないかな」という話があったので、 帰ってからその日のリーダーの陰険主任に報告すると… 「月のはじめに測ってるから、測らなくてもいいよ」と言うんですが… 以前、 利用されていた方で、ご家族から入浴のたびに体重を測ってくれというお話があり、その都度、体重を測っては連絡帳に体重を記載していた利用者Tさんがいたのに、なぜこの人はダメなの? まさか、この利用者 A さんは、Tさんと違ってトラブルメイカーだから? 確かに、いろいろと問題はあるけど、前にやったことがあるんだから、測ってあげてもいい気がするし、まして風呂に入るついでじゃん。と思う私はへん? それとも、この陰険主任に対して良い印象を持ってないから、 こんな偏屈な考え方をしているからか?とか、自分の考えに自信がなくなる出来事でしたが、皆さんはどう思います。
デイサービスケアストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
主任さんだけではなくて、管理者や看護師にも家族からの要望がありますよと、相談してみたらどうでしょうか
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私が介護の仕事を行う中で目指していること(ポリシー)は、お一人ひとりの得意なこと、強みを見つけ、引き出し、生活の中で発揮していただくことです。あなたのポリシーを教えていただけませんか?
モチベーション認知症ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
いいところを見つけて褒めることです!
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老健のデイケアで介護士をしています。 入浴人数が増えて、マンパワー含めキャパオーバーになってきており、新規利用者様が、ご入浴できない事態が考えられるようになってきました。皆さまどのうに対応されているのでしょうか?
新規利用者デイケア老健
キムタケ
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ゆり
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士
日々の業務お疲れ様です! キャパオーバーな業務量、、 大変ですね( ; ; ) 私達もそういう時期を 経験したことがあります。 利用者様の入浴を 曜日を分けて調整したり タイミーで入浴限定のアルバイトを 募集かけたりしていましたよ。
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お仕事お疲れ様です。新人職員にボディメカニクスを教える場合、どのような説明や実技指導を行いますか、また利用者や家族にボディメカニクスを活用した介助方法を教える際、どのように伝えますか?
指導新人
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ぶち猫
介護福祉士, 病院
説明だけでは分からないので、 介助される側を体験してもらいます。 ベッドに横になってもらい、膝一つ曲げただけでいとも簡単に転がされてしまうとか、腕を前に組むと更に力いらずで向き換えができるなど。 起き上がり介助では、ベッド上真っ直ぐに起こすのと横に向けてから起こすのとでは、介助する側される側の無理の無い方法の実際を体験。 また、背あげ機能を使った時の利用者さんの苦痛も仰臥位、側臥位で体験してもらい、ベッド上で食事すると想定した寝る位置、背抜きの重要性、安定の安楽と不適切の状態での苦痛を身をもって体験してもらいます。 移乗では、人の立ち上がりの仕組み(おでこを指1本で固定されただけで立てないとか)と介助者が邪魔(股の間に足を入れる)で残存機能を使えなくしている事例など。 全介助であっても、立ち上がりの仕組みを理解して利用者さん自体に体重移動させ立ち上がり時に膝をサポートする事で膝折れさせずバランスを補助するだけで、腰痛知らずの介助ができる事を教えます。 何でも体験してもらうと、理解が早く直ぐに実践に活かせると思います。
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・四点柵の代わりに車椅子で塞いで降りられないようにする。 ・利用者に対して「あとで」を多用するスピーチロックの数々 ・医療の言う事優先で、利用者主体は二の次 ・夜勤の人のオムツ2枚つけとパット4枚つけ ・排尿させるための無理な腹圧。利用者はものすごい大声で拒否する。 ・帰宅願望ある人に対して、キツイ口調で話しかける。 ・排泄介助ではコミュニケーションよりもオムツとパット優先し、会話も途中で止める。 などなど…私の施設の出来事です。 これってどうみても虐待に当たると思ってて、限界が近いので担当職員に辞意も含めて伝えようと思います。 みなさんは虐待にあたると思いますか?
施設
アッキーナ
介護福祉士, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
考える必要ないくらい、酷い虐待行為です。ここまでの事業所がある限り、介護の立場は“専門性” “立派な職位”と見られるには、程遠いでしょう。残念でなりません。ただ、1番上の・だけは、危険防止で仕方ない場合もわかります。ここまでの事をやるバカたん事業所なので、正規の了解と報告で対応はしていないでしょうけど。地獄行きの利用者さん… 訴えて救ってあげて下さい。許せません。
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ナラティブノートを施設でしている方、いらっしゃいますか? 実際どうですか? やってよかったですか? そうでも無いですか?
ユニット型特養認知症介護福祉士
天然水love
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ミオ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ナラティブノートって?
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3ヶ月前に重度訪問介護事業所に入職し、喀痰吸引の資格をとりました。高齢者施設でずっと働いていましたが、喀痰吸引自体の経験は浅くいつも上手に痰を引けてあげられていないような気がします。 慣れだとは聞きますが、しっかりとできるようになりたくて実践以外も動画で学んだりもしているのですが、やはり場数を踏むのが大事なのでしょうか?経験のある方のご意見を聞けたらありがたいです。
喀痰吸引障害者訪問介護
ともえさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ナツ
自分も喀痰吸引を取って以降、同じように自信がない状態だったのが嫌で別の特養に移って経験値をあげている最中です。 場数を踏むと確かに慣れますよ!焦らず出来る範囲で頑張ってみてください!
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洗髪介助の時、どうしても耳にお湯が入ってしまうのですが、皆様どうやっていますか? 他の職員のやり方を見て、耳を手で覆ったり工夫はしているのですが、特に寝台浴の時が入りやすくて難しいです。(もみあげ、生え際あたりのすすぎの時に入りやすい) コツがあればシェアして下さい!
職員
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
がちゃこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
絶対に入らないのは難しいので綿球つかったり耳用使い捨てカバーを使用しています。
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初めての入浴介助なのですが、 どんな流れ、どんな感じなのか聞きたいです🤗
入浴介助
faaa
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
変わらず前向きなお考えで頭が下がります。 デイサービスの入浴ですよね。 多くは午前中、昼(ご飯)までに終われば良いか…でしょう。 また、例外的に午後1からや、個浴のみで1日かかる所もあります、地域密着型では、ですね。 標準的な所として、利用者定員30人、うち入浴は交代で15人〜20人として… まず、中介助(浴槽のお湯や室温管理、洗体、浴槽見守りが主)と外介助(バック用意と誘導、着脱衣、ドライヤーかけ)が大概です。人によって水分の促し、薬剤用意と塗布、ナースへの処置依頼なども… ある程度9時過ぎ位にお湯がたまり、利用者さんを対応可能人数呼びます。バックが誰のか、体熱感など変調の有無確認、特別な申し送りを確認しながら。 中に2、3人ずつ対応できる所でしたら、それに併せて脱衣、準備します。中では、基本の 〇声かけ 〇手首でシャワー温度確認 〇利用者さんの下から湯かけ 〇話をしながら洗体洗髪(自己促しは必須です) 〇浴槽に浸る … の流れでしょうか。 慣れてる職員は、入る用意と、湯上がりの方の着衣、その準備、ナースへ処置依頼、外誘導と次の人への声かけ…等など…見事です。認知症の方もおられます。早めの声かけや、逆にギリギリ、また入浴と言わず誘導、しかも嘘もなく…など技術を見る事になるでしょうね。 一部分を書いても、文でしたらなんか大変そうですけど、楽しいですよ。入浴では、他と違う話が利用者さんから聞けたりもします。大変さ、寒暖への注意も自他共に必要ありますが、必ず慣れて、楽しくなります。もちろん、どーしてもこの利用者さんには、なかなか分かって貰えない…も経験されるでしょう。 そうなれば、そうなった時です。
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車椅子のフットブレーキ(足踏みブレーキ)をどんな時も必ず手でかける方がいます。 みなさん、どう思いますか? 私はその方に従わなければならない立場なので、無言の圧力があり、いつかは足でブレーキをかけていることを注意されそうです。 今までずっと他の施設でも足でブレーキをかけていて、そんな人を初めて見たのですが、みなさんの周りにもいらっしゃいますか?
デイサービス介護福祉士人間関係
みみりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
車イスですよね、、 足踏みブレーキが付いていますか? 恥ずかしながら、一度も見聞きしたことないです。 車イスのどのあたりに付いていて、どう踏むのですか? もしかしたら、手でも足でもかかる固定ブレーキなのでしょうか?
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職場内で、入浴介助の業務をやりたくないとか、やらない職員さんって居ますか? やらない、じゃまかり通らないですが。
入浴介助職員職場
みーくん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 様々な職員さんが居ますが、なかなか我の強そうな職員ですね💦 私の施設では大っぴらにやらない方は居ませんが、入浴介助の日は文句を言う人も居ます😅 仕事なので正直どうかと思うのですが…
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派遣で働いてる者です。 最近サ高住で働き始めました。ただ、自分がサ高住向きでないとわかって次の更新で辞めるのですがそこの環境というか物品でちょっとこれは…っものがあったのです。 担当直入に言うと使い捨てフラットシーツの代わりにペット用のトイレシート使ってるんです! コストやら何やら理由は分かりますが人でしょ? もはや人として扱われてない気がして… これってありですか?
サ高住
63ーぬさん。
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ぶち猫
介護福祉士, 病院
ありです。 柔軟性のない思考は利用者さんへの対応にも出ちゃいますよ。 コーヒーカップでサボテン育てたりしたっていいでしょう? ペット用のオシッコシートだって、袋から出したらただのフラットシートじゃないですかね?
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デイサービスに勤めています。 加算が取れない取れないと嘆いている割に昼食後の口腔ケアを全員に行っています。デイサービスで口腔ケアを行っていますか?いる場合どれくらいの人数をどれくらいの時間をかけて行っているのか教えて頂きたいです。
口腔ケアケア
しぶさわ
介護福祉士, デイサービス
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 最近は算定要件も厳しくなってきてますからね… 私の施設でもデイケアですが、行っています。基本的には本人または家族が希望してる場合行っています‼️ 定員は60人ですがだいたい1日に15人程度は行っていたと思います🤔
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オムツ着用の方で膀胱留置カテーテルはどこから出していますか?
みーくん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
ルルはは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
オムツで、腹部の上から出しています。
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従来型施設で相談員をしているミーと申します ターミナルケアの利用者で病院での治療がなく、食事、水分が経口から入らず、施設に帰り、最期を迎える方がいます。 家族の了承を得て施設に帰りますが、そういった方の対応をした方がいれば意見を聞ければ良いと思います。
特養ケア
ミーちゃん
生活相談員, 従来型特養
モフモフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
看取りをしてるので対応してます。 うちでは可能な範囲です補水の点滴はしてます。まめな口腔ケアや体位変換、声かけ、お好きであれば音楽をかけたり、アロマを焚いたり。状態にもよりますが、フルリクでレクの時間など皆さんと過ごして頂いたりもしてます。落ち着いている時に入浴もしてます。 場合によっては病院では食べれなくても、慣れた施設職員の介助で食べれるようになった方もいますよ。
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介護はお客様あってのことです。しかしながら、デイサービス、ショートステイに比べ、特養(入居施設)の場合、どうしても、お客様意識が希薄になりがちだと感じています。何か、向上させるための取り組みをしていますか?
特養ケア施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
やはり、上司、施設長等の目ではないでしょうか? 私が単発で何度か行っている特養は、よくフロアに施設長や責任者がよくいらっしゃっていて、スタッフは全体的に利用者への接遇が良いです。 別の特養では、施設長等の巡回はなく、単発を入れ始めた頃は、外部の目があるからなのか、利用者への接遇、単発スタッフへの対応もとても良かったのですが、だんだん、夜勤はより外部の目が届きにくくなる為、かなり接遇がひどく、夜勤スタッフが横暴にしてると日勤スタッフまで波及し、あちこちから利用者への怒鳴り声、単発スタッフにも失礼な態度が頻繁になり、稼働をやめました。 特に、特養は、あだ名や呼び捨て利用者の前でも当たり前ですね。そこから意識改革が必要かと…
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介護において、声掛けはとても大切です。しかしながら、現場を見ていると、何も声掛けせずに車椅子を押しているスタッフが多くいます。皆さんのところでは、どうですか?
声掛け認知症グループホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
みかん
介護職・ヘルパー, デイサービス
お仕事お疲れ様です。 私の施設では必ず声掛けをするように上から教育されています。 新人さんが入社した場合などはユニット会議などで、声掛けせずに介護するとどうなるか?などを職員同士で実践したりして、声掛けの大切さを感じてもらっています。 声掛けせずに介護すること自体がちょっと考えられないかな、という感じですかね。
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・1ヵ月以内に戻った・半年以内に戻った・1年以内に戻った・3年以内に戻った・5年以内に戻った・10年以内に戻った・介護業界への出戻り経験はないです・その他(コメントで教えてください)
・専門学校卒で自動的に取得・専門学校卒+試験を受けて取得・実務3年経験を経て試験で取得・介護福祉士は持っていません・その他(コメントで教えてください)
・介護職の賃金の安さ・サービス残業・上司からのハラスメント・利用者からのハラスメント・同僚の陰口・許せないことはありません・その他(コメントで教えてください)