介護サービス向上について!!例題ありますか??

s

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス

介護サービス向上のための取り組み課題について何かいい案がありませんか?😢 コミュニケーションでもいいのでしょうか?

2024/06/05

3件の回答

回答する

コミュニケーションでも良いのではないでしょうか。 ご家族や入居者、あるいは地域とアンケートや交流、ふれあいなどのコミュニケーションをとることからサービス向上のヒントが生まれるのではないかなと思います。

2024/06/06

質問主

ありがとうございます🙇‍♀️

2024/06/06

回答をもっと見る


「職場」のお悩み相談

デイサービス

最近地域密着デイの開業を考えています。古民家で利用者が生き生きと出来る、地域に溶け込む様なデイサービスを作りたいんだけど、需要はどれぐらいありますか?常に満員のデイサービスってどれぐらい実在するのですか?

転職デイサービス施設

あーちん

介護福祉士, デイサービス

152026/05/18

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 現在、いくつかのグループホームやデイサービスを所有している中のデイサービスに勤めていますが、私のところはなんとか予算を達成していますが、 私が入ってからずっと予算を達成してるわけではなく、前の管理者の方の時は予算が達成したり達成しなかったり。 しかし2年ほど前に管理者の方が変わってしばらくすると、ほぼ毎月、予算を達成することができています。 もちろん相談員や管理者の営業努力もありますが、どれだけ職員がいて、利用者を受け入れる施設という器が大きいかで、どれだけの利用者を受け入れられる(満員にちかづけられるか) かという話になるかと思います。 それとどれだけの借金でやるかということでしょうね。借金が多ければその分、経費がかかるので満員にする人数も多くしなければやっていけないし、借金が少なければ経費がかからないから、少なめの利用者でもやりくりできる可能性はあるので、満員て言ってもどのくらいの人数を目処にされているんでしょうね? それによって満員という定義が変わってくると思います。

回答をもっと見る

施設運営

今日、キャリオスを利用して勤務した勤務先で同じく、キャリオスワーカーの方と話をしました。 7月1日から、キャリオスはタイミーに移行します。これにより、時給が下がるのではないか…という予想で一致しました。 私自身は現在、カイテクやキャリオスを利用しており、タイミーはほとんど利用しなくなりました。 最大の理由は、タイミーは時給が安く抑えられた案件がほとんどだからです。最低賃金が東京より低い他県では、1日勤務しても1万円を超えないケースも珍しくありません。交通費の支給額もカイテクより低い。また、資格証明書の事業所への提出や、前日の予約確認の処理も煩わしい。 キャリオスは、時給が1700円台の案件もけっこうあり、最近はよく利用していました。タイミーは、ワーカーの評判はよくありません。 ベ◯ッセ系やチャ◯ム系の施設は今までよりも抑えた時給の募集では、苦戦すること必至です。一強になってしまう弊害もあるのですが、キャリオスで募集をかけていた事業所は、カイテクへ移行してほしいです。

給料職場

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12026/06/11

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私はカイテクでひどい目にあった以来利用していません。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日、初めて、カイテクを通じて、ある有料老人ホームで一日だけ働きました。驚いたのはPHSを持たされことでした。PHSって、ナースさんのイメージがあるのですが、その施設では、普通に介護スタッフが使っていました。 頻繁にPHSがなるので、大変でした。館内は大きなナースコールが響かなかったので、やりやすかったですが。 タイミーで働いた有料老人ホーム数カ所では、PHSを使っている施設はありませんでした。 入所施設て、介護スタッフが、PHSを持っている施設はありますか?

コール人手不足有料老人ホーム

かいごビギナー

介護職・ヘルパー, デイサービス

102026/03/17

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

知的障害者の入所施設勤務です。 非常勤以外の職員は、みんな勤務中PHSを携帯しています。 職員間の報連相や、事務の方からの外線の連絡などに使われています。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇

食事介助ケア

hk

介護福祉士, ユニット型特養

192026/06/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足入浴介助

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

482024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

特浴介助で耳に水が入ると言われる入居者様。 ご家族に耳栓を買ってもらうとのことだったのですが皆さんどう思われますか? まずは水が入らないように介助を工夫するのが先なのではと思ったのですがパートなためあまり強く言えず… また洗髪後どうやら耳を拭いてない様子。あとから耳を拭いて欲しいと言われて拭くととても汚いのですが、耳栓よりもまず耳拭くのが先なのではと… 耳栓の管理も大変だと思いますし(衛生的に消毒なども必要かと)、皆さんどう思われますか?

入浴介助

りんごちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

282026/02/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

仰る通りだと思います。しかし価値観は様々なので、自分と考え方は違いますが耳栓も方法の一つだとは思います。ですので、試してみたら良いと思います。耳の汚れはそれで、「汚れが強いので皆さん気をつけましょう」と共有すると良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

冷房を使用しないとどうにもならない季節になりましたが冷房の風が寒い。切ってくれという利用者がおられます。利用者の居室はなんとか風量、風向き設定で対応できるのですが、食堂などのたくさんの人が集まる広いスペースには大型のエアコンが設置してあり風量設定しても寒いと訴えられる方がたくさんおられます。 みなさんはそういう場合、どういう対策をとっておられますか?上着を着る等、なんでもいいので教えてください。

ショートステイ老健特養

きいろ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22026/07/22

FUMI

施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅

レイアウト(環境面)の対策寒がる方は席替えをします。 冷気の通り道や風が直接当たる席を避け、エアコンから離れた席や、死角になる席へ移動してもらいます。 それか、5分の外気浴して暑いか決めてもらいますね。

回答をもっと見る

デイサービス

コロナ以前は、外出・外食イベントをほぼ毎月実施していました。 しかし、コロナ禍以降は実施できておらず、現在は送迎車両の台数も減ったため、外出・外食レクの再開が難しい状況です。 現在は、デイサービス内で楽しめる企画として、プリンを買ってきて皆さんでお茶をしたり、釜飯などをデリバリーで注文したりしています。 皆さんのデイサービスでは、施設内でどのようなイベントを行っていますか? 「利用者さんに好評だったもの」や「低予算でも楽しめる企画」があれば、ぜひ教えていただきたいです。

レクリエーションデイサービス

Harfevre

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22026/07/22

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

はじめまして。レクの企画は悩みますよね。私は風船バレーをよく企画していました。気軽に出来て意外と盛り上がるのが良かったです。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護保険もいろいろと改正なんかあっていますが… ケアマネの更新研修、どうなりますかね💦💦 来年以降なくなるみたいに決まったようですが、実際どうなんだろう?私は来年更新研修の予定ですが、どうなるかヒヤヒヤしてます。(←更新研修の時間が長く、保育園や学童どうしよう、当日子どもが風邪で休んだらどうしようとかいろいろ悩みあります。) 皆さん、どう思いますか?

介護保険ケアマネ

remoko

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム

22026/07/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

remokoさん、はじめまして。来年更新を控えているとのこと、本当に行方が気になってヒヤヒヤしますよね。子育てをしながらの長時間研修は、当日の子どもの体調管理も含めて本当にプレッシャーが大きいお気持ち、よーく分かります。 私の同僚にも、今年まさに更新研修を受ける人がいるのですが、「来年から不要になるかもしれないのに、なぜ今こんなにお金と時間をかけなきゃいけないんだ…」と、やりきれない気持ちを抱えています。 私も気になって県の窓口に直接尋ねてみたのですが、「国からの詳細な指針がまだ来ていないので、代替研修などの詳細は決まっていない」とのことでした。失効している人の復活手続きなども含めて、まだ現場の窓口も国からの続報を待っている状態のようです。 せっかくの制度見直しですから、remokoさんのような子育て世代のケアマネさんが、不安なく安心して働き続けられるような詳細が決まってほしいですね。早くすっきりした情報が出てくることを祈るばかりです…!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カップ麺食べてたらコールが鳴る新人の初夜勤は必ず荒れるセンサーやコールが重なる事が多い転倒があると続く静かな夜勤は嵐の前の静けさ特にありませんその他(コメントで教えてください)

400票・2026/07/29

スイカ🍉アイス🍦そうめん🥢かき氷🍧焼肉🍖その他(コメントで教えてください)

513票・2026/07/28

行きましたまだ行っていません近くに海がありませんその他(コメントで教えて下さい)

549票・2026/07/27

食事介助入浴介助口腔ケア着替え介助排泄介助特にないその他(コメントで教えてください)

576票・2026/07/26