利用者さんに臥床してもらう際に靴下は脱いで臥床してもらいますか?そのまま臥床してもらいますか?
ゴットン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
人として
無資格, ユニット型特養
寝かして、次に起こすのが朝なら靴下は取りませんか❓ ただ寝かして、その日にまた起こすなら靴下はそのままですね。
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新規入居の利用者さんがいるんですが、 尿意、便意無く、日中夜間共にリハパン対応しており 日中は時間時間でポータブル誘導しているのですが 夜はリハパンにパットのみの対応(最終0時にパット確認)。 ワイドパットでちん巻き、フラット、腹部に1枚フラットで当てる、これで対応。 日中は基本排尿が少なく、夜間にその分出る、というような感じです。 上記の対応で汚染することなく朝を迎えられる日もあれば、全衣類汚染するほどの日もあるようです。 私はまだ新規の方が入所されてから夜勤をしていないのですが、 汚染する日が多ければ夜間はオムツ対応も考えたほうが良いのかな…と思っているのですが、皆さんはこのような場合、どうされますか?😭💦 オススメの方法などあれば是非教えてほしいです🙏✨
新規利用者リハビリパンツ夜勤明け
まーちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
すずき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 実務者研修, 障害福祉関連
夜間、尿意があり起きる方でなければ、良眠していただく為にもオムツ対応がベストかと…。ケアマネに相談してみては?
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小規模多機能の管理者をやっております。今度新規で要介護1の認知症のお客さんと契約しました。その方は少し前まではお部屋も綺麗にしておられたそうですが、わりと急激に認知症が進んだようで、今は部屋はぐちゃぐちゃ、いつも荷物から物を探しているような感じです。ただ、時間も場所も人もきちんと認識できているようです。 この方が、事業所にたびたび電話をかけてきます。あまり大した用件はないです。グダグタと喋ります。このような場合、どのように対応すればいいのですかね。できれば電話してこないようになって欲しいです。お知恵をお借りしたいです。
要介護契約管理者
小多規
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 送迎ドライバー
さぶ
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
4月から小規模に異動しますが、既に引継ぎで関わっています。 コールの時間帯が一番多いのは夜間ですか? 人員的に無理がなければ、通いを中心に交流を増やしてはどうでしょう。 慣れるまで時間はかかると思いますが、顔馴染みで相性の良いスタッフが出来たら 訪問で一緒に片付け出来たらと思いました。
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訪問介護をしてます。 片麻痺の方で、少し大柄な方の介護についてです。 私は移乗時にリフトを使用をして移乗してますが、今まで入ってたヘルパーもリフトを使用してたので、研修時にもリフトの使い方を教えてもらい使用してます。 今日たまたま、訪看さんとケアに入り先週別のヘルパーと入った時にリフトを使用せずに移乗をしていたと聞いてビックリ。。 安全な移乗が出来ていれば問題はないと思うんですが、、移乗の仕方は統一した方が利用者さんの負担も減るのかなって少し思いましたが、!みなさんならサ責に相談しますか?
リフト訪問看護研修
ひーそ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
お疲れ様です。そのヘルパーさんは1人でできると思ったのでしょうか? なるべくは統一したほうが安全のためでもあるし、あの人はできるのにこのヘルパーはできないの?と言われかねないこともありますよね。
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トイレ誘導まで手引き その後、トイレ介助時、 声がけしても暴力的になってしまう方。 まだ1度もパッド換えすら成功してませんが その様な入居者さんの場合 皆さんはどうやってトイレ介助してますか? お知恵を貸して下さい
暴力トイレ介助トイレ
真
有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
スプリング
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。ウチの場合は認知で車椅子で暴力行為ありの同じ様な利用者様がいます。ご存知かと思いますが、何をされるか分からないから恐怖だから、何かの要因があって暴力行為になるわけで、病気やその人の気質による要因です。 ウチのケースでは本人の機嫌が良さそうな時間帯を選び、誘導、その方のすきな言葉、キーワード、を使用して「今日はお父ちゃんくるかね?、甘いのすき?」とか。いけそうならトイレ介助、コツはパットも用意、必要なものは用意しておく。素早くですかね。あとは、暴力をかわす、技をつける、ですかね。上手い方ってかわすんですよねー。 それと、無理しないで難しい時は2人介助にする。コレ負担減ります。 大切なのはカンファレンスして、その方にあった、介助とスタッフの負担も減らして双方にとって良い支援の介助のカンファレンスをスタッフ共有することですかね。参考にならなかったらごめんなさい🙏
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コロナウィルスでどこも面会制限がかかってます。 そこで質問なんですが、うちの施設でも面会制限が出ていますが特例で面会を1日だけや何分までと決めて面会しております。 特例なのはわかりますし気持ちとして会わせてあげたいというのもわかります。うちの地区はコロナの発症がないのでいいかと思いますがどこまでを特例にするのか? 日頃の生活している経路聞かなくていいの?と少し不安です。 皆様の所で特例等ありましたら教えていただきたいです。
感染症施設
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
風来坊
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー
何人か面会に来てますが、基本的に面会はご遠慮いただいてます。 昨日、入口の自動ドアを閉めたままご入居者様を入口までご案内してドア越しに姿を見て帰って行かれた方がいました。
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私は定員40人のデイサービス生活相談員で勤めております。 皆さんに伺います。排泄チェックシートのある利用者様、オムツ 使用で日中車椅子、午後は必ず臥床されます。 その方のオムツ交換を一定の人が逃げていてやりません。 女性で体重も軽く、勉強になる方です。 やってくださいね。と、伝えても返事はするもののやりません。 どうしたらいいでしょか?
生活相談員相談員オムツ交換
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
一定の人というのは何人かいるのですか? やってくださいねと伝えた後一緒にその方の部屋に行ってはいかがですか? なぜ逃げるのか、何が苦手(嫌)なのか聞いてみてはどうですか?
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訪問介護員登録ヘルパーです。認知症の女性利用者様に、「あんたの話しはピントがずれている。話ししていたらイライラする。」と言われます。私はマルチタスクが苦手で、服薬されているのを注意深く観察したり、会話も思い付かない事も有ります。生活支援も周りが見えずに、やり過ぎてしまいます。
訪問介護
のじゃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
すずこ
ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です。 もしかしたらなんですけど、何か頑張って話さないといけないと思ってしまうことはないですか? しっかり挨拶をして、必要なことを確認して、あとはニコニコ☺。 もし話したければ、利用者さんから話しかけてくれるかも。 無理に会話はしなくても、穏やかに見守ることができればいいと思います!
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機嫌がコロコロ変わる患者さんの対応が難しい。 相性が悪いのか私が対応すると不機嫌になるし… もうどうすればいいか。 コール頻回だからつらい…
コール人間関係
にこ
看護助手, 病院, 無資格
こつぶにゃんこ
介護福祉士, 看護助手, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私も看護助手をやってます。その患者さんは認知症とかではなく、まともな方なんですか? どちらにせよ、こちらが無になるしかないかと思いますよ。仕事は患者さんに合わせて行いますが、その患者さんが自分の事を気に入ろうが気に入るまいが、言われた事のみキッチリやる。それだけです。こちらも人間なんで、相性がありますからね!もし文句を言われたり、不機嫌になられても、心乱されることなく、何度でもやり直します、冷静に。
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片麻痺の利用者様で麻痺側の腕がダラダラで亜脱臼の危険性が高いため三角巾を使用したいと考えています。 皆さんのデイサービスではどんな三角巾を使用していますか?
施設
さんあゆ
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
ごくごく普通の三角巾を使用しています。利用者さんがおしゃれで柄物の三角巾を作ってプレゼントしたら凄く喜んで下さいました。
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こどもおじさん
ショートステイ
デパスおじさんに首絞められて痣が1週間消えなかったりトイレ掃除に使うパッコンを握って徘徊しているデパスおじさんと格闘して眼鏡を握り潰されたりと散々でした
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コロナのせいで面会謝絶になってるって連絡行ってるのになんで来るのか…入ってこられてから「ダメですか?」とか言われてももう遅いんですけど(꒪д꒪II しかも成人式の着物着て来たからとか言われたら断りにくいじゃん…こういう日に限って上司が誰もいない…
上司
ベルーガ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
まる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
わかります!患者様の家族って本当にズカズカ入ってきますよね。連絡をなんのためにしてるのかさえ、!
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転倒したのを利用者のせいにしている職員。立ち上がり介助やそれが必要な人の見分けも付かない、でも自分はできる職員だと思ってる。元々プライドも高くて指摘、指導すると不機嫌になってすぐ辞めると言う。危ないと思って介助変わると優しく伝えてもずっとその場にいて口だけ出してフロア見てない。転んだのだって、自分が無理矢理動作させようとしたからでしょ?それなのに転倒した方が悪いとか、世も末。 自分が悪くて利用者にキレられて逆ギレ。何故か利用者から謝られても、私だって傷付くんだよ!と更にヒートアップ。どっちが利用者なんだか分からん(・・;) 仕事ふりながら傷付けないように言葉かけてと上司に言われたけど、そんなことより利用者第一だから!それでまた転ばしたらどーするの?
指導ヒヤリハット退職
りりぃ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
利用者さんのことを考えてない。 ただの業務としか考えていない職員は、います。 嫌な介助には、手を出さないとか。 転倒したりするのは、職員の見守り不足ですよ。😢 その方には、上司から指導してもらった方がいいですね。 利用者さんに逆ギレするのは、一番ダメなこと です。 家族さんから預かった大切な命です。❤️
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グループホームについての質問です。利用者と一緒に行うとされていますが、どのような取り組みをされていますか。一緒に、調理を行われていますか。
調理グループホーム
skgk286
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
tommy
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
今は働いていませんが、私がいたグループホームは一緒に作っていました。 揚げたり焼いたり煮たりはしませんでしたが、 米をといでもらったり、野菜を包丁で切ってもらったりしていました。 とっても切るのがお上手な人いましたよ!
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業務を時間内に終わらせられますか。年齢が高いためか、業務が時間内に終われません。効率的に行えるコツなどがあれば教えていただけませんか。
skgk286
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
とり夫
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
はじめまして。私はその日に確実に終わらせなければならない業務をリスト化してそれについては時間内に終わらせています。また、そのリストに優先順位をつけて、それが高いものからこなしていっています。それと業務が終わらなかったとしてもチームでなんとかできるように人間関係を良好に保つようにしています。
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グループホームで勤務しています。 三度の食事は緑茶を提供していますが、その他の飲み物は、皆さんは何を提供していますか? うちのGHは、コーヒーかアップルティーのみです。暑くなると、アクエリアスなども購入してくれますが、同じ飲み物ばかりで飽きないのかと思う反面、認知症で味覚障害の方もおり、慣れた飲み物が良いのかなと思うこともあります。
食事認知症グループホーム
つなつな
グループホーム, 初任者研修
かなみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
以前勤めていた特養は 朝食・昼食→緑茶、10時→経口補水液、おやつ→紅茶、夕食→ほうじ茶 現在の有料は 3食→緑茶、10時・おやつ→麦茶です。 特養と有料。どちらも各フロアの冷蔵庫にポカリスエットが常備されています。
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人手不足などで、やはり時間を優先しますか? 排泄介助でトイレ誘導時、頑張って立とうとしている入居者さんを、時間かかるからと抱えているのを見ました。あと少しで立てたのに。と言っても、2、3分の出来事です。少しサポートする、などならわかりますが、本人の立とうとする力を無視して一から抱えてしまうのは、なんだかモヤモヤしました。 介護を始めたばかりで現実と理想のギャップにもどかしさが生まれています。きっと私は仕事が遅いと思われていると思いますが、頑張ろうとするのは応援したいです…。スケジュール上で時間がおしてしまっているわけてなかったのですが、こういうことが多いです。いた仕方ないことなのでしょうか。理想と現実の違いで、受け止めなければいけないことでしょうか。
排泄介助トイレ介助人手不足
のんのん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
何か?ヨーダ!っか!?😅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です! 郷に入っては、郷に従え!ですかねえ!?🤔😣 基本!そこの遣り方!に、従わざるおえない!でしょうねえ!!(  ̄▽ ̄)😆 ケア会議!とかで話しが出来たら、問題提起!しても良い!かも知れませんが、仮に決まっても、従わない!奴!居るからどうかなあ!?🤔😮
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全介助の利用者さん 車椅子からベッドに移乗させたりが上手く出来ない😥 3月から新しく入った未経験のスタッフはもう出来るようになってる😭 やっぱり要領が悪いのかなー😭 あー自信なくなる😭
自信未経験職員
ミネ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 無資格
ゆったん
介護福祉士, 介護老人保健施設
その方は麻痺とかはありますか? 車椅子はフットレスト等が取り外し出来るタイプの車椅子ですか? それによってやり方が変わって来ると思います💭 人によってペースが違うので、焦らなくても大丈夫ですよ。 未経験だからこそ、やり方に縛られずに出来ているだけだと思いまよ💭 私も似たような経験ありました😭💭
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3日前に新規入所された利用者さんの食事なんですけど、 自力摂取は出来るんですが、手掴みで食べて食べこぼしが多いので毎食後に着替えなくてはいけません。 どういう対応をしたら良いと思いますか⁉️⁉️ ちなみに食事用エプロン使用してます🤔
着替え食事
コウ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院, 介護事務, ユニット型特養
あや
介護福祉士, 従来型特養
私の担当利用者さんも手掴みするので、使い捨て手袋とエプロン使います! ちなみに、夕食は皆さん使い捨てエプロンとおしぼり使っています。
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介護の仕事に勤めて、もうすぐ9年になります。 認知があるとは言え暴力や暴言もあり、耐えなければならなかったり、対応に困ったりします。 そんな時、どんなふうに気持ちを前に切り替えますか?
暴力暴言認知症
みな
介護職・ヘルパー, グループホーム
夜勤9回/月
介護福祉士, 看護助手, 病院
暴言に関しては受け流せばいいと思います。 また言ってるわみたいな感じで。 でも暴力は相手が認知症であっても許される行為ではないですし、痛いときは痛いと相手にちゃんと伝えた方がいいと思います。 また、一人で対応出来ないのなら二人で対応してみたり、スタッフを変えてみたりしてもいいと思います。 あまりにもひどいのなら認知症疾患センターの専門医に相談する方法もありますよ。 自分の心体を大事にして下さい。
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私の所では季節風呂をやっていまして 入浴剤ですがゆずとかみかんとか季節にあった入浴を提供しているのですが りんご風呂に入りたいという方が多く、中々入浴剤もなくて林檎も食べ物は入浴に禁止で使えないので本人の希望を聞くか他にするか悩んでます
入浴介助
ののか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
ゆったん
介護福祉士, 介護老人保健施設
ASKULというカタログに様々な物が単品~業務用まで取り扱っているのでそちらで探してみてはどうでしょうか?
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アセスメントシートの更新頻度はどれくらいですか??またどの役職が行っていますか?
いちご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
みな
介護職・ヘルパー, グループホーム
私の所は、主任がケアマネを持っているので、主任が行なってます。
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住宅型有料老人ホームでは、介護士はどんな仕事内容なんでしょうか? 自立されている方から、要介護5の方までいらっしゃるみたいです。お金持ちの方の住宅型有料老人ホームみたいです。お金持ちの方の対応は大変なんでしょうか?同じような施設で働いている方いらっしゃいますか? 同じ施設内のデイサービスを利用できるみたいなのですが、入浴介助は無いのでしょうか?
要介護有料老人ホーム入浴介助
さくらもち
介護福祉士, デイサービス
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
有料老人ホームに1ヶ月弱いましたが、合わずに辞めたけど 金持ちの利用者もわんさかいて、頭がクリアな方が多いところでした 言葉使い一つでこのスタッフは嫌とか 入居者からスタッフの名指し氏名もよくありました また、入居者からあのスタッフはNGで居室に入ることすらできないスタッフもいました そのスタッフと夜勤組んだ際はその入居者のコールは全て組んだ相方が対応しなければなりませんでした 俺的にはそんなに難しい方ではなかったんですが、他のスタッフの話を聞くとかなりのワガママでクレーマーでと話されていましたが、スタッフの知識と対応が不適切だった為に起きたことで入居者とその家族から話を聞いて感じましたね 入浴介助もしてましたが、洗う順番やこだわりは強く、ご自身で所持されているシャンプー、リンス、ボディーソープのプッシュ回数も決まってました 場所によりけりですし、1ヶ月弱しかいませんでしたし、住宅型ではなかったので対して参考にならないかとは思いますがコメントさせて頂きました。
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・食事中に箸で食器を叩く ・片麻痺の車椅子自走の方が「外に出たい」 どちらも色々な意味でご利用者さんを守りたいがために「やめましょう」「お待ち下さい」といったニュアンスの声かけをすることになりますが、 おおよそ「それで死んだっていい」と、それから先何を話しても「そんな嘘はつかないで」と言われてしまいます。 時間などに余裕があれば、横になることや環境を変えること、対応する職員を変えることで、不穏な様子にならないかもしれません。 1人で対応しなければならないとき、皆さんはどのような声かけをしますか?
不穏食事職員
たろろう
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
TAKIWANA
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
こんにちは 背景が大まかなので、私が1人の時は、自走の方なら、玄関まで行ってもらって、玄関があかない時間帯であることを利用者様自身に確かめていただきます。[今は私1人なので、一緒に行けないからごめんなさいね、玄関も空いてるかわからないけど…1人でも行けそうですか?] と、つたえますね 勿論、施設側の協力も重要ですが… いいか、悪いかは置いといて行動範囲を広げるのも、上司の方に相談してみては? 食事は、時間をずらして対応して、他の方に迷惑にならないようにしますが、否定的には言わずに少し静かにしましょうのニュアンスに言い方を変えてみては?✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
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皆さんが実際普段の介護や生活援助、支援の中で1番困っていることはなんですか? 例えば、重度片麻痺の方の体位交換(陰部洗浄)や、指示が入らない時など。具体的に教えてください。 在宅、施設などは問いません。色んな方の意見を聞いてみたいです。 1度投稿しましたが、まだ皆さんからの意見を聞きたいです
陰部洗浄施設
介護Talk
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 実務者研修
かーず
施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス
デイサービスに勤務している者です。ウチの施設は有料老人ホームと併設しております。そのため、ご利用者様がデイサービスに来たという感覚はなく、昼ごはんを食堂に食べに来たと思っている方が多数いるため、なぜ帰れないのかと怒る方がいます。また、融通を聞かせてほしいと有料老人ホームのスタッフから言われ、1時間刻みで帰る利用者様が居るので、送迎がとても大変ですね。
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おはようございます。 皆さま仕事の時はコルセットを着用していますか?私は一度痛めていた時期はつけていたのですが、今は痛みがないのでつけていません。 周りはオムツ交換や移乗介助の時だけつける方もいますが、本当はどういう使い方がベストなのでしょうか? また、ご自身のオムツ交換時や移乗介助時の痛めない工夫がある方などのお話もお聞きしたいです^_^
オムツ交換
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
頭
グループホーム, 実務者研修
仕事中コルセットを装着してた方が良いと思いますよ! 僕してないですがね! 腰痛持ちですよ。・°°・(>_<)・°°・。 湿布貼ったりで対応してます。
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皆さんの施設の制服ってどんなもので、どんな感じで決めるのでしょうか?うちの法人は3年に一回見直しがあって看護師のような制服だったり、今はジャージにポロシャツでまた変わるみたいなのですが、上の方達で決めるので、え?これなの?と思ってしまうものが多いです。
制服看護師施設
ペコ
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
すずこ
ケアマネジャー, 看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
私が勤務していたところは、会社が何パターンか候補を持ってきてくれて、スタッフの多数決で決まりましたね。
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仕事中利用者にイライラしたときどうされていますか?😅
認知症
みぐ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
頻度は人によって違うと思いますが、私は年に1度のペースでイラッとする事があります。そんな時は、利用者さんの昔の姿を想像してます。元気でお父さん、お母さんをしてた頃の姿です。たぶん、今はご高齢になられて、認知症がためにこんな言動になってるんだろうなと客観視できる様な気がするからです。
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帰宅願望が強い入居者の方にはどのような声かけをされていますか。
帰宅願望
skgk286
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
私は可能な限り、利用者さんが不安にならないような声かけをしています。帰りたいと願う利用者さんに「帰れない」理由を伝えるのではなく、今からここで楽しい時間が始まるような内容で声かけします。その方の趣味や好きな事、むかしの職業に関する内容を話しながら時には一緒に手作業をしてます。 長文、失礼しました。
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コロナウイルスが流行していて怖いですね 皆さんの施設でも予防など対策をとっているかと思いますが、手洗いうがい、アルコール消毒など一般的なもののほか何かやられてることがあれば教えてください
予防感染症コール
ペコ
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
ちょうぼ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
他には居室の換気でしょうか?空気が滞留すると良くないようですし。 あとは外部の人との接触を極力さけるため、業者さんにも消毒や検温をお願いし、オムツの搬入など大きなものも職員玄関での受け渡しなどです。
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・帰りにコンビニによる・コーヒーやティータイム・音楽を聴く・ゆっくりテレビを観る・シャワーやお風呂に入る・買い物などに出かける・その他(コメントで教えて下さい)