介助・ケア」のお悩み相談(180ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

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介助・ケア

車椅子から机等を台にして立ち上がってしまい転倒のリスクがある利用者に対しての環境整備は何があるか ※実習生が実際に行えそうなものだと助かります。

ヒヤリハット

かえで

従来型特養, 介護老人保健施設, 学生, ユニット型特養, 障害者支援施設

202/20

介護福祉士, ユニット型特養

立ち上がろうとされる原因を考える。

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介助・ケア

新規で最近入ってきた入所者さんについてです。 その方はストマの方で自立度は比較的高い方なんですが拒否が強く自分のペースを守る方です。更衣や口腔ケアなど促しはしますがその時次第で介入もできる範囲で行っています。 一番難しいのが入浴で拒否が強く恐らくですが入所してから湯船には入っていません。 (ストマの交換や清拭はできてます) そのような場合どのような声かけや働きかけがいいのでしょうか? 先輩方もなかなか苦労してるように思えます。

先輩入浴介助ケア

おひさま

介護職・ヘルパー, 精神保健福祉士, ユニット型特養

102/20

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

今の施設に来てからあまりたってないのでなんとも言えませんが、うちの入所者に1ヶ月近く入浴できなかった方もいらっしゃるようです 施設に慣れるまで時間がかかると思います 入浴拒否は介護あるあるですね うちのユニットにもいました 最初の2週間は入浴拒否 その後、同性対応でなんとか入浴 今では男性スタッフが対応しても入ってくれます お風呂って単語がダメな方もいるので、着替えませんかとかですかね あとは家族との面会もあるのであれば、家族と会うために清潔にしましょうとか? むしろ家族面会時に入浴拒否があることを伝えて、家族から入浴するように伝えてもらう等の方法もあるかなって思います

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介助・ケア

認知症で他人の部屋に入ってしまう利用者さんについて質問です。 ショートステイ専属フロア勤務です。 夜勤は1人です。 徘徊癖のある利用者さんが、私がオムツ交換に回っているすきに他人のお部屋へ……。 認知症のない女性のお部屋へ入ってしまったものだから『泥棒!泥棒!』と、皆を起こしてしまってもう大騒ぎ……。 相談員からは対策を考えるよう言われています。 部屋にはいたくない、寝たくない…… 認知症が重度で他人の部屋に入らないように伝えても伝わらない。 今のところ見守りしかないのですが、今回みたいに職員のいない時にスッと他人の部屋に入り込んでしまうので……。 居室にその方の名前を書いても、自分の名前が書いてあるものを収集してしまうので上手くいかず…… 何か良いアイデアありませんか?

徘徊相談員ショートステイ

チビデブス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

102/19
介助・ケア
👑殿堂入り

今日、38.8℃と熱発した利用者さんに 頭部クーリングと両脇にクーリングしたら、 他の職員に注意されました。 前の職場では両脇をクーリングするように言われたんだけど きちんと確認しなかった私も、いけないけどねー

病気職員

りゅうまま

グループホーム, 初任者研修

3802/19

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

私なら頭部ではなく、頚部クーリングでナースにコール。バイタルを伝えてからナースの言う対応しますね。何をどう言われたかはわかりませんが、間違ってないから大丈夫

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介助・ケア

他職種の先輩がとても怖い ただの頼み事でも言えなくなります 人の顔色ばっかり伺ってしまうので やりずらい

職種先輩

ひよこ

102/19

人として

無資格, ユニット型特養

なんとなく解ります😅 どこを見て仕事してるんだろう😅ってたまに思います😞💨 利用者を見て仕事するようにしないとな😓

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介助・ケア

明らかに便臭してるのに明けの人と早出の人が遅出で入浴担当の僕に"朝方出たから風呂で洗って"頼むのはいいのですか記録見ると最後に排泄の記録付いてたのは6時半の起床時の排尿の記録 だけかなり放置したと思われます。その方が入浴したのは僕が10時に出勤して入浴の用意が終わった10時20分便多量でズボンも汚染、何回か排便したと思われる感じで放置されたのは明らか。 その2人が暇とは言いませんがそこは介護職、変えるべきかとぼくは思いました

早出記録職種

ながと

病院, 実務者研修

402/19

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

あるあるですよね!入浴日だからと、いつ出た便か分かりませんが、そのまま放置٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶ だったら1番に入れてあげてと思います。 特養の職員じゃないから、わたしには仕事の細かい流れは分かりませんが、気持ち悪いだろうなってことくらいは分かりますから💦 なんとかしてあげて欲しいですよね!

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介助・ケア

定期巡回・随時対応型訪問介護看護をご存知、その職場にいるという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃいましたら《いいね》をお願いします! なかなか認知度の低いサービスで仲間がどれくらいいるのか知りたいです!

巡回同僚訪問介護

新人(仮)

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養

402/19

ゆうみ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

私はその職場にはいません。同一グループにありますし、サ高住なので利用者はいらっしゃいますよ。なかなか近くに定期巡回・随時対応型訪問介護看護をされている職場はきかないですね。

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介助・ケア

カテゴリーが合ってるのかわかりませんが… 女性の利用者さん2人が口喧嘩をしています (結構な頻度で…) Aさん(認知症なし、気難しい、些細なことですぐ怒る) Bさん(認知症あり(多分、アルツハイマー型)、笑顔の時と怒ってる顔の時がある、怒ることはあまりない) Bさんが、フロアのものを触ってるとAさんが声をあげて怒ったり… そして、言い合いになり、喧嘩になっちゃうんですけど、 どう対応したらいいかわかんなくて、いつもそのまにしてしまいます…。 前にその喧嘩に入ったら、わたしが怒鳴られてしまって事が大きくなってしまったのでそういった対応をしています。 本当はどんな対応が適切か教えて頂きたいです。

認知症

Mini

介護福祉士, 従来型特養

202/19

長時間労働提督

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

助言になるかはお任せしますが… Bさんのフロアのものを触る事について、決して悪気あってやっている訳ではないことをAさんに伝えて仲裁することが大事だと思います。 投げやりな回答ですが、参考になるようでしたら幸いです

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介助・ケア

4月からショートステイのフロアに移動になります。今は重度の利用者がいるフロアで働いていて19人中18人が車椅子で自走する人も2人しかいません。ショートステイのイメージは頻繁にコールセンサーが鳴ったり自立度の高い方が多いため転倒のリスクが多いのでは?と今から不安です。介助やケア等で何か気をつけた方がいいことなどありましたら教えて頂きたいです。

コールショートステイヒヤリハット

ぷりん

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

302/18

JIRO

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。転倒リスクは、高くなりますね。コールも多くなりトイレ頻回や寝ない人もいます。在宅が関係するので家族の要望があれば出来る限り叶えてあげ家族に負担を掛けない事や無事に家に返す事だと思います。利用者様には、また来てもいいと思えるように支援してあげたらいいと思います。ご自分で出来る所はして頂く。

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介助・ケア

皆さんの施設で入浴専門スタッフいますか?

入浴介助職員

介護大好き

有料老人ホーム, 実務者研修

202/18

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

専門スタッフはおりません。

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介助・ケア

掃除とか洗濯の業務って、特養にいたときは気にしてなかったけど、ヘルパーになって意外と難しいって気付きました!

掃除特養

新人(仮)

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養

602/18

もち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

そうですよね。利用者1件1件やり方違いますからね。うるさい利用者は特に笑

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介助・ケア

事故報告書の件ですが、第1発見者が見つけて書くと思いますがいつも事故報告書いてるような気がします。誰かが書いてくれるのか家族様に電話するのがめんどくさいとかみんなが逃げてるような気がしてはめられてるような気がします。一日一日クビにならないか怖くて誰にも言えないし怖いです。

ヒヤリハット家族

あかね

介護職・ヘルパー, グループホーム

202/18

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

私も事故報告書いてますね。 夜勤中に一回統計取ったら、8%ってどんだけ事故起こしてるのかなあ。 明日は施設長に呼ばれる気がして、出勤が怖い毎日です。

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介助・ケア

老健の一日の業務の流れが知りたいです! わかるかた、参考程度で構わないので教えていただきたいです。

老健

はる

介護福祉士, 従来型特養

402/18

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

特養とあまり変わらないと思いますよ 医療行為が多めで レクが少ない感じかと

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介助・ケア

認知症の方が家を飛び出して、帰ってこないと家族様から連絡がありました。 その後2時間後くらいに発見はされたのですが、今後また同じことがあるかもしれないので考えたほうがいいかもしれないねという話になりました。 そこで、もし家を出て行ったとしてもGPSとかで何か利用できるものがあれば教えて下さい。

家族認知症

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

202/18

雪山

介護福祉士, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ

失礼します。 認知症の方が家に帰ってこれなくなるとの事ですが、頻回に続くのであれば、お住まいの地域包括支援センターにご相談されてはいかがでしょうか。 私の勤務地域ですと、「おかえり・見守り事前登録事業」という役所でしてくれるサービスがあり、徘徊などで家に帰れなくなる恐れがある方を予め登録して、警察と情報連携するものです。 私のところでは「おかえり・見守り事前登録事業」ですが、名称が若干違うだけでどこの市区町村でも実施している事業です。 参考までにリンク貼りますので、参照下さい。 http://www.city.hino.lg.jp/fukushi/kourei/support/1003593.html また、GPSも効果的だと思います。以前、auに比較的安価で性能の良い商品がありました(現在、取り扱いがあるかどうか不明ですので、ご確認下さい)。 長々とすみません…。 あくあさんのご参考に成れば幸いです。

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介助・ケア

今日は介護勉強会があり 自分が患者様に行ってる行為は 適切でもあるが、不適切に等しく 今後、改善と工夫を行い又一人一人に寄り添った ケアを心がけようと思いました

勉強会勉強ケア

もちぷよ

介護職・ヘルパー, 看護師, 看護助手, 病院, 実務者研修, 無資格

202/18

人として

無資格, ユニット型特養

貴方ならきっと出来るかもですよ👍

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介助・ケア

透析してる利用者様がいるのですが、今日は調子がよさそうで…それを、相談員の方とベテラン介護士の方が 「今日は元気な人の血液を交換してもらったのかな😃」 って話してたのですが… 場合によっては血液も交換されるんですか?

透析相談員

悩み中。今はSSにて走り回り中。

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

202/18

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

えっ。 たしか透析は血液を抜いて濾過して戻すだと思ったのだが。 もしかしたら輸血してもらった経験あるかたで、その事との兼ね合いもかねて、話してるのかなあ。

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介助・ケア

ユニットケアってどんな感じなんだろう。

ケア

まめた

介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修

402/18

M▷Kちぃちゃまん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養

ユニットケア推進してる特養で働いてます 一人で見る人数が少ない分、 ケアはしやすいですし、 お風呂はマンツーマンだし 従来よりも働きやすいです。 ただ、施設の設計上、 ユニットケアがやりにくいです。 先週、研修で伺った施設は 24時間シートを作成して 入居者の今までの暮らしに合った ケアをしているので 見てて羨ましいと思いました。 施設の中も家みたいでした いろいろ見学行くだけでも 楽しいと思いますよ

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介助・ケア

ディの送迎で質問です。 ①福祉車両に添乗介護士が付きますか? ②ドライバーは専任者がいますか、介護士が兼任してますか ③送迎車に介護士の添乗がある場合、ペアは決まってますか? ④送迎のコースはドライバーで決まってますか? ⑤ドライバーはどこまでの介助しますか  リフトの上げ下げ、固定作業  利用者の荷物の積み下ろし  車椅子の移動  車えの乗降介助やベルト固定

トミー

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

602/18

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 送迎ドライバー, ユニット型特養

ドライバーは介護士です。1番大きい車は9人乗りますが、たった1人で送迎します。新規の利用者でてんかん発作とかあると最初は介助が付いたりしますが、人出不足で結局は1人になりますね。(1、2度付いてみる位)本当は2人介助が理想ですね!送迎だけで1時間半位かかるコースもあります。5階まで階段の家とかその間車に待たせてる利用者が大丈夫か…とか、ヒヤヒヤものです。

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介助・ケア

質問です! 私はグループホーム勤務なんですが 言葉使いどうされてますか? 職場内で方言や砕けた言葉で話し他部署から クレームが入りました。

クレームグループホーム

マッシュ

グループホーム, 実務者研修

602/17

ヨーギラス

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 介護事務

『ご利用者様』とか言わせてる事業所 だいたいろくな介護させてません。 言葉使いの前に 職員の教育してません。 家族はそんなもん求めてません。

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介助・ケア

デイケア に来られる利用者さんなのですが、机の上に置いているティッシュを見つけては、ズボンと肌着の間に挟もうとされます。 見つけてはティッシュを出して捨てているのですが、認知もあるので取ってはダメ、使う分だけということを理解されません。 こういう時ってどう対応すればいいですか?

デイケア認知症ケア

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

202/17

みわ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

デイサービスで働いています。同じような方がいらっしゃいます。トイレに行かれる時に、手に持っておられるティッシュをもらいながら、トイレットペーパーを使用分手渡しします。トイレットペーパーも挟まれますので。その方は、トイレ自立されているので、トイレ内までは入れないので、挟むのは仕方ないかなとこちらの捉え方を変える様にしています。その方のテーブルには、ティッシュペーパーを置いていませんが、自宅からポケットティッシュを持って来られていますね。

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介助・ケア

これから夜勤 レッドブル飲んで頑張ります

夜勤

ひよこ

102/17

つかちゃん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修

お疲れ様です。頑張って下さい。自分も昨日の夜勤でレッドブル飲みました。休憩無しの夜勤に慣れてしまってますが、休める時間に仮眠して無理しない様にして下さい。

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介助・ケア

すごく細かくて神経質な方がいるフロア担当で早番~遅番の通しでした。1時間毎(1時間に2度の時もある)にその方からトイレ介助のコールがあるのですが、ベッドに寝かす時のお尻の位置や足の下のクッションの位置まで決まっていたり、トイレに立たせる位置もゴチヤゴチヤ言われ、車椅子の座る位置が違うと言い続けてクッションが変わってることを話しましたが自分が正しいと思っているので聞かず。かなりムッとするのをこらえました。言葉遣いや対応が悪いと施設長に苦情を入れて家族に連絡。夜勤では決まった時間ちょうどに薬を届けないとまたゴチヤゴチヤ言われるようです。当然皆から嫌がられている入居者です。昨日は12時間その方からのコールが鳴る度に他のフロアに逃げたい気分でした。 皆さんの施設にも同じような方がいると思いますが、ずっと平常心でいられますか?

トイレ介助遅番コール

3匹の子豚

有料老人ホーム, 初任者研修

402/17

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

1時間、まだまだ可愛いです。 過去話ですが、 特養のころ、5分に1回、ひどい時は誘導後秒でコール。1度コールに神対応したら1時間て23回行きました!(好きな番号なので覚えてます)無論排尿無しです。夜勤で。眠剤飲んでも耐性ついて寝ません。23時に就寝介助しても2時間以内で起きます。 認知症も有りますが、変なところしっかりしてます。分系列で日誌書きます。一度ノート開いていたので見ました。〜さん、トイレ連れて行ってくれない。と書いてました。10分前にトイレに行ってます。自分でもトイレに行ったと書いてます。 服の着る順番、ギャッチの角度、水交換(冷水)、肩凝りの軟膏(目がしみます)。 ショートで利用してた方なのでご家族さんの要望毎回来ます。 ある意味「凄いなあー」と感心してました。 夜勤中は平常心<闘争心です。

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介助・ケア

私は病院に併設のデイケアで勤めています。 レッドコードを完備しており、ご利用者様へ提供しております。 レッドコードを導入されている事業者様では、どんなレッドコードを使用した運動を提供されているのかをご指導していただければと思っています。よろしくお願いします。

デイケア

nami.0205

介護福祉士, デイケア・通所リハ

102/17

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

不勉強で申し訳ありません。 レッドコードとはどのようなものかを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

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介助・ケア

以前にノーパンの利用者さんの相談をさせてもらいました あれから何度も家族さんとケアマネと話し合いをしました ケアマネさんは家族さん(娘さん)の友達で全く家族寄りで「本人が嫌がるから」で済ませてしまい進展しませんでした その後職員があの手この手でお話したり、自分(職員)のパンツをジャージをめくって見せたり(笑)しながら本人が自ら紙パンツを嫌なものと認識しないよう声掛けしながらチャレンジしていました ようやく紙パンツ履いてくれました おかげで部屋や着ている物の尿汚染が限りなく少なくなりました まだ紙パンツの許容範囲超えての衣類汚染はありますがその時はさりげなく声掛けすると着替えと紙パンツの履き替えをして頂けるようになりました 家族さんに報告しても未だに「母はパンツを履かない」「無理やりオムツを履かせている」と言います 決して無理やりではないです

尿汚染リハビリパンツ子供

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

302/17

群青正夫

介護福祉士, 有料老人ホーム

ケアマネは、施設の人なのですよね、もしそうなら今回の事態はケアマネにあると感じます。最低限中立でないと何も解決できないのではないでしょうか、プロとしてちゃんと仕事しないから現場ではこんな事態になったのだと感じます。そのケアマネは、プロ失格です。

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介助・ケア
👑殿堂入り

初任者研修を受けてから異業種より未経験で、従来型特養へ入社しました。先輩方はとても丁寧に教えてくださるので、数日目ですがオムツ交換やトイレ介助を少しずつできるようになりました。 先輩によって、やり方は違い、皆さん「自分に合ったやり方でやればいい」と言うものの、他の方に教わったやり方をやるとそれは違うと指導を受けることが多いです。 例えばベッド高さを変えるのも、入居者さんへの配慮をし反対な方や身を守るために推進する方。温かい清拭を広げて使う、使わない…それぞれにきちんとした理由があり、どれも正しいなと思うことが沢山あります。 独り立ちは近いうちにあると思いますが、考えすぎたり頭でっかちになってしまい、自分にどれがあうのかよくわからなくなっています…。 皆さんは、自分のやり方って、どのように確立していきましたか?やはり独り立ちして実践をすれば、いずれ身につくでしょうか。 今は教わる先輩によって、その場で変えるように心がていて、決まったことをしてません。

トイレ介助未経験オムツ交換

のんのん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

2202/17

なお

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護

お仕事に対する姿勢が素晴らしいですね! どんな仕事でもそうだと思いますが、方向性が正しければ、方法はある程度自由で良いのではないかなと思います。 今は教わる立場なので、それぞれの指導者の言う通りにしていけば良いのですが、独り立ちした後は独自のやり方を身につけていければ良いと思います。 きっと先輩達もそうやってきたから、それぞれやり方が違うんじゃないでしょうか。

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介助・ケア

私は今年1月1日からデイサービスで無資格で働いていますが左麻痺車椅子からずれ落ちる(わざと)のに技術も経験も無いため手首を痛めてしまい治りません。ずれ落ちから正常座に戻すときの手首に負担のかからない方法を教えて下さい🙏

無資格資格

とこちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

302/17

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

こんばんは。 どのような状態でずれ落ちたのでしょうか? 落ちる前に車椅子に深く座れているか確認したほうがいいと思います。 利用者様の状態にもよるかと思いますが、右は健常側なので声かけで深く座ってもらってはどうでしょう?

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介助・ケア

自信持って仕事するにはどうしたら良いですか?

ひよこ

302/16

クッポン

看護助手, 病院

経験をつむことかな 経験を積んだら自分に自信をもてるとおもいます

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介助・ケア

はじめまして。 利用者さんの更衣介助について、 質問です。 衣服→パジャマ パジャマ→衣服の介助の際、 脱いだ衣類が裏返る様な方法で 介助することがありますか? (つまり、袖口やズボンの裾を持って 脱がすのではない方法です(#^.^#)) 普通はしないと思うのですが、 皮膚剥離しやすい利用者さんの 場合、その方がいいのでしょうか?

ぼー

介護福祉士, グループホーム

202/16

ゴールドシップ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は結構服をひっぱって肌を傷つけるのが嫌なので、裏返るように脱がせることが多いです。 服を直さなきゃいけない手間は増えますが…

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介助・ケア

「焼き鳥買ってこい!ビールも!」と話される利用者さんに、なんて声かけますか? ミキサー食なので食べることは難しいです

たろろう

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

202/16

ヨーギラス

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 介護事務

それは『無理難題』といいます。 職員はお手伝いさんではありません。 完全にハラスメントですね。 介護離職が深刻化し、 国もハラスメント対策のガイドラインを出してますので 是非、ご確認ください。 介護者への暴言、暴力、 家族の高圧的態度、無理難題は ハラスメント(暴力)として 認められる事例もあります。

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介助・ケア

3月より無資格、未経験の方が入職されるのですがどのような育成スケジュールを組めば良いか悩んでおります。 皆様の職場ではどのようにされているか参考までに教えていただきたいと思ってます。 ちなみに入職者は40代の女性で勤務先はデイサービスです。

無資格未経験資格

とこま

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

202/16

nonkey - kaigo

ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

教育,お疲れ様です! 「やって見せ,言って聞かせて,させてみて」ですかね, まずは何を見るかを示した上で見学, その後教えながらやってもらう, この繰り返しかと思います. 一番は褒めること! 楽しく働いてもらえるといいですね!

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