過干渉のご利用者様がいます。 とにかく、他人の言動が気になって、全てのことに干渉して、常に怒っています。怒られた人と喧嘩になったり、救うために離して別のことをしてもらったりしています。でも、離れた場所でまた違う人のことが目につき怒ります。また離します。それでその場は収まることも多いのですが、それを繰り返していると最終的にその人の居場所がなくなってしまうと思うのです。 もちろん、「人それぞれですからね」とか「あの方も悪気があってやってる訳じゃないんですよ」とか「ご病気だからうまく箸が使えないんですよ」と説明はしているものの、『だって〇〇じゃないのよ!』と余計に怒りを増すばかりです。 皆様だとどんな対応を心掛けていますか? 教えていただければ嬉しいです。
病気デイサービス
ピカリーナ
介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
まな吉
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私の場合は、スタッフが怒られる側になるよう誘発してます。 「○○さん、ホウキの使い方がわからないんですけど教えて下さい」や、「4月の花っていったらなんでしたっけ?」と、すっとぼけてみます。 数日後、○○さんのターゲットはスタッフにむかい「あんたアレやったのか?出来たの?やってみなさい」などと気にかけてくださいました。 入居者様同士のトラブルは回避できましたが、スタッフの一員だと感じられているようで、スタッフの仕事に対してお厳しく‥いまでは監督です笑
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オムツ交換をする物品のケース(陰部洗浄ボトル、トイレットペーパー、手袋、下ふきなど)、袋をそのへんに置いておくのどう思いますか??わたしのところは排泄室や汚物室に普段は置いてるのですが、排泄時はベットの上に置く人もいて、自分なら顔の横に置いてほしくないですよね(^_^;)あと、この前パソコンの上に置いてる人がいて注意したのに無視されました。ありえません。
陰部洗浄オムツ交換トイレ
まるまる
介護福祉士, ユニット型特養
頭
グループホーム, 実務者研修
もしかして丸山さんですか? 間違えてたら、すいません!
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新人さんに、実戦にて介護技術を教えてもなかなか覚えられず…絵や図が書いてある本も使って教えようと思うのですが…探オススメありますか?
排泄介助トイレ介助新人
ひまわり
介護福祉士, デイサービス
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
私も覚えが悪かったほうです。YouTubeの動画を見て実際どのような動きをしているかよく見ていました。後は経験ですかね
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皆さんの意見を聞かせてください。 食事介助の必要な方8人、スタッフ2人。 介助中に食事が終わられた方がトイレの訴えあり(食事直前にトイレ誘導済み) しかし、介助の手を止めてしまうとその後摂取をしなくなる利用者。 こんな時どちらを優先しますか?
トイレ介助食事トイレ
楽園
介護福祉士, 介護老人保健施設
みみ
介護職・ヘルパー, グループホーム
私だったらトイレ、漏らされたくないし、食事をしないのは本人の自由だから仕方ない
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入浴介助について質問致します。 お風呂の洗浄剤にかぶれたり、皮膚炎をもらってしまう事があります。 皆様何か対策していますか?
入浴介助
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おはようございます。 私は水虫をもらったことがあります.. それ以来は、消毒を十分にすることを心がけています。
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記録が手書きの施設に勤務の方に質問です。パソコンやiPadで記録するのに比べて、手書きの方が楽だと感じることってありますか?手書きの書式にもよると思うのですが、書式がどんな感じなのかイメージがわからなくて質問させていただきました。
記録
あんこ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
さくちゃん
介護福祉士, グループホーム
今まで全て手書きでカルテを記入してます。 私的には電子カルテに憧れます。 断然、楽ですょ…笑笑
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利用者Aさんのことで職員も上手く対応出来ずに困ってる事があります。 利用者Aさんは独占欲というか…そういうのがあります。いつもソファで寝ているのですか、利用者Bさんが隣にいないとだめで、いつも「おいでおいでー」と言っています。Bさん1人の時間が無くなってしまうと思い、私たち職員はAさんに、「Bさんが来たいって行ったら連れてきますよ」と言います。それが伝わっていないのか10秒くらい経つと「おいでおいでー」と声掛けているところが見られます。Aさんに需要があってもBさんにはどうなのかなって思ってます。 また、対応が間違っているかもわかりません。 でも、数秒経つとBさんに声を掛けてるということは理解できていないのか無視してるのか、私たちの対応が悪いのかだと思いました。 また、Aさんとはどの職員もまだ、3,4ヶ月しか関わっていないのでわからないところもありますが、この部分のAさんの行動を見て、毎日「どうなのかなー?」と考える日々です。 どう対応したらいいか教えて頂きたいです。 また、Aさんにわかってもらうにはどうしたらいいですか…?
ケア
Mini
介護福祉士, 従来型特養
りん
ケアマネジャー, 看護師
Aさん、Bさんの関係性や、それぞれの疾患や特徴、職場の人がどこまで関わられているのかがよくわかりませんが💦 BさんはAさんのことをどう思っているのか聞いてみてはどうでしょうか? AさんもなぜそこまでBさんに固執しているのかお話を聞いてみてもいいかなと思います。 私ならAさんに「Bさんと仲がいいんですか?どんなお話されるんですか?」 Bさんには「Aさんによく呼ばれてますけど、仲がいいんですか?」 とかですかね😅 3.4ヶ月も関わられているのならおそらく誰か聞かれているかなとも思うのですが🤔
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Aさん。ここんとこ毎回失禁、全更衣。 日中リハパン、19〜20時に臥床時にカバーに。 夜勤帯、1時、5時にパッド交換。 パッドは長時間…。 20時前に臥床し、1時にパッド交換であるなら、ビックか、高吸収あたりを付けた方がいいと思いませんか? そしてその方、パッド交換時拒否動作強く、眠っておられてても目覚めてじたばたし、その後ずっと起きて放声があります。 眠りを妨げないためにも、失禁しないためにも、もうちょっと吸収のいいパッドの方がよくないですか? 夜勤専従なので、どこまで言っていいか分かりませんが、ここんとこ毎回失禁、全更衣なのです…。
失禁夜勤
みー☆
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
ginchama
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 初任者研修
夜勤お疲れ様です。 夜勤中の失禁、全更衣、そして、拒否まであるとなるとその方だけで中々体力奪われますね、、 以前から失禁はあったのですか?最近失禁するようになったのですか? その事を上司に話せそうなら話して、これからの対応を検討してみては?利用者、介護職の負担軽減のためにも。
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有料老人ホームで働いてます やっぱり、排泄介助が苦手です みなさんは介護で何が一番大変だと思いますか?
排泄介助ケア
西くん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
りん
ケアマネジャー, 看護師
おつかれさまです😊 私はセンサー対応が苦手ですね💦 特に夜勤はどうしてもイラッとしてしまいます😓 話を聞く、散歩する、それでもダメならお薬、それでも入眠するまでなかなか寝られず、気づいたら明け方なんてことに💦 やっと寝た〜と思ったら他の人がゴソゴソでピンポーン😢
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前の勤めたグループホームでのパットに尿が収まらずオムツごと換えたときにオムツを汚物室に捨てに行った時に"なぜオムツも換えたの?"と聞かれました。僕が"オムツにも尿がたくさんいっていた"と伝えたら"オムツは値段が高いから漏れていてもそんなに換えなくていい"と言われました。 確かに言っていることも理解はできますが尿に汚染されたオムツのままだとスキントラブルにもなるし 、次にパッドに収まらずオムツに行けば確実にズボンも超えてラバー、間が悪ければシーツにも汚染の可能性が考えられます。 そうなれば、交換に利用者さん、職員にお互いに負担になります。 それとその人も汚れた下着で寝るのかな?と思いました。 オムツを買うのに高いのもわかりますがきれいなオムツで寝てもらうというのが利用者さんと職員の双方の負担軽減かと思います。皆さんの施設ではどういう感じですか? 長文ですいません😢⤵️⤵️
グループホーム施設職員
ながと
病院, 実務者研修
ぱぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
施設持ちであろうと個人持ちであろうと、ながとさんの行動に賛成です。うちは個人ですが、夜勤明けの四時の排泄介助時、自分は担当階の方のオムツは新しいオムツにしています! その方も自分がそのようにされたら嫌だと思わないのですかね?介護は自分の身に置き換え行うべきだと思います!
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入居者の家族に生活用品等の購入の連絡をリーダーだけでなく、それぞれの受け持ちの入居者の担当職員が連絡とる事を提案しましたがそれに不満がある職員がいると聴きました。 自分としてよい取り組みだと思い、それだけでなく、受け持ち入居者の事をもっと見てもらいたいと思い、ケア会議の議題についても考えてもらおうと思ってます。議題と言っても関わりの中で問題点、ケアの改善点等簡単な箇条書きでも良いと、自分のユニット職員に提案してみましたが、積極的な職員もいれば、月にそんなに担当ユニットに入ることが少ないからと難色を示す職員もいたりと反応は様々でした。 皆さんの施設では受け持ち入居の担当職員としての取り組みは何かされてますか??
会議ユニットリーダー家族
介護系ラーメン
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
あらざん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
うちの施設では物品依頼はPCに気づいた職員が打ち込み依頼、直接ご家族に電話をするのは事務の方です。 リーダー、居担と2人が連絡するとなるとその2人の間で入れ違いがあるとご家族が不満に思う可能性もありますので、そこの報連相をきちんとされればとてもいい案だと思います😊 居担の役割は、アセスメント、モニタリング、居室の環境整備、担当者会議が主です。
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皆さんに質問です。 ヘルパー業務とグループホームの利用者さんとの食べたい物、買いたい物の要望を受けた場合、何件か事前にリサーチに行きますか?
レクリエーショングループホーム
伽羅
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します 私は、ヘルパー業務をしています 一応市内のスーパーはほぼ把握しています。 また、他のヘルパーさんにもどういった品物がどこのスーパーにあるのか聞くことができるため、自らリサーチする事はほとんどありません。 特別なものなどは、嗜好品にあたると思いますので、わざわざそこまで行って買ってくる事はありません。 また、訪問介護のサービス提供上、訪問介護の買い物については、利用者の自宅の1番近いスーパーと当事業所は定義していますので、1番近いスーパーで買えないものに関しては、家族に依頼するかもしくはゆうじに依頼するようにお願いしています。
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まろん
介護職・ヘルパー, 従来型特養
うちの特養は、常勤の歯科衛生士がとてもきっちりしていて、1人1人プラ手交換はもちろん、その都度手洗いもします。入所者が多いのでけっこう大変です
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夜分遅くに失礼します。 オムツ触りが頻回な入居者の方へのアプローチですが、皆さまの施設ではどのよう対応をされていますか? 排尿、排便を感じる度にパット外しやちぎってポリマーが散乱。また、弄便が頻回で更衣やシーツ交換ばかりしていますT^T ちなみに今日の夜勤もすでに一回弄便されました泣
排便夜勤施設
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
介護
介護福祉士, 従来型特養
私の施設でも何名居ますね。 御家族様の要望でオムツ後は必ずスボンの紐結んでほし 弄りするから 後は、赤ちゃんで使用する肌着(下でフックで止められる)のを着て頂いて対応する。 長いワンピースを着て頂いてパット弄りを防いだり、バスタオルを腰に巻いて、パット弄りを防いだりしていますね(´・ω・`)
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私の働いてるグループホームで何人かの職員が オムツの利用者さんの摘便している人がいるみたいなんですけど、 摘便って医療行為ですよね? 普通は看護師とかがするはずなのに 職員が摘便していてびっくりしました😧
医療行為看護師グループホーム
あこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 実務者研修
ktm
介護福祉士, グループホーム
医療行為です。もし事故があったら大変な事です
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対位交換の回数についてお聞かせ下さい。 対位交換は、一日何回行っていますか? また、その根拠は何でしょう? 私の職場では1日に10回行っているので、約2時間半に1回の頻度です。場合によっては間隔が4時間だったり、1時間だったり、まちまちです。また、エアマットを使っている方もお構いなしに行っているのも気になります。
ケア
hideA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院
なっちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
血液の流れと圧迫を防ぐですよ。
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介護職は利用者様の尊厳を大切にしなければいけませんよね。その1つが利用者様のお名前をきちんとお呼びすること。 うちの施設は地域密着で利用者様も職員もご近所の知り合いであることが多いのです。 なので年配の職員は利用者様を「○○ちゃん」と呼んでしまいがちです。 上司からは失礼にあたると、よく注意されるのですが、「ちゃん」付けで呼んでいても決して馴れ合っているわけではなく、職員はまるで身内の世話をするようにとても大切に利用者様を介護しています。この場合の「ちゃん」付けは、とても暖かく感じるのですがやはり失礼にあたるのでしょうか。 また若い職員は利用者様を「おとうさん」「おかあさん」と呼んで優しく接しています。尊厳を守るのはもちろん大切ですが、暖かい雰囲気作りも良いのではないかとわたしは思います。みなさんはどう感じられますか?
上司ケア施設
モフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
色んな考え方があり賛否あるかと思いますが、モフさんのお考えを支持します。 ○○様 ○○さんと呼ばれることが苦手な利用者さんもいますよね。丁寧な言葉遣いよりフランクに地域の方言を活用しながら関わることって非常に大切であり、節度を守った上での 使い分けること、○○ちゃんは全く問題ないと私は思います。認知症の方の中には丁寧な言葉遣いが伝わりつらかったり分かりづらかったりすることもありますよね。家族やお客さんが来た時に誤解を招かないように注意する必要は有ると思います。 また、○○さん ○○様と呼ぶという会社の方針や上司の指示があるのであれば、それに沿った接遇をしなければならない側面もあるかもしれません。呼び方 言葉遣い それぞれ難しいですよね。 モフさんは尊厳をどのように捉えてますか? お父さんとお母さんと呼ぶことが尊厳を守ってないとは私は思いません。利用者さんに敬意をはらい、利用者さんが納得されているので有ればそこに尊厳はあると私は感じます(^^)
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基本的優しそうな若い女性職員に手を上げる入居者にやられました、 首から胸の中間にかけて爪でひっかかれて血も出てみみず腫れに…😢 結婚式控えてるのにすごく悲しいし今コロナが流行っているから病院行きたくないけど最悪行かないと痕残りそうだし 認知症の利用者だから労災にならないんだよねこれ…… 直ぐナースに報告して叱ってくれたけど当の本人はニコニコしてあっかんべしてイライラマックスに… 労災でその入居者退去になればいいのに…😢
イライラ看護師認知症
こんにゃく
初任者研修, ユニット型特養
ふぐ
看護師, 従来型特養, ユニット型特養
こんにゃくさん 酷い思いをしましたね。 傷も痛そうですね。 職員が入所者に同じことをすると、虐待と言われるし…逆なら何にもならないというもどかしさの中で仕事をしなくていけない。気持ちわかります。 可能であれば、少しずつ距離をとることや他の職員が対応することができればと感じました。
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新卒で4月からデイサービスで勤務しています。 利用者さんとはだいぶ打ち解けてきてコミュニケーションやレクの進行などはある程度滞りなく行えるのですが、身体介護が非常に不安です。 初任者研修の資格を3月末に取得してはいるのですが、実際の高齢者を相手に介助するのが初めてなので頭でやり方が分かっていてもなかなか上手くいきません。 もし怪我をさせてしまったらと思うと怖くなってしまい、非常に介助のペースが遅くなってしまいます。その度に先輩職員に助けてもらうのですが、いつも先輩方の負担になっているなと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 場数を踏んで慣れていくしかないよと言ってくれるのですが、このまま何もできないままだったらどうしようと毎日焦ってしまいます。 みなさんはどのようにこの最初の時期を乗り越えていかれたのでしょうか?
新卒排泄介助トイレ介助
なな
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
私も初めはゆっくりすぎて先輩職員に怒られ、対応を代わってもらう…というよりは、私するから!みたいな感じで代わられてました。 特に食事介助は慣れるまでに時間がかかり、噛んでるのか飲み込んでるのか、起きてるのか寝てるのか分からない方はとても怖くて介助のペースを上げることなんて出来ませんでした。 ななさんの先輩職員が言われるように、慣れていくしかないのだとは思います。 関わっていく中で、介助が難しいな、苦手だなと思う方ほど慎重になりやすいですが、何度も諦めず介助させてもらうことで、いつか出来る日が必ず来ます。 今はまだ1ヶ月も経ってないし、分からないことや介助のコツをたくさん聞ける時です。私みたいに年数が経ってから基本的な事を聞くと今更?!と思われますので… 焦らず取り組んでみてはいかかでしょうか?(^^)
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七十才の利用者さんとのコミュニケーションの取り方教えて下さいませんか?
感染症トイレ介助夜勤明け
ニイケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
みるく
介護福祉士, デイサービス, 介護事務
その年代の方々がよく聞いてた歌を覚えると食いついて来てくれますよ。 YouTubeなどで1950年頃の歌を聞いて見てください。 歌詞を紙に書いたりして曲名当てっことか(^.^)
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要介護4、リハパンにロングパッドの利用者様です。早朝、水様便失禁の際、どのようにリハパン変えたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
リハビリパンツ要介護失禁
まこと
グループホーム, 無資格
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
臥床されてる状態なら、リハパンのサイドを下から上に掛けて破いて、あとはおむつ交換するようにパット交換行えばいいかと思いますー! 水様便はトイレットペーパーで水分吸収させて置いて、あてがって置けば安心ですよー!
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ユニット型の特養なのですが、居室ドアに利用者様の名前を貼るのはアリでしょうか?
特養
はく
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
私が勤めていたグルホでは病院のようにただ名前を書くのではなく、外国の家の表札のような木札に花飾りをしたものに名前を書いて部屋の扉前に掲げていました。 入居者さんが自分の部屋が分からなくなっても、表札を見たらわかるようにしてました。
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ユニット型の特養なのですが、居室ドアに利用者様の名前を貼るのはアリでしょうか?
特養
はく
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
み
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
私の施設もユニット型です。一部屋、お家と考えて、居室の横の壁にに表札みたいなものを貼ってます。見やすく大きくしてるので、利用者様も自分の居室と理解しやすいようです。
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ユニット型の特養に所属しています。 皆様の施設は 陰部洗浄の石鹸等は 施設負担ですか?それとも個人負担ですか? 私の所は 個人であれば それを使う、ない場合は ユニット費から負担する形です。 とはいえ、ユニット費からだと 自分たちで買いに行き用意したり、石鹸を使わない(まれに…陰部洗浄自体をしない)人がいます…。
陰部洗浄
ゆき
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
村木こすも
介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士
お疲れ様です。 職場に清拭用の液体があるので、それをぬるま湯で溶かして陰部洗浄に使っています。 職場で用意しています。 施設で「使ってください」と言っているんだから普通は施設で用意すべきですよね。
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個別ケア 30年に新しく立ったハードは従来型の老健で働いてます。 オープンと同時に老健に初めて就職しました。 それまでは、ユニット型特養で6年ちょい働いてました。 今の老健でも、個別ケアをとのコンセプトのもとやってますが、 ハードの問題(風呂は1階に大浴場が1つ。食堂は4部屋が9室個室が4室ある中のフロアの一番端。見守りもなかなか困難なハード。職員室も端っこ。人員の問題)などとユニット型で働いていたぶん難しい事ばかりです。 ユニット型と同じことが出来ないのは分かってますが、 もし、従来型の老健で、ユニットケア、個別ケアを行ってる方、アドバイスください。
就職老健ユニット型特養
Q太郎
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
カフカ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
うちはユニットですらユニットケア出来てない…(笑) ユニットケアは個室である事が最低絶対条件ですので、従来型では無理ですが、うちの従来型は、グループケアを取り入れていますね。50名を半分に割って、二つのグループを作ってやってます。 まぁ、お風呂も毎日あるし、フロア(デイルーム)は両グループ共同なんで、それぞれのグループカラーを出す事も難しいですが、毎日奮闘ですね😩(笑)
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夜間帯オムツ対応の利用者様が、朝リハパンに穿きかえる際オムツが汚れていなかったら、そのオムツはその日の夜もまた使いますか?
リハビリパンツ
はく
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
なえ
介護福祉士, ユニット型特養
私のユニットでは 陰部洗浄を行って リハパンに交換しています。
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食介中に「はよ自分で食え!恥ずかしないんか!」って怒る利用者さんいらっしゃいませんか? (ヒソヒソ声や視線だけのものも含む) 席替えしても遠くからジッと見てます…💧 私はお相手にもよりますが「あんまり見られたら食べにくいですよ」と伝えて、それでもダメなら目を逸らしてもらえるまでジッと見つめ返します。 皆さんどう対処されてますか?? うまく空気切り替えられません😢
むらさき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 介護事務, 小規模多機能型居宅介護
おしゃれメガネ
施設長・管理職, ショートステイ
席を離し見えなくしてまう❗ その利用者さんは家族さんはいますか? 家族から注意してもらうとか?
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以前は老健(入所 ディサービス)今はデイケアにて働いてます。4年目です。 今の施設はしっかりされている方が多く、麻痺をもっていても割とご自分でなんでも出来る がんばる方が多い施設です。手を出されるのを嫌がるかんじです。 そんな中でも麻痺があり施設内は車椅子に乗っている利用者様が居ます。この方は、支えて杖歩行も少しの距離なら可能です。 この方の介助時、私が健側に椅子を置いた介助で声掛け誘導するのですが、その声掛けに納得してない様子。本人は車の乗り降りとかいろんな場面で麻痺がある事を意識した移動をしていないのです。 ぶちゃけ、施設内の職員が徹底してないのも問題なのです。 麻痺がある利用者様に、お迎えの車の乗り降り麻痺足から行う利用者も何人も居ます。 私は危険だからどうなのか?と声をだしましたが、まだこの施設に入って3ヶ月が過ぎた所です。 職員にも利用者にも意見を出した所で聞き入れてもらえません。 私の気持ちは麻痺がある方には、意識がしっかりされている時から、ご自分の安全な移動を体で覚えて欲しいと思っています。 老健で働いていた時に、麻痺あるのですが、どちらでも立位がとれ便座に座る事の出来る方が居ました。 先輩はトイレが混んでる時には空いている方でといった感じで対応していました。 私は何かあった時、逆でやったからじゃないの?言われると嫌なのもあり基本を守ってました。 麻痺がある方の介助の意見聞かせてください。 また、私と同じような気持ちでも今の施設のやり方考え方には、長いものに巻かれろと言った感じでとりあえず目をつぶるしかないのでしょうか?
声掛けデイケア送迎
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
基本は自分のやり方でいいと思います! 施設のやり方には、そのやり方にした根拠や歴史があると思います!長い物に巻かれるというより、なぜ今の施設でそうしてるか聞いてみては?
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おはようございます。今日は夫婦で住んでいた方の 旦那様がなくなり、一人になってしまった80代の方へのグリーフケアについてです。お葬式を済ませてから、このようなことがあった場合、スタッフとしてどんなことに気をつけて、対応されていましたか?またエピソードがあったら 教えてください。よろしくお願いいたします。
支援計画サ高住ケア
小豆
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
グリーフケアはかなり難しい事だと思います。できれば介護だけでなく、医療関係の医師や看護師も入れてケアしたほうがいいと思います。 グリーフケアはちょっと間違う悲嘆から抜け出せなくなり、取り返しのつかないことになりかねません。
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利用者様が口腔ケア全介助で義歯ありで食後口腔ケアを行うのですが、指を噛まれとしまうことが多いのですが、皆様はそんなことありませんか?
入れ歯ケア
ひなた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
☺︎☺︎
介護福祉士
義歯ありなら外してしてもらったらいいのかなと思います!それとも部分入れ歯とかですかね?
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・給料が上がった・休みがとりやすくなった・人間関係が良くなった・ストレスが減った・何もありません・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください