悩んでいます。

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

皆様お疲れ様です。 今の職場へ転職して1年が経ちます。 1年経つと少し気持ちにも余裕が出て来たのか今の職場で行っている事に対して違和感が出て来ました。 私が働いている所の説明をさせて頂きます。 職場→デイサービス 1日の利用者数→最大40名 1日の職員数→相談員、看護師、理学療法士除く8名 介護度→支援1〜要介護5 営業時間→8時30分〜17時00分 私が違和感を持っている事についてお話します。 ①入浴について 私の職場では1日最大35名入浴されます。入浴開始時間は午前8時50分〜11時30分、午後13時05分〜14時30分まで。 午前中に大体30名入ってもらっています。職員数は4名で入浴の声掛け、着脱、洗身、洗髪、薬塗布、誘導を行っています。 先ず入浴の声掛けが雑。中々お風呂に入らない方に対して「〇〇さんお風呂入ります?」と一言。もちろん利用者さんは「今日はやめとくわ。」と言います。その瞬間、即中止の指示が入ります。いやいや、上手く言えば入ってくれるのに最初っから入らないのを決めつけて粘らない! 次に着脱が雑。脱衣場へ誘導し椅子に座った瞬間声掛けもせずどんどん脱がせていく。お風呂から上がって来たら間髪入れずに着せていく。シャツが捻れていても、パッチの裾がぐちゃぐちゃでも、靴下がルーズソックスの様になっていても放置。自分である程度出来る方でも上手くズボンが上がっていない、シャツが捻れているのも利用者さんが声掛けしないとそのまんま! 次に洗身が雑。利用者さんに出来る範囲は自身で洗ってもらいますが、出来ない所は介助。介助しているのにも関わらず鼠径部、脇下、胸下等に垢が溜まっている。足元も介助しているハズなのに趾間が洗えていない! ②食事について 先ず食事前の利用者さんへの配慮がない。食事前に口腔体操を行っています。体操後に配膳するのですが、利用者さんの姿勢を正したりせずそのまま配膳し食事をされます。仙骨座りや足を組んでいたり、足が浮いていたり、斜めになったままで摂取しあちらこちらで誤嚥やムセがあります! 次に食事介助が雑。食事介助がいる利用者さんのお食事を主食、副食、副菜全て1つのお皿に入れて混ぜて食べている。利用者さんに声掛けもせずに当たり前の様にお皿に入れて混ぜて何か分からない状態で提供! 以前働いていた職場では(出来る範囲は自分で!出来ない所は介助!)と言うのが当たり前でした。常に声掛け、利用者さんが不安にならない様にたわいもない話をしながら入浴してもらっていました。服のシワや、捻れを整える、ズボンをきちんと上げるのが当たり前。垢が溜まりそうな箇所は丁寧に洗う。足元は趾間をきちんと洗うのが当たり前でした。 食事前に姿勢を整えてから配膳する。足元が浮いている人には足台を、傾かれる人にはクッションを、円背の方には背中に硬めのクッションを敷いて姿勢を正し誤嚥やムセを出来るだけしないようにしていました。食事介助時は利用者さんに食事のメニューを伝えながら1種類ずつか主食に副食をかけて食べてもらっていました。 以前の職場と比べるのが悪いのは分かっています。 人数が多いから仕方ないと言われれば言い返す言葉もありません。 でも、利用者さんは物じゃない。その人に合ったケアをするのが介護ではないんでしょうか。 何も言わないからと言って見て見ぬふりをするのは私には出来ません。 私が違和感を感じているのは理想が高いんでしょうか。 皆様長文を読んで下さりありがとうございます。 皆様のご意見をお聞かせ頂けると有難いです。

2022/03/23

7件の回答

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お疲れ様です。 良くも悪くも昔のデイサービス、と言った印象です、、、。 昔つなぎで大きなデイサービスにアルバイトに行きましたが、昔からのデイだと、割と普通の光景です、、、それに慣れてしまったり、それしか知らない職員はかなり楽だと思います。

2022/03/23

質問主

お疲れ様です。 回答ありがとうございます。 職員のほとんどは他の施設を知らない方が多く、同施設のショートや特養を経験されている方ばかりです。 今のやり方が当たり前で何十年とされているのでそこに疑問を持つ方もおらず疑問を持った職員は辞めていくそうです。

2022/03/25

一年経過すると、いろいろな部分みえてきます…その気持ちわかります。 けれど、いい部分もあると思うので、いい部分も考えた方が気持的に楽になるかもしれません。 そして、異端児さんが違和感&いろいろ気づいてる事があるのは素晴らしいと思うので、会議とか管理者に話したり、話し合いをして、解決してみるのもいいかもしれません。 介護職員には、気配り、心配り、目配りがあって心の余裕があり、介助に入れると思うので、その気持ちがあれば大丈夫やと思います。 入浴に関しては、 まず、入浴者の人数が多いと思います。 粘らい事に関しては、基本的には粘ったり、何回か時間をおいて声掛けの仕方の工夫をして声掛けするのが基本やと思います。 食事については、誤嚥性肺炎、窒素等のご利用者様を対応した職員がいない様子ですね…まあ、そこはいいとして…看護師がいるから…よく介護現場でご飯をおかずに混ぜてに関しては、基本的には混ぜることは駄目ですが、声掛けしていいですと本人さんの許可をとる以外は基本的には基本的人権にはんする事にあたるし、虐待にあたる場合になるし、利用者本位の介助、ニーズから離れてると思います。 胃端児さんの熱い熱意、気持ちがあるとおもうので、是非その気持ちを忘れずにどこの施設にいってもファイトです。 応援しております。

2022/03/26

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「デイサービス」のお悩み相談

きょうの介護

11/29 18:00過ぎに内部の居宅ケアマネから、 「デイサービスから戻ってきたら、電気が止められていて、真っ暗でとても寒い状態」と、訪問ヘルパーから電話があったと 話をさらに聞くと 独居で認知症のある女性で、娘さんは仕事で遠出中。 ってわけで、頼みこまれたので緊急ショート受入。 いま、やっと部屋の準備とか夜ご飯とか落ち着きました。 皆さんは、緊急の対応とかどんなものを経験されてますか?

居宅子供ケアマネ

我が肺は2個である

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

112024/11/29

みきや

介護福祉士, 病院

お疲れ様です。聞きたい話の意図ではないかも知れませんが 緊急と聞いて思い浮かんだお話をさせていただきます。 緊急で対応したことでは 急変後亡くなられてエンジェルケア中にもうお一人亡くなったことがありました。 あとは、夜勤に入ってすぐ嘔吐した方の対応をしていたら次々に嘔吐されて。 結果ノロで病棟の利用者が全滅したことがありました。 今では笑い話にできますが当時は地獄でした(笑)

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デイサービス

皆さんのデイサービスにカメラがたくさんありますか? 事細かく見られてるようで違和感ありますがトラブル再発防止、転倒事故ばっちり映ります…あった方が今後のためにもよいですが、皆さんカメラってどう思いますか?

デイサービス職場

ペンギン

介護福祉士

72025/08/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

気にしても仕方がないので気にしないです。

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職場・人間関係

どうしてもモヤモヤしてしまう。 3年前に入った生活相談員兼介護職員の正社員(50代)。。未だに仕事ができない。気が利かないし、文章書けないし、言い訳ばっかり言ってる。自分が仕事が出来ないのは私のせいらしいです。私が先に仕事を進めてしまうから、私が忙しそうにしているから質問もできないからだそうで。正社員なのにとにかく私的な休みが多く年間−100時間とか。そんな人、正社員の意味があるのか。同居でもない孫が具合が悪くなれば娘の家に駆けつけて世話をして移る(ノロやコロナ💧)高齢者施設で働いている自覚なし。一緒に生活相談員やってるけど、いきなり休んだりするから仕事任せたくもなくて、1人でやったほうが良いって思う。仕事に対して責任感も持てないような人にもう普通の話すらしたくない。上司には相談もしてるし、上司もその人に色々言ってくれてるけど、辞めたくない!正社員のままがいい!と一点張り。どうしたら良いんでしょうか。

デイサービス人間関係ストレス

スマイル😀

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

102025/07/10

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

スマイル😀さん お疲れさまです 対応に困る職員ですね。 上司から注意等されても、考えや働き方を変えないんですね。 そういう方に、責任ある仕事は任せられませんよね。 会社なので、どこか別の部署に配置転換してもらうかして、別の方を入れてもらうのが良さそうと思ってしまいました。 良い方向へ向いますよに! 長文失礼致しました。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

みなさんの職場では拘束をしていますか?

あかさ

介護福祉士, 介護老人保健施設

172019/12/11

レオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

してないです。

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介助・ケア
👑殿堂入り

バルーンの尿破棄はみなさんどのくらいの頻度で行っていますか?1日のトータル1500ぐらいの方を7時、13時、18時、0時で行っていますが、回数が多いという声を同僚から聞きました。みなさんの施設ではどのくらいですか?

バルーン施設

いちご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

612023/07/07

fm

介護職・ヘルパー

入浴時と夜間帯1回です。

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介助・ケア
👑殿堂入り

労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。

認知症グループホームケア

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

432024/11/28

たくや

介護福祉士, ユニット型特養

釘を刺すようで申し訳ないが楽な勤務はありません。

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話題のお悩み相談

きょうの介護

最近、さまざまな単発バイトのアプリがあり、介護施設にも来られることが増えてるような気がします。 そこで質問ですが、皆さんの施設ではそういった単発バイト向けの方に対するマニュアルを整備してますか? もしマニュアルがある場合、どのような感じのマニュアルがありますか?

アルバイト施設

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

12025/08/10

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

暁冬さんは単発バイトの受け入れ側ですね。 私はワーカー、受け入れどちらも経験があり、主にワーカーとして、マニュアルについて述べさせていただきますね。 【細かいタイムスケジュールのマニュアル】 何時何分に何号室の誰の何をする、その注意点が事細かに記載し印刷した用紙を都度渡される。 .良い点:スタッフの違いによる指示の曖昧さがなく、時間をムダにせず動ける。 入居者全員ではなく、ピンポイントに利用者のケアに入る場合は覚えやすく、次回の応募につながりやすい。 ・懸念点:最初に説明されただけで用紙を見ながら時間通りにに動かなければならない。 また、事細かだからこそ字が小さく、視力等によっては非常に見づらい場合がある。 不測の事態で時間オーバーする事がしばしば、単発ワーカーとしては最初からムリなタイムスケジュールの場合もある。 【1週間のタイムスケジュールを記載したマニュアル】 曜日ごとのスケジュールが分かる。 ・良い点:一日の流れをつかみやすく、次回応募の目安にもなり、排泄メインか入浴メインか確認できる。 .改善点:利用者情報までは網羅されてない場合もあり、都度臨機応変に指示される。指揮命令者によってはグダグダになる場合もある。 【利用者の名前、居室番号、ADL表】 ・良い点:利用者の顔と名前が一致すれば特徴を捉えやすい。 ・懸念点:入居者が多いと情報過多となりやすい。 ADLは変わりやすい為、更新されていない事がしばしば。 利用者の名前の一覧表を渡されても顔と名前が一致しない場合はあまり意味がない。顔写真があれば良いが、それも小さいと分かりづらい。 あと、受け入れ側の私の経験では、現場をきちんと把握しているスタッフがマニュアル作成するのとしないのとでは、情報の正確さが違ってきますね。 特に施設長や事務方がマニュアルを作成すると…

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キャリア・転職

皆さんは何回転職したことありますか? またどのくらい務めてから転職したのか教えて欲しいです!

転職

はづき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

32025/08/10

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分の場合は、転職2回です。 IT職を25年勤めた後、介護業界に転職。初めに勤めた福祉作業所で1年勤めてから、今の訪問介護事業所に転職しました。

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きょうの介護

その施設のどんな所に惹かれて転職したりしますか?どの施設も大変な面があるかと思いますが、一方でどの施設にも何か魅力はあるかと思います。 例えば給料が高い!とか、ノーリフトケアを徹底してる!とか、夏祭りやイベントが熱い!とか、これだけは譲れないと思うポイントを一つ教えてください。

リフト行事病気

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

12025/08/10

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

上司がどんな人か、その人の部下でやっていけそうか、はみます。

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施設長(社長)主任リーダーケアマネ先輩後輩パートさん誰を頼ったらいいか…💦その他(コメントで教えて下さい)

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納得やや不満不満だらけどちらでもないその他(コメントで教えて下さい)

646票・2025/08/15