有料老人ホームで働く新卒1年目です。ご入居様が転倒や転落されたとき等、...

mugi

介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

有料老人ホームで働く新卒1年目です。 ご入居様が転倒や転落されたとき等、事故扱いとなり事故報告書を作成されると思いますが、その基準が分からない時ってありませんか? 例えばですが、物を拾おうとしてしゃがんだら座り込んでしまった場合は、尻餅として事故に当たるのでしょうか? 座り損ねたわけではないから、尻餅ではないのでしょうか? 皆さんの施設だったらどうされますか?

2019/12/22

14件の回答

回答する

特養で働いています。 うちの施設では尻餅や座り込みは事故扱いになります。 自分で動かない方の内出血からの剥離も事故扱いです…。 基準わかりにくいときありますよね…。

2019/12/22

質問主

返信ありがとうございます! 座り込みも事故扱いなんですね。 今日の勤務中、座り込んだ方がいたのですがヒヤリハットで大丈夫と言われたので、事故じゃないのかー……とよく分からなかったのですが、施設による違いがあるということですね。 内出血 剥離も事故扱いにするのですね…… 自分の施設ではしないので驚きました…! そういう場合も家族に報告しなきゃいけないとなると毎回大変ですね…( ˊ࿁ˋ )

2019/12/22

事故報告書の扱いにしても ぶっちゃけそこの施設、施設長や上司の判断で書く書かないみたいな所があると自分は感じてます。 細かいこと気にしたら、進みませんで、仕事 笑笑 とっとと上司、先輩いろんな人にこれって事故ですかね?ヒヤリですかね?とか過去の記録参考にするなりまして、自分が捉えた施設の事故報告書かヒヤリを作成すればよくないですか? サ高住、放課後デイ、いまの訪問ヘルパーの会社でも事故報告書も書いたことありますけど。 ヒヤリにしても事故にしても肝心なのは、起こった要因と支援方法と環境を見つめなおして 再発しない改善策または、安全策を確保することのがそれこそ大事なのではないでしょうか? 施設だと同じようなヒヤリなり、事故報告書多くて大変そうですが。 細かいことは どっちでもいいからそんな面倒な仕事はサクサクある程度考えたら決めて終わらせて スッキリさせて利用者さんに向かいあって仕事したくはないですか? たしかに事故報告書、ヒヤリは大事です。 軽視するのも良くないですが、それにとらわれ過ぎなのもどうなんでしょうか? もちろん骨折とか命に関わるものなら話は別なんですけども。 あと利用者の物も自分の不注意で壊したなら事故報告書なんですけど あまりに事故報告書とかヒヤリが多いところって 逆にそんなに暇っていうか、やる事ないのかなって思っちゃいます。 でももちろんそこを優先順位が高い施設ならば大事なお仕事なんでしょうけど。 でかい社福にいた時は、事故報告書たくさん見れてある意味こんなこともやらかしてるの? こんなん職員が非常識なだけやん みたいなのもかなりあって笑えました… 基準がしっかりしてると、ある意味楽なようである意味大変かも。 上司のさじ加減で事故報告書作成する所もある意味矛盾してそうだけどある意味楽かもしれないって思ってます。 ルールって結局それを運用する人の考えと捉え方、モラルに影響されるところありますし。 極端な話で例えると 制限速度30キロとか速度遵守して送迎やら、運送の仕事できますか? 駆け込み乗車絶対しないって言えますか? 電車混んでて空いてる車両御利用下さいってアナウンスで言われても次の訪問まできちきちなら階段、エスカレーターのすぐ近くの激コミの車両に乗ります… あとは監査とか実施指導とかそのへんの絡みで、決まってるんじゃないすかね? それって地域によっても違うんでなんとも言えないですよね。 ここでの他の施設のやり方聞いて参考にはなるけど それ、いまの職場で言えます?… 友達の職場でも引き合いには出せないなー、俺は… あとですね、もし僕が貴方の先輩なら、そーいう他の施設とかの情報集める頭でっかちな事をするのは数年後でいいので、まずはうちの事故報告書とかヒヤリのやり方掴んでくれない? って思います… ここで得る知識って、いまの貴方に本当に必要な情報でしょうか? それより貴方の施設のやり方を掴む方に全力を尽くす方が良くないですか? 賛否両論あると思いますが、これが私からの貴方へのお節介な返答となります。 思いは良いんですが、方法、手段としていいね! とは言えない気がしております。 偉そうだったらごめんなさい!

2019/12/25

回答をもっと見る


「新卒」のお悩み相談

新人介護職

私の働いている有料では毎年新卒は入社してくるのですが、全然育成が出来ていないように感じます。 私自身フロア異動があり初めて新卒の子と一緒に勤務したのですが、介護技術が、、、というような状態でして入居者さんも痛いと大声出してしまっていました。 私自身が転職して半年程なのでなかなか口出せずモヤモヤしております。皆様は新卒のみなさんの育成どのようにされてますか?

新卒施設職員

ちゃみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/10/26

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

私なら周りの職員に協力をして貰って、毎日30分ほど勉強時間を設けます。 指導職員と共に介護技術や知識面への指導などを集中して学べる時間を作ります。 私は相談員だったので、その間は代わりにフロアを見たりして互いにフォローして時間を捻出していました。

回答をもっと見る

愚痴

まだ新卒4年目なのに、平の正社員では私が一番上。パートさんもほとんど辞めて、人も足りなくて、後輩たちだってモチベーションが保てるわけもなくテキトーな介助をして、ゴミもお客さんの部屋に置きっぱなし。部屋も散らかしっぱなし。テキトーに介助して、事故多発。特に薬の事故があまりに多い。 人間関係は良いけれど、その分誰も注意しない。 一番現場で歴が上だからと、(ミスが続いていて本人気づいてない時)怒らず指摘することをがんばったりもしたけど、虚しいばかり。 最近寝ても仕事の夢ばかりで、何も無いのに泣きたくなったりする。職場でお客さんから理不尽に怒られたり、セクハラじーさんの身体介助をしなきゃいけなかったりすると、感情がコントロールできなくて怒ったり言い返してしまう自分がいる。自分が自分でないみたいでコントロールが効かない。辞めたいけどまた新卒が入ってくる、どうにかしたい、どうにかしないといけない、 後輩のモチベーション上げるためにも、自分がまず楽しんで仕事をしないといけないのに…

新卒後輩退職

tana_

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/03/17

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

後輩とか、しなきゃいけないとかを、ちょっとこちらに置いといて、仕事終わりや、休みの日に、違う事したり感じたりして、リフレッシュされてください♡ 私も苦手なので偉そうに言えないのですが、先ずご自身が幸せでないと、幸せや安らぎを与える事は、出来ないと思います。ストレス発散しましょう。 先ずはどうぞ、ご自愛ください♪

回答をもっと見る

新人介護職

よく動く新卒の若い職員さん。 ただ、先輩の悪口を言ってるのがよく聞こえてくる。○○さんは仕事が遅いだの、□□さんは仕事しないだの…。 そういうのは友人の前でだけ話しておくれ。 聞こえてくると嫌な気持ちになるし、恐らく上司の耳にも入っているからいまだに夜勤させてくれないんだと思うよ。 先輩方の悪口を言うにはまだ早いかな〜💦

新卒同僚新人

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/02/13

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

若い時は速さが一番ってどの業種でもありますからね。それは間違っていると、どのように教えるかだと思います

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんは入浴介助の際 サンダル、長靴どちらを履いていますか?? 今までサンダルを履いていたのですが、水虫が気になるので長靴を買いたくて😭😭 オススメの長靴あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️☺️☺️

機械浴有料老人ホーム入浴介助

みっちー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

392022/12/08

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

私は自分専用のサンダルを100均で買いました。長靴は履いたことないです。むしろ長靴のほうが水虫になるのでは?😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介護用品・用具

今度働く有料でおしも拭きに自動おしぼりを使用しているんですが、みなさんのところでは排泄時に使用していますか?感染対策らしいんですけど、乾いたタオルや陰洗ボトルは共用で使うのかしら?

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

212024/03/12

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

これは、使い捨てのおしぼりですか?

回答をもっと見る

老健

老健の支援専門員兼施設ケアマネです。 老健勤務の方に質問ですが、4月からの介護報酬改定で、在宅復帰、在宅療養支援機能加算の支援相談員の配置割合で社会福祉士の配置ありだと評価されるようになっていますが、支援相談員は専属でなければならないか、施設ケアマネとの兼務の社会福祉士でもいいのかわかる方いらっしゃいますか?

復帰加算社会福祉士

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

02024/03/12
介護用品・用具

老健勤務のリハビリ職です。 うちの施設では、入所時施設内で履く靴を2足持ってきていただきますが、入所中で浮腫が増大し、靴が入らなくなったなどの理由で新たな靴が必要になった場合、施設でリハビリ職が靴を選定し、施設を通して発注しています。 皆さんの施設では靴が新たに必要になった場合はどのような方法を取られていますか? 以前と同じ靴であれば、ご家族に買って持ってきてもらうこともありますが、浮腫や外反母趾など、足の状態が変わった事が理由での靴の購入の場合、リハビリ職が関わることがありますが、ご家族や業者に連絡を取ることから一手に行うので靴一つの購入もそれ相応の時間が必要となっています。 他の施設ではどのようにされているか教えていただけるとありがたいです。

リハビリ老健ケア

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

12024/03/12

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健の支援専門員兼施設ケアマネです。 うちの施設もだいたいは同じで家族がこだわりがあったり値段を気にされる方であればこんな靴がいいと伝え、家族に購入して来てもらうこともありますが、大半は施設に任せますとの回答が多いのでこちらで選定して施設から福祉用具業者に依頼しています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

460票・2024/03/20

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

738票・2024/03/19

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

710票・2024/03/18

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

783票・2024/03/17
©2022 MEDLEY, INC.