グループホーム勤務です。皆様はどう思われますか?情報量が少ないのは...

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

グループホーム勤務です。 皆様はどう思われますか? 情報量が少ないのは許してくださいませ 現85歳 女性 アルツハイマー型認知症 認知度Ⅱb 収集癖あり、徘徊あり、帰宅要求あり 離設あり(最近はない) 他の方がいると穏やか、プライド高い 中には、嫌いと言う理由で、放置している職員います😩 「椅子に座ってて」と言う職員もいます😓 大人しくしててほしくて、塗り絵や折り紙などをやらされてる時もあります。 強い口調で言われるとシュンとして固まります😢 この方の居室担当で、この中旬にカンファレンスします。 そこで、今日管理者から 管 「何か問題点ありませんか?」と聞かれ 私 「特にこれ!と言うのはないですね」と答えると 管 「徘徊が酷いじゃん」と 私 「それはまずは私達の関わリ方なんじゃないんです か ?」と言うと 管 「関わり方だけじゃダメなんだって。レクとかさ」 私 「それなら、お手伝いをお願いすると、すごく喜んで手伝ってくれるので、何か役割を与えたいですね(洗濯物たたみとか)」 と言うと、不満そうでした。 バカにされた感じでした 私何か間違っていたでしょうか? そもそも徘徊は、その方の心理状態などの原因や理由があるのだと思います。 なので、そんな時は側にいて、どうしたか聞いてます。 傾聴すると落ち着かれます。笑顔に戻り 「ありがとう」と言ってくれます。 まだまだやれる事沢山あると思います。 何か良いケアがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します🙇🏼‍♀️

2020/06/01

26件の回答

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お疲れ様です。 そらさんの考え方や対応の仕方は、文面を読む限り、間違っていないと思います。 塗り絵や折り紙などの作業をしてもらい、気を紛らわすことも必要だとは思います。 「強い口調で言われるとシュンとして固まる」 「お手伝いをお願いすると喜んで手伝ってくれる」 ↑の2つが、引っ掛かりますね。 良いケアに繋がるピントがあるような気がします。 嫌いだから放置…が、 問題だと思うのですが カンファでは、他職員の対応なども伝えるのでしょうか? 管理者は、その利用者様のサービスに入ったり、何か関わりを持っていますか?

2020/06/01

質問主

回答有り難うございます。 気を紛らわす事も必要ですよね。 ただ、入居者さんがやりたくないときに無理には良くないかなと。 「座ってこれ塗って」と職員が言ったとき、嫌だったんでしょうね 「あなたがやりなさい。私やりませんよ」と言ったとき、職員が 「○○さん、人に命令形は良くないですよ。みんなやってるんだからやってください」って言ってキツく言ってやってた事があったので… (その時私はもう一つのユニット担当でした) みやばぁさんのその2つが引っかかる。良いケアに繋がるピント気になります。 綺麗事、理想論のように完璧には私だって出来ません。 出来ませんが近づけたいです。 他職員の対応なども伝えようと思ってます。 管理者は、関わりまったくといっていい程ありません。 先月中旬から管理者変わりました。 なので、変わったばかりなのでもっと関わらないと分からないような気はしますが…

2020/06/01

徘徊、収集癖、離設…。そういう方うちにもおられました。 本当、そらさんの言われるように関わり方で変わってくることも多いように思います。 でも、それを言うと「何!私の関わり方が悪いと言いたいの💢」 と受け取られてしまいがちです😖 この事を理解してもらうのはなかなか難しいですね。 とにかく、否定しないような言葉の選択は大切かなと思います。 徘徊といっても、自由に行動しても問題なければそのままでいいけど、他の利用者さんの部屋に入ろうとされていたら、対応も必要ですね。 その方の認知機能にもよりますし、誰にでも上手くいく方法なんてないと思いますが、私はそんな時は、基本的に丁寧な言葉で親しみを込めて「こんにちは」「何かお困りですか?」「どちらへ行かれるのですか?」などの話に乗ってこられたら、話をしながら落ち着ける席に案内したり、偶然通りかかった風を装い「あれ、⚪⚪さんじゃないですか?」「いい所でお会いしました」「ちょうど頼みたい事があって探してたんですよ」とか言いながら話をしつつ案内したりしてました。 徘徊してる人は目的がある人もありますが、ない場合は道がわからなかったり、困られている可能性が高いと思います。でもそんな困っていることは知られたくない、恥ずかしいという部分もあると思うのです。だから、できるだけ優しい態度で、さりげなく手助けできれば良いのではないかな、と思っています。 でも、価値観の違う職員に理解してもらうのは難しいですね😖 徘徊する方に、「そこはあなたの部屋じゃないから」「そっちへいってはダメですよ」「ここは危ないから入らないで下さい」などの言葉をかけて不穏にさせてしまう人がいますが、こんな関わり方はどうかと言っても「嘘付いて騙すんですか💢」「この人はあなたの言うことしか聞かない」否定的な言葉を使わない方が良いと言えば「じゃあ好きなようにさせて他の利用者さんに迷惑かけても良いんですね💢」と変な受け取られ方をされてしまい、心が折られます。 長々とすみません。 そらさんの関わり方は決して間違ってないと思います。でも、他の方も言われていますが、一人ではできる事も少ないですし、やはりチームケアで回りの職員さんを上手に巻き込んでいけたら、きっと素晴らしいケアができると思いますよ。 でも、無理はせずに負担を背負い込まないようにして下さいね😊 長文失礼しました。

2020/06/02

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「カンファレンス」のお悩み相談

新人介護職

開設して10年も経つ特養に転職し、驚いた事。新人育成マニュアル等一切のマニュアルが存在しないこと。カンファレンスなし。全体会議なし。全て主任の独壇場の職場。いくら人手や時間なくてもこのような介護現場は初体験。そのようなわけでそれぞれのベテラン職員の価値観で仕事をするからそれぞれバラバラ。かくいう新人の私もまともの指導なしの状態継続中。

カンファレンス会議指導

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

32024/05/08

紅蓮

介護福祉士, 病院

今回退職を考えてる特養が新人の育成マニュアルはありますが、それ以外は同じです。ただ入職した時にそのマニュアル等は見せてもらえず、一度言われたことを全て覚えて業務入る状態でしたが。

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ヒヤリハット

皆さんの施設でも事故報告書などはありますか? それをもとに何か話し合いされていたりするのでしょうか。 うちの施設でもあるのですが、小さな皮下出血や褥瘡も発見した人が事故報告書を書くことになってます。 事故報告書を書くのは原因究明、再発防止のためとわかるのですが、基本はただ書いて終わりです。 家族さんがどうなってるのか、と言ってきた時だけカンファレンスが開催されます。 その小さな皮下出血の話よりこの前転落事故の方がカンファレンスするべきでは?と思ったりします。

カンファレンス事故報告ヒヤリハット

つむぎ

介護福祉士, ユニット型特養

112022/05/30

まさお

介護職・ヘルパー, グループホーム

この内容は大切です。個人が事故報告書を書くのに止まっています。ファイルを確認するように申し送りはあります。 転落事故に関してはカンファレンスするべきだと思います。

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新人介護職

明後日初めてのカンファレンスがあるんですけど、リーダーがついてきてくれるらしいけど、付いてきてくれるのは珍しいんですかね

カンファレンスユニットリーダー

m

介護福祉士, ユニット型特養

22024/11/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

特養でしょうか? 通所でも、入居、入所系でも、初参加でしたら、誰か付くのが当たり前です。 リーダーが見本を見せるのか、報告はmさんがされるのかは、そこそこでの考え方だと思います。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

所長よりある職員からチクリで便が出てる時に陰部洗浄をしてないこと心当たりある?と言われてしまいました 確かにしていません 悪いなと反省していますが、おしり拭きだと中々拭き取れないし、水がはじいて大変になります。 うまく拭き取るコツありますか? おしり拭きとトイレットペーパーで

オムツ交換先輩上司

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

282023/05/16

アトム

介護福祉士, グループホーム

ちょっとわからないのですが、排便の時の洗浄方法の質問ではなくて、拭き取り方を聞かれてますか?

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介助・ケア
👑殿堂入り

介護の大きな楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、教えていただくことだと思います。印象的な言葉があったら、エピソードと共に、返答して下さると幸いです。 私の場合は、「仕事は大勢(おおぜい)、美味しいものは小勢(こぜい)」という言葉。グループホームで働いていた際、ある入居者の方が、そのように話しかけて下さり、洗濯物を畳んでくれました。もう、その方は亡くなっていますが、今でも印象に残っています。

認知症グループホーム特養

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

162024/11/16

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。

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介助・ケア
👑殿堂入り

オムツなんですが、少しでも汚れたら交換をしてほしい場合、皆さんなら変えますか? 費用の感覚は本人には自覚はありませんので、お金がかかるからというのは言えません。

カレイドバード

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312019/12/31

ユンケル

介護福祉士

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ケアプラン

マツコ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

22024/11/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

特定施設入居の方の施設サービス計画書の事、ですよね? プランの短期目標期間が切れていないなら、作成=担当者会議など一連のケアマネジメントをする必要は全くありませんよ。 変わっているのを確認され、プランとの不一致があれば、実施されるべきでしょうけど… いずれにしても、開催の必要性判断は、ケアマネが決める事ですので、マツコさんのお考え、判断でされれば、、ですね…

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ご利用者様の中でも1番仲良く接してた方が、お亡くなりになった時に葬式場に行き泣き崩れた事はありますか? カテゴリが、介助・ケアになってますが気にしないで下さい。

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くさ

有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

92024/11/27

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

ありません。 利用者さんの葬儀にも参列したこともありません。 また、利用者さんに特別な感情は持たないようにしています。 特養にいた時、葬儀参列を促されましたが私は断りました。 なぜなら、それをしてしまうと10年もすれば精神を病んでしまうからです。 病院勤めの時、身をもって学びました。 28年、利用者さんの死にも驚かない淡々と後処理する人になってしまいました。

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介護記録の効率的な書き方について悩んでいます。いつもサービス残業になってしまいます。 特に夜勤帯での記録について、特になし。変わりなしでいいのか、、、。何か良いアドバイス、意識していることがあれば教えてください。

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まこるる

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

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介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。夜間帯は問題なければ”特変なし”の1行のみです。 通常と異なる時だけ記述します。まっさらな介護記録の日が殆んどですよ。中にはNP(ノープロブレム)としか記入しないスタッフもいます。

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エアコンオイルヒーターパネルヒーター石油ストーブ電気ストーブ暖房は使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

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