利用者80代女性起居動作に指示のはいらない要介護5の方の軽自動車での迎...

まる

介護福祉士, デイサービス

利用者80代女性起居動作に指示のはいらない要介護5の方の軽自動車での迎えで、そこの息子にずっとクレームを受けている。あんた1人できたんか?ようのせるんか?(2、3回乗せたことあり)怪我させるから始まり、この人にも人権があるからと言われ、私が何かした?何もしてないのに乗降介助をさせてくれなくなり、上司に報告するが、いつものことだからと対応してもらえず、その後も送迎に行き、また、クレーム、後部座席の方がいいとか、車椅子の方がいいとか、私の技術の問題だと言われ(そうかもしれませんが)ちなみにこのデイは私は3ヶ月くらいです。)対応しきれないので、私はわからないので、責任者に相談してくれと言うが、あんたに言っとる。この前のも報告がない。と言われて、本人は体調不良と指示がはいらないため、足が上がりにくく。乗車出来ず。息子が指示しても無理でした。 後から経験のある。職員が行って乗車できました。 その他、古い車じゃあとか、うちのデイの対応を改善してくれと3ヶ月の私に言ってきます。 他の職員が行っても、何も言わないそうです。 だからといって、わたしに送迎させるなと言ってきている訳ではなく。 対応も古い職員が迎えの時について教えてくれる訳ではなく。 困っています。私が乗せられないから悪いという感じになっていて、行くたびに人権がとか?技術がないとか、否定されることが続いて、自信がなくなっていますし、正直もう関わりたくないです。立ち上がるのに15分かかる。とか、すぐに動ける人ではありません。デイの対応の範囲内なんでしょうか?施設の方がいいと思いますが、どうなんでしょう?

2020/02/09

21件の回答

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質問主

コメントありがとうございます。 この利用者の送迎を外してもらうように言っています。 が、送迎を組む者がしれっと入れていることが多々あります。 車椅子でと息子が言われていたことは生活相談員に伝えてありますが、座らせて立たせるのが大変とか。 レベルが落ちるとかで、聞き入れてもらえませんでした。 安全にというより、自立支援の方を優先させる傾向がデイにはあるように思います。なので、私も言いにくいです。 2人で介助なんて、送迎に行く人がいないらしく、考えられないと思います。

2020/02/09

要介護5で何もできないとなると、特養レベルだと思います。 まるさんが迎えに行き、クレームを言われるのであれば、他の職員がフォローすべきです。 他の職員が行ってクレームがないとすると、まるさんを試しているのでしょうね😞 いわゆる洗礼です😞 ちなみに私は杖で叩かれていました。 それが元で心身を病み、鬱を発症。 上に伝え、フォロー頂くか、私が辞めようと思っている旨を伝えると、介護職はどこに行っても人員不足なので、辞められるくらいならと思われたのでしょう…。その人の送迎には行かず、1人で対応にならないように、必ず2人対応にして頂きました。 上の人間は、利用者のみならず、職員も安心して働ける職場を作るのが義務です。 上に相談しましょう、それで無理なら他の職場がいいかと思います。 ちゃんと職員を考え、守ってくれる職場はある筈です。 私は今の職場が4件目ですが、2件目と3件目は、安心して働けるようにと、常に職員に耳を傾けて下さってました😊 まずは、本当に悩んでいると伝えて見てください😊

2020/02/10

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

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介護の大きな楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、教えていただくことだと思います。印象的な言葉があったら、エピソードと共に、返答して下さると幸いです。 私の場合は、「仕事は大勢(おおぜい)、美味しいものは小勢(こぜい)」という言葉。グループホームで働いていた際、ある入居者の方が、そのように話しかけて下さり、洗濯物を畳んでくれました。もう、その方は亡くなっていますが、今でも印象に残っています。

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クロコダイル

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142024/11/16

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初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。

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32024/11/18

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