我儘な利用者の対応に困ってます。50代の視覚障害の方(ロングショート)...

すずな

介護福祉士, ショートステイ

我儘な利用者の対応に困ってます。 50代の視覚障害の方(ロングショート)なんですが、とにかく我儘です。 食事でカレー(本人はカレー嫌いなので違う物)がでると「カレーくさい!私が嫌いなんだからカレーは出さないで!」と言ったり、他の利用者にも「よくそんな物食べれるね!舌が馬鹿なんじゃない?」と言います。 他にも「私は目が見えないんだからホワイトボードを使ったレクはやるな」、トイレに入りたい時に他の利用者が使ってると「年寄りはオムツしてれば良いんだからトイレ使わなくて良いんだよ!」、自分の席近くに座らせる利用者を選び、その人以外が近づくと「アンタはダメ!あっち行って!」 と 言ったり… 入浴も1番じゃなきゃ嫌、ナースコールも押したら1分以内に来て!等、まだ入所して3ヶ月ですが主のようになってます。 職員・利用者の事は全て声で認識しており、名前もしっかり覚えてるので、少しでも注意するとすぐに名指しで事務所にクレーム。 相談員も施設は共同生活である事、対応出来る事と出来ない事がある旨を伝えますが、「私は目が見えなくて可哀想なのよ!」の一点張り。 一度、市役所に「施設の職員に虐められている」と電話された事もありました。 もう退所させればいいんじゃないか?と話になりましたが、近隣の施設はお断りされていてなかなか次の施設が見つからない為難しいようで…このような利用者はどう対応したら良いのでしょうか?

2021/04/15

23件の回答

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かなり色々な対応をなさってかなりご苦労されているのですね。 その方も行く場所がないんでしょうね。きっと他でも同じ対応をされると思います。 お話を聞いている限り、視覚障害である自分が可哀想、だからいたわってというかなりご自分に依存された方だと思いました。 自分がどうしたら快適な生活ができればいいのかという視点が必要なんですかね。 私が対応するなら、その利用者さんにどうしてそんなに感情的になって騒いでしまうのか聞いてしまいますね。わからないから教えてくださいって。 しかし、周りの方に当たってしまうのは困りますね。素直になれないのでしょうね。 でも、声で人を覚えているというのは素晴らしい才能ですね。 ただ、否定だけしても反発するだけだと思います。 その利用者さんが活躍できることがあれば良いのですが。 私にはその方がなんとかしてこの施設にいたいんだとしか思えないんですよね。 レクについても参加したいからホワイトボード使わないで欲しいと言ったり、本当にどうでも良いなら何にも言わないと思うのです。 何かその方が楽しいなと思える場だと思えば良いなとは思いますが。 楽観的すぎますかね?

2021/04/15

質問主

コメントありがとうございます。 入所して1ヶ月経った時に本人・相談員・主任・ケアマネで話し合いをしたんですが、「私は若いのに目が見えない。可哀想だから特別扱いされるべき」だと主張していて、相談員と主任が施設には色んな病気・障害がある方が利用されてるので1人だけ特別扱いする事は出来ない旨を伝えてました。 それ以降からちょっとした事で声を荒らげるようになったので、話し合いで自分の思いが通らなかったのが原因なのかな?と思ってます。 レクはその方が参加される時はなるべく職員がサポートしてますが、運動や工作レクは「見えないからダメ」、音楽レクは「古臭い歌ばかり。もっと若い人の歌にしてよ」となかなか本人に楽しんでもらえるものが見つかりません。 どんなレクなら楽しめるか?を聞いたら「それを考えるのが職員の仕事でしょ」と言われてしまい、難しいです。

2021/04/15

コメント失礼します。 わがままな利用者さんはどこの施設にもいらっしゃいます。 ⚫︎場合によってはトラブルになった利用者さんと接触しないようにして一人の空間を設けることも必要ではないかなと感じました。食事、トイレは他の利用者さんとトラブルにならないように配慮することです。 ⚫︎レクは他の利用者さんと同じような事をさせないといけないと思っていませんか? まずはその利用者さんの好きだった事、お元気だった頃はどういう方だったのかを知り、ある程度のわがままは受け入れるしかないと思います。 ⚫︎入浴もお湯を変えることが出来るのであれば、入浴介助をする度にお湯を変えて「◯◯さん、一番風呂ですよ」と騙したりは出来るかと。 ⚫︎主になりたい感じになられているのであれば、逆に褒める。「◯◯さん、声だけで誰なのか分かるんですね。凄いね。」と。 ⚫︎職員の注意の仕方も気をつける。 否定するような言い方や行動を制止するような言い方をしていませんか?そう言う言い方をすれば、何で私はこんなに怒られないといかんの?どうしたらいいか分からんから困った!クレームを言おうとなってしまいます。 何故ダメなのかをきちんと説明する。自分だったらこう思うんだけど◯◯さんはどう?と。 言ってはいけない事を言ってしまったと気づかせるようにすることです。 すごく大変で難しいけれど、わがまま言う人でもいつかはごめんなさいわがままばかり言ってしまって…と なる時があります。

2021/04/16

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けいと

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基本的に必要な持ち物のチェックシートを作っています。 紙です。 メモ欄もありますので、チェックシートに無いものは記載しております。

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就寝時に原則靴下は脱いでいただいています。でもこの時期寒くてはいて寝たいかた結構いらっしゃいますよね……。 蒸れるし循環悪くなるし不潔になりがちだし(靴下は入浴時と夜間帯に洗濯)浮腫や白癬予防にも脱いでいただきたいのは山々なのですが……。電気あんか等も利用してますがやっぱり足先出すのいやがるかた多くて。 皆様どうしてますか?

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介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院

42025/02/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ご本人の意向でしたら、迷わず履いて寝て頂く、もうこれが100%正解です。 清潔が気になるのでしたら、臥床前に履き替えて頂けば良いですし、循環の問題を考えるべき方でしたら、切り込みやゴムを少し伸ばす臥床用を準備すれば、と思います。 抗菌でも良い肌心地のもありますので、対応法はあると思います。 よく、認知症であり…など言う職員もおられますが、余程の危険でない行為でしたら、認知症であろうとその時の意向は、ご本人の意見です、 、人生の先輩にこちらの考えを押し付けるべきではありません。 例外としての実際に、ズボンを5〜6枚重ね着をする女性がおられましたが、その時は「汗がすごい、これは健康にどーしても良くないです。2、3枚は脱いで、水分を摂りましょう、さすがに心配」と対応した事はあります。盗まれるから、の理由でした… 言い方悪いですが、靴下くらい履いていてもそんなに危険や、悪化にはならないです。潰瘍があったり、ASO、または蜂窩織炎など無ければ、ですね。

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だいぶ前の話ですが貴重品だけでもロッカーに入れて鍵をかけておけば良かった話なんですが夜勤に行く前に職場で使っているカバンの中に確実に長財布を入れて出勤。何事もなく夜勤を終えて買い物に行くために長財布を出そうとしたら長財布ごと無くなり家にも無く職場に戻り長財布が落ちてないか探して貰ったのですが見つからず。数人の職員からは「本当に職場に持ってきたの?」や「玄関から車までの間で落としただけでしょ?」と言われてしまい信用されませんでした。数人の職員には「長財布の中に免許証が入ってるから忘れる事はないし玄関から車までの距離3㍍しか離れて無いから長財布落とせば音でも分かるし玄関を鍵で閉めるから必ず一度立ち止まってるから分かるし長財布も普段からカバンの奥に入れてるからあり得ない」と強気に出たら数人の職員は何も言えず「えっ」とリアクションで終わってしまいました。 最初は自分だけだと思ってたのですが自分が知る範囲で自分を含めて7人もお金を抜かれてたそうです。被害にあった職員の1人が誰が犯人か目星が付いてたそうで「今日、絶対に財布から1万円を抜くから番号を控えて承認になってくれない?」と他の職員にお願いした所、案の定、犯人の職員が引っかかり管理者に突き出し警察も入れて欲しい話にもなったそうですが管理者は結局、警察も入れず犯人の職員を懲戒解雇して終わってしまいました。 数年後に別の職員が入ってきて、その職員も手癖が悪く自分も含め6名の職員の財布かお金を抜いてたそうで出癖の悪い職員は「自分はやって無いし、やった証拠がない」と強気でいたのですが退職した後に一般の家に不法侵入してお金をあさってた所を見つかって警察に捕まったと聞いてます。 それから、お金のトラブルはなく過ごしてます。

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匿名

介護福祉士, 介護老人保健施設

52025/05/29

ごまた

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

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最近のリアルアンケート

若手の仕事です当番制です手が空いている人でその他(コメントで教えて下さい)

435票・2025/06/06

丁寧に仕事をするねいつも手伝ってくれてありがとう頼りにしてるよいてくれて良かった良くやってるよ特にありませんその他(コメントで教えてください)

585票・2025/06/05

どんな場合でもすぐにオンコールする異常なければメールやLINEで報告異常がなければ朝に報告する救急対応でない限り朝に報告する記録だけ残して報告しない夜勤はしていませんその他(コメントで教えてください)

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