特養としての責任はどこに?

☆だーまん☆

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ, 居宅ケアマネ

過去にウチの居宅で私が担当していて、同法人内の特養に入所した方がいます。 最近その方について特養の相談員から連絡がきて、「今在宅酸素が必要な状態で入院中だが、施設としてHOTはNGなので退院調整してほしい。家族もだーまんの介入を希望しているから」という内容でした。 まず、特養のくせにHOTも受けないのか!?と驚いたのが1つ。さらに、施設の都合で契約を解除しようとしているのにも関わらず、自分たちの責任を放棄しようとしている所にさらに驚いています。 特養の相談員は2人いますが、どちらも特養経験しかなく、殿様商売的思考になっています。 在宅介護している人の気持ちや、特養としての社会的責任というものを全然自覚していないから、こんな無責任な考え方になるんだなーって愕然としています。 自分は上司に相談するまでもないと考え、「家族が私を頼ってくれるのはありがたいが、そもそも特養側の都合で契約解除しようとしているのだから、運営基準にあるサービス提供拒否の禁止に関する原則に則って対応し、誠意を示すべきである。こちらが介入するのは、退院調整の結果居宅との契約が必要となり、家族が当事業所との契約を希望した段階からである」と返答して断りました。 その後の連絡はないのですが、皆様だったらどのように対応しますか?上司や同僚には事後に報告し、全員から対応に問題はなく、当然のことであるとの見解を得ています。

2022/10/04

11件の回答

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特養のくせにHOTも受けないのか?それは違うと思います。特養だから受け入れ出来ない事もあります。医療行為が必要な人が受け入れ出来ないのは環境が整っていない、常時看護師がいなかったりです。日勤のみも多い。その事から一概にサービス提供拒否の禁止に当たっている訳ではないと思います。施設には施設が対応出来ないと判断した場合には退去していただくって決まりがありますし、それはどういう物かも契約書にある筈です。 居宅事業所にてサービス提供終了の利用者さんですから対応に問題無いは間違ってないです。家族と特養側の話し合いはあったと思います。特養側もこの先の介護に於いて、酸素OKな有料や介護医療院などの話もしたと思います。ただ、やはりコストがかかります。家族としては先行きが見えないからお世話になったケアマネさんにまた相談したかったのかもしれませんね。

2022/10/04

質問主

コメントありがとうございますm(_ _)m 実は、うちの特養に過去にHOTの人いたんですよ。 ショートでも対応できないとか言い張るので、酸素の業者の人に二回にわたって施設に行って操作方法をレクチャーしてもらい、利用につなげたこともあります。 地域の特養を調べましたが、現状HOTを受けてないのはうちの施設だけでした。 ましてや、うちの特養は昼夜問わず介護員が吸引と経管をする施設です。 吸引等できるのにHOTも受けないって苦笑 引き受けようとする努力をしようとせず、無知の恐怖で思考停止し断るという点が、うちの施設の悪いところです。 その入居者に関して同一法人内の小多機に受けられないか病院の連携室から問い合わせがきました。 これはうちの特養が退院調整として情報提供する努力を放棄したことを示しています。自分はすごく悲しくなり、地域に根ざして90年と胸を張る法人のやることか…と愕然としています。 だって、自分たちでも変わりの行き先探そうとするならまずは身内から聞くか、病院に身内の受け入れ情報は伝えますよね? 責任放棄している証なんですよ。 今更HOTを受けろとは言いません。どうせ無理なことは分かっているので。体制の問題なら他の事業所を一緒に探すなりするところまでが「サービス提供拒否の禁止」で定められている責務のはずです。

2022/10/04

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