minder_imdPBcGC6Q
障がい児保育に興味あり。
仕事タイプ
保育士, 幼稚園教諭
職場タイプ
保育園, 公立保育園, 事業所内保育
給食は完食ですか? 苦手なものがある子もいたりしますのでなかなか難しいですし、時間も限りがあるので待てない時もあります。 わたしはできるだけ完食を目指して苦手は物は減らしたりひとくち食べたら終わりにします。基本完食の子たちなのでなかなか食べきれないことはないのですが。 わたしは1歳児担任です! 皆さんの担任の年齢も合わせて教えてください
給食1歳児担任
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
あお
保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設
こんにちは😊私は年長児を担当しています。小学校に向けて「○時までに食べ終わろう」と決めていますが、お喋りに夢中な子どもは過ぎてしまう時もありますのでモグモグタイムという5〜10分くらいは黙って食べる時間を設けています。また、好き嫌いがある時は量を減らし少しでも食べられたら「凄いね!」とめちゃくちゃ褒めます✨食べようではなく「お野菜さんにチューしてごらん」という声掛けもしています。後は今は「○○減らして下さい」と言える子が少ないように思うので自分から「減らして欲しい」と言えるように最初は同じ量で注ぎ、自分から言えるように促しています。ご参考になれば幸いです☺️
回答をもっと見る
体調を崩して1日でもお休みしたら次の日またのその次の日にお菓子を持っていきますか? わたしの園はそういう形がありますが納得できていません…。
私立ストレス担任
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
うーたん
保育士, 保育園
みちかさん その気持ちわかります。私の働いている園でもみちかさんのような事が行われています。私の園の場合は、当たり前のようになっていて 休み明けにはお菓子がないの?というオーラが出ていて出勤するのが嫌になります。 体調崩して 長期休んだ場合なら 迷惑かけたからとか何となくはわかりますが 1日は、どうなんだろうと思いますよ
回答をもっと見る
マスクをつけて仕事されていると思いますが化粧はどのくらいされていますか? わたしは下地+日焼け止めに眉毛かく位です。
園庭安全散歩
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
チャッピー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私も下地+眉毛かくくらいです。 マスク取ることがありますが…マスクが化粧で汚れることが嫌で… このご時世なので…ほぼノーメイク状態です。
回答をもっと見る
職場への不満はなんですか? わたしは ★出勤簿に嘘の勤務時間を書かされること ★休憩がほぼない ★仕事で使う材料費が自費 ★有休は好きな時にとれず勝手に入れられる ★正規と臨時で同じ仕事量なのに給料が違う ★日光湿疹が出てるのにアームカバー禁止 まだ他にもありますがとりあえずここまで。
希望休タイムカードブラック保育園
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
ひまわり
保育士, 保育園, 認可保育園
【結論】 不満は、どこの保育園にもある❗️ でも、その不満が理不尽さから出ているなら・・・ あなたの保育園は、ブラック保育園かもしれません😌 ちなみに、《自費》はあり得ません。 以下の【ひまわりっちブログ】で、保育士へのメッセージを書いています。 https://himawa-rich.net/message-childminder/
回答をもっと見る
保育中の怪我についてその後どうしていますか? 会議で話す、職員しか見れない(例えばロッカー等)ところに事故報告をする、保護者にも見えるとこに貼り出す、そのクラスと園長主任位が把握するどのような対応ですか?教えてください。
会議怪我対応トラブル
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
C
保育士, 保育園
怪我等は昼のミーティングで連絡し、全員が把握できるようにしています。 通院の必要があればすぐ保護者に連絡します。そうでなければ帰りに保護者に伝達します。 昼ミーティングの内容は事務所に報告書があり、ミーティング報告を直接聞けない人でも見て把握できるようにしてあります。
回答をもっと見る
もうすぐ新年度!でも新入園児の面接や新しいクラスの準備、目の前の子どもたちは登園している。保育内容考えたり新人指導したり…。 心も身体もいっぱいいっぱいです。またうつ病になってしまうかも…と不安です。 みなさんのストレス発散方法は?教えてください。 寝る、子どもと関われば忘れる以外でお願いします
登園新年度ストレス
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
mim
保育士, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です! 私は未だクラス発表がありません…笑 9時間拘束で、保育士に話を聞いてほしい保護者やお迎えなのに暴れまくる子どもに毎日ヘトヘトです😩 私は家で愚痴ってます!笑 また、お風呂場で大音量で音楽流したり歌ったり、 ユーネクストでナルトを全部観ました!笑 見終わった先週はドラマのmotherを観てギャン泣きしてます😭 今はテレビで流行りの鬼滅の刃のアニメを見てます😂 後は映画行ったり、犬がいてるのでイベントに行ったりドッグランに行ってます! 無理しないでくださいね😊
回答をもっと見る
教育実習の電話をした時に、要件を言う時に緊張で間が空いてしまい、園長先生に「要件はなんなのですか?」と怒ってる感じに言われてしまいました。そういう場合は、実習させて貰えなくなるのでしょうか…?
教育実習園長先生
まー
学生, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
緊張しますよね。わかります。 伝えたのであれば、事前見学?に行かれた時に、先日お話させて頂いた件なのですがと確認してはどうでしょうか? 園長先生も忙しくされているのでその時も急いでいたのかもしれませんね。 確認してみてください。実習大変だと思いますががんばってください!体調も崩さないようにしっかり食べてくださいね。応援してますよ!
回答をもっと見る
私の園は、朝の7時半から夜の7時過ぎ、遅い時には8時過ぎ、9時前くらいまで帰れないですが、この勤務時間は幼稚園では当たり前なのですか、?みなさんの勤務時間を教えていただきたいです。 帰ってからも日誌を書いたり、次の日の準備などで、平日はほんとに仕事のことで1日が埋まっているという状態で正直しんどいです。
ストレス正社員幼稚園教諭
hare
幼稚園教諭, 幼稚園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
幼稚園勤務では結構多いのかもしれませんね。 わたしも私立幼稚園で勤めていたときはだいたい9時ごろまで仕事していました。 その後次の日の準備、日案、週案、シール帳面のコメント書きなど持ち帰りの仕事をして寝るのは毎日深夜でした… 年度末は日をまたぐこともあり、心身共にヘトヘトでしたね(>_<) 幼稚園から保育所に転職してからは日が明るいうちに帰れることがあって本当に感動しました! 幼稚園、保育所というよりその園事に違うのだと思います。
回答をもっと見る
1歳児(乳児)さんでおすすめの絵本がありましたら教えてください^_^ またお子さんがいらっしゃる先生、自分のお子さんに乳児期に購入した本などあれば教えてください
絵本乳児担任
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
mim
保育士, 保育園, 認可保育園
だるまさんが は定番ですね! ももんちゃんシリーズも良いと思います! 子どもは絵を見て想像を豊かに膨らませているので何でも喜んで見てますよ!\\(◡̈)/♥︎
回答をもっと見る
戸外へ行く際、階段を降りる時、どのように降りていますか? 一歳時クラスなので本当は全員手を繋いであげたいのですが、最大で9名の子どもを3名の保育者でおろしています。(1名補助に入ってもらっています) イヤイヤしたり、踊り場で一旦座り込んだりする子もいるので、どうしても落ち着かない雰囲気になってしまいます。保育者の余裕もなくなり、いつか怪我してしまいそうとハラハラしています…。 ・保育士が子どもより下で見守る ・止まってしまう子、不安定な子を先頭で手を繋いで連れて行く のほかに何かできることや工夫、保育士の連携等ありますでしょうか? アドバイスいただきたいです!
外遊び1歳児担任
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
1歳児は月齢差があるのでお散歩もこちらは大仕事ですよね。今私も1歳児なのでわかります。階段を降りる園ではないので、想像しながら書きますが、月齢が高かったり、保育士と待てる子を2人で先におろし下で待機。この時点で9人中3人や4人見れたらベストですよね。1人上に戻り残り5人を3人でおろす。難しいですかね?私も4人で20人いて休まない子たちなので玄関までがかなりストレスです。 怪我をさせないようにかつ、こちらも無理せず、頑張っていきましょう!応援してます
回答をもっと見る
仕事イヤだな… 遅番の時は特に行きたくない… 子ども達には会いたいけど、今日は特にしんどい。 あと5分後には車から出て園に入らなきゃ! 以上、愚痴でした。
認定こども園ストレス2歳児
おこちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
わかります。日曜日とか明日から仕事だ…と思ったら辛いです。持ちたいクラスだったら気持ち違ったかな…なんて思います。 何のために働いてるのかな…って
回答をもっと見る
一日15時間は平気で労働してますが残業代はでなく、お給料も14万円ぐらいです。一人暮らしで結局手取り三万円とかです. 精神的に疲れてしまっています… 職を変えるしかないのでしょうか…
残業給料転職
にゃん
保育士, 保育園
るんるん
保育士, 認可外保育園, 託児所
毎日お仕事おつかれさまです! 保育士って本当にお給料低いですよね😭一人暮らしだと贅沢なんて全然出来ませんよね😭😭 私も、認可園で働いていたときは そんな感じでした。 お給料の面だけで言えば、 『辞めたい』と思うことも 何度もありました! でも、わたしはそれ以上に 子どもたちと関わることが好きだったので、保育の仕事を続けています! お給料の面だけが悩みなら、 企業主導型や、派遣会社が運営している保育園に勤めるということも 考えてみてはどうでしょう?? 形式的には、一般企業の社員になるので、残業代もしっかりでる会社もありますよ♫ 一度、保育士の転職サイトなどを覗いてみるのも良いかもしれません♫ 今は、保育士といってもいろんな形があるので、にゃんさんにとって 良い出会いがあると良いですね^_^
回答をもっと見る
家では、ずっと動画見せています!って嬉々として伝えてくる保護者よ。だから園での問題行動が減らんのよ。親ならもっと構ってやれよ。→とは言えど園での問題行動は保護者に伝えない方針と……
1歳児
くまくま
保育士, 保育園
どりっち
保育士, 小規模認可保育園
同感です! 最近、これの動画がお気に入りで…とかフツーに言ってきたり連絡帳に書いてあったりして、お家で構ってあげないからこんなご様子なのねーとか思っちゃいます。 園での様子を全部お知らせして差し上げたいです。
回答をもっと見る
みなさんの園で変わった 就業規則などはありますか? NGなことでもOKなことでも 構いません。 NG例→飲み物は水のみ!就業時間の30分前出勤等。 OK例→中抜けで病院や役所に行ける。髪型自由等。 またはジンクス的なものも 募集します!! ジンクス例→〇〇組の担任はいずれ主任になる。 ピアノが得意な先生は〇〇組の補助等。 沢山回答いただけたら嬉しいです😊
幼児乳児正社員
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
ジンクス的な物を言うと、入園進級式の担当になる人は次年度辞める確率が高い ←準備だけして、当日いないという。。。😱
回答をもっと見る
1歳児の職員配置についてです。 地元では独自の決まりを設けて、1歳児を子ども1人に対して担任1人の配置でした。 他地域に転職をし、現在は1歳児子ども6人に対して担任1人の計算で見ております。 全体の人数が少ないですが、4月時点で泣いている子が多いと、この配置では厳しいのではないかと感じることが多々あります。また月齢が低い子が多いと厳しいと感じます。法律では6対1なので、みんなこれでやっているのか。と思います。 落ち着いて後半になってくれば6対1でみれるとは感じておりますが、 皆さんはどうお考えになっているのか気になります。 皆さまの園での1歳児クラスの配置はどのような感じですか?また、それに対してどう思いますか?
1歳児担任保育士
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
私の地域では1歳児は4:1ですが、それでも普通に考えて全体の人数が多ければ多いほど大変だと思います。 この時期は泣いている子がいたり、在園児も落ち着かない時はヘルプが入ったりもしますが、まだまだじっとしていられない年齢ですし、保育士は大変だなぁと感じています。
回答をもっと見る
色画用紙1枚使うのにも許可が必要だなんてほんとめんどくさい… 隣の姉妹園では普通に使えてたのに何で? 必要な製作物なのに。 もうめんどくさいから家にある色画用紙で作ってしまえ。と思ってしまう。 そんなんだからみんなハサミとかのりとか、いろんなMY文房具持ってきてる。 それもおかしくない?
制作園長先生
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
画用紙一枚であーだこーだ言われたくないですよね。 無駄なものにはお金かけてるのに、保育に必要なもなのはほぼ実費です。のり、折り紙、その他諸々…。 ただでさえ給料少ないのに
回答をもっと見る
ついにクラス発表されました。 しかし、持ち上がることができず今年度と同じ年中児を受け持つことになりました。 しかも、1年を通してすべての行事は年中の担任がピアノ担当という新しい制約まで作られ新年度が始まる前に辞めたい気持ちしかありません。 今の子どもたちと年長になったらあれやりたいね、これやりたいねなどと話していたのに… 仕事に対してのモチベーションを保てません。
新年度ピアノ4歳児
ハラペコりんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
担任になれなかったのは残念ですが、全く関わらないと言う訳ではありません。 ピアノに関しても上達するいい機会とポジティブに考えてはいかがでしょうか? 頑張ってください!😄
回答をもっと見る
園児ではなく、自分自身が食物アレルギーの方っていらっしゃいますか? どのような勤務体制で働いておられますか? アレルギーに対して理解を持ってもらえるようになりましたが、食事会などがある場合は辛い…
アレルギー
あおむし
保育士, 保育園
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
3つ程アレルギーを持っています。食べ物では。特に勤務体制は他の保育士と変わりません。給食はたまたまそのアレルギーの子がいるのでその分の余りをもらっています。たまごや牛乳、小麦のように主になるものではないからかもしれません。同僚は園長先生にも周知してもらっています。休憩中などは、「食べたら口の中かゆくなっちゃうから〜」と市販のおやつもチェックしながら食べてます。 食事会もその食材を抜いてくれたり、食べられないんだから違うのたくさん食べなさい!と上司は言ってくれるので大丈夫です。1年目は周知されてないので大変でしたが。
回答をもっと見る
年長組担任です。 みなさんの園の年長児は 給食の際、お箸を使っていますか? もうすぐ2学期も終わり、いよいよ年明けは3学期なのですが、まだ声をかけないとスプーンやフォークを使っている子がいます。練習用の箸の子も何名か、、、 もちろんそれがいけないわけではないと思いますが、そろそろ積極的に普通の箸を使って欲しいなと思います。 他の園さんの 箸事情を教えてください!
給食5歳児
みみ
幼稚園教諭, 幼稚園
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
2歳児の後半から箸を始めて(フォークも並行)3歳児になったら箸のみです。
回答をもっと見る
保育士で正職勤務しています。 3歳児一人担任です。 私が平日休みの日に、大御所の先生達が 自分のクラスもありながらも入れ替わり立ち代わり私のクラスに入り粗捜しして、影であーだのこーだの言うのはやめていただきたい💢 保育を見たいのなら、私がいるときに入って 思ったことを直接言ってくれたらいいのに。 ホントに嫌です。
3歳児担任保育士
ほのぼの
保育士, 認可保育園
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
それはイヤですね。 お休みの日に影で言われているのはどなたかから聞かれたのですか?
回答をもっと見る
ふくちゃん
保育士, 公立保育園
強く同意‼️
回答をもっと見る
度重なるお手紙で保護者も協力して下さり、子どもが登園自粛で少ないのに、保育士が保育ではなく、抜けて家でもできる作業とか不要不急の片付けができる人数出勤しています。職員を半分に分けて在宅勤務にもなっていますが、今は保育できる最低人数出勤するべきなのではないかとモヤモヤしています(´TωT`) 皆さんの現場ではどうなっているのでしょうか?
お片付け怪我対応登園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
mm
保育士, 保育園, 認可保育園
うちの園では最低人数の出勤にはなっていますが休みが全て有給な為、4月時点で既に有給がなくなりそうで不安です。 なにか補償があれば働きやすいんですけどね…。
回答をもっと見る
私の園では複数の先生がいるクラスは、担任と担当って分かれています。 正規の職員で担任、担当となり、週のリーダーは交代制です! みなさんの園はどんな感じですか?
クラスづくり幼児乳児
ディジー
保育士, 保育園
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
こんにちは わたしの園は正規が各クラス担任リーダーで、0、1は正規臨時関わらず担当も持ちます。週のリーダーもクラスの担任で交代してやっています。 最近正規が減って臨時がクラスリーダーをすることが増えましたが、待遇が変わるわけでもなく、なんだかもやもやしています。
回答をもっと見る
季節の歌などのピアノ伴奏で、オススメの楽譜はありますか? 初見でも弾きやすいものが嬉しいです。 前奏が楽譜によっても違うので、とっても悩んでいます…
ピアノ
きりん
保育士, 保育園
みちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育
こんにちは。わたしも苦手で毎日困っていました。右手は弾けるのですが左手が…。 今手元にないので題名はわかりませんが、青に近い水色のがわたしは気に入りました。ドレミがふってあるのと、月ごとに分かれています。 こどものうたのままの方が弾きやすいものはそちらで。難しいものは水色のにしています。 初心者でも~だか簡単に弾ける〜だかとかいてあるはずです。
回答をもっと見る