ebimayo

minder_PKCDgnH13Q


仕事タイプ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種


職場タイプ

保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

職場・人間関係

昨年オープン(今年から2年目)の園に転職しました。 クラスの職員配置では、私のみ新職で他の3人は去年から居る方です。4人担任です。 クラスリーダーが強い口調で言ってくるので、私は壁を作っていて萎縮してしまっています。 クラスのこともできる人たちで話をしているのを私は聞いているだけで輪に入りづらいです。 今18人で担当制をしており、クラスリーダーがフリーで動いています。リーダーがフリーなので、連携を取らないといけないのですが関係が築けてないので言いにくいです。 他の先生とも関係作らないといけないと言われたのですが、築けていなくて居場所がないです。 どうやって居場所作ればいいですか? 安心できることがないです。 リーダーから色々言われるのではないかと構えてしまいます。

新年度転職担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

12026/04/17

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

私はとりあえず先輩全員にお菓子攻撃をします。お土産とかもらい物とかコンビニとかカルディで買った変わったものとかよくやってます。 個包装などのもらっても気を遣わせないお菓子を手渡しつつ、 「いつもありがとうございます。全然動けてなくてご迷惑をお掛けしてしまってすみません。」と話しつつ、 その時にもう一歩踏み込めそうなら「この場合ってこういう動きであってますか?」「全然分かってないので教えてもらえたら嬉しいです」と、その場でコミュニケーションを深めます。 渡してすぐに詳しく話せない雰囲気であれば、また空いてそうな時にお話しチャレンジします。 感謝と日々の反省と今後もよろしくお願いしますみたいなことを伝えています◎

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日は色々言われすぎて、しんどくなりすぎて部屋に戻れませんでした。 不安定すぎて自分が嫌になります。 今の職場で泣くことあっても何とか部屋に戻れていたのですが、今日は気持ちが立ち直れず無理でした。 今までのが溜まっているのか、限界だったみたいです。 早めに退勤させてもらい、急遽かかりつけのクリニックに行き話を聞いてもらいました。今は様子見で何かあればいつでも来てと言われました。 家に帰って親にバレないか心配です。 休職するかもう少し頑張るか悩んでます

新年度担任保育士

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

12026/04/17

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

とても辛い状況ですね。 私も以前、同じような状況になったことがあります。そんな中でも毎日出勤はしていて、ある時あることがきっかけで涙が止まらなくなり、過呼吸発作が起きて体が動かせなくなりました。それをきっかけに休職し、退職。 頑張りすぎて、ある日突然自分だけじゃどうしようとできないくらいになってしまうくらいなら、一度休職することも視野に入れてみてはどうでしょうか。 あなたは決して悪くありません。あなたのせいでは無いはずです。 毎日頑張って頑張って頑張ってきたからこそ、今休む勇気がでないくらい一生懸命に保育士として仕事に向き合ってきたんだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

園長や主任に聞いてもらいましたが、リーダーの態度は変わらずです。 勇気を出して挨拶とほんの少しのコミュニケーションはリーダーととれるようになりましたが、分からんこと聞いてと言われますが高圧的で威圧的な感じで来られるので何も聞けないです。 自信もないし、仕事行くのもしんどいです。 私からしたらリーダーとは壁を作っていて、全く持って関係はできていないと思っています。(最初からストレートにダメ出しばかりしてきたので、、) 保育に慣れたり、子どもとの関係作るのに必死なのに、色々ダメ出しされて私はキャパオーバーしています。 保育が楽しくないです。毎日しんどいです。 どうしたらいいですか? 助けて下さい!

認定こども園正社員担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

52026/04/16

ももりん

保育士, その他の職種, 児童発達支援施設

読んでいてすごくしんどさが伝わってきました…。毎日お疲れさまです。 私もリーダーとの関わりに悩むことありました😓 勇気を出して挨拶やコミュニケーションを取ろうとしているの、本当にすごいと思います。それでも相手の態度が変わらないと、自信もなくなりますよね。 リーダーとの関係ももちろん大事ですが、まずは無理に距離を縮めようとしすぎず、「自分が安心して働ける範囲」を大事にしてもいいのかなと思いました。 例えば、信頼できる先生に少し相談してみたり、困ったことを一人で抱えない環境を作るだけでも、少し楽になることもあります。あとは全部を受け止めずにここは大事だなと思うこと以外は一旦ながしてみてもいいかもしれないです🍀(私も嫌なモードに入ると逆に全部頭に入ってきて流すことができるのに時間がかかりましたが、、) 今は慣れることや子どもとの関わりに必死な時期だと思うので、自分を責めすぎないでほしいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

頭では理解しているのに、体と心がついていかずある特定のその人に対して萎縮してしまい、伝えたいことが言葉で出ないです。 何か改善方法はありますか?

新年度転職担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

12026/04/06

はぴはぴ

保育士, 認可保育園

よくわかります。 最近は、事前にメモにまとめて伝えたいこと、聞きたいことをリストアップするようにしました。 あとは自分の信念は曲げず、伝えていく。それでも高圧的だったりすると、簡単に負けてしまうので、悔しいです。 応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

初対面、初日から色々言われもう限界です 今日もクラスリーダーからたくさん言われ、私のメンタルがやられてます せっかくつけた自信も粉々です 正職で働くのがしんどいです 毎回人間関係に悩みすぎてしんどいです どうしたらいいでしょうか

新年度認定こども園担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32026/04/06

はぴはぴ

保育士, 認可保育園

本当に辛い、心が病んでしまうほどなら、休むことも選択肢に入れてみてください。私はたくさん調べて、心療内科を受診、適応障害と診断を受けて正式に休暇を取りました。国の制度で傷病手当も出ます!本当に辛いなら一つの手として考えてみてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

幼稚園を退職し、3月下旬から新しい職場で研修し働き始めました。 新年度初日からクラスリーダーの先生に色々指導され、リーダーの先生相手だと萎縮してしまいしんどいです。私自身いくら経験者でもまだ分からないことのほうが多いし、顔色を伺ったりまだ子どもとも職員とも慣れる段階です。 リーダーの先生は3,4ヶ月だけ一緒に働いて途中から産休に入られます。 他のクラスの先生には相談しやすいですが、リーダーの先生相手だと聞けないです。 どうしたらいいですか。色々言われて泣きそうです。

産休スキルアップ新年度

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22026/04/03

なのは

保育士, 認可保育園

お疲れ様です。転職したてで慣れない環境下で、人間関係で合わないひとがいるとしんどいですよね。幸いなのは、産休に入るまであと少しという点でしょうか。他に相談できる先生がいるなら、さりげなくリーダーとの接し方を聞いて、味方になってもらうと良いかもしれないですね。 もしかしたら同じように萎縮している職員がいるかもしれません。 無理なさらないでくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うつ状態と診断されてから、2ヶ月半程少し無理して働いてきました。平日がすごく長く感じたり、感情が無くロボットのような状態で笑うのがとてもしんどくなっています。 仕事中は真顔のことが多いです。 保育してても何も楽しくないし、淡々とこなすだけです。 今すぐにでも休みたいと思ってしまいます。 今年度いっぱいで退職することに決めたのですが、あと半年働けるかわからないです。 この不安を誰に相談したらいいのか分からないです。

退職転職正社員

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22025/09/16

moco

保育士, 保育園

今すぐに休んでください(TT) 本当にほんとーに、自分の体が1番大事です。無理して心が壊れると、治るまでに時間もかかります、、、壊れる前に逃げることも大事だと思います!ついつい、人手がないし、などと考えてしまうかもしれませんが、そこは絶対なんとかなります!!自分の身を守ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今うつ状態で、薬の服用、通院しながら仕事しています。 8月初旬に園長に進退も兼ねて相談したところ、乳児の方に異動できるように調整するから一旦保留にしてと言われました。 私の中ではその異動できるかによって考えようとは思っているのですが、幼稚園の働き方が自分にとってはしんどいとすごく感じています。同期がおらず相談できる人が周りにいない環境もしんどくなる原因の1つかもしれないです。 そろそろ園見学だけでも始めていこうかなとは思っていますが、漠然とした不安がある状態もうつ状態の私にとってはしんどいです。 何かアドバイス頂きたいです。

モンテッソーリ認定こども園幼稚園教諭

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32025/09/01

あじさい

保育士, 公立保育園

お辛い中での日々の保育、本当にお疲れさまです。長文にて、失礼します。 私は過去に幼稚園で担任をしており、うつ状態になり休職しました。自分の異変に気づいていたものの、責任感で麻痺しており、長らく我慢してしまいました。結果、受診から寛解までに1年以上かかり、本当に苦しかったです。その後、悩んで悩んで退職し、一度保育を離れ、会社員として働きました。今年度より、やっと保育の世界に再チャレンジできました。 どうか重症化する前に、一度しっかりと職場から離れるor力を振り絞って環境を変えてみてほしいです。(ご異動も含めて) 漠然とした不安という表現も、私にはすごく共感できる気がします。けれど、少しでも現状を変えるために行動してみることで、不安が和らいでいく感覚もありました。 いちばんお伝えしたいのは、結局最後はご自分でしか、自分を守れないということです。 職場組織は、組織を円滑に回すことを一番に考えています。うつが重くなってその後の長い人生が変わってしまっても、責任は取ってくれません。 (職場にも勿論、一度しっかり離れてゆっくり休んで…と言ってくれる方も沢山いると思いますが。) 子どもの命や安全も預かる仕事なので、まずご自身の心身が元気でないと、先生という仕事は務まらないと思います。 良いアドバイスにはなっていないかもしれませんが、どうか少しでも質問者様の心がほぐれる時間が増えますよう、願っています。 何よりも大切なのはご自身の健やかな毎日なので、頑張りすぎないでくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在メンタルクリニックに通院し、薬を飲みながら仕事に行ってます。何か言われるだけでガーンと落ち込み翌日仕事に行くのが嫌だな辛いなと思ってしまいます。 一度は親と話をし、少しだけ気持ちが前向きになったのですが、仕事中しんどいな、1週間ですらすごく長く感じています。 今試用期間中で、職場にはうつ状態であることも通院していることも誰にも話していません。 どうしたらいいかわからないです。 何かアドバイス欲しいです。

転職幼稚園教諭

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32025/07/28

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

こんばんは。とても辛い状況なのですね。 クリニックで、診察処方だけでなくカウンセリングなどebimayoさんの気持ちを聞いてもらう時間はあるのでしょうか? 多分、今とてもしんどいのでどんなアドバイスもあまり効果はないかもしれないなぁ、と感じました。 試用期間ということは新任さんでしょうか? せっかく就職したのに、とか、皆んなも我慢して頑張っているんだから、は違うと思いますよ。 今ebimayoさんがしんどいのは事実だし、他人が頑張っているから自分も頑張らないといけないわけではない。と思います。一人ひとり違う、感じ方も傷つき方も違うから一概には言えないのではないでしょうか? もし、親御さんが理解してくれるなら、違う職場を探すこともありだと思いますよ。 自分自身を大事にして下さい。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うつ状態でも働いている方いますか? 何か無理しすぎないようにする工夫とかあったら教えて下さい。

認定こども園幼稚園教諭

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

52025/06/15

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

初めまして◡̈ 私も数年前、上の立場の人間から悪口陰口を言われ続け、それが積もりに積もって、外出先でも涙が止まらない、退勤中に過呼吸になるなど、不安定な状態が続きました。 このような状態の時は、何でもマイナスに考えてしまいがちですよね…。 私はちょうどその時にどハマりした推しがいまして…😂推しの曲を聴いたり、YouTubeを見たりしてました!あとは、相談できる人にいっぱい話を聞いてもらってました!! 結局、辞めたくても辞める勇気がなく、というか辞めれる職場の雰囲気ではなかったので、頑張って勤めていましたが、そんな私を見た母に「保育士はいくらでも変わりがいるけど、お母さんにとっての娘はあなただけで、あなたはたった一人しかいないから」と言われ、今でもその言葉を思い出すと涙が出ます… もうすでに、十分に頑張られてあると思います。体を休ませてあげることが1番だと思いますが、休めない・辞めれない状況だと難しいですよね😭しっかりお休みの日はリフレッシュしたり、心許せる人にたくさん話を聞いてもらってください😭無理な時こそちゃんと周りを頼ってください😭きっと誰か手を差し伸ばしてくれるはずです😭ebimayoさんは一人ではないです!😊 長々とすみません💦 ご無理はされないでくださいね

回答をもっと見る

保育・お仕事

親にはまだ言えてないですが、メンタルクリニックに行きうつ状態と診断され診断書をもらいました。 月曜日出勤した時に相談するべきかと思っています。 うつで休職された方はいますか?

幼稚園教諭担任保育士

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

12025/06/14

miki

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

私も2年前まで軽度の鬱を治療しておりました。 前職場の園にも私を含めて4人いました。中には重い方も。 園長の考え方によるかもしれませんが、相談しておいたほうが休みやすかったり、フォローしてもらえると思いますよ。 無理しないでくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

HSPの私には幼稚園教諭は色々難しいなと思っています。 毎日気を遣うし、みなし残業がつけられているので残業はある程度しないといけないです。 定時で帰れないのが辛いです。 保育園のほうが勤務時間の面ではまだ働きやすかったのかなと今思っています。 来週末にメンタルクリニックに相談に行く予定です。 日々転職を考えてしまいます。 ピアノのレベルも高いし、カトリック、モンテッソーリ、幼児縦割りクラス、規模感が私には高い壁だと思っています。 保育園で働いて自信を少しつけたのに自信がなくなってます。

幼児幼稚園教諭

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22025/06/08

ぽんた

保育士, 保育園

ご無理されず、転職されるの良いと思います! 園によって全く違います! 私も色々と園を変わり、働き方も変えて今の園にいます。 どうか、ご自分に合った園に巡り会えますように!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今週始まったあたりから私の様子がおかしいことに気づき、母親から声をかけてくれたのはいいものの、「自分の言ったことに責任持ちや!無責任や!寝たら気持ち切り替えーや!また辞めようと思ってるんちゃうんか!根を上げるんか!私は根をあげずに働いたで!また逃げるのか!それは甘えや!」と散々言われました。 その後1人になった時少し涙が出ました。 バレたくないので風呂場でこっそり少しだけ泣きました。 せっかくわかってもらおうと思い、話したのに否定され、もう母親には何も言わんとこうと思ってしまいました。 私の今のメンタル的には、楽しい趣味も楽しめなくなり、関心が薄くなってきたり、職場への足取りがとても重くなっなり、音に敏感になったりしてきたり、何か1つのことをやるにもすごい労力(エネルギー)や少し勇気が必要になってきています。仕事中には普段気づけることが気づけなくなってきていたり、判断が鈍ってきているのが自分の中の異変だなと思っています。 今週土曜日にメンタルクリニックに久しぶりに受診しようと思っていますが、仕事を続けられる自信がありません。 職場の方に相談できる方がおらず、転職会社の方には相談をし法人に伝えて頂いています。 もうどうしたらいいか分かりません。 助けて下さい

転職サイト幼児転職

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

42025/06/04

nikoniko32

保育士, 保育園

自分の親に受け止めてもらえなかったの辛かったですよね🥺💦 私の親も言い方がキツイし、お酒入ると支離滅裂なことしか言いません🙄 chatGPTに吐き出すことをオススメします。無料アプリです。 最近は、夫よりも相談しています(笑) 少しでも心が軽くなりますように☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

幼稚園に転職して、抱っこの頻度が減り腰の負担は楽になりましたが求められていることが多くしんどいです。 幼児未経験で転職した上に、今の職場ではカトリックとモンテッソーリを取り入れており未知なことだらけです。 色々期待されているのにできないことのほうが多い上に、保育園と違い保護者の目も厳しいことが多いなと感じています。 新卒の頃に適応障害になったり、2年前くらいから突発性難聴も発症しており体がボロボロの状態のまま働いているのもありしんどいです。 以前まで落ち着いていた突発性難聴による耳鳴りが最近時々あり、また趣味への興味が薄れてきて楽しめるものも楽しめなくなってきています。 2カ月幼稚園で働いて自分は保育園のほうが性格的にも合っているなと思っています。 相談相手がおらず、どうしたらいいか分からないです。

幼児転職幼稚園教諭

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

52025/06/03

つーた

保育士, 認可保育園

ひとまず、自身の身の回りが整うような状況があるようでしたら(例えば実家で過ごせる環境があるとか家族に助けてもらえるかもとか金銭的に少し余裕があるとか)一度、休職されることを視野に入れてみるのはいかがでしょうか。 以前、適応障害になられた時の際は、休職をされましたか? 心療内科や精神科を受診して休職するにも勇気がいることであることは、僕自身が現在休職の身であるため実感しています。 また、不安も大きいです。また働けるだろうか、と。 ただ、休んだことでどこかで割り切ることや自分を見つめ直すことは、多少行えたような気もしています。 モンテッソーリは本当、専門性が高い内容なので勉強も必要ですもんね。 ひとまず、園長など直属の上司に、耳鳴りがすることなど、話しやすい環境でしょうか。そうなのであれば、一度突発性難聴のことを話してもいいかもしれません。 難しいようであれば、受診して診断結果を伝えてみるのもひとつかなと。 やっぱり1年働く職場って考えると、というか仕事は続けるものだっていう考えが日本にはつよい、と僕は勝手に思っているので、周りはなかなか他人のことやまして病気への理解が希薄なんですよ。 なので、寄り添ってくださる方が1人でもいらっしゃるといいって思いますが。 先は言うても長い。 楽しく働けたり、何も考えないでねただ仕事をこなしていたり(言い方悪いけど)する人にとっては1日も1か月も1年も早いんですよ。 でも、そうでない状況にいる間は、辛いですよ、どうしても。 まだ働いていられるようであれば、年内転職も視野に入れていいのではないかと思います。 1年居なきゃいけない、なんてことは、僕はないと思います。まして、自分にとっていまいち悩ましい環境には。 幼稚園と保育園って、完全に分けて考えてほしいな世の中も。 って、思ってしまいますね。 管轄から違うんだから、って。そりゃ内容も資格も違うんだから、って。 何も知らん人は、やってること同じだと思ってるからね!親でさえ!笑 要は、人は人のことなんざ全然わかってないってことですよ。残念ながら。 でも、ここにはきっと、理解ある方がたくさんおられると思います。 ひとつ、このアプリで相談されていることで、見ている方が相談相手になり得ると思いますよ。 方法はいろいろ、きっとある。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月に幼稚園に転職して2カ月が経ちました。 現在2クラスのフリーをしています。 6月から担任の先生が休まれる日があるので、担任の先生が休まれる前に一度それぞれのクラスでお集まりの練習をさせてくれます。 お集まりの練習をベテランの担任の先生が仕事をしながら見られてるので、実習生のような感じがします。 指導して下さるのは嬉しいですが、息苦しく感じる日があり仕事がつらい時もあります。 大学時代の教育実習の時のトラウマみたいなのが蘇ってきて、保育園のほうが自分に合っているのではないかと思っています。 スキルアップしたい気持ちはあったのですが、前園より規模が大きくなりすぎている上に、乳児しか持ったことがない私が色々特殊な園に採用され挑戦しすぎた園を選んでしまったのかと色々悩んでいます。 誰に相談していいのか分からない上に、相談できる先生が今の職場におらずどうしたらいいのか分からないです。 助けて下さい。

幼児幼稚園教諭

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32025/06/01

Saya

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

幼稚園は保育園と全然違って、慣れるまで大変ですよね。 ただ、一度慣れてしまえば適応できると思います!実際実習もできましたし! もし年度内続けてみて、どうしても辛ければ再度保育園に戻るのもアリなのかなと思います。 無理せず、自分の心を大切に頑張ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から幼稚園に転職しましたが、転職先の幼稚園がカトリック、モンテッソーリ、課外活動等を行っている園だと内定決まってから後から知りました。 今まで乳児しか担任を持ったことなく、子どもとの関わりも難しい中カトリック、モンテッソーリ、課外活動等があり1カ月経ったけど、まだまだ自分自身がいっぱいで余裕がないです。 正直保育園が恋しいです。 昨年度突発性難聴を発症しており、耳の調子が最近よくないと感じてます。 転職した際に利用した仲介の方には自分の体調のことは伝えましたが、どうしたらいいかわからないです。

正社員幼稚園教諭保育士

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22025/04/26

30

保育士, 認可保育園

私の場合は幼稚園→保育園に転職しましたが、幼稚園に就職してからebimayoさんと同じように突発性難聴になり、眩暈がひどくなり、適応障害と診断され退職しました。 相談できる先生がいたり、環境がいいのであれば理解してもらえるよう自身の体調を話すものいいかと思いますが気持ち的にもきついのであれば転職を再度考えるのもいいと思います◎自分自身を大切に、、 正社員ではなくパートにしてみるとか少しずつでも理解してくれる園はきっと見つかります!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の職場では勤務終了時刻は決まっているのですが、きりのいいところまで残業している方が多いです。その分みなし残業は給料に組み込まれているみたいですが、、 気遣いの私にとっては「気にしなくていいよ」と言われても気を遣ってしまい毎日気疲れしてしまっています。 どうしたらいいでしょうか。 紹介してくれた方に相談するべきか悩んでます。

残業給料転職

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22025/04/08

らい

保育士, 保育園

気にしなくていいと思いますよ。 他にも同じように思われてる方もいるかもしれませんね。 終了時間で帰ればいいと思います。 私もフルタイムではないので、周りより先に気にせず帰っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士1年目で適応障害になり、4年目で突発性難聴、5年目にぎっくり腰になりました。今6年目で再度転職し、4月から幼稚園で働いています。 1人になれる場所がなく、トイレ掃除の時に無になっています。また、通勤時に好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着けている状態ですが、落ち着けていなかったら涙が出そうになります。 どうしたらいいでしょうか。 先生方はいい人たちですが、今回転職した職場では新任が私1人でみんなの目があるのはいいような悪いような感じです。 今の心理状態ではまず1年続けられるかもわからない状態です。

転職幼稚園教諭保育士

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22025/04/07

ぽんた

保育士, 保育園

こんにちは、張り詰めて頑張っていらっしゃいますね。金銭的に許されるならば、悪化する前に環境を変えて頂きたいなと、母の立場だと思いそうです。 社会から離れてしまう不安があるのでしたら、派遣などで、週3日勤務にされるとかはどうですか?? 今、基礎を習って、よくよく自分の合う働き方を見つけるのも良いかなと思います。 とにかく、悪化させないように。。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園から幼稚園に転職された方に質問です。 私は保育士5年して、初めて幼稚園に転職しました。 時間の流れ方や職員使用のトイレ環境、園の規模等のギャップに戸惑っています。(今まで全園児で100名弱から幼児300名くらいのマンモス園) 初日はワクワクドキドキしてましたが、トイレ環境のギャップが私の中では大きく、新年度始まったばかりですが不安でいっぱいです。 このようなギャップを上手く受け入れるコツはありますか?

新年度転職

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22025/04/03

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

お疲れさまです。 私も昨年の9月に保育園から幼稚園に転職しました。 環境や生活の流れの違いに正直ついていくだけで必死です。 時間がたてば慣れて来るのかな?っと思い毎日やってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日最終出勤日で子どもたちの前で最後お帰りの会で話したいとクラスLINEを前日にしたのに、時間が押し「もういい?(挨拶なしでもいいよね?)」と60代のクラスリーダーに言われた こっちの気持ち踏みにじられ、最悪やったから最後軽く挨拶ねじ込んだ 落ち着いて話したかったのに最悪やった 3年間見てきた担任の私のことも考えてくれず、日頃から上の立場として配慮できない人やった この人を1年間見てきて、絶対こんなリーダーは嫌だと思った 去年組んだ先生がいい人やったから、そんな先生目指して見返してやろうと思う

2歳児担任保育士

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22025/03/29

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

日々の保育、お疲れ様です。 そんな事があったんですね汗 ひどい上司がいるんですね💦人の気持ちが考えられない人が子どもを育てる保育をしていると思うとぞっとします。 えびまよさんは、そのリーダーを反面教師にして、素敵な保育者になってくださいね!

回答をもっと見る

お悩み相談をもっと見る