2.3歳の子どもたちで、これが楽しかった!盛り上がった!という遊びがあ...

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

2.3歳の子どもたちで、これが楽しかった!盛り上がった!という遊びがあれば教えてください^_^

2021/01/25

2件の回答

回答する

新聞紙あそびが楽しかったです。 大量の新聞紙を用意します。 それを子どもたちと一緒にビリビリ破く! いっぱい破いてそれを集めてちらして「雪だー」とあそんだり、山のようにしてその上に乗ってみたり。 ちぎった新聞紙を丸めてボールを作って、それを段ボール箱に入れる玉入れをしたり。 新聞紙ボールを折り紙などできれいに包んで輪ゴムをつけ、ヨーヨーも作りました。 新聞紙はちぎらずに棒状にくるくる巻いてそれを飛び越えたり、テントの骨組みのようにしてお家を作ったりもできます。 コロナ禍でできるあそびは限られてしまうかと思いますが、参考になれば嬉しいです。

2021/01/25

質問主

とっても参考になりました(TT)✨ 詳しい内容も教えてくださり、想像しやすかったです。 新聞遊び、やったことはありましたがここまで展開できてなかったです。 ありがとうございます。

2021/01/25

回答をもっと見る


「3歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

年少の子で保育士を叩いだり噛んだりします 自分の思い通りににならないと外に出て行こうとしたりもします かまって欲しい気持ちからなのだろうと思いますが… 周りの子に怪我させないように止めると保育士がやられる感じです 保護者は迎えに来るとその子のことを「可愛い♥️」「大好き♥️」と愛情たっぷりの表現をしているのですがこれは保育士の前だから?って気がします 園での事実を話しをするとその場では注意をしてくれますが変わりません 保育の現場で保育士が虐待だという問題がありますが逆虐待はどうしたらいいのでしょうか

虐待怪我対応3歳児

ロカ

保育士, 保育園

52024/04/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育士が子どもに叩かれたり、噛まれたり…は仕事上 仕方ない💦 感じになってますね。 加配児(幼児クラス)におもちゃで頭を叩かれて「コブ」ができた、噛まれて痕が残った、つねられてアザが… とかあるとよく話を聞きます。 私も昔、2歳児クラスの子どもに腕を噛まれ 何年も歯型が残ってた…ということがあります。 加配児、そうでない子(グレー児だったりする)にも根気よく「痛い」「やってはいけない」「言葉やジェスチャーで言う」を伝えていくしかないですね。

回答をもっと見る

遊び

幼児担任になってピアノを弾く機会が増えました。 季節に関係のない歌が載っているおすすめの楽譜などありますでしょうか? 難しすぎず、楽しく弾けるものを探しております! 色々本屋で見てきましたがなかなか選べず、 良ければ皆さんのおすすめを教えて頂きたいです。

楽譜ピアノ幼児

みー

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12024/02/19

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

かなり昔の楽譜でいいなら現代こどものうた1000曲集をおすすめします。 簡易伴奏ではなく、仮名フリももちろんないので、譜読みに時間がかかります。 ですが、仮名フリではない楽譜を使っている人ならば十分弾けます。 良かったらチャレンジしてみてくださいね。確か5冊ほどの曲集で、一冊から変えて選べます。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会で3歳児ポンポン、4歳児フラッグで合同で踊るのですが、私が指導することになってしまいました。。 今まで4歳児を担任したことがなく、フラッグは初めてです。 しかも、3歳児と合同っていうのも初です。 どうやって、指導すればいいのか、どんな振り付けがいいのか、その前に何の曲にしようか、もう今から悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

運動会4歳児3歳児

こうめ

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/04/13

おはな

保育士, 幼稚園

3歳児ですと、定番のアンパンマンとかもいいのではないのでしょうか?☺️ 4歳児をメインとするなら、ジャンボリーミッキーはいかがでしょうか?3歳児も無理なく踊れ、4歳児にもかっこよく旗振りできるかな?と思います。 YouTubeなどに元の踊りがたくさんあると思うのでアレンジもしやすいかと。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ファミリーサポートで、お仕事をされる間、自宅で7ヶ月の赤ちゃんをお預かりすることになったのですが、ずーと泣き続けられて抱っこしても、お母さんのそばでも触れてないと駄目な状態で、30分以上泣いてるのですが。 この状況、赤ちゃんにとって大丈夫なものなのか心配です。お母さんは泣かれることに関して心配はされず、こちらに申し訳ないと言われるのですが、泣き続けることで、痙攣が起きたり体調不良にならないものか、どうすれば仕事をしてもらえるのか難しいです。 今までにない泣き方なので、大抵は抱っこすると泣きやんだり、しばらくすると泣きやむ子が多かったので。 泣きやまない赤ちゃん、どうされてますか?大丈夫なものなのでしょうか? 1歳や2歳児なら心配はしないのですが。

ファミリーサポート0歳児保育士

りん

保育士, 認可保育園

52024/05/12

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

保育士と二人の子育ての経験から役に立った技です。 窓を開けて近づき、外気を感じさせてあげたり、車などの乗り物を見せてみる。おんぶで縦揺れしてみる。落ち着いてきたら楽しい音を鳴らす、鏡を見せるなどでしょうか… 役に立たなかったらすみません…

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児院もしくは病児シッターへの転職を考えています。実際に働いている保育士さん、看護師さんがいらっしゃったら、どんな感じなのか教えていただきたいです。 保育士さんから見て、乳児院で働く看護師さんに対する感情、意見があれば教えていただきたいです。 看護師さんから見て、乳児院や病児シッターではこういう仕事しているよ、とか、保育士さんとの仕事内容の違いがあれば教えてください。現在、保育園看護師をしていますが、小児科の経験もなく、前職は病院で1年しか働いていませんでしたが、乳児院や病児シッターで勤めるのは技術的に可能だとおもいますか?ちなみに現在のところではベテランの看護師がいるので、私は保育補助の仕事のみしています。

ベビーシッター病児保育看護師

なゆき

公立保育園

02024/05/12
保育・お仕事

4〜5年前の話ですが、私が書類を数ヶ月分ほど提出せず貯めてしまったことがあります。それに関してはもちろん私が悪いのですが、できなかった理由があります。 それは、私がパソコン等で書類仕事をしていると必ず他の先生に「手が空いてるなら、仕事して」と怒られていました。家でやるのも残業などをしてするのもなぜか私だけ怒られるのでやる暇がありませんでした。なんとかこっそり残業したり休日にこっそり園に行きしていたのですが、書類仕事をしている時間は手の空いている暇な時間なのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

要録指導案週案

HAL

保育士, 保育園

42024/05/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

書類仕事も仕事ですよ😣 変な職場でしたね😣

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

66票・2024/05/20

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.