実習日誌、保育実習

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

実習日誌‥翌日に“提出できません!”と言われるの、今は普通なのでしょうか? 2回目クラスに入る時、絵本を読ませて欲しいとの話があり、朝確認してもらえたら時間を作ります。と返しました。 その日が来ましたが‥なんの話もなく、読み聞かせもないまま終わりました。 日誌の書き方、職員への関わり方、言葉づかい‥気になることが多いです。

2024/02/16

5件の回答

回答する

実習日誌ではないですが、 うちの園の1年目の先生が、園内の研修公開保育で指導案の検討が事前にあるのですが、当日まだ、指導案が出来ていないません。と普通に言われました。 毎日の行事や会議、予定が沢山あるのに最初から分かってる日にちに提出せず、職員全員に迷惑けけてても平気な顔してよく普通でいられるなぁと思いました。 今の若い人は責任なさすぎる感じがします。必ずしもみんなとは言いませんが。。。

2024/02/16

質問主

期限が守れない子‥いますよね。

2024/02/16

回答をもっと見る


「指導案」のお悩み相談

保育・お仕事

新人保育士です。 週案と日誌の書き物があるのですが文章を書くことが苦手な為、毎回先輩保育士に添削して頂いています。 文章を上手に書く方法はありますか?

日案指導案認定こども園

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

82023/06/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

「文章を書く」は数をこなして慣れていくしかないです。 あとは、本や新聞を読む…私は ラジオ、テレビニュース、話の上手い芸人のトーク番組などを聞き流すのも文章力アップに繋がるように思ってます。 私も文章を書くことが苦手です。語彙、組み立て力が無さすぎるので日誌や個人カリを書くのに苦労しました。 日誌も個人カリも最初は 上手い先生が書くのを参考に…マネする感じに書いているうちにどうにかできるようになりました。 個人カリは子どものことを知らない人が読んでも分かるように…を心掛けてました。 私は SNSで文章を書く(行った ライブやフェスの感想的なもの)ことも仕事で文章を書く時に役立つように感じてます。 非常勤の採用試験の論文を書いた時 読書を続けていて良かったと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今勤めてる園を今年度いっぱいで退職して、会計年度任用保育士になろうか迷い中です 会計年度任用保育士(フルタイム)の仕事内容(主担になることはあるのか、書類作成、個人懇談会等の保護者対応(登降園時以外に)あるのか)、メリット・デメリット、福利厚生はいいのかなど、上げるとキリがないですが…知りたいです あと、気になっている自治体から出ている求人が月給制と時給制と2種あるのですが、何か違うのでしょうか?? わかる方いれば教えていただきたいです。

懇談会指導案公立

m

保育士, 保育園, 認可保育園

52022/06/11

たむたむ

保育士, 公立保育園

会計年度職員として勤務しています。主担は正規(正規が足りなければ臨時も有り得る)が担います。会計年度はあくまで補助的役割ですね。公的書類は正規、臨時のみです。個人懇談も正規がやります。福利厚生は、ボーナスが年2回、有休の他に看護休暇、夏季休暇有り、通勤手当(2キロ以上)、貸し付け?名前は忘れましたが、保育に必要なもの(コロナ禍のため、極端に必要になったものなど)を年間で1人1万円くらい買って貰えます。あ、正規もですが。  デメリットは、やはり給料が正規より安い、有休はあるものの正規の半分、(うちの園の場合、4週間シフトで期間内に祝•祭日があれば週休が無い)、正規はリフレッシュ休暇があるが、会計年度は無い、正規は健診のための特別休暇があるが、会計年度は有休を使わなければいけない…と正規と比べてしまったら、短所が目立ちますが💧私立の正規ぐらいは給料あるので、そこまで不満ではないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

個人記録を9年ぶりに書くことになりました。ブランクがありすぎてヤバい!忘れちゃってます…。 養護の欄と、教育の欄と分かれています。 養護の欄のねらい 教育の欄のねらいについて書き方教えてください。 養護は、心理のことを書いて、 教育は、発達のことを書いたらいいですかね?? 教育で、食事、排泄の他に何がありますか?たしか、5個ぐらいあったような…😲😲

保育所保育指針要録養護

もも

保育士, 事業所内保育

42020/06/06

きりん

保育士, 保育園

おそらく、勤めている場所によって書き方が違うと思うのですが… 参考までに、私の保育園での書き方をお伝え致します。 養護…保育士が援助する内容を書く 教育…子どもが目標とする姿を書く 教育の項目は、 ・言語 ・健康 ・表現 ・人間関係 ・環境 ・食育 です。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

夏だ!プールだ! ということで水遊びのねらいのレパートリーが薄くなってきました… みなさんはどんなねらいにしてますか?

ねらい水遊び保育士

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/07/03

わんころ

保育士, 認可保育園

毎日暑いですね。お疲れ様です。お答えにならないかもしれないのですが、「ねらい」は毎年それほど変わらなくても、同じでも良いのかなぁと思ったりしています。ねらいに近づいていくための取り組みや保育者の準備、投げ掛けなどが具体的でそのクラスや学年らしく表現されていたら良いのかも。私も去年と今年の子どもたちの様子が丸っきり違うのでねらいは同じような感じでも取り組み方がかなり異なっています(^^)

回答をもっと見る

遊び

水遊び・プール活動が楽しい時期になりますね☀️ 乳児の水遊びについて教えてください! 1.2歳児クラスの水遊びをする際、 衣類は何を着用していますか? (普段の洋服、水着、などなど) また、水着を着用している園さん、 オムツは着用はどうしていますか? 教えていただけると嬉しいです☺️

水遊び乳児

hono

看護師, 認可外保育園

22024/07/03

ゆう

保育士, 認可保育園

うちの園は肌着を脱いでTシャツ(登園時に着ていた服)+パンツ(トレーニングパンツ)などで行っています。 普通のオムツで行うと膨れちゃうし、水遊びオムツは高いしで試行錯誤して、結局その格好になりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

七夕会で天の川を作ろう!と簡単なサーキット遊びを行います。 その際に音楽を流したいのですが 明るくぴったりな音楽があれば教えていただきたいです。

サーキット遊び七夕乳児

ぴょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22024/07/03

わんころ

保育士, 認可保育園

サーキットの内容がわからないのでぴったりかどうかわからないのですが、以前サーキット遊びで ♪新幹線でゴー! ゴ・ゴー!♪という曲を使用して盛り上がりました(^^)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

5票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/07/09

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/07/08
©2022 MEDLEY, INC.