どうすれば、、、。

わかさん

保育士, 保育園

子どもに寄り添う保育を目指しているのですが、周りの方からもっと怒った方がいい、怒らないと幼児クラスになった時まとまらないよ、とよく言われます。 1年目ということもあり、自分の保育観を大切にしつつも保育の中では本当は怒らないとダメなのか、悩んでいます。(そもそも怒るじゃなくて叱るではないのかとも思いますが) 自分の中では叱る基準を持っていて、なるべく怒る以外の方法で子ども達へ促したいのですが周りの人との基準が違いすぎて自分が違うのではないかと 思い始めています、、、。 入職した頃に比べて、周りに流されて子どもの気持ちに寄り添うことが少しできなくなってきている自分が嫌になりつつも、やっぱり寄り添う気持ちだけは忘れたくなくて、不満が溜まる日々です。 先輩達は自分なんかより全然忙しくて、長年の保育の経験からそうゆう風に言って下さっていると思うのですが、怒って言うことを聞かせるみたいな保育が嫌いでなりません。 経験も保育の幅も全くないので、先輩達が言っているような保育をした方がいいのか、このまま自分を信じていけば良いのか全くわかりません。 まとまらなくて長い文ですみません、アドバイスをくれるとありがたいです😭

2022/01/25

4件の回答

回答する

例えばどんな場面で「怒らないと!」と言われるのですか?幼児クラスに上がったらということですが、わかさんは2歳児クラス担任ですか?

2022/01/25

質問主

子どもが部屋を走っている時や、次の行動に子どもがなかなか動かないとき、話しに注目していない時、子どもがふざけている時?などです。 自分の中では怒る以外の他の促し方があるのではないか、そもそも導入と環境設定が悪いのではないかと思っているのですが、自分の声かけを遮って代わりに怒っている感じです。自分の技量が無いというのも原因ですが、もっと時間をかけて子どもと接したいのが本音です。 現在は2歳児クラスです!!

2022/01/26

私も2歳児担任です。わかさんに挙げて貰った「怒るべきと言われた子ども達の行動」について、うちのクラスで行っていることを書きますね。あくまで参考までにして頂ければと思います。まず、うちのクラスでは、①子どもが部屋を走っている時、叱りません🙅‍♀️②次の行動に子どもがなかなか動かない時、叱りません🙅‍♀️③話に注目していない時、叱りません🙅‍♀️④子どもがふざけていて、他の友達が嫌がっていたり、邪魔をしたりする時、叱ります🙆‍♀️❗️  なので、①、②、③の時どう対応しているか。①部屋を走り回ると、猿タコ人間になってしまうという絵本を読んでいるので、「お部屋を走ると猿タコ人間になっちゃうから、歩こうね!いち、に、いち、に…」と声をかけています。それでも走り回ってしまう子には、そっとドアを開けておき、走っている子どもの後ろに着いてドア付近まで来たら、「外で走りましょう!そのままどうぞ〜!」と掌差しをします。すると、ピタッと足は止まりますよ。止まった時に、「お部屋は走る所だっけ?お部屋は?…」と聞くと、「歩く!」と子ども達が返してくれます。因みに、廊下は「音が鳴らないように歩く!」を毎日習慣づけていますよ。   ②「何か困ってる?」とまず聞きます。特に困ってなさそうだったら、もう1度、次に何をするのか話します。もし、次の行動が手洗いや水分補給、ジャンパーを着るなどだったら、「手洗い屋さん」、「お茶屋さん」、「ジャンパー屋さん」に保育士がなって、「いらっしゃいませ〜!」と声をかけるだけで、子どもは行動に移ってくれますよ。  ③話をする前に指人形を登場させたり、人形を頭に乗せて「こんにちは〜!」と言いながら、頭から落としてみたり、呼び鈴を鳴らしたり、トーマス笛を吹いたり、メガホンやマイクで喋ってみたりとバリエーションを変えています。話し初めの注目が肝心ですね。  後、環境設定としては、話をする時は玩具や絵本が見えないようにできるだけ視覚刺激を少なくするようにしています。  うちのクラスも正直、落ち着きの無い子達が多いので、手を焼いていますよ💧セルフコントロール(自制心)が養える遊びを増やしていき、せめて卒園式では、式が終わるまで椅子に座っておけることが最大の目標です😅(2歳児までの園なので)

2022/01/28

回答をもっと見る


「後輩」のお悩み相談

保育・お仕事

保育現場での職員の皆さんや、保護者のみなさんとの良好な人間関係の築き方について、教えていただきたいです。 例えば、職員会議の時、保護者と話す時などです。

保護者のつながり後輩主任

れもんとうめい

その他の職種

42022/08/07

きんちゃん

幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして! 私は背伸びせずありのままで接することを意識していました。職場では先輩がほとんどで、保護者の方も人生の先輩なので、分からないことや自信がないときは素直に表していました。そうすることで先輩方には上手く甘えられるようになり、保護者の方からも信頼していただけるようになったと思っています! 少しでもなにか参考になれば幸いです☺️

回答をもっと見る

愚痴

新規開園で事前準備もグダグダ…。 未満児クラスの担任は幼稚園経験者ばかりでブランクあり、未満児の発達段階が分からない。 なのに、どう進めて良いか分からない…。分からないなら、分からない!教えてほしいって発信しないのかな🥲 ただでさえ人手がない環境で上手くコミュニケーションが取れてない…。 今の立場は看護師だし、あまり色々と言いたくないし、余計なお節介は焼きたくない…。 それでも口を出さざる終えなくて…。きっとウザイうるさいって思われてるんだろうなぁ😩 私は、保育園での看護師の役割を真っ当させたいだけなんだけどなぁ😞 やりたかった看護の仕事だし、近場だし、辞める気はないけど…。それでもしんどい…。

慣らし保育クラスづくり後輩

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

22021/04/08

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

新規園って良いのかなって思っていましたが、1から作っていくって逆に大変なんですね😱

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育に限らず人間関係は切っても切れないものだと思いますが… 嫌いならわざわざ余計な一言を言いたくなるのが不思議で仕方ないです。私はその人が面倒くさいのでその場では返事をしていますが、後から他の人に確認をして書類など進めています。 このようなことがあるので自分より年下は昔に比べて嫌いになってしまいました。

後輩先輩正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/05/31

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

本当に人間関係、めんどくさいですよね… 先日、私のことは、行事の打ち上げやプライベートでのあそびには誘う気が無いくせにそんな話を楽しそうに平気で私の側でする先生がいました。 めちゃくちゃ 気が悪かったし、女って幾つになっても中高生の感覚のまま…保育士をしてる、子どもができても 人の気持ちを想像できない人はできないんだな。と感じました。 めちゃくちゃ モヤモヤしましたが…私は1人でもあそべる、自分を満足させ 楽しめさせるチカラを持ってる。それって人とつるまないとあそべない、満足できない人より充実していてステキすぎるやん✨私ってスゴイ!と言い聞かせています(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

息子が通う保育園についてです。私自身も他の保育園でずっと保育士として働いてます。 先日息子が通う保育園で作成したお散歩バッグといわれるショルダーバッグに記名がないことに気づきました。そのショルダーバッグは去年の2歳児クラスで作成していたもの(製作費用として200円請求されていました)で今年のクラスでも継続で使用していました。 クラスが全部で11名です。よく見ると息子含めた4名のバッグだけ名前がありませんでした。他の子は内側に小さく名前がありました。 「もしかして他の子のバッグ使ってたのかな?」と同時に「製作費用を徴収してまでの製作なので記名はしっかりして丁寧に仕上げてほしい」と母親の私は思いました。 去年の製作中の写真を見比べると確かにデザインが息子のと同じなので名前がなくても本人のものではあると思いましたが、名前は残してほしかったのです、、 保育園に伝えると「丁寧に扱ってますよ!」「お金でとやかく言う人はいませんよ!」「2歳児でも自分で作った製作がどれか区別できますし、写真みて息子さんのものだってわかったから良いじゃないですか」怒鳴られました。 あまりに怒鳴るので「私が言いたいことわかりますか??」と聞くと「なんですか?なんですか?お母さんの言うことは理解できませんよ!」と言われました。 話を聞くと「名前は書いたけど消えた」「消えるくらい外で毎日使います、洋服だってそうじゃないですか。ペンでも消えますよ」と言ってましたが、どんなペンで書いても書いた跡とか消えた跡とかって少しは残るはずなのでは?と思いましたが綺麗に名前がなくて不信感でした。 理不尽に怒られたので不適切な対応として謝罪してもらいたいと思いました。 私の思いって理解できませんかね、、?

散歩制作2歳児

あゆみ

保育士, 認証・認定保育園

32024/10/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

すごい態度ですね… 製作費を徴収してまで作るなら、きちんと名前は書いてほしい気持ち 分かります。「気持ち」の想像ができない上に逆ギレは保育士として アウトですよ。 園長に内容をそのまま 話した方が良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会や発表会の朝について 行事の日に、職員全員に通達されている時間より早く出勤し、準備を始めている正職が二人います。他の先生方(パートが多い)が時間どおりに出勤すると、もう準備が終わっている状態…みんな、困惑するし、私も早く来ないと行けないかな…など不安になっています。 何度か、私(正職)みんなで準備することを提案しましたが、「私は家でじっとしてられないから早く来る」と副主任が言ってらっしゃいました( ;∀;)上がそんな感じだと、変わらないかな… 皆さんの園では、そういう方いらっしゃいませんか?

運動遊び発表会主任

れおな

保育士, 保育園

22024/10/02

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 行事の時に早く来る先生は、発表会前にピアノの練習してたりしますね。 どちらかというと、朝イチの当番で 、早く来る職員がいて、下の先生がその先生より早く来なければといった感じでどんどん競争のように早くなっていったので、さすがに主任が止めていました。(苦笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園から幼稚園に転職した方がいたらお話聞かせてください。 先々月まで保育園で正規をしていましたがいろいろあり退職し、今月からパートで幼稚園に転職しました。前職を辞めた理由は主に体調不良が原因です。 そのため通院が平日にあることを理解してくれる所、無理なく働けることを重視して探して今のところにしました。面談の際は通院は仕方ないから平日に休んでもいい事、幼稚園での経験はないのでパートでやってみたらいいその上でもし行けそうだったら来年度から担任をもつ話になっていました。 しかし、入ってみるとすぐに担任になれるように色々な仕事を全部3日で覚えてなどと言われました。正直プレッシャーがすごく感じています。入って2日で朝の報告を一人でできていないと怒られました。 幼稚園の指導はこんな感じなのでしょうか? 入っているクラスの先生は何でも教えてくださるのでとってもありがたいのですが上からのあつがすごいです。

転職パート幼稚園教諭

あん

保育士, 保育園

12024/10/02

ぽんた

保育士, 保育園

お疲れ様です。 大変な思いをされていますね。 幼稚園から保育園に転職したほうですが、幼稚園での経験からお話しさせていただきます。 結論、そんなもんでした。 実際、めちゃくちゃハードだと思います。幼稚園は、先生が少ないので、担任以外のポジション、フリーなどとなると、全体を見れるよほどできる先生でない限り難しいと思います。 保育園みたいな余裕は一切ないです。 初日からバスに乗るのも当たり前、パートでもピアノを弾いたりなど当たり前でした。 なので、保育士になると、仕事量が10分の1くらいに感じました!! 頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/10/06
©2022 MEDLEY, INC.