体調不良で毎日を過ごす日々

スヌーピー

保育士, 保育園

仕事行きたくないな、休みたいな、頭が痛いと思っても有給が少なくて休めないこの現状… 毎日頭痛に襲われていてしんどい時間、なぜ良くならない自分の身体💦頭が痛いと37度前半出るし、眠くなるから動けないけど動かないとぼーっとしてしまうと怪我やトラブルにつながってしまう月齢を見ているからやばい。どうしたらいい?

2026/04/27

2件の回答

回答する

ストレスからくる体調不良の可能性があるのではないでしょうか。 私も自分では気が付かず、原因不明の体調不良になったことが過去にあります。 有給が少ない、休みがとりにくいという現状から精神的にやられてしまっていました。 周りから体を壊してまで働く必要はないのではと言われ、転職を考えました。

2026/04/28

質問主

ストレスもあると思いますが、自分の性格を見直さない限り治らないと思います笑

2026/04/30

回答をもっと見る


「有給」のお悩み相談

職場・人間関係

2024年度や2025年度の有給休暇で未消化分がある職員が、有給休暇を消化する日々が続いており、毎日誰かがお休みをしている状態です。 「どんどん有給休暇は取得していこう!」という考え方は多いに賛成で、私も取得したいのですが… 有給休暇を申請した早い者勝ち状態になっており、『この日に休みが欲しい!』と思っても取得が出来ません。 そのため、職員間でじわじわと不満がたまってきています… みなさんの勤務先では有給休暇を取得するためのルールはありますか? 何か工夫をされていることがあれば参考にさせて頂きたいです! それとも… やはり早い者勝ちなのでしょうか?

有給

あお

保育士, 認可保育園

82026/01/28

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

この日に休みが欲しい!→ムリ! ってなっても体調不良だと 休んでやっていけるの不思議ですよね🥺! デイサービス勤務ですが 職員が少ないので 人とかぶる日はNGでしたが、 どうしても、希望休の日に 体調不良の欠勤者が出ても、 なんとかやってました! 早いものがちなところはありますね。 すぐさま希望休いれるのおすすめします!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の対応・考えがおかしいのでしょうか? 昨晩の23時頃から発熱と喉の痛みなどの症状があり、今日出勤予定でしたがお休みをいただきました。 病院に行くように言われ抗原検査をしてもらい PCR検査は症状がでてからまだ時間があまり経ってないので後日の方がいいかもしれないとのことでした。 陰性でも2日後検査したら陽性になった方もいるし 勤務先にコロナ感染者がいるから発熱が続くようならした方がいいかもねともいわれました。 (今日は受診した病院も予約がいっぱいのため明日予約をいれてもらいました。)ですが、保育園のルールでPCRが陰性ではないと出勤できないため今日中に結果が必要だったため、片っ端から発熱外来のある病院などに連絡をしたり県の相談センターに聞いたりしたところ今日の予約はどこもいっぱいで(受けれなかった人が次の日などに予約する人もいるためすぐ予約がうまってしまうとのこと)初診の方は受け入れない病院もあり抗原検査ならできますがとのことでした。無料のPCR検査の場所にも連絡しましたが無症状でないと検査できないといわれました。 そのことを踏まえて現在の症状(熱はあるか・喉の痛みなど)を園に連絡で報告したところ、抗原検査の結果を聞いても意味がない。症状が出てから時間経ってるからPCRできるでしょう。何のために今日一日やすんだの?などと言われ呆れ果てた様子でした。なら明日も休みだから有給は新人でつかえないからねーっていわれ電話を切られてしまいました。(電話を切る際に愚痴?悪口?と笑い声もきこえてきたのでかなしくなりました。) 園の対応にじゃぁどうしろと?やれることはやったのに。。。私だけ何でこんなこと言われないけないの?邪魔なのかななどと思ってしまいました。 (つい先日も、給料に不満あるならやめていいよ。不満があるまま仕事されても迷惑。仕事の足手まといなんだけど。要領がわるい。保育士むいてない。辞めてほしい。新卒の新人と比べて仕事ができてない。と面と向かって主任やお局さんらに言われたばっかりです。) 私の体調管理ができてなかったりPCR検査のできる病院を探すので連絡がお昼寝時になったこと日頃ご迷惑をかくているのは悪いと思いますがなんか悲しくなって職場復帰するのが嫌でたまりません。

有給主任コロナ

みー

保育士, 保育園

132022/08/22

y

幼稚園教諭, 幼稚園

毎日お疲れ様です。 文章を読んでいて、とても辛い思いをされているんだなと感じました。 みっこさんは、体調不良の中、お休みを無駄にせず、できる限りのことはされていると思います。 主任さんやお局さんの対応はほんとにひどいと思います。 いやですよね。行きたくないですよね。 同期や悩みを話せる先輩はいますか? 一人で抱え込んでいないですか? 私なら転職を考えてしまいます。 保育士をやっていて、職場の人間関係はほんとに大切だと日々思います。 辛い思いをしながらの保育は、子どもの保育にも悪影響になる思います。 どうかこれ以上ご無理なさらないように自分の健康や精神面を第一に考えてくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

同僚について 今年度に入ってきた新入社員がことあるごとに仕事を休みます。先週は有給の1日も含めて週4日休んでいます💦 体調不良なのかなんなのかわからないですが、休みが多くて正直他の同僚も「またか」という気持ちになりつつあります。 他にも遅刻してくるとなっていたのに、やっぱり行けません休みますという日もあり、現場としてはすごく振り回されている気分です💦 新入社員なのでまだまだOJTも残っている中、休みが多くて進みません💦 みなさんの職場にも同じようにたくさん休んでしまう方、いますか?

有給正社員

つん

その他の職種, 学童保育

52026/02/21

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

子ども園の先生をしていました。 私の園でなかったですが、子どもが体調不良で休みますという先生が多い印象ではありましたが、フリーの先生が入ったりして何とかクラスを回していました。 1人でも休みだととても大変な気持ちもわかりますが、その新入社員の人も精神的な面や身体的に何かあるのかなとも思いました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?

2歳児1歳児保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

32026/06/05

yuna

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!

乳児担任保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

12026/06/05

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?

飼育遊び保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22026/06/05

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

134票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

203票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

193票・2026/06/09