2022/12/06
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2022/12/06
2022/12/07
2022/12/07
2022/12/09
2022/12/09
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今月3歳になった自閉症の女の子。今週月曜日、いつもよりちょっと臭うなと思ってたところ、今日はよりいっそう臭う。おそらくお風呂に入っていない。正直臭いが移るし、その子の体臭とも混ざった臭いが生理的に無理。私が今週つきっきりでその子を見る担当なんですが、臭いが無理すぎて、、マスクもこまめに交換して服も着替えたり汗拭きシートで何度も拭きました。普通によだれや鼻水つけられるのは良いとして、お風呂に入らないのはちょっと、、
家庭支援虐待生活習慣
あぼかど
保育士, 保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
クラスの他の先生とは 話をしましたか? その子が進級児でクラスに持ち上がりの先生がいるなら、臭う…という話から昨年度の様子、家庭状況などを聞いてみた方が良いかもしれませんね。 自閉症だし、状況によっては児相に繋げた方が良いかもしれませんし…
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2歳児クラスの担任をしています。 クラスに1人気になる子がいます。 Aちゃんは、言葉の理解はできてますがまだ発語がありません。 しかし、Aちゃんにも想いがあり、思い通りにならないと癇癪を起こします。 癇癪を起こすと、 ・物を投げる・周りの人を蹴る叩く掴みかかる など凶暴です。癇癪を起こしている時は言葉が耳に入りません。 Aちゃんは、自分が遊んでいるものを誰かに触られたくないようで、 Aちゃんがブロックで遊んでいる時に周りの子もブロックで遊ぼうとすると周りの子に掴みかかり癇癪を起こします。 そこでクラスの先生と話して Aちゃんだけのスペースを作ることにしました。 そこには賛成ですが、 私のクラスは、部屋と玄関が繋がっており、 部屋と玄関を活用し広く遊べるようにしています。 その玄関の方をAちゃんのスペースにしよう。 ということになりました。 それはいいのですが、部屋と玄関の間の扉を閉めるか閉めないか問題が発生しました。 クラスの先生達は、閉めた方がいいと仰ってます。 その理由は、 ・他の人が自分が遊びたいおもちゃを使ってるのが見えたら癇癪を起こすから完全に見えなくした方がいいのではないか。 ・閉めた空間の方が充実して遊べるんではないか ということでした。 その理由はすごくわかるのですが、 私は、そのAちゃんをクラスから完全に隔離してもいいのだろうか? という想い(虐待や差別にならないかという意味と友達の存在を見て学ぶこともあるのではないかという意味)があります。 また、Aちゃんが自分が使いたいおもちゃを 他の子が使うと癇癪を起こすのですが、 「半分こ」「みんなのおもちゃ」という概念がまだ難しいようです。 今日は、Aちゃんが遊んでいたところに他の子が何人も入ってきて大発狂。 収集がつかなかったので1度その玩具を片付けみんなの見えないところ(玄関)でAちゃんだけで遊べるようにしました。 その時に、玩具をAちゃん用のと他の子用で分けようとしましたが、Aちゃんは玩具が少なくなったのが嫌で癇癪を起こしたまま落ち着かず、全ての玩具をAちゃんに渡すと落ち着きました。 その状況に他の先生は 「Aちゃんが遊んでいる時は他の子がその玩具で遊べなくなるね〜」「仕方ないね〜」 ぐらいの反応でした。 しかし、幼稚園の玩具は幼稚園のでありAちゃんのではありません。 Aちゃんが癇癪を起こさないでいいように環境を作る事は大切な事だと思います。 でも、そこで他の子が我慢をしないといけない環境はおかしいと思います。 そこで先程の"Aちゃんを完全に隔離してもいいのか"というところに戻りますが、 Aちゃんと他の子用の玩具に分け、完全に隔離することで、Aちゃんに他の子がAちゃんと同じ玩具を使っているところを見えなくする方がAちゃんにとっても他の子にとってもいいのでは無いかという結論になりました。 しかし、このご時世、ちょっとした事でも虐待になるのもあり、 Aちゃんを完全に隔離し、1人で遊べる空間を作ることは、人権的に虐待的に、保育的にはどう思いますか? また、他になにかいい方法はありますか。 長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございました。
虐待トラブル遊び
優柚
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
近年、そういう子増えてますよね。 パーソナルスペースを作って 落ち着くことも方法ですが玄関から見える場所にスペースを作ることが問題です。 クラスや他のクラスの保護者が見た場合、絶対に誤解され問題になります。 保護者から見えない、他児が気にならない場所にスペースを作るか 担任が1人 付いて他児とやり取りしながら楽しく遊べるようにしていくか…のどちらかが良いと思いますよ。 どういう感じのお子さんか…見てないので分かりませんが加配が付くまでではない、グレーのお子さん 増えてます。3歳児クラスに上がったら、加配児がいない 20人クラスであれば1人担です。パーソナルスペースなんか作るなんて難しくなります。複数担の2歳児クラスのうちに1人がグレー児に付いて仲立ちしながら遊んでいける方向に持っていけると良いですね。
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私は0歳児クラス担任で隣の部屋にいるのですが、 1.2歳児クラスが基本的に合同で過ごしています。 1歳児の3月生まれの子が1番下で、その分待つことが苦手だったり、わちゃわちゃしたり、言葉にできない分噛みつきがあったり。大変なのはわかります。 ですが事あるごとにその子一人をベビーサークル内に入れて泣いて訴えてもスルー。他の子達のトイレや手洗いを優先して、散々泣いたその子を最後にトイレさせる感じです。 また、お昼寝が時間いっぱい眠れない子なのですが書類をやらない先生もいるのに布団で待てないからと言って サークル内に入れてずっと泣かせて先生達はお喋り。 全員が同期ではありますが、 私が1番年下で保育士歴も短いです。 また、別室なこともあってその場で意見することもできない。 いつも小窓からのぞいて園長に伝えるのみです。 1:4、立場上やめた方がいいとも言えません。 ちなみにその子は私の子どもです。 泣き入りひきつけ持ちで、 サークルに一人で入れられるのが本当に怖くて家でも吐くほど嫌がる子です。担任退職して欲しい。
引っかき脅し虐待
ハニワ
保育士, 保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
自分のお子さんでなければ 0歳児の先生に少しお願いしたり こちらから少し預かりましょうか?などの 声掛けはできるかもしれないですが 自分の子どもと同じクラスで 保育することを禁止している園でしょうか? そうでなければ1度相談してみても いいかと思います。 私が働いてた時に 次男が泣いてどうしようもない時などは 抱っこ紐でおんぶしながら 保育してたこともあります。 そんな小さい子が吐くほど園に行くことが嫌だということであれば ナスカさんも仕事に差し支えが出てくると 思うので、早く改善されるといいのですが...。
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今年度、4歳児の担任をしています。 先日遠足に行き、遠足の絵を描く活動をしたのですが… 年中ということもあり、風景(公園の遊具や木など、周りにあったもの)と自分のことは描くように伝え、みんなそれぞれ好きな場面(遊具遊び、昼食、お散歩など)を描くことができました。 しかし、隣の後輩のクラスは、空と地面だけ描いていたりなぐり書きをして終わりだったりと、自分の顔すら描いていない子がたくさんいました。 その後輩は「その子の個性だから!」という気持ちが強く、子どもが話を聞いておらず失敗してしまった制作もそのまま放置してしまいます。 無理強いしてまで描かせたくはないですが、幼稚園に通わせている以上、保護者様からはある程度の指導も期待されています。 幼稚園で働かれている先生方は、絵の指導はどのようにしていますか?
4歳児5歳児3歳児
れんこん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ぬりえになっちゃいますが、 幼稚園で、白いところがなくなるまで、すみまで塗るとすっごいキレイだよ!って園で言われてから、ぬりえがきれいになりました😊 ちゃちゃちゃ〜って仕上げてくるのが多かったのですが、絵もとても色合いも塗り方もきれいになりました😊 絵は元々上手だったので指導されてないので参考にならずすみません😭 たしかに、個性です!って言っちゃえばなにも言われない、言えないですよね😭 うちの子絵が下手なんですけど、どう指導してるんですか!?とも保護者さん言えないし‥😥 絵を外で描くと気持ちいいですが、集中力はなくなるかも?とは思いました😊 うちの子の園では、イベント終わりに、後日、園で絵をかいてました😊 イベントの絵が毎回あって、保護者からみてとても楽しいです😊
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ヒヤリ・ハットについて、質問です。 ひっかき傷の喧嘩をした場合、実際、顔に傷がついてしまっての書類は事故報告書ではないのかと思うのですが。 前に勤めていた園では、ヒヤリ・ハットと事故報告は違う扱いをしていたと思います。 ヒヤリ・ハットは、なりそうでならなかったことと聞いたような気がするのですが。
記録保育内容
りん
保育士, 認可保育園
よしよしさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
私もりんさんと同じ扱い方にしてます‼︎
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4月から転職し1歳児担任をやっています。 1歳2ヶ月の子が4月当初はまだ中期食を食べており、正直今までの1歳児でそのような子がいなかったため少し驚きました。 保護者に食品チェックを頑張って進めてもらいなんとか後期食まで上げましたが、本人は全然食べられる感じで、このまま完了食に上げたい気持ちはありますが、保護者の都合でチェックが全然進まない、という状況です。 体も小さく、3ヶ月経っても大きさや体重が変わらずという状況で心配でもあります。 みなさんの園にもこのようなお子さんはいますでしょうか。
離乳食給食保護者
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
よしみん
保育士, 公立保育園
1歳児クラスを担当したときに同じようなお子さんを見ていました。その子は舌小帯(名前が不確かですが)といった口腔機能に問題があるという事情がありました。しかし質問者様の子のようによく食べる子だったので早く完了食に移行したいなともどかしかったです。 でも親が不安だとどうしても進まないので、とにかく丁寧に食事の様子を伝え、アドバイスしたりして不安を取り除いていくような対応を重ねました。 1番は不安を受け止めながら気長に見守っていくことなのではないかと思います。
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・家族や両親に何かプレゼントなど・自分にご褒美♡・仕事で必要なものや本など📚・貯金や投資・生活費だけで終わりそう…・奨学金や学費など・その他(コメントで教えて下さい)