今日の朝、、

ディッセン

保育士, 保育園

保育室に入ったら、三人の園児に声かけてもらい、目の前に座ると三人それぞれあれやこれやと何か一生懸命話してくれる。そう!話してくれるのは、いいんだけどいっぺんに話すから何言ってるのかさっぱりわからない(;゜0゜)なので、「三人いっぺんにしゃべらないで!!(,,・д・)💦ちゃんと1人ずつ、聞くからさ!!(;゜0゜)」って言ってしまった! 他には、赤ちゃんのぬいぐるみを病院で診察するってごっこあそびしていて赤ちゃんのお腹痛いって言うから、赤ちゃんのお腹のあたり触って「あぁ~!ちょっとお腹かたくなってるのでもしかしたらうんちが出にくいのかもしれませんね!うんち出しやすくするお薬3日分お出ししますね!あと、こちら保険証と医療証(おままごとのメニュー表で、代用)をお返しいたします😃お大事にしてください!(^ー^)」 園児「っはい!!(o^∀^o)」 10秒後 さっきの園児「また、お腹痛いんですぅー!」 私「!?!?(*゜Q゜*)」今日も、園児は元気です☺️

2022/02/05

3件の回答

回答する

めっちゃほのぼの。 ( ´∀`)

2022/02/05

質問主

ですよね(σ*´∀`)世の中、色々ありますが、園児のほのぼのエピソードまたありましたら投稿したいと思います(^ー^)

2022/02/05

回答をもっと見る


「ごっこ遊び」のお悩み相談

遊び

自由遊びのレパートリーがあまり考えられなくて、ぜひいいアイデアを教えて頂きたいです!いま、クラスでやっているのはぬれえや折り紙、ブロック、おままごと、ねんど、です。3歳児です!

ごっこ遊び制作3歳児

幼稚園教諭, 幼稚園

82023/08/26

Kぇ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職

私の園では、パズルやカプラ、LaQなどが流行っています!特にLaQは年長さんが大人でもびっくりするような物を作るのですが、異年齢保育で4歳3歳に教えてあげる姿があり他のクラスでもブームが来てます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

イベントのまったく無い保育園に勤めています。 入園式、進級式もなく、誕生日会、避難訓練、運動会、発表会もありません。 毎日散歩、おままごと、ブロック、パズル、お絵かき、などの繰り返し。 給食食べて午睡。 やりがいもないけど、毎月給料がもらえるから良いのかなと思ったり…。 人間関係、保護者のトラブルもなく毎日流れていきます…。 仕事って人生って、なんなんだろう。

ごっこ遊び誕生会散歩

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

42023/04/04

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

行事に関しては保育園の方針があるので何とも言えませんが、避難訓練に関しては安全管理の点から行うべきかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ごっこ遊びの題材を悩んでます。 2歳児クラスで、ごっこ遊びをしたいと思っています。大人数で楽しめるもので何かを成し遂げるようなものを題材にしたいです。 例(おおきなかぶ どんなものがいいでしょう? 怖がりの子が多いのであまりおばけのような怖い存在が出てくるような話は避けたいと思っています

ごっこ遊び保育内容遊び

Kぇ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職

32023/10/09

なのは

保育士, 認可保育園

私が好きな2歳クラスとのごっこ遊びは、おおかみと七匹の子やぎです。 歌もあるのでみんなで歌いながら楽しめますし、おおかみという題材ではありますがお化けよりも子どもたちは楽しく参加していることが多いように感じます。 メロディのかわいらしい、『おおかみさん』という歌に合わせて遊ぶと一体感が生まれて楽しいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

最近トランプやオセロなどの勝敗のあるゲームが流行っています! 自分が負けるといじけたり怒ったり、とにかく毎回自分が勝たないと嫌!みたいな子が何人かいます💦 悔しいね~など共感したり、勝つときもあれば負けるときもあるよ!という話しはしてますが…他に良い声かけはありますか?? 同じような状況のときどんな声かけしてますか?

共感言葉かけ

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務ですが、 どこのデイサービスでも ばば、ジョーカーだけ ボロボロ😥 気持ちの切り替えができない子が とても多いです😣 わざと負けてあげて 成功経験を増やしてあげると 自身に繋がると職場では 指導されてました😊 参考にしてください😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで制作をやる際は、全体の前で導入しますか?1歳のこの時期はまだ全体で取り組むのは難しいので、少人数または1人ずつ別室で制作してるのですが、以前組んだ先生に「全体の前で導入はしないの?したほうがいいよ」と言われました。私は別室で少人数ごとにそれぞれ導入や一緒に作るなどしてから制作はしていたのですが、やはり全体の前でやるべきなのでしょうか…

1歳児保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

しないの?って言ってきてるってことは、してるところを見てみたいのかな🤔? まだできないような気がわたしもします‥😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

参観日で2歳児の親子触れ合い遊びをします。 オススメを教えてください!

保護者遊び2歳児

あお

保育士, 保育園

02024/05/09

最近のリアルアンケート

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/05/13
©2022 MEDLEY, INC.