すごく病んでいる話をします。以前私は0歳をしていて、今はヘルニアの手術...

yuu

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

すごく病んでいる話をします。 以前私は0歳をしていて、今はヘルニアの手術により、3ヶ月の休職期間をいただいています。 その間に、昨年0歳の時から、保育園にあずけていた、Tシャツと、ズボンがないと、保護者からお話があったそうです。 現在1歳の担任が、写真を掲示して、みなさんに聞いています。間違えて他のお友達に入ってしまったのか、なかなか出てこないので、すごく胃が痛いです。3ヶ月も休職してる上、そんなハプニングがあり、保育園の職員にどう思われているのか不安ですし、その保護者の方にお会いした時に、どう対応したら良いのか不安です。

2022/05/06

4件の回答

回答する

家か園か分からないけど…とりあえず 園かな??と思って 園で無くなったかも💦 と言う保護者いますよ。気にしなくて大丈夫ですよ。保護者も言ったものの 忘れてるとかよく聞いたら 無記名、直書きではなくアイロンタイプで外れてたかも?と言ってくることもあります。

2022/05/06

質問主

ありがとうございます。 自宅で一人もんもんと考えてしまって。。。ありがとうございます。

2022/05/07

回答をもっと見る


「お友達」のお悩み相談

保育・お仕事

新卒で入社して連絡帳の添削をしてもらった時、「お友達」を「お友だち」に直されてそれ以来後者を使っています。 2年経ち、ふと一体なぜこのように直されたのか疑問を感じているのですがこの違いは何なのでしょう。 ちなみに当時添削をしてくれたのは60代女性の園長です。

お友達

ちゃんぽ

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/02/23

ユメカグラ

保育士, 保育園

お友達とお友だちの違い。 『達』と言う感じの意味は、 そのこと家来、配下と言う意味があり、周り全てが配下ではないので、 ひらがな表記なのですよ。 似た感じで 子供の『供』は、供え、、、子どもは、『お供え物ではないので』 だったり、 障害の『害』は、害する物、、 同じにん伝なので、害敵ではないので てな事で、そうなってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

園児がお友達に噛まれたあとの処置について、教えてください。 以前は保冷剤で冷やし、揉んでいたみたいです。 私が勤務始めて、冷水で流してくださいと保育士に伝えているのですが、まだ(冷水で流しながら)揉む方がいます。理由は噛みあとが早く消えるから。 う~ん、気持ちは分かるけど、自分が噛まれて痛いところをさらに揉まれたら、痛いですよね。 どうしたら揉むのをやめてくれると思いますか? 揉んでいる方もいますか?揉むのが普通なんですか?

お友達

ゆり

看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 学童保育

32023/04/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

揉むと逆に浮いてくるから揉んではいけない…と言われているので絶対 揉みません。 水道である程度 冷やしたら、保冷剤で冷やして 冷えピタを貼ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

全て子どもの話をまにうけてしまう保護者の方への対応はみなさんどうされていますか? 登園時の保護者の方からのお話。 昨日息子の首にキズがあって寝る前に聞いたら○○君に「首をしめられた」と話していました。 うちの息子は優しいから友達にやめてと言ったり友達にも手をださないんです、、と保護者の方が怒って登園したお子さんがいました。 キズに気づかなかったこと等はこちらのせいなので そちらはもちろん謝る流れですが、、 その場にいたお友達に詳細をきくとその子がお友達の嫌がることをやってみんなで注意したがきかないでやめないからそのながれで帽子がとれ帽子をひっぱってしまったとのことでした。 お子さんは園ではわりと大人の見てないところを狙って友達に嫌がらせをするタイプです。 保護者の方のお子さんへのイメージと実際の様子にギャップがある場合どのように伝えたら良いかいつも悩むのでみなさんの対応をお聞きしたく質問いたしました。よろしくお願い致します。

お友達登園絵本

ami

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

122021/10/15

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

怒って言ってくる方って難しいですよね。 かまえてしまいますが、包み隠さずありのままを話して、首を絞めたのではなく、帽子を引っ張ってしまったこと、伝わるといいですよね。嫌がることをしていること、きっとわかっていないんですよね。そこを伝えるのはとってもハードルが高いですよね。 時間が経ちすぎないうちに、子どもに話をしたところ、こういう理由があったようです。と伝えられるといいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

まだ6月にも関わらず暑い日が多いですよね。0〜2歳の小規模保育園では水遊びをどのように行っていますか? やはりタライなどに水を入れてちゃぷちゃぷ遊ぶ程度が多いのでしょうか?

水遊び2歳児1歳児

いみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22024/06/17

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

水遊びとはまた違うかもしれませんが、 絵の具を使ってボディーペインティングをしたあと、 シャワーでジャーっと流したり。 泡遊びも楽しかったです♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日、発達支援施設に面接にいく27歳の男です。 休職していたこともあり、面接に緊張しています。 できる限りの対策や練習はしましたが、皆さんの緊張をほぐす方法やこういう質問は絶対に対策して!などありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします🙇🙇

面接施設転職

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/06/17

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私が面接する側の立場だったら、なぜ保育施設ではなく、発達支援施設を希望したのか?など気になって質問するかなぁ?と思いました。

回答をもっと見る

行事・出し物

来月は七夕ですね。 みなさんの保育園では七夕の行事、どんなものを行いますか? 七夕のお話をして、ゲームか何かができたら楽しいのかなと思いますが、何か案があればお聞きしたいです!

七夕行事

いみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

12024/06/17

ちにゃ

保育士, 公立保育園

年長の担任しています。 でっかい模造紙にたくさん絵の具で手・足型(青)を付けて、オリジナルの星(切り絵、好きな色に塗って切る)を貼り、大きな天の川を作成する予定です! ゲームの案ですが、部屋の中で星探しゲームや天の川を作り星釣りゲームはどうでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目🔰2年目✨どっちも同じくらい大変その他(コメントで教えて下さい)

48票・2024/06/25

大変だよ楽ちんだよ普通じゃないかな?園でオムツを捨てていませんその他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/06/24

プレゼントするよ特に何もしないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/06/23

メガネコンタクト裸眼その他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/06/22
©2022 MEDLEY, INC.