結婚」のお悩み相談(2ページ目)

「結婚」で新着のお悩み相談

31-60/147件
キャリア・転職

もしも、自分が転職するとしたら、同じ業種で違う職場にしますか?それとも、まったく保育とはかけ離れた職にチャレンジしますか?それは、なぜですか?私は一度、保育の現場を離れましたが、戻ってきました。

結婚給料子育て

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

52021/08/15

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

こんばんは! 一度離れようと思ってます! 一般企業で働く経験も必要かなと思うので!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

就職して2年経たずに産休を取られた方はいますか? 前園を結婚・転居のため退職し、他県で正社員として就職しました。まだ働き始めて7ヶ月です。その時は産休・育休制度もあるし働きたい一心でしたが、年齢的にも妊活を急がないといけないのに言い出せません。後先をしっかり考えずに就職した自分が悪いのですが、就職したことを後悔しています。

産休結婚育休

たかこ

保育士, 認証・認定保育園

82021/04/17

ちょこちゃん★

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 事業所内保育, 病院内保育

友人にもいますし、同じ職場にもいましたよ!気にしなくて大丈夫ですよ!と言われても気にしてしまいますよね😭私は3年目で結婚し妊娠しましたが、色々言われ正直めんどくさかったです。(笑)けれど自分の人生だし!!と思い、開き直っていました!(笑) たかこさんにとって前向きな選択をされたらいいと思います✨✨

回答をもっと見る

恋愛・結婚

付き合って3ヶ月で相手の親とその友達との食事会に呼ばれました。 結婚してもいいかも…とか思ってるのですが、まだ早すぎるのでしょうか…?? 来年に転職も考えててそれなら同棲も…と誘われてるのですが勢いでいってしまっている気も…😢

結婚

しぃちゃん。

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62021/01/06

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

勢いも大事ですが、 「んっ?」と思う違和感は 見逃さない方がいい時もあります。 私の周りでもスピード婚が 流行りましたが うまくいってないケースもあります。 結婚はタイミングと覚悟が とても大事だと思います! 難しいですよね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

正規五年→寿退社 認可外保育園託児所と勘違いし今年度から正規入社しました。 結婚転職とかさなり知らずしらずストレスからか肌が荒れホルモンバランス自律神経の乱れと体力的に余裕がないなと感じる日々で、現在婦人科に通ってホルモンバランスの薬治療してます。。そんなやわな体じゃないはずなのですが。笑。両立できないわけではありませんが体力的に余裕がほしく臨時の公立をうけてみました。一日7時間半で手取りも気持ち少ないですがボーナスはいまとおなじくらいらしく。。 話を聞いていると前にもたたないといけないときはあるらしいが主担任わめったにないもっと詳しく(臨時はサブのイメージなので)ききたかったけどきけず。。結果は合格でとりあえず保留にし、私立保育園臨時、別の仕事をみてみてきめようかと思っているのですが。。そんなわたしにアドバイスお願いします。 あと、入って一年で結婚している身で退職ってやっぱりまずいですかね? 否定的な方ご遠慮ください

託児所ボーナス認可外

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

42020/10/21

にたゆ

保育士, 保育園

まず毎日のお仕事に家事にご苦労様です。 体に不調が出ているようなら無理をして続けなくていいと思いますよ! 1年をきっちりやり通せば私は辞めてもいいと思います!正直年度途中で辞められる方が迷惑ですもん。 それより先ずは体調よ回復させてから次の職場探してみてはどうですか?保育士は体が資本ですし、今後のプライベートにも影響でてしまってはいけないと思います。 ゆっくりお身体休ませてあげてくださいね!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

結婚するなら何月頃がいいんだろう… 書類関係で新しくするから3月? でも、卒園式やら入園式やら新年度準備でバタバタ… 行事とかも落ち着いた頃かな??

結婚保育士

ひまわり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32020/08/21

ちー

保育士, その他の職種, 小規模認可保育園

私は記念日だった7月に。 式をする予定もなかったのであれですが、希望の日があるならそこで結婚!がいいのでは?と思います!たぶんどこの時期を考えても忙しい気もする…(笑)運悪く行事日と被ったら大変かもですが😅 私の場合新居購入もしたので、その年度で引っ越しや転職活動、色々な手続きを有休ふんだんに使ってなんとかなりました(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

託児所の保育士さん等になるには現場経験2年程では難しいでしょうか?私は今2年目の保育士ですが、主任からのパワハラが理由で退職を考えています。子どもたちは好きなので今年度は頑張って勤めようと思っていますが、息苦しかったり、体重がどんどん落ちていったり、毎日とても辛いです。退職したら、今度はしばらく保育のお仕事はせずやってみたかった仕事をやろうと思っています。しかし結婚してから、あるいは子どもができてからは託児所や小規模保育園等で子どもたちに関わる仕事がしたいと思っています。その際にやはり2年程度では雇ってもらえないでしょうか?かといって今の園で耐え続けるのは恐らく身体を壊しそうなので、逃げだと分かってはいますが、出来そうにないです。

託児所ブラック保育園結婚

らっこ

保育士, 保育園

32020/07/26

あこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

息苦しさの自覚症状まであるとすると、精神的にも辛いですね(T-T) 友人が歯医者や美容室の保育士として働いていますが、実際のお仕事は、歯科助手や受付がほとんどだとか。 他の仕事に就くのも良いですが、歯科or美容室の正社員の保育士として働くのもアリかもしれないですね(^^) 資格があれば就職には困らないと思いますが、お子さんが生まれてからとなると、希望の就職先に恵まれないことも考えられます。 私としては、ご結婚されてから(結婚前から)産休育休制度や時短勤務制度が整った園へ就職しておくことをオススメします!託児所でも、自分の子どもを無料で預けられるところもありますしね(^^) なにより今は、お身体を大切に。 ご自身の人生を、楽しんでくださいね♫

回答をもっと見る

保育・お仕事

職場で結婚指輪をしても大丈夫ですか? またはしている先生はいますか?

結婚

がんちゃん

保育士, 認可保育園

32020/06/17

ぽお

保育士, 認証・認定保育園

私の園は石がついてないものはOKです☺︎ 石が付いていると取れてしまうと誤飲につながるのでNGとなってます! なので皆さん結婚指輪されてます◎ 私は石がついてるので外していますが🥺

回答をもっと見る

恋愛・結婚

皆さんは出会いってどうしてますか? 仕事は大切ですが、そろそろ結婚を考えないといけない歳になりました。 おばあちゃんもひ孫をお母さんも孫を楽しみにしています。でも職場には出会いはありません。 ご結婚されてる方、お付き合いされてる方、どのように出会ったのか教えてください! ちなみにわたしは合コンとか苦手です💦💦 友達の紹介も考えていますがうまくいかなかったらどうしようと思ってしまいなかなか踏み出せずにいます。 やっぱりSNSしかないのでしょうか。

結婚保育士

maru

保育士, 保育園

92020/06/20

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

こんにちは!保育士ってほんっと出会いないですよね‼️私も合コンとかが苦手で、どうしよう…って思っていたところに、偶然仲の良い先輩からの紹介で出会い、結婚に至りました。 同じ保育士、幼稚園教諭の友達は合コンで出会った子もいますし、友達の紹介も、SNSや街コンで結婚に至った子もいます。あとはボランティア先や、先輩は結婚相談所(かなりお高めのところ)で出会ったとも言っていました。みんなそれぞれだなぁと思いますが、友達の紹介が一番結婚に繋がっている子が多いように思います。お互いのことを知っているので、気が合いそうだなって思って紹介してくれるからでしょうね。あと、相談所は値段が高いところの方がみんな結婚に本気なので成功率が高いと聞いたことがあります。 まちさんも、いい出会いがありますよう願っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

園長に嫌われてる気がして仕事行きたくないです。 ただの花粉症からくるアレルギー性結膜炎になってから、コロナと疑われて、 廃棄のおやつを持って帰ろうとしたら、給食費払ってないパートの先生には何も言わず、給食費払ってないのに貰うんだ…と言われ、 一斉送信の掲示板に、職員にコロナの疑いがあったが問題なかったけど、会社のせいになるからみんなならないようにね的な感じで書かれ、 園長が同じ空間にいるだけで動悸が止まらないので、精神安定剤服用しています。 心臓が痛いです。 でも仕事を辞めたい訳では無いし、生きていくためには働かないといけないです。 結婚も控えていてお金もかかるので仕事を辞める訳にはいきません。 辞めるのが正解ですか? それは逃げになるのでしょうか? どうしたらいいのかわからないです。

アレルギー結婚給食

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

72020/05/12

H.Y.O

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

そうなのですね…それはかなり辛いですね…。 検査して証拠を持っていくのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

独身の頃正職員で幼稚園教諭をしていた者です。結婚のタイミングで退職しました。結婚しても退職せずそのまま正職員勤務されている方はいますか?

結婚退職正社員

re

その他の職種, その他の職場

22026/02/16

つん

その他の職種, 学童保育

学童保育をしている者です。 結婚して、出産し時短で去年復帰しました! 正社員として戻ったので、辞めようかなと悩む時もありますが、なかなか辞められないでいます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新年早々びっくりしたことがあります! 旦那の後輩から、結婚式の招待状が元旦に届いたのですが… まさかの「乾杯」と「受付」を頼まれた旦那😂 乾杯はわかる… けど、上司に受付は頼んじゃダメでしょう🙅 そもそも、1人2役はきついし、その日は仕事が入っているようです。 午前中仕事をしてから向かうそうですが、いくらなんでも非常識なのでは? 旦那には、仕事始め早々にその子を捕まえて、 (※Gemini参照) 「招待状受け取ったよ、ありがとう。 同封されていた付箋を見たんだけど、『乾杯』と『受付』の両方が入っていたね。 当日、受付は開宴ギリギリまで仕事があるから、そのまま乾杯のスピーチをするとなると、準備の時間もなくてバタバタさせてしまうと思うんだ。せっかくの式を成功させるためにも、役割は分担したほうがいいよ。 俺は『乾杯』を務めさせてもらうから、『受付』は他の誰かに頼み直したほうが、当日スムーズに回ると思うよ。一度検討してみて」 などの内容で話してみなと伝えました。 じゃないと旦那の負担も大きいし、 そもそも、会社の上司になんの相談もなく2つお願いするのもどうなのかと… 私もいい年だから気になるのか… だけど、その子のマナー的にも、当日恥をかかないためにも伝えたほうがいいよと旦那には言いました。 皆さんは、こう言う招待状が、仮に職場の後輩から届いたらどうしますか?

手洗い結婚後輩

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12026/01/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

完全に舐めてますね🥺! 何歳ですか? うちの夫の親族からも 挨拶頼まれましたが、 本人たちからの依頼ではなく 義母からの連絡!!! さすがに、嫁の私がキレましたね🥺!! ちなみに、その親族は20代です。 ゼクシィにもネットにも書いてあんだろーーー!って思いました。 親族ではなく上司にそれは もう‥🥺!!

回答をもっと見る

愚痴

保育とは関係ない話ですが、皆様に聞いてもらいたいです。 結婚をしてから、義両親と同居をしています。が、辛いです。家を出て、夫婦で暮らしたいなぁと思っています。 今の家のローンを旦那が払っているのですが、その場合、アパート等の賃貸に住むことができるのでしょうか?

結婚パート

イルカ

保育士, 保育園

02025/12/05
キャリア・転職

現在、幼稚園教諭として働いています。 昨年結婚したのですが、来年度からの働き方について悩んでいます。来年度から妊活を始めたいと思っているのですが、今の職場は残業が常態化しており、人手不足で休みが非常にとりずらい環境です。もしスムーズに妊娠出来た場合、また何かしらの治療が必要になった場合、どちらを考えても、今の職場では難しいのではないかと考えるようになりました。 今の時点で来年の妊娠を考えるなら、柔軟に働ける場所に転職する、またはパートになることを考えるのが最善でしょうか?長年勤めた職場を去り、妊活と転職を同時に行うことのリスクも大きいとは思っています.. 担任として入るなら1年責任をもって見たいという気持ちもあり、途中で抜けることはしたくないと思っています。 同じような悩みを持っていた経験のある方、また客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。

結婚妊娠残業

うめ

幼稚園教諭, 幼稚園

32025/11/26

なのは

保育士, 認可保育園

半数以上の職員が閉園時間を過ぎても残業しているというブラック園に勤めていた頃に結婚しました。 結婚前は同棲していたのですが、その頃から既に家に帰っても疲れきっていて遅い夕飯を食べて寝るだけという生活リズムでした。行事など仕事量が多い園だったので、毎月のように制作物や書類の締め切りに追われて家庭に気持ちを向けられませんでした。 メンタルを崩して退職し、パート勤務で転職しました。正社員という働き方に疲弊したのが理由です。結果的に家庭の時間が大幅に増え、生き生き過ごせているので良かったと思います。 参考になりましたら幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

園の栄養士の後輩で仕事を辞めてオーストラリアにワーキングホリデーをしに行く人がいます。周りの友だちとかもしていて、やりたくなったそうです。25歳くらいで若いけど、すごい思い切りですよね。今しかできないし、結婚とかする前に行っとかないと〜とは言っていましたが、ワーホリに行く初期費用とか、向こうに行ってからの物価とか戻ってきた時の仕事とか色々考えると私なら勇気がなくてできません。すごいなあ。。

栄養士結婚後輩

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/05/11

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

ワーホリ後に保育士になった者です。 元々資格はあったのですが、長年別業種で働いておりました。 ワーホリの旅先で子どもと関わることが多く、保育士をやりたいと日本に戻ってからはインターナショナル保育園で保育士をしています。 健康で体力があるうちに旅ができる時にしておくべきですし、早い遅いはないですね。 海外就職経験5年ありますが、多文化の中で生きる事は、自分の常識が良い意味でぶっ壊れて、快適な環境から出てサバイバルすることになるので、自他共に寛容になれたり、おすすめです。 インターでも、幼い頃から外国人と関わることは、(英語が伸びる伸びない関係なく)いいことだと思っています。

回答をもっと見る

お金・給料

現在、派遣で保育園で勤務をしています。正社員より手取りは少ない分、ストレスは少なく働けているのですがやはりお金の面が気になって、、、。結婚している皆様、旦那様との家計のやり取りはどうされていますか?また保育士の給与のどれくらいを家計に入れてらっしゃいますか?

結婚給料保育士

はっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22025/07/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員デイサービス勤務でしたが、今はパート(月数日だけ希望日のみ)のデイサービス勤務になりました。子どもの都合や、当日欠席も余裕な優しい職場です☺️ なので、月の給料は1万〜3万です。 ほぼ全部、旦那が支払いしてくれます☺️ 若い旦那なので、最初はネチネチネチネチうるさかったですが‥ 旦那の実家には、わたしが食費を払ってると言ってるらしいですよ。 義実家が、家計にまで口出ししてくるのって怖いですけどね‥🥲

回答をもっと見る

子育て・家庭

結婚して子どもがいるご家族持ちの方、貯金できてますか?独身の頃の毎月の貯金額からどれくらいの金額に差がつきましたか?投資や資産に回していますか?現金での貯金はしてますか? 私ども夫婦は家計のやりくりが苦手なので聞きたいです。

貯金結婚パート

まるちゃん

保育士, 保育園

42025/07/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしはほぼ貯金できてませんね🙄投資も資産も特にしてないです。 旦那が、稼いでいて家計のやりくりしてるのと、わたしは今パートなので😂 結婚指輪とか、結婚式折半なカップルも今は多いですしね‥🤔

回答をもっと見る

子育て・家庭

26歳結婚2年目。 そろそろ子供が欲しいけど、まだ自分のやりたい事もあるし、お金も足りるか不安なので、参考にみなさんの出産時期と大体の貯金額、足りたか足りなかったかを知りたいです。 ついでに、自動車免許の取得や、新しいキャリアのための勉強や、美容の為の時間は子供産まれてからはしんどいですよね…?

貯金結婚キャリア

Moco

看護師, 保育園, 認可保育園

42025/07/19

まるこ

保育士, 児童発達支援施設

私は26歳で結婚、28歳で出産しました。産後に時間があるかは旦那さんの協力によるかなぁと思います。私はほぼワンオペだったので、子連れでできることばかりに時間が割かれていました。でも、育休とっている旦那さんや、比較的時間に融通の利く旦那さんのいる友達は、自分のための時間も取っていたように思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

国が0.1.2歳の家庭への児童手当を増額すれば働く必要も無いし、保育士不足も解消されると思いませんか? 「保育園に預けて働かざるを得ない」ではなく「家で育てる」という選択が経済的に可能になるし、親の罪悪感や疲弊も減りますよね。 特に0.1.2歳の保育は、人手もコストも最もかかるので、その入園希望が減れば、現場の保育士の負担もかなり軽減されますし。 「本当に必要な家庭」の支援に集中できて、保育士も一人ひとりと向き合う余裕が生まれるし、昔みたいに年少入園、年中入園が主流の社会にならないですかね。

結婚家庭子育て

あきななな

保育士, その他の職場

22025/07/13

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

昔とは時代が全く違うので、そうはならないかと思いますね。 「家で育てる」ことが主流になると、核家族化が進んでいる現代、親の負担が増え、育児ノイローゼになる可能性が高まり、そこから上手く子育てできない罪悪感を感じてしまうことになります。 昔は周りに子育てを協力してくれる人が当たり前にいましたが、そうではない現代、いかに保護者、保育者の負担なく子どもを預けられるか、その制度作りにお金を使うべきだと考えます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

幼稚園に転職しようかと考えて探しています。 近々結婚もするかもしれないのですが、妊娠などを考えると、園バスは妊娠すると考慮されるのかなど結婚できる環境はあるのでしょうか? ちなみに、保育園はずっと働いてきたことで残業の多さや抱っこなどを考えると、結婚への理解はないのかなと思い、保育園への転職は考えていません。

結婚妊娠転職

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22025/04/22

きらら✨✨

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

ずいぶん昔の私の経験ですが、、、 私は妊娠中、バスの乗車は外してもらいました。つわりもひどかったのと、あとは、保護者の方からも妊娠中の先生がバスに乗車するのは、子供の安全面と、先生自身の身体負担の両面から配慮されるべきでは?との声をいただいたからです。でも、友人の勤務先は、何の配慮もなかったですね。 育休などがしっかり保障されて、長期でお勤めされている先生が多い幼稚園は、その辺がしっかりしている印象です。 面接でしっかり確認することをお勧めします‼️

回答をもっと見る

愚痴

30代の結婚生活についての悩みです。 現在1人の息子がいるのですが 主人に色々求めすぎて毎日イライラしています。 行動がいちいち遅すぎるのです。 出かける時も自分の用意のことだけを考えて起きて身支度をしています。こっちがイライラしていると向こうもイライラして悪循環なんです。 どう伝えれば快く動いてくれるのかがわかりません。

結婚生活

ありみ

保育士, 公立保育園

02025/04/22
施設・環境

引越しを検討中なのですが、職場から徒歩5分の物件ってどう思いますか?💦 近すぎると通勤が楽でいいなと思う反面、プライベートが無い感じがして嫌かなーと思ったりして悩んでます… 旦那の職場との距離や、周辺にあるお店などがとても完璧なのですが😖 同じマンションに保護者が居たりするととても気まずそう… 意外と大丈夫でしょうか

結婚保護者

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

52025/02/24

保育士, 認可保育園

生活圏には、なるべく園の関係者がいない方がストレスフリーですよ。僕も2駅ほど離して住んでいますが、それでも少しは見かけることがあり気まずいので、職場から5分は個人的にはあまりおすすめしませんね… 可能性は少ないと思いますが、何かのきっかけで保護者や園の関係者との関係が悪くなった時に、家がバレていると嫌がらせされる可能性もなくはないと思うので…

回答をもっと見る

恋愛・結婚

女性が多い保育の世界、みなさんはどのように彼氏や結婚あいてとなる方と出会っていますか?

彼氏結婚

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

112022/10/16

ぽんた

保育士, 保育園

学生からの知り合い、合コンが多いですね。最近はマッチングアプリでの出会いも増えている気がします!私の園は男性保育士が多いので、職場内恋愛・結婚もいます!

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場でも妊娠希望ってありますか? 保育士になる前に、違う仕事をしていたので 妊娠希望を年度末、年度初に 伝えることに、かなり衝撃をうけました。 クラスの配置、園運営には必要な情報かもですが すごいデリケートなことですし、 なんだかなぁ……と思っています。 自身が高度不妊治療で子どもを授かったこともあり 後輩の子達が、「2年連続で妊娠希望すみません」って言ってて、そもそも謝ることじゃないし、どんなに辛いかと思うと……すっごく嫌な習慣なんです。 女性が多い職場ですし、仕方ないのでしょうか。

結婚子育て保育士

りぶ

保育士, 認可保育園

32024/08/25

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

いやいやいや!りぶさん、私は7園経験していますが、どこも妊娠希望なんて伝えていませんよ😅あなたの園と、一部だけです。園側にとって、必要な情報かもしれませんが、妊娠希望報告が保育士の義務ではありません。あくまで妊娠は自然な授かりものです。奇跡の話ですよ。友達や家族にでさえ、奇跡の希望話なんてしないですし。  よって、仕方ない話ではないです!そんな報告しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

回答をもっと見る

キャリア・転職

離婚することにしました。 まだ紙は出していません。 上司にはどのタイミングで報告するのが良いでしょうか? 式にも出ていただいたこともあり、申し訳なさだけが募ります…

結婚キャリア

かぴ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, その他の職場, 管理職

32024/12/30

ぽんた

保育士, 保育園

書類の手続きが必要だと思いますのて、1ヶ月以内には報告した方が良いかなと思います。 離婚を考えても、子どものため、お金のために結婚を継続しています。 大変な決断だと思いますが、今後明るい未来のために前を向くのみです!! 頑張ってください!! 申し訳なさなんて、気にしなくて良いですよ!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園、幼稚園、学童保育などで働いている皆さん✨ どこで出会い結婚しましたか?💦 アラサーなのですが、そろそろ結婚したいなあと思いつつも、出会いがなくて💦

学童保育結婚学童

れもんとうめい

その他の職種

22023/03/26

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 出会いないですよね…よく分かります!! 私は、職場では無理で、 中学の同級生とたまたま友達から恋人に発展し…結婚しました!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

みなさんの周りでは何歳で結婚する率高いですか?? 最近結婚する人も少なくなってますし、 年齢的にはまだいいかなって人もいますよね お金もかかるってのもありますし🤔

結婚幼稚園教諭保育士

ケーキ🍰

42024/01/04

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

高校の友人は25歳前後で結婚する人が多かったのですが、大学の友人は30歳前後、特に30を過ぎたあたりが多かったです! やはり35歳以上は高齢出産になるので、そこはひとつの目安になるのかな? ちょうどコロナの時に結婚ラッシュだったので結婚式も親族だけで済ませる人が多くて少し寂しい思いもありました💦 でも、その影響でコンパクトに式をするカップルが増えたのかな?と思っています。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

アプリの方と3回目会う約束をしていました。ですが相手がコロナになって無くなりました。LINEのやり取りはしてますがリスケを提案されません。相手から言うまで待つべきですかね?😭

彼氏結婚

もも

保育士, 保育園, 認可外保育園, 管理職

22024/07/20

Ruri

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

コロナになってから、10日間は、隔離ねと病院で隔離されていたことがあります。 いつ頃、お約束が無くなったか分かりかねますが、人により咳が抜けなかったりして体調がまだ落ち着かない可能性もありますね(・×・) 普段から一応連絡はしてみて、もう一回デートという話にならなければ、見込みが薄い可能性もありますね。 中途半端なコメントで失礼しますが、 ももさんのこと、応援しています!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの職場は、担任配置は園長・主任などの役職の方のみで決めていますか?希望は聞かれますか? 私の園は、役職の方のみで決められ、新年度スタートの10日前に一斉に発表されます。毎年ドキドキする発表ですが、人間関係や結婚や妊娠の有無などもあまり関与されないまま配置されたので保育士たちの愚痴はとまらず職場の雰囲気は悪くなりました。全ての要望を叶えるのは不可能に近いと思いますが希望だけでも取るべきではと私は思います。希望も含めて考えてくれれば、より保育の質や園全体の雰囲気もよくなり、保護者の方もより安心して預けられると思います。 みなさんはどうですか??

結婚妊娠安全

さささ

保育士, 保育園

42024/11/14

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

うちの園も園長・主任のみで担任配置を決めています💦 希望を聞かれる事はありません。 毎年、クラス発表の後に辞められる先生がいてバタバタします😰 複数担任制なので、どのクラスを持つという事より、どの先生達と同じクラスになるっていう事の方が重要って雰囲気があります💦

回答をもっと見る

恋愛・結婚

みなさんは、結婚したら職場の皆様に報告はしましたか??

結婚担任保育士

ぷ~たろう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

102024/01/03

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

はじめまして。 職場結婚なのでもちろんしましたが、扶養や結婚休暇などもろもろ手続きもあるのでされた方がよろしいかな?と思いました✨️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育系の仕事をしてる人で結婚式をあげたことがある方、または結婚式に参加したことのある方に質問です! 今度式場探しをしようと思っている者です。 先生ならではだなと思う装飾や演出を知っていたら、教えて欲しいです。 ネットでは、エビカニクスを踊った・席次表がおたより風・席札を名札風になどを見つけました。 アイディアでもいいので、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

結婚

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

52024/08/21

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

おめでとうございます♡ 幼稚園教諭の時に同僚の二次会に参加させていただいた際のウェルカムスペースがTHE幼児教育・保育関係者な雰囲気の装飾でとても可愛くて印象的でした。 PriPriの表紙にあるようなどうぶつさんたちがボードに貼ってあったり、入園式・卒園式に飾るあのお花紙でペーパーアイテムが作られていたり♡ 余興では先生たち数人で歌を唄ったのですが、音楽会で子どもたちと唄った思い入れのある曲を選曲してみんなで唄いました。 1番は普通に唄い、2番は歌詞を替え歌にして本人の魅力がたっぷり伝わるような歌詞を考えて曲をプレゼントしました♡ 保育者ならではの演出だったなと思います。 素敵な結婚式になりますように♡

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

保育・お仕事

5歳児クラス、年長の担任について質問です。 来年度から小学生に進級する子どもたち。 小学校へのスムーズな進級をこころがけたいと思っています。 子どもたちが小学生に進級するにあたって、担任の先生が一番気をつけていることを教えてほしいです。

5歳児幼稚園教諭保育士

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/18

kanabun

保育士, 認可保育園

初めまして!私も3年前に年長担任をしました。年長さんは、園で1番上になり、行事などでも代表になったり、また先生たちも大変ですよね。私が担任でやっていた時は、「身の回りの自立」を大事にしていました。小学校に上がると、1クラスの人数も増えて先生たちが、個別で見てもらうことはないので、子どもたちが、困った時にすぐに声をかけたり手をかけず、一回見守るようにして自分で少しずつ考える力を身につけてほしいなと思い気をつけてやっていました。 求められている回答になっているかわからないですが、少しでも参考になればと思い回答しました。年長担任、応援しています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて質問します 週3日短時間パート(午前中)保育士40代です 4年前に資格取得しご縁あり今の保育園で働いています。(2年経ちました) 基本的に皆さん良い先生です 初めての保育士で始めはドキドキしどおしでした。 基本的に、補助的な仕事(掃除、片付、消毒、見守りなど)をしています 短時間で働いているため、フィードバックがあまりできないため、、 その日帰宅後1人反省会をしています ・ダメだったこと→どうすれば良かったのか ・良かったこと など 本を読んだり、動画を見たり色々 出来ることはしていますが、経験が1番だと思っています、、 皆さんは、パート保育士の皆さんはスキルアップなど、どのようにされていますか? 同じ立場の仲間が居ないため、ちょっと孤独でもあります 民間の児童発達支援士など資格を取るのも検討中です

乳児保育内容パート

こんぺいとう

保育士, 保育園

22026/06/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

良い職場でよかったですね💕 パートさんは基本来てくれるだけでありがたいので‥ 特に求めてないです! あまり考えすぎず、 そのままでいいと思います!🥺!

回答をもっと見る

遊び

初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?

保育室遊び1歳児

kanabun

保育士, 認可保育園

12026/06/18

ma

保育士, 放課後等デイサービス

100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

19票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/24

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

196票・2026/06/23