内容」のお悩み相談(12ページ目)

「内容」で新着のお悩み相談

331-357/357件
行事・出し物

2歳児クラスの保育参観のアイディアで迷っています。良い保育内容がありましたら教えて頂けませんか❔よろしくお願いします。

保育参観内容保育内容

ココロ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

92020/07/05

なな

保育士, 保育園

時期が合わなかったら申し訳ないのですが、七夕かざりを作るのはいかがですか? 保護者の方に、子どものお願いをかいてもらうなどして。 帰りは1人分の笹に付けて持ち帰るのはいかがでしょうか☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

月案の文は自分で考えてますか? それとも本などの参考文を見て選んで書いてますか?

5領域ねらい月案

チビ

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/07/06

パンダウサギコアラ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

指導案の例文をアレンジして書いてます。実際に受け持ってるクラスとかけ離れたものにならないようにしてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職して3ヶ月たとうとしています。6年目正規保育士です。 前の保育園とやり方がちがい、全て細かく色々決まっているので覚えるのに苦労しています。。 え、そうだったの?しらなかった。 あ、そうだった。 え、初耳。。なことが多く。。一度聞いたこと教えられたことは覚えて実行したいもののまだしみつかず。。なかなか苦労しています。書類も全て動き一つ全て細かいので。。まだ3ヶ月。覚えるのにミスはまだ許される範囲内でしょうか?わからんだらきいてね、といって下さいますし、自分からきくようにしていますが、想定外なこともあったりして、え、そうなん?とゆうことがあったりと毎日頭パンパンです。メモっても体にしみつかせないといけませんし。前の保育園のときは、まあ、いっかでおわってたこともだめだったりするので。。 励ましコメントいただきたいです。笑寿退社して給料たかいのだけでまさかのまた正規で入ってしまいましたが、仕事内容考えると少し後悔してます。もう正規で働く体力が精神的にも肉体的にもないのかなと日々痛感しています。

記録内容給料

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

32020/06/25

chi7437

その他の職種, その他の職場

わたしも保育園から幼稚園に転職しました‼︎3ヶ月頃のわたしなんて、やっと出勤に慣れたくらいだった気がします!笑 この頃のミスなんてミスじゃありません!笑 後々先輩の先生たちによく言われたのは、わたしが経験者だからっていう変なプライドを持たず、園の方針に忠実に従ってくれたから聞かれても答えやすかった、ありがたかった、言われました。 正直始めの頃は、そこ重要⁈っとか思うこと度々ありましたが今となっては今の園のやり方が身についています。最初の年ということに甘えてたくさん聞いて失敗しても失敗になんて入らないと思いますよ☆ ご結婚されたということですので、もし体調崩してしまったりするときにはまたお仕事自体考えてみてもいいと思います。自分の人生ですから!1番幸せな選択を選んでいけたらいいですよね☆

回答をもっと見る

愚痴

今日も質問攻めにあいました。。 子供の使っている椅子の名前が 剥がれかけていたので、担任の先生とその話をし 私が貼り直してた時の事です。 園長の右腕?みたいな先生がやってきて、 「それなんでしてるんですか? 頼まれたの?先生(私)がする事じゃないです。 担任の先生にしてもらって下さい。」等 言われてその場を離れました。が、、 その後すぐにまた右腕の先生が来て 「あれは先生(私)からするって言うたの? そう言うたのなら状況は変わってくるけど。 先生(私)は言い方悪いけど、与えられた事だけ やってもらえたらいいです」みたいな感じで 呆れた風に言われました。 園長と話てるのが聞こえ聞いていたら、 「いかまーい!」と言ってました🤦‍♀️ 資格持ってなくても子供と関わらない 椅子でさえも修理したらいけないとか‥ 毎日毎日小さい事見つけては言ってきて💦 あたしだけ毎日業務内容書いてるんですが、 訳あって何日か前から業務内容から反省点を 書くようになりました。 自分よく頑張ってるよ😭苦痛すぎます。 相手は辞めらしにかかってきてますね😒 今までの人は辞めてったかもですが、 そうはいきません。なんとか頑張るしかない🥺

内容ピアノ園長先生

子供らぶ

保育園

12020/06/23
保育・お仕事

経過記録についてです。 言葉のところで、6月の内容と7月の書きたい内容が重なるのですが、ねらいと内容が先月と同じなのはダメですよね?

記録内容1歳児

ゆーゆー

保育士, 保育園

22020/06/30

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

いいと思いますよ!もし気になるようでしたら、言い方を変えればいいと思います!この時期だと水遊びや泥遊び、数ヶ月しますものね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士歴としては1年半で産休に入りました。1人目を産んで3ヶ月で就職、今回2人目です。もともと計画出産でしたのでわたし的には嬉しいのですが、この1年で後輩が入ってます。来年の2月(もしくは4月)復帰ですが、先輩面は仕事内容を考えると出来ません。が、そんな事でいいのかなと思う自分もいます😅 正直2年度働きましたがどちらもまる1年いた訳では無いので復帰してからまた新しくやり直そうという姿勢でいます(園長にも伝えている) 歴としては3年目で戻ることになるので先輩達には仕事の出来なさに色々な顔をされるかと思いますが、どんな立場で戻ればいいのかふと疑問になってしまいました😅 後輩達と同期感覚なんて保育士の仕事舐めてると思われますでしょうか😶⚡️

産休後輩内容

ぽお

保育士, 認証・認定保育園

52020/06/23

ゆぅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

産休お疲れ様です(^ ^) 一年半働いたのでしたら、園行事などは一通り経験していると思うのであまり立場は考えずに今まで通りの保育をして大丈夫だと思いますよ(^ ^) 復帰後、もしその後輩と同じクラスを受け持つのであれば「私も学んでいる途中だから」と、時々アピールしながらで大丈夫じゃないですかね。

回答をもっと見る

お金・給料

パートで保育士の時給の話 わたしはフルタイムでパートをしているのですが 時給が1000円です。 資格持っているのに正直低いよなぁとは思いますがそこはこんなものかな、仕方ないと思っていました。 納得できないところが早番遅番の2時間だけ入る無資格のパートの職員の時給が1400円なんです。 理由は、短時間だから、と。 でも早番遅番両方出れるひとは4時間働けて… 納得できないのは私だけでしょうか。 常勤の職員と同じ仕事内容なのに。

保育補助内容パート

さる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 放課後等デイサービス

72020/06/14

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

雇用形態を変えてもらうことは しないのですか? 日中の勤務より高めの時給にしないと 早番、遅番を募集してもこないからかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園はこれといった特色はあまりないですが、モンテッソーリのお仕事の内容に興味を持っております。 3.4.5異年齢児のクラスで出すには何がおすすめでしょうか😌

モンテッソーリ異年齢保育内容

ひよこ

保育士, 保育園

32020/06/19

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

以前の園でモンテッソーリ行ってました! 感覚の分野だと、ひみつ袋、面白いです! 中身の見えない巾着袋に、色々入れて、ペアリング・グレーディング・ソーティングします。 グレーディング→同じ材質か形の、大きさの異なるもので大小の順番に出す ペアリング→2種類の袋に同じ物を入れて、同じ物同士を探り出す ソーティング→2.3種類の物を複数入れて(例えば○3こ△3こ□3こ)同じ仲間同士で分類する あと、名称のカードを用意して書いてあるものを探るなど、たくさんできます! 説明が上手くなくすみません💦 長くなるので、もし細かい説明や他の分野に知りたいことがあれば、返信してください🙇‍♀️💦 (8年経験し、少しは知識があると自負してますが、知らないことも説明が上手く出来ないこともありますが、ご了承ください🙇‍♀️)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

抑鬱状態と診断され1ヶ月半休職後、2月末に復職して、パワハラと疑われてもおかしくない先生が異動になって働きやすくなった。でも今度は仕事内容が具体的に見えてきて、憂鬱な気持ちは変わらず。仕事に行きたくない毎日。仕事が始まる2日前からどんよりとした気持ちになる。職種を間違えたのか、職場を間違えたのか…もうわからない。とりあえず1回辞めたい。

異動内容退職

🍊

12020/06/15

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

辞めて自分を大事にする事は大事だと思います。 私も毎朝ある先生を見るだけで吐き気がしていた時期がありました。 結局は、分かち合えて、いい関係になれたのですが… 当時はキツかったです😭

回答をもっと見る

愚痴

前の園の1歳児よりできない今の4、5歳児。 保育内容は2歳児だよ、、 今年度は過去最高に根気がいる(T ^ T)

内容4歳児5歳児

ぽんた

保育士, 認可保育園

82020/06/08

あーるぐれい

保育士, 保育園, 認可保育園

そんなことありますか!? お疲れ様です……

回答をもっと見る

職場・人間関係

ちょっとずつ自分で考えて仕事できるようになってから周りの人との関係が良くなってきたように感じる。 ちょっとしたお話なんて今までしなかった相手でも休憩が被れば今日の大変だった話をしたり、相手の今までの園での人間関係とか聞かせてくれて内容にびっくりする。 なにごとも信頼を築いてから…( ◜ω◝ ) 自分のためにも子どものためにも頑張ろう。

休憩内容絵本

ちゃんぽ

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/06/11

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

毎日お疲れ様です…😭 わかります…! もう毎日バタバタで、仕事に追われて 話すタイミングも話すこともなかったんですけど、少しずつ少しずつではありますがお話しするまでになりました。 何事も信頼を築いてから というちゃんぽさんの言葉にハッと しました! 子どもや保護者だけでなく、保育士とも信頼を築いていくのが大切ですね 休息いれつつ、頑張りましょうね😢

回答をもっと見る

手遊び

講習会で最新の手遊びを習ってきた、と仰る若い担任先生。 その手遊びの内容が驚くもので、どう対応した良いかわからず…  いまどきの言葉や、差別になる(ジェンダーなど)表現が多々組み込まれた手遊びで引いてしまいました…。 それを2歳児と楽しそうに面白おかしくやっています。 わたしはパートなので、注意するのも…しかも講習会で習ったということは、それを教えた上の方もいるということで。 いまどきの手遊びって、こういうものなのでしょうか。

内容手遊び保育内容

rucola

保育士, 保育園

22020/06/02

なな

保育士, 保育園

引いてしまう手遊び…どんなものなのでしょうか…。たしかに最近では「スマートフォン」や「スカイツリー」などの比較的新しい言葉が入っている手遊びが出てきたと思いますが、見ていて不安に思うような手遊びはちょっと…って思いますよね。子供は吸収が早いですし、お家で披露したら問題になりかねない手遊びならば、まずは主任や正職の方に相談してみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

去年9月から保育園で働いているんですが、 資格なくて入りました。支援員です。 昔は子供に関われていたのですが、いろいろあり‥ 最近はほぼ1日準備片付け掃除をしています。 園長の気分でコロコロ変わります💦 資格なかったら子供と関われないんでしょうか?

保育補助内容園長先生

子供らぶ

保育園

22020/06/06

おとは

保育士, 保育園, 認可保育園

資格がなくてもパートさんとして関わるところもあったり、資格があっても片付け掃除ばかりというところもありましたよ? 私的には資格画まだなくてもどんな考えで子供と関わっているのかとおもいます。

回答をもっと見る

遊び

実家に、郵送で送られてくるときに一緒に入っているような発泡スチロール?の玉みたいなものが大量にあるからいる?と聞かれたのですが、何かおもちゃつくれるでしょうか? また、遊びに使えますか?

部屋遊び内容保育内容

あお

保育士, 保育園

52020/05/29

まる。

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童施設, 児童発達支援施設, 乳児院

移し遊びの道具に使ってました。箸やスプーンで掬いやすいです!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育教諭2年目です。 この1年は最後まで働いて、来年転職を考えています。辞める理由としては、園の特色が合わないのと仕事内容や量が私にとって多すぎて手に負えないためです。また、パワハラと疑われても仕方がない方が転勤され働きやすくなったのですが、同じ系列の園に転勤しただけで、いつか顔を見る可能性を避けたい理由もあります。 一度保育を思い切り離れて別の職種にしようか、違う園または幼稚園や保育所以外で資格を活かせる職場に就こうか悩み中です。 転職された方は、どういう職に就きましたか?また辞めるとき親に話しましたか…? コメントください(´;ω;`)

内容転職幼稚園教諭

🍊

42020/05/25

ひが

保育士, 保育園, 認可外保育園

保育は特に人間関係が大事だと思います。 私は4年制大学 卒業後、IT系に就いて 1年でそこをやめて 専門を通い直して保育業界に来ました。 私にはITが向いていないと感じたので 保育士になりましたが 何かやりたいことがあるなら どんどんチャレンジしても 良いと思います! 親には基本 報告だけなので 特に相談とかは誰にもしていないです(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

今、コロナで特に都内や近隣県の園ではそれぞれ対策をとられていると思います。日々の勤務、また在宅勤務お疲れ様です。 そこで皆様に質問したいのですが、 現在勤務はどのようにされていますか? 登園している子どもたちの人数にもよると思いますので、様々な回答をいただけたら幸いです。 また、在宅勤務の内容はどういったものでしょうか。 ちなみに私が勤めている園では、応急保育という対応をとらせていただいているため、登園数は少なく、在宅勤務がほとんどです。

登園内容コロナ

つーた

保育士, 認可保育園

42020/05/12

おこと

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

都内で保育士してます。 うちは週2で保育、週3で在宅です。だいたく中は夏祭りの準備、壁面(6月からの)見本、おもちゃ二個、教育系1つ(私は4歳児なのであいうえおカード)が在宅の仕事内容です。

回答をもっと見る

行事・出し物

コロナウイルスの影響で行事が縮小されたり、密にならないように配慮しながら子どもたちが楽しめる内容を計画するという感じになりました。 夏祭りや発表会は平日に保護者無しで行う事になりましたが、運動会は小学校の校庭をお借りして行うので、保護者も参加の予定です。 みなさんの園は運動会、どのような感じでどんな内容で行いますか?まだ計画が進んでいなくてもどんな感じで行うのが良いかアイディアを聞かせて頂けると嬉しいです!

夏祭り内容発表会

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

92020/05/13

てぃっち

幼稚園教諭, 幼稚園

10月に例年開催されているので未定ですが、、、 短縮してやるような話が出ています。 1学年競技が4つ、年長は5つあるので、、、 密着するような親子競技はなくなるかと、、、 あとはおそらく保護者競技もなくなるかと、、 小学生、未就園の競技はやりそうな気もしますが。 未定ばかりで話は進んでいませんが、参考までに

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、保育園に保護者が働いている病院からお花のアレンジメントが届きました。お手紙が同封されていて『保育園で子どもさんを預かってくださるので医療ができます』の様な内容のお手紙がついていました。 私達以上に大変な環境の病院からこの様なことをしていただいて嬉しく思います。色々と思うことがあっても救われた気持ちになりました。

内容保護者保育内容

にょ

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/05/13

つーた

保育士, 認可保育園

とても素敵ですね😊♫ ほっこりしました。 自分たちも頑張らなきゃってなりますね! 素敵なお話を、ありがとうございます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

月案の書き方についてです! 保育士6年目ですが子育てもあり今までフリーだったのですが、4月からクラスを持つことになりました。 フリーだったこともあり月案の立て方がイマイチ分からず、乳児リーダー、幼児リーダーに聞いたりしているのですが「前月の内容とあまり変わらず、でも変えていく部分は変える」と言われました。 私からしたら「?」ばかりで苦戦しています… 保育雑誌等は持っていて、それを参考にしたり前月のを抜粋したりすればいいかな?と思ったのですが、みなさんもそういう感じでしょうか(´・ ・`)? ちなみにクラスは1歳児です!

保育雑誌月案内容

min

保育士, 認可保育園

32020/05/09

ばんぺいゆ

保育士, 認可保育園

はじめまして。保育士18年目のものです。 初めての主担任ドキドキですね。書類は各園によって違いはあると思いますが、季節の変化による遊び方の変化や子どもたちの変化などを考えながらこの月はどんな遊びをたのしんだり、子どもの育ちの狙いを考えたら出てくるかもしれませんね。子どもは一人ひとり違うしなぜか年度によってタイプが違ったりするので前年度の一歳児の案とはしっくりこないこともありますので😅 でも、案は案でしかないので、必ずこの通りにしなくてはいけないことはないと思いますので、今月はどんなことしていこうかな〜、こんなところ気がけていきたいなぁ〜 とか楽しみを膨らませてみてはどうでしょうか? 少なくとも自分はそうしていました!

回答をもっと見る

感染症対策

保育士のみなさんおつかれさまです(^^) コロナ対策で登園人数が減っているため、異年齢の子ども達がまざっての縦保育をする事が増えてます。 4.5.6歳児の縦保育でみなさんはどのような保育をしていますか?楽しかった、盛り上がった内容があれば知りたいです。

異年齢保育内容保育内容

なかみん

保育士, 幼稚園教諭, 事業所内保育

42020/05/03

もんも04

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

うちの園は、月に2回以上児が各クラス4グループに分かれて、縦割り活動をしています。 定番の鬼ごっこ(色鬼、増え鬼、ごきぶり鬼ごっこ)、大根抜き、椅子取りゲーム、猛獣狩りゲームは盛り上がりますね!  お部屋では、異年齢児まざったグループを作って、テーマを決めてテーマに沿ったものを様々な素材で協力して作ります。 例えば、今日はペンとのりと折り紙を使ってグループで好きな果物を描こうとか、今日は粘土を使ってグループに分かれて動物園を作ろうとか。新聞紙で行うこともあります。   年長さんがリードできる年だとスムーズなのですが、年長さんが頼りない年だと保育者の介入もかなり必要にはなりますが、4月から始めると夏すぎれば、年長児がしっかりリードをとってやってくれるようになりますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

院内保育園で働かれてるいる方いますか?   勤務内容など詳しく教えて頂きたいです。

院内保育内容制作

あんずあめ

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

32020/04/28

ひなこ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

前に院内保育園で働いていました! 院内保育は病院職員のお子さんをお預りする保育だったのですが活動は普通の保育園と同じでしたが夜勤がありました!行事は少なめでした。 朝、受け入れ〜朝の会、活動、給食、午睡、自由遊び、順次降園でした!夜勤がある時は子どもたちが降園したあと夜勤ありの子どもたちと夕食、お風呂、静かに自由あそび、就寝の流れでした! ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

遊び

2歳児担任です 室内でリトミックをしたいのですが マンネリしてしまっています みなさんはどんな内容のリトミックをしますか?

内容運動遊び保育内容

haruchan

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

62020/04/16

そら☀︎︎︎

保育士, 保育園, 認可保育園

うちの園では、リズム遊びの時間にかえるの歌でしゃがんでジャンプ、どんぐりころころで床を転がる、トンボのメガネで走ってとんだから〜のところで止まって片足上げる、おうまのおやこでハイハイ→1オクターブ低く弾いて大人のおうまさんに変身(膝を上げてハイハイ)など行ってます。

回答をもっと見る

遊び

療育をしているときに、年齢の幅が大きい時があります。 そういったときにどういった基準で内容を考えますか? 年齢ごとに別のものを用意するのでしょうか?

療育内容

M

32020/04/27

モンテッソーソ

保育士, 保育園, 認可保育園

療育って、より一人一人に特化してて 個性に合わせて対処していくものだと白石雅一先生の著書を読んだ印象ではそうなのですが。十把一絡げにできるものなのですか?療育って

回答をもっと見る

保育・お仕事

交代制の勤務となり、在宅勤務をする日が増えてきました。そこでお聞きしたいことがあります。 在宅勤務の際、どのような仕事をされていますか? 参考にさせていただきたいので、業務内容を言える範囲で具体的に詳しく、教えていただきたいです。 そしてお恥ずかしい話、自宅での事務作業がなかなかはかどりません。昼食後、昼寝をしたら1時間も寝てしまったり、休憩を兼ねて携帯を触るとそのまま30分以上触ってしまったり… 業務中なのに、と怒られることと思います。厳しいお言葉でも構いません。事務作業がはかどるコツなどありましたら、併せて教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

休憩内容保育内容

ゆき

保育士, 保育園

42020/04/25

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園では課題が出ていますが(今年度の行事をどうして行くかなど会議で話す内容の案を考える)その他に自分ではピアノの練習をしたり、1年分の制作案を考え準備をしたり保育関連の雑誌や本を読んだりアルバムのレイアウトを作ったりしています。(画用紙でチョキチョキ)あとは、ペープサートなんかも作ったり、普段ゆっくりできない事をやっています‼️

回答をもっと見る

遊び

アイデアを頂きたいです。 8月の壁面の題材を考えています。 お祭りや海は今までにしたことがあるので、それ以外にしようと思ってます。 また、何か絵本を題材にしてもいいかな?という案もありますが、全く思いつきません。。。 何か良いアイデアあれば教えてください。

壁面部屋遊び内容

rrrrraiya

幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

62020/04/15

ポン

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

花火とかどうですか??

回答をもっと見る

保育学生・国試

私はいま保育士を目指している学生です! 公立の勉強について詳しく教えていただきたいです! 勉強の内容や頻度、特にどんなことに注意して勉強したらいいのか、面接について など、なんでもいいので回答お願いします…!

面接学生内容

ぽぽ

学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

62020/04/15

ゆう★

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

採用試験問題集をしていました。教養と専門とそれぞれやっていたと思います。面接対策は公務員試験専用のものを買ったような気がします…もう10年以上前のため曖昧でごめんなさい😟 コロナなで大変な時期ですが、頑張ってください!★応援しています🙂✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

コロナの中、人数子供達は少ないけど営業していて職員が沢山います。でも私は仕事行きたくないです。仕事するのに、私がうまく新しい先生に仕事内容を職員に伝えられず、前年度の先生たちが甘やかすとか言われ、やってあげてはダメとか。子供達はあまり喋らないから先生たちは寂しいなとか。批判されて私は行きたくなくなってしまいました。

内容コロナ

えみり

保育士, 小規模認可保育園

22020/04/14

サイガ

保育士, 保育園

クラス等によりますがそれぞれやり方がありますよ

回答をもっと見る

12

話題のお悩み相談

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の担任をしています。咀嚼が苦手な子どもへの対応が難しいです。歯はほとんど生えそろっていて食べることが好きな子ではあるのですが、噛まずすぐに飲み込んでしまいます。喉に詰まらないように食材を細かく刻むようにして、少しだけ大きめの具材を残して噛む練習ができるようにしています。 その都度噛むよう声をかけていますが、なかなかうまくいきません。どのような方法を試したらいいか教えていただきたいです。

食育給食1歳児

れんげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

12026/06/21

ゆみ

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育

柔らかいものを食べることが多いと、 噛まなくても飲み込めてしまうので 噛む習慣がなかなかついていない子、いますよね💦 今、れんげさんがされているように 噛むように声をかけつつ、 お家での様子を保護者に聞いてみる、 あとは、給食の調理員さんにも 相談してみることで調理方法などから アプローチを考えてもらえるかもしれません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

139票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/25