お片付け」のお悩み相談(3ページ目)

「お片付け」で新着のお悩み相談

61-90/95件
行事・出し物

水遊びはいつまで行いますか? 例年お盆前まで水遊び・プール遊びをし、お盆休み明けには片付けをし、運動会の練習をスタートしています。 今年はだれも何も言わず、水遊びを続けているクラス、やらないクラスと今週分かれています。 みなさんの園では、いつ頃まで水遊びをしますか?

お片付け水遊び運動会

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

62023/08/22

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

天気や気温にもよりますが、9月の2週目くらいまでです。 運動会が10月初めの場合は8月いっぱいで片付けます。

回答をもっと見る

愚痴

うつ病保育士です。 金曜監査で遊戯室を保育室として使ってるように見せかけ(普段は使ってない)監査が終わったあと棚やロッカー等運び込んだものを片付け。 荷物を持って1階3階8往復、中二階までを7往復…肩が万全じゃないのにやりました。 ヘトヘトで息も上がっていたとき担任に「そのくらいで」って笑われました。 誕生日会のピアノ担当とかでも体調崩すことを伝えたときもそのくらいでって笑われました。 その言葉と顔忘れません。 あなたの望み通り年寄りだらけの保育園になりますよ!

遊戯室お片付け誕生会

つばき

保育士, 保育園

22020/11/30

うーみー

保育士, 保育園, 認可保育園

うつ病を理解してくれない職場に私だったらいたくないです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

シートを敷くなど、家庭で離乳食を食べさせる時の知恵を教えてください!7ヶ月になり、食材が増え、食器の数や汚れる範囲が増えて片付けに時間を費やしています。実践された知恵やアイディアを教えてください! 宜しくお願い致します。

お片付け離乳食家庭

ぽんた

保育士, 保育園

42023/05/04

ちゃん

保育士, 児童養護施設

使い捨てエプロンはどうでしょう?こぼしても丸めてそのまま捨てられるのでかなり楽です!100均等にも売っていますよ!

回答をもっと見る

施設・環境

労災を利用した事がある方はいらっしゃいますか? 先日、職場での落下事故で労災を初めて利用しようしました。 治療費などが振り込まれるのはどのくらい先でしたか? また、ある先生の片付け方が問題で落下事故が発生したのですが、その先生に責任がいくことはあるのでしょうか…? 経験がある方いらっしゃいましたら教えてください!

お片付け

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

92022/02/18

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

うちは労災を使わせてもらえませんでした

回答をもっと見る

愚痴

育休復活で3歳20人。パート補助1人。9:00~15:30まで。グレーが2人に家庭に難あり多。確かに大変だし忙しいと思う。けど、上手く回すのが担任の力であり、ベテランの力でもあると思う。けど、何もかも中途半端でイライラする。時間にもルーズで急がない。挨拶しても暗い。何様?片付けできなくて部屋は汚い。見ているだけでイライラする。 関わりたくないし、見たくもない…まじで疲れる…

お片付け担任保育士

あい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22022/11/28

らい

保育士, 保育園

お疲れ様です。 時短の方ですか? いますよね〜正規でそういう人💧 ちゃんとやって〜って思いますよね💧 正規だからこそ、余計イラっとしますよね…

回答をもっと見る

愚痴

 ちょっと愚痴を吐かせてください… •子ども達に対していつも威圧的💢 •自分が暇な時だけプロレス技をかけ、いつも一緒に遊んでいないから、力加減がわからず、怪我させる •一丁前に父親ズラして「勉強しろ!」とスマホ片手に怒鳴る •子どもには勉強しろと言った割には、分数の計算がまともにできない、暗算遅すぎる、ことわざをまるで知らないのには絶句 •50前のくせに小学生レベルの教養すら無い •子どもが遊んだ後の片付けをせずに、勉強をし始めた時、集中してきた頃にやってきて、「片付けが先だ!」と、勉強を途中で止めさせる(勿論、子どもはその後はもう、勉強する気無くなった) •自分に関係ない、別に自分が困らないことにも干渉してくる •自分の考えと一般常識はいつも同じと勘違いしている(自分の言ったことを毎回強制し、5分以内で動かないとずっと文句を言ってくる) •子どもに関するお金でも食費以外、一切出さない(自分以外に投資しない) •鼻息がいつも荒い •順番を守らない(家族ならいつでも譲って貰えると思っていて、「ちょっとええ?」と割り込みする。こちらが、まだ何も返事してないのに堂々と。) •決まった時間に決まったことをしないと気が済まず、常に時間を気にして、他人をいつも急かす(タイマーをいつもかけていて、その時間にみんなを合わせようとする) ……他にもたくさんあり過ぎて、もう爆発しそうです😤💢休日には家にいないで欲しい❗️❗️ 「旦那は犬だと思えばいい」という本を見つけました…まだ犬の方がカワイイよ😓

お片付け幼児5歳児

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

32022/11/23

らい

保育士, 保育園

分かる〜〜‼️

回答をもっと見る

愚痴

年長ってあんなに話を聞かないのかと思うくらい話を聞きません。というか聞き流されて、無視されます。特に生活面や片付けになると無視が多く、毎日ため息です。 『片付け』という言葉が反発を生むのかと『元に戻します』と言ってみましたが効果がありません。 使ったものをそのままにして、違う場所に行き、違う遊びをして、片付けになるとなるとあっちもこっちも片付けをしなきゃになり、子どもたちは面倒になり、声をかけてもせずに、無視して遊び続け、次への行動にうつれるのは予定時間の10分~15分過ぎてから。 今日は帰る前に少し遊んだ後『○分に移動します』と伝え、『入り口で待ってます』と先に入り口で待つと気づいた子からジワジワ片付け始め、大きな声を出す前に入り口に集まることができました。 そんなに大きな声とか繰り返し声をかけられるのはいやだろうからできるだけ少ない言葉がけでとは思いますが、座って待てなかったり、『私出してない』と友達を助けることもなく、ふらふらすることが多く、つい強めの言葉がけになり、疲れてしまいます。 『言うことを聞く子』が『良い子』ではないことはわかってますが。。。

お片付け生活5歳児

マメ

保育士, 公立保育園

42022/11/15

ぴぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園

毎日お疲れ様です。 年長という行事が多い年齢で大変ですよね。 悪循環になっていたり、子供たちが良くない方向へと引っ張られたりとさまざまな理由があるかとは思いますが、子どもたちに自分がどれだけ「見ているよ」「大好きだよ」ということを伝えて信頼関係を作っていくことをおすすめします。また、クラスで楽しめる遊びを工夫して行ったりしてはいかがでしょうか。楽しいという思いから「先生の話を聞こう」となるかもしれませんし、片付けをしたら次になにか面白いことが起こるかも!と見通しが持てるようになるかもしれませんよ。 無理せず頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ストレスが溜まったので保育室の片付け&整理整頓でスッキリした🥳🥳🥳。ピッタリ収まると本当にスッキリするし、ピッタリいかない時は箱作ったり📦しながら、上手く収まるように、使いやすいように、そして誰が片付けても元の場所に返ってくるように!!!←これが1番の願い。写真や表記で場所を表して。壊れて使えない物や、この先も使わない物を捨てるのが楽しすぎた😆 月曜日から。。。 10個あったボールは10個きちんと元の場所に返して〜😂

整理整頓お片付け保育室

むーん

保育士, 保育園, 認可保育園

42022/11/05

Bebe

保育士, 認可外保育園

断捨離とか片付けがストレス発散になるのすごくわかります😆👏 でもキレイにしたのにみんなにまたごちゃごちゃにされるから定期的にやる必要ありますよね😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近クラスの子どもたちが懐いてくれるのはとても嬉しいですが、その反面甘えすぎる子も多く、自分でできることはするよう声掛けはするも、甘えて泣いてしまったり、ずっとくっついたりすることがあります! メリハリをつけるために、自由遊びのときは他の仕事がない限りスキンシップとったり一対一でも話をしたりするよう心がけて、活動や所持品の片付けなどやるべき時には難しいことは手を添えるがその子ができることは見守るようにしています。 3歳児クラスの一年目です!どのように援助していけば良いですか?心がけていることなどあれば教えてください🙇🏻‍♀️

スキンシップお片付け3歳児

あおい

保育士, 幼稚園教諭

42022/10/27

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

一時的ではなかなか定着しないので、これから徐々に先生自身が前に立って締めるところと、甘えられる時間との切り替えをわかりやすいようにハキハキとしたらいいと思います!

回答をもっと見る

感染症対策

保育中、水筒やコップ類は同じ場所に集めていますか? 私の施設では大きなカゴに子ども達自身が入れて、その都度自分達で飲み、片付けるという動きをしています。 コロナ禍という事で水筒同士が近づくのはちょっとな…と思いつつ同じ方法をずっと取っているのですが、皆さんの園・施設はどうしていますか?

水筒お片付け施設

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

82022/08/11

y

幼稚園教諭, 幼稚園

保育室では自分のロッカーに入れて、お外遊びの時はコンテナに男女に分けて入れてました。

回答をもっと見る

施設・環境

おもちゃのしまい方(出し方?)に悩んでいます。 うちの園は小規模なのでメインの部屋で全体活動や食事などほとんどのことを行います。自由におもちゃ遊びをする時間も同じ部屋です。子どもが自由におもちゃを選んで手にとれる環境が整うことが大切だと思うので、そうしたいのですが、全体活動(製作や朝の集まりなど)の途中でおもちゃを出されてしまって他の子も気が散ってしまうことも多く段々と棚や他の部屋にしまわれてしまうことが多々あります…。 皆さんの園ではどのようにおもちゃを提供していますか?

お片付け保育室0歳児

kozumo

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62021/09/24

ぬーそう

保育士, 保育園

私の保育園は、制作や朝の活動、保育者が絵本を読む時間、ご飯の時間などは、おもちゃは保育室にありません。 それ以外の時間はおもちゃを出しています。 出しちゃダメ、と棚にしまわれていくのであれば、最初からおもちゃを出して欲しくない活動の時はしまっておくと良いと思います。 そのほかの時間、自由遊びの時間におもちゃを選べれば、良い環境と言えると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育の仕事を始めたばかりで色々と先輩に指摘されているのですが、教育として注意されているのか、いやみで言われているのか分からない時があります。 すべて素直に聞いて分かりました!と元気に返事はしているのですが…。 1人の先輩だけ私のやることなすこと全部気に入らないという感じで、注意してきます😅 もちろん私の至らなさが原因だとは思いますが、何をしても(片付けとかのレベルのこと)『あー。それはちょっとー。』とみんなに聞こえる大きい声で言われるので、こちらもその人の目ばかり気になってビクビクしてしまいます。 そして私に注意したのと同じことをその先輩はやっていたりするんですよね💧嫌がらせ?と思ってしまいます。

お片付け教育先輩

ぱる

保育士, 保育園

42022/06/03

ともぴー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

そういう時は不安ですよね…🥲 私は2つ園を経験していますが、職員が女性のみだとか、お仕事や時間に余裕が無いと態度や言葉が気遣いの無いようになってしまっている気がします💦(園の人間関係環境によりますが…) 新人であると、仕事内容も覚えなくてはいけない、子どもへの対応や保育進行計画も試行錯誤の毎日…で心に余裕が無い状態なので余計に気にしてしまうかと思います🥲 先輩の態度解決にはすぐには繋がらないかもしれませんが、今出来る事は同期や友人に話をして少しでも発散するか、仕事を一生懸命やって認めてもらうようにすると良いと思います♬ 気にしないのが一番…と言ってもなかなか難しいと思いますので💦 今は辛いかと思いますが…一生懸命やっていれば時間が経つにつれ、心許せる先輩ができたり、その厳しい先輩も認めてくれると思いますよ😆

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳11ヶ月の我が息子。何でもかんでも物をポイポイ投げるのが悩みです。もっと月齢が低いときは、物が落ちるのがおもしろいのかな、と思って強く止めることはなかったのですが、一向に止める気配なく、、、近頃は少しキツめに話すものの、さっぱりわかってくれません😱みなさんならポイポイ癖はどう対応しますか?

お片付け身の回りのこと子育て

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

62021/08/14

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

家の子も投げます。おもちゃが壊れたこともあるぐらいです。その都度言ってはいますが、今はそういう時期なんだと、長い目で見るしかないのかなと思っています。お母さんが反応するのも子どもは遊んでもらっていると思うような気もします。

回答をもっと見る

遊び

四歳児です 登園してからの自由時間、子どもはおもちゃで遊んで過ごしているのですが、玩具を出すだけだして他の玩具とごちゃまぜにするだけして遊ばなかったり、テーブルの上に用意していたレゴ等も、床に全部落としてあったり、正直遊び方がこれではよくないかな…と思う状況が続いています。そのせいか玩具もよく壊れています。 朝は私もバスに乗ってしまい、速い便で帰ってくるときもありますが、遅い便で帰ってくると部屋が大惨事になっています。挙げ句の果てにその状況下で走り回る子もいます。 遊ぶコーナーを分けようと、衝立を作ったりマットを敷いたりしてますが、それ自体を動かし、玩具も箱ごと色んなところに持っていってしまうため、結局ごちゃまぜです。 片付けは率先して行う子が多いため、その状態からきれいになるのは速いのですが、他のクラスと比べると、全体的に部屋が汚い中で遊んでいる状況です。 初めて4歳児をうけもっているので、正直道対応したら良いか分かりません…。これは当たり前の光景なのでしょうか…?他のクラスは走り回る子もいませんし、玩具もコーナーごとに子どもたちが分かれて遊び、テーブルの上のものは床に落ちていません。 子どもたちが落ち着いて遊べるようになるにはどうしたらよいか、実際の経験等ありましたら教えてください…!

マットお片付け登園

めん

幼稚園教諭, 幼稚園

112020/10/03

ゆい先生

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

その光景が当たり前かと言うと 少し違う気がしますが…💦 朝の自由時間に限らず、 お部屋で遊ぶことが多いのでしょうか? お外では発散して思い切り遊ぶ お部屋では静かに上手に遊ぶという リズムや区切りがまだ上手く出来ていないのかな?と思いました。 部屋が汚いということも気になりますが その部屋の状態で走り回っている子がいるというのが大きな怪我に繋がりかねないと思うのでとても心配です…。 走り回っている子もそうですし ちゃんと静かに遊んでいた子を 巻き込んで怪我をする恐れもあります。 4歳児ですし多少は仕方ないとは 思いますが、子どもがみんな 落ち着いているときに 遊び方について話してみるのはどうでしょうか? 『先生ね、最近困ってることあるんだよね。それはね朝お部屋がおもちゃで汚くなっててお部屋の中なのに走り回っている子がいるの。それにおもちゃもよく壊れてるんだ。』という感じで(ここで子ども達ドキッとする子が何人かいるはずです。笑) 『外では沢山沢山走って良いんだよ。でもねお部屋ではどうかな?』と 話していく感じです。(このままだと大怪我に繋がることも話してください) (お部屋で遊ぶときのお約束も伝えてください) わたしはこの話を繰り返しつつ 上手に部屋で遊べた時は 『先生ね、嬉しいことがあったんだ!』と 前回よりも少しでも落ち着いて遊べたこと、仲良く遊べたことをすごいね!お姉さんお兄さんになったね!約束守れたね!と伝えていくようにしてました! そして外での発散!! お部屋での集中!!を意識して 生活してました。 大変だとは思いますが頑張ってくださいね 応援してます!!!

回答をもっと見る

行事・出し物

園や保育室内の クリスマス飾り(ツリーや壁面・飾り)は、 クリスマスの日が終わったら、すぐに片付けますか? 年内くらいまで飾ってますか?

お片付け壁面保育室

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

62021/11/28

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

壁面は12月いっぱいまで飾るつもりですが、ツリーやオーナメントなどはクリスマスが終わったら片付ける予定です!

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は個人でpripriを買っています。保育士歴も長くなるとpripriもたまり、どうやって片付けようか悩んでます。いらないものは売ればいいんですが、何気に使っていてまだ売るまではしたくありません。みなさんはどうやって部屋に片付けていますか?今は3段ボックスを三つ組立てていますが、もう限界で、大容量の本棚にしてもpripriはサイズが大きくて中々サイズが合わず。おすすめの片付け方を教えてください。

お片付け保育士

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

72021/11/28

まお

保育士, その他の職場

私はピコロ世代なので、 凄い量です。 見ない物の方が多いですが、 私も売る気にはならず 職場に持って行って保管していますよ。 色々な先生が見せて!と 使ってくれています。 捨てられずでも家では保管しきれずです。 回答になっていないかもしれませんが(汗)

回答をもっと見る

遊び

自由遊びに制作をする子ども達。 主体的に始める制作は、意欲的に夢中で取り組んでいるが、色々な切れ端やら散乱状態! 制作に夢中になってる間はあまり声かけをせず、最後の片付けまで見守りますか? それとも途中段階でも、作業がしやすいようにと少し片付けを促す声かけをする、子ども達が作品作りに集中できるよう保育士の方がある程度環境を整えるなど‥ ご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです😊

お片付け制作5歳児

トナカイ

保育士, 認可保育園

42021/07/06

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

自由遊びで制作ができる環境、うらやましいです!! 正直、どちらでもアリかと! 子どもたちの発達状況によって変えてもいいかなと思います。 3歳児さんなら、制作に集中できるよう保育者が環境を整える、 5歳児さんなら、自分で身の回りの環境を整えることに気づけるように、タイミングを見て声かけしたり、最後まで見守ったり✨ それか、制作用のゴミ箱(新聞紙で作った箱とか、ビニール袋)を最初の段階で、机の真ん中に置いて、「これにゴミ入れてね!」って言ってもいいかなーと思いました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の動きが、的外れなようです。こどもと片付けしてて 他の先生が保護者対応してたとき、おもちゃを元の場所に戻してたら、はあ?というかおされました。りんが苦手。他の先生が集まってると、また、私の悪口いってるて勝手に思い込んでしまいます。クラスのこどもは、私のこと、大好きと抱きついてくれます。意地悪おばさん保育士に、嫌味言われ、凹みます

お片付けトラブル保護者

りん

保育士, 公立保育園

22021/06/25

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

女性の多い職場難しいですよね。 だけど見ている人はちゃんと りんさんの事を見てくれていますよ。 人の事を言う人は何処にでもいます。言いたい人はほっておいて、子どもの安全を1番に考えお仕事一緒に頑張りましょうね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

食事について、 ・食事が始まり、しばらくして食べなくなった ・「もういらない」と言った ・一口も食べなかったがいらないと言った そしたら、すぐ片付けますか? 捨てますか? みなさんはどうしていますか?

お片付け給食

みりにゃ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32021/05/30

ヒメミコ

保育士, 保育園

年齢にもよりますが、一口頑張ってみよう、と声をかけることが多いです。 わたしの園では、苦手なものや食べきれないものは半分に減らしてもいいので完食しよう、という考え方でした。 声をかけて一緒に食べたりしてみて、それでもダメだった場合は片付けてもいいと思います。

回答をもっと見る

遊び

3歳児です。ままごとが散らかして終わってしまったり、遊びが長続きしません。片付けも出来ずに違う遊びに行ってしまいます。保育者が一緒にやったり、片付け競争したりやっているのですが… どのようにしていますか??

ごっこ遊びお片付け3歳児

そら

保育士, 公立保育園

42021/05/20

みゆ

保育士, 保育園, 認可保育園

昨年度、3歳児の担任をしていました。 ままごとって本当に散らかりますよね・・・ 私の園でもさっきまで遊んでいた子が、出したまま違うで遊んでたり、机の上や下におもちゃが散乱していたりしました。 根気強く、片付けするように伝えて行くと、だんだん早くなってきていました。 お家やレストランの話をして、机の上や下に食べ物は転がっていない事を伝えると、月齢の高い子たちは意識してくれていました。 おままごと遊びのやり方が定着するまで、保育士が一緒に遊ぶのもいいと思います。 私は、おままごとで作ったもの(お皿に乗せて、ハンバーグ定食を作ったり、カレーを作ったりした物)の写真を撮り、アルバムに入れてメニューを作っていました。 これを作ったら良いとわかるので、バラバラにならずに作ってくれる子もいましたよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児担任です。 うちのクラスの子供たちは自分の身の回りの始末が苦手で… 外遊びから帰ってきて帽子は脱ぎっぱなし、外靴や上履きもあるべき場所に置いてない、室内で廃材遊びしてもそのまま…脱いだ服も脱ぎっぱなし… なんてことが日常茶飯事。 このままではいけないと思っていても毎日口酸っぱく言っても改善せず…でも年長だしいい手立てがないかなと探っていますがいい案が浮かびません。 1年間かけてできるようになっていけばと思っていますが、皆さんはどのような手立て使っていますか? いいアイデアがあればを教えて下さい。

整理整頓生活習慣お片付け

くろまる

保育士, 公立保育園

22021/05/16

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

年長クラスだと身の回りのことを 自分でできるようにならないと ですよね! 行動にメリハリをつけて 一斉にやらせるのはどうでしょうか? 導線が分からないのでなんとも 言いにくいですが 例えば、外遊びの後は全員帽子を しまってから、手洗いに促したり 着替えて片付けが終わった子には 座って待っててもらって全員終わってから次の行動をするなど メリハリをつけてあげると いいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日も、上に言われました。休憩時間に机で頭痛を休めていると、仕事できないくらいしんどいののら帰って!あなた、せきもしている。コロナがはやっているし、年度末なんだから、他の先生にうつしても迷惑、と言われました。まず、大丈夫。ではないの?私だから、そんなふうにきつく言うんだよね。と思うと悲しなりました。片付けして帰ろうとすると、そんなことしなくていい。早く帰って。あなたは、帰りも自転車でしょ、と。私、かなり嫌われてますね、あと5日いけば退職!保育園って、上に気にいられないと、やれないてすね、私には、いつも、話しかけられないし、

お片付け休憩コロナ

りん

保育士, 公立保育園

22021/03/19

lv2323

看護師, 保育園

退職お疲れ様です。よく頑張りましたね。 次の職場が良い人間関係だといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児1歳児クラス担当の先生に質問です。 室内遊びをしているとどんどん玩具が散乱し、子どもの遊びも乱雑になってきませんか? そこで意識して部屋を片付けつつ保育しているのですが、保育士間で意識を共有できず、いつも私が片付けるか、「ここ、片付けてもらえる?」とお願いするかの繰り返しです。 みんなで意識を共有できたらいいなぁと思うのですが、なかなか難しいです。 何か良い策があれば、教えていただきたいです。

お片付け部屋遊び0歳児

のん

保育士, 保育園

82021/02/17

あぽろんろん

保育士, 保育園

1才児クラス担当です。 のんさんのお気持ち、とてもよくわかります。すぐ乱雑になりますよね。 お部屋によって違うとは思うのですが 私の園では どのオモチャもブロック、スクイーズ、人形、小さな車やキャラクター、とそれぞれ大籠にまとめています。 毎回1種類のみ出し、お部屋の半分までで遊ぶルールがあるので 遊んでいる時は散らかり放題ですが、危ない時意外は見守っています。  終わったら皆で競争しながら わ~ッと片付けます。 園によって違うとは思いますが、種類をまとめるだけでも だいぶ楽になるかと。  もうされているようでしたら、ごめんなさい。  保育士間の意志疎通、普段からつぶやきがてら問題点を伝えてみてはいかがでしょう? 意外と伝えてもらったほうが、鈍感な私タイプなら嬉しいですよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

仕事では2歳児を担任しています。我が家には2人の子どもがいるのですが、3歳児で4歳と7歳の小1。息子達は自分が担任している2歳児よりも、(言うこと聞かない、片付けできない、イタズラの度合いが酷すぎる、危険察知能力が乏しい、すぐ暴力的な喧嘩をする、じっとできず行儀が悪い、破壊•分解が好き…etc)兄弟ってこんなものですかね?私自身は、弟と2人で育ちましたが、弟はこんなハチャメチャな子ではなかったので、何でウチの子達は⁉️と日々思ってしまいます…男の子ばかりの家庭の方、どんな感じですか?

お片付け家庭ストレス

たむたむ

保育士, 公立保育園

32021/02/13

たんぽぽ

保育士, 保育園

結構激しいですね…(^-^; うちは年長と2年生の兄弟です。 毎日すんごいうるさいし、喧嘩はしょっちゅうですが、暴力や破壊はほとんどない…かな…??いや…時々は壊したり『ゴンってされたー(泣)』とかはあるけど…(^-^; 保育園や学校ではトラブルなく、いつもニコニコですと言われるから、家で発散させて他人様には迷惑かけてないならいいかな~(^-^; と思ってます。ひたすらうるさいけど……………。(苦笑)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育学生時代から仲良しの同期(男性)がいるのですが、放デイで週に2回くらい一緒に働いています。 昨日、朝会って挨拶したら同期は手を振るだけでした。そして、午前中は1回も目を合わせてくれないし話してもくれませんでした。 午後になり利用児がいる時だけは必要なことだけ話してくれました。利用児が帰宅して遊具を片付けようと声をかけたら「いや、いいよ」と言い、同期1人だけで片付けを始めました。 前回は先週の土曜日に会って、その時はとても穏やかで普通だったのですが、いきなり態度が変わってびっくりですし、関わらないでほしいみたいなオーラを出しているので「どうしたの?」など、声をかけることも出来ませんでした。 今までは眠いなどプライベートのことや仕事の不満を言ってくれていたのですが、今回は何もなくむしろ察して欲しいような感じがしました。 今までは遊具の片付けも必ず一緒にやっていたのに。 そんな雰囲気の中で利用児を受け入れるのも、過ごさせてしまうのも本当に嫌だなと思いました。 今日は私が仕事休みだったので会わなかったのですが、明日も状態が変わらなかったらどうしようと思っています。 そっとしておくしかないのでしょうか。

お片付け学生

はせ

保育士, 事業所内保育

02021/02/05
保育・お仕事

お片付けに関しての質問です。 どうしてもお片付けができない子がいます。知的な遅れがありますが、勉強は割と出来るのに、お片付けになると全くやりません。お片付けしようと言うと、急にそっぽ向いて聞こえないフリをします。見かねて他の児童が片付けてくれます。何度も何度も声かけをして、お片付け出来ないと次はおもちゃ貸せないよと話してもやりません。先日はおもちゃ貸せないと言ったら、他の児童の遊んでいるのを無理矢理取りに行き、先生に注意されて泣きました。無理矢理させるのではなく、自分の使った物をお片付けさせるにはどうしたらいいでしょうか?

お片付け

イブ

保育士, 認可外保育園, 放課後等デイサービス

142020/01/27

めんま

保育士, 認可保育園

うちのクラスにも片付けられない子がいます。質問者と同様で頭は賢いしこだわりが強い子です。 あたしの場合は、一緒に片付けようと声かけるようにしてます。もしくは、せっかく作ったものを壊したくないのであればどこかに置いておいてまた使おうねとお約束したりもしてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

放課後等デイサービスでは子どもに合わせたおもちゃや視覚的に伝える手洗いのやり方、おもちゃを片付ける場所の写真以外に、製作等で作った方がいいものはありますか?

お片付け手洗い学童

はせ

保育士, 事業所内保育

22020/11/21

夕凪

保育士, 学童保育

以前放課後デイサービスに勤務してました。子どもさんの障がいにもよりますが、私はやる事が絵と単語で書いてあるカードを作りました。特に、広汎性発達障がいの子には有効でした。生活に慣れてくればカードなしでも大丈夫になりましたよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お昼ご飯時に 男の子が30分の間で3回いき 一回目は、自分は確認できていなかったが トイレに行き、数秒で戻ってきて、トイレの流す音も聞こえなかった。 二回目(一回目から約3分後)は、トイレをしてるのか確認。すると、出なかったのか戻ろうとし、見られていたことに気づき、またトイレをし始め、「出ませんでした」 三回目(二回目から約5分後)も、トイレしているか確認。少量でておわった。 食事を終え片付けていると、すぐに 三回目から3分後に、トイレに行きたいと言い出した。 その子に、『ほんとに行きたいの?』ときくと頷く。 『ホントにトイレ出るのなら、いってきな?出ないんなら、帰りの準備しなね?』というと、支度をし始めた。 頻繁にトイレに行き過ぎだと思うんですが これは、どういった対応をすべきですか?

お片付け給食

ゆーすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/10/02

ねこひめ

保育士, 公立保育園

お昼ご飯時に何回もトイレに行くとのことですが、遊びの時間とかもですか?家庭ではどうでしょうか?もし、他の時でもそうなら、頻尿だと思うので、一度、小児科受診を保護者の方にお勧めします。 そうでないのなら、何かやりたくないことの回避か、トイレに遊びにいってるか、以前、失敗したことがあって気になってるとか‥ 私も、本当にトイレがあるなら行っておいで〜って言って、ちょいちょい見守るかなぁ。行くなとは言えないですしね。

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの園では、遊びのコーナーとか作られてますか?作られてるところは、その部屋は午睡する部屋と一緒だったりしますか? うちの園は狭いのもあるのか、コーナーというものが存在せず。でも必要だと思う先生が増えてきたので、コーナーを作ろうということになってきてるのですが、今は朝出勤したらコーナーを作って、自由遊びが終わったら片付けるという感じです。 コーナーをきちんと作られてる園では、食事する部屋、午睡する部屋というのはどう使われているのかなぁと思い、質問させていただきました。

お片付け部屋遊び保育室

ニコニコまん

保育士, その他の職種, 事業所内保育

22020/09/11

ぷー

保育園, 幼稚園

コーナーあります。子どもが自由に好きな場所で遊べるのはいいことですよね😁 環境構成は1部屋に食事コーナー、いくつかあそびのコーナーがあります。 午睡は、コーナーや空いている場所にコット(一人用ベッド)を置いてます。 ※棚の転倒など考慮して、置く。 ※棚を移動あり。 ※こどもが遊んでいない場所から敷いていく。 食事コーナーのテーブルやイスは出しっぱなし。食事の前の主活動で、お絵かきや製作をするときに利用してます。 食事をするテーブルの数にもよりますが、多い場合はテーブルを直して、食事の時に出すでいい思います。一つだけ出して、あとは直してますね。 食事コーナー ※遊びコーナーの棚で仕切る、パーテンションで仕切る ※子どもの座る向き→あそびコーナーを背にして座る(あそびコーナーの方を向いて食べると食事に集中できないため)

回答をもっと見る

愚痴

ペアの先生が仕事できなさすぎてしんどいです。 異動してくる前にかなりのベテランと聞いていたので助け合えると期待してしまっていた部分があり、よけいに落ち込んでいます。 ・時間内に書類が終わらないのはもちろんのこと、 ・自分に割り振られている仕事なのにも関わらず期限を1週間過ぎて「やり方聞いてないんですけど」 ・自分の片付けが遅かったせいで合同保育までに終わらせないといけないオムツ交換が終わっていないにも関わらず「もう私上がる時間なんですけど」 ・子どもだけでは遊ばせない玩具を出したが見ておらず子どもの唇が切れて腫れる 挙げるとキリがないですが、書類系の仕事面でも、保育の面でも問題だらけで困っています。新卒なら指導もできますが、30超えた方なので今までずっとそのやり方でやってきたのかなと思います。指導するにしても、自分の仕事が終わっていないと周りに迷惑がかかっているという認識ができない限り指導の問題ではないと思っているのですが、困った先生にはどう対処していますか…。

お片付け異動怪我対応

ちゃんぽ

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/08/27

アップルパイ

保育士, 保育園, 認可保育園

私のペアの先生は40近くて独学で勉強して今年保育士になった方です。 目に余る行為やもっとこうしたらいいのにと思うことたくさんあります。 その都度気づいたら本人に伝えていますが、響いてないみたいです。 仕事終わりにLINEしたり、午睡中に話したりして、こうした方がもっとよくなるとか伝えています。 初めての経験でわからないことだらけなのは百も承知ですが、なんかもうちょっと学ぶ姿勢を見せてほしいななんて思っています。 ちゃんぽさんのペアの方はベテランさんでそういう状況なのは本当にありえないし、人任せにしていろんな園を転々して経験年数を重ねた方なんですかね?? お互い大変だけど頑張りましょう!

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

お金・給料

保育園勤務 2年目 正規 月給23万 手取り19万(住民税引かれる前) ボーナス 約4ヶ月 地方在住ですが、待遇面は良い方でしょうか?

正社員保育士

ぽん

保育士, 認可保育園

32026/06/10

もちころ

保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設

地方在住とのことですが、2年目でそのくらい(かつボーナスがきちんとある)のであれば良い待遇なのではないでしょうか…? もしぽんさんが対人関係でもそこまで悩んでいらっしゃらず、年々昇給があるような職場なのであればこのまま続けて良いのではないかと思います。 一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが… もしもっとお給料を上げたいと思われるのであれば、乳児院や児童養護施設などの夜勤がある保育士であれば給与面はかなり期待できると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで、フリーにして欲しいことって何ですか?うちの園では、荷物の確認や、避難車を押したり、おやつや給食の準備をして歯磨きの準備をしています。あと、午睡チェックや体温測定をしています。他にこれをしてくれたら、助かることってありますか?

体温はみがき生活

あす

看護師

22026/06/10

nikoniko32

保育士, 保育園

1歳児クラスだと、噛みつきが出やすい子がいるかもしれません。 担任に聞いて、手や口が出やすい子の側にフリーの先生が付いててくれると、全体を担任が回せるので助かると思います。 後は、どうしても手が離せない時。 担任じゃないと対応出来ない案件に捕まってる時に、子どもたちが落ち着けるように手遊びや絵本を読んでいてくれると助かるかと思います。 担任の先生に聞くのが早い とも限らなかったり😅 お互い気を使うから難しいところありますよね😌 気兼ねなく話せる先生がフリーでいてくれると助かるなぁと思います☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

保育園で夏祭りの準備を進めています。子どもたちが主体的に参加できる内容を考えているのですが、毎年似たような出し物になってしまい悩んでいます。みなさんの園で好評だった夏祭りのコーナーや工夫があれば教えていただきたいです。

夏祭り内容5歳児

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/10

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

夏祭りの時期ですね! 私の園では、 かき氷コーナー(看板から味を子どもが選んで色水をかけて渡す) がとても好評でした!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

172票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

193票・2026/06/15