すみません…ほんとに今日やばかったのでまた愚痴らせてください…私は6月...

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

すみません… ほんとに今日やばかったのでまた愚痴らせてください… 私は6月末から年少の補助的働きだしてるものです。 今日帰りのバスから帰園後、トイレに行く間も無く(4時ごろ)そくざに「先生、全学年のお金計算して紙に書き出してください。」 それは、各クラス(3学年合わせて6クラス)の保護者が持ってきた行事費の事でした。 それぞれクラスの詳細を表にして子どもの名前の判子も全学年おして計算しろと… それをしようと思ったら、「先生、私のクラスの絵の具を15色といてください。それから画用紙にトイレットペーパーをはって10枚用意してください。」 と… 定時は5時15分…既に4時半前でした… 私はその先生に質問しました。「今からこれだけの絵の具といて画用紙にトイレットペーパー貼ったのを何枚か作って、全学年の行事費の計算ができますか?」と… そしたらその先生が「はい、できますよー」と… (いや、無理やろ…てか各クラスの行事費も絵の具も担任が責任もってやれよ)と思いました… でも、文句言わず絵具を解き終わりやっと全学年の行事費の計算をするために各家庭から集めた封筒を出し…(てか、各家庭から集めた封筒のお金担任がすぐに確認しろよ) 計算していましたがもうあと15分しかありません。できるはずもなく、時間が過ぎるばかり… 定時で先生たちはお疲れ様でーすと帰っていき、理事の先生が「気をつけて帰ってねー」と… いやあなたたち担任やろ… なんであなたたちのクラスの行事費やってるのに…帰るの? しかも、理事の先生、その帰る先生達に気をつけて帰ってねーってなに? え…私は? 私は帰れへんの? 私は1番通勤時間が長いのに… バスと電車合わせて1時間半掛かるし整骨の病院も予約してるのに… けど、計算が終わらない… 積もり積もった封筒… 今日中に終わらせろと言われてなきそうになっていました。 結局終わらなく気づいたら6時前… これを今日中? 家帰りたい… 私も家に帰りたい… 溜まりかねて定時過ぎてるんですがと言うと「じゃぁ明日やってください」と言われ… とりあえず片付けて帰ってきました。 理事の人や園長に「えー帰るん?」みたいな表情されて… え、、これってイジメ? 私ターゲットになってる? そもそも、絵具の準備にしても、それよりクラスのお金の計算は今まで3園転職してますがどの園もそういったクラスの費用の計算は担任がしていました! 補助にそれを全部させるなんて… 私の事人間と思ってないし、何でもやりますロボットにしか思われてない… 残業代なんかもちろん出ません! しかもお金を計算してるときに、本来なら500円無ければならないところが450円しかないご家庭の封筒が! これも普通は貰ったら担任がすぐに開封し確認するのが普通ではないですか?💦 間違いがないか担任が責任を持つべき! もうほんとに腹が立って仕方ないです。 明日、朝に理事と園長に整骨院通ってるので定時で帰らせてもらえますか?と言うつもりです。 本当に腹が立ちます。 自転車で帰れる距離の先生らが帰って行き 私は1人この膨大な数の封筒の金額を確認する… 今日は血管切れそうでした… いつも文句言わず雑務もやってるのにこんな扱いありますか? なんで? 嫌な顔ひとつせずやっているのに! どうしたら良いですか… とりあえず明日も遅バスなのでそれが終わったら膨大な量のお金の確認をするのですが、その前にあたかもわざとの用に違うまた仕事を押しつけてこないか心配です。 もう嫌… 3月まで頑張らずに辞めようかな。 めっちゃ怒り奮闘して書いた愚痴、読んで頂きありがとうございます( ; ; )

2020/09/09

8件の回答

回答する

質問主

そうですね(^◇^;) ちゃんと言えば良かったですね! ありがとうございます! 一応体の持つ限り3月まで続ける予定です!(^◇^;)

2020/09/09

回答をもっと見る


「お片付け」のお悩み相談

保育・お仕事

事務、保護者対応をしていると保育室の環境設定をする余裕がありません。保育室を延長保育でも利用するので、夜遅くか朝早くにしか空いてない状況でもあります。残業したり早く出勤したりすれば何とか設定できますが、片付けるだけで終わってしまうことも多いです。 みなさんは、保育室の環境設定を見直したり整えたりするために、工夫していることはありますか?

お片付け延長保育環境構成

ちあ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設

32026/05/19

つーた

保育士, 認可保育園

そんな時には、延長保育をその時だけ違う部屋にする、ってやり方は難しいのですか? 環境設定は大切なので、園全体で各クラスのことも考えて協力してほしいなぁ。 そうやっていました。 環境設定したい、ってなったら、じゃあ残業つけてやる、延長保育でいつも使う部屋となれば、その日は延長保育を再設定する。

回答をもっと見る

保育・お仕事

フリーでカバーに入ったクラスに新人さんがいて、その人がしないといけない外の片付けを、新人さんが保育中に余裕がなく、放置していて、その片付けをお局さんがしてくれていました。新人のクラスに入っていたので、「ありがとうございます」と声をかけると、「部屋に入る時にしていたら二度手間にならないよ」と指摘を受け、私はいつもしているけど、「そうですよね、ありがとうございます」と声をかけました。 普段そこまでお局さんと関わりも持たないし、普段褒めてもらえているので、別に気にしないのですが、その新人クラスに入ることが増えそうになり、同じような場面が増える予感です笑 みなしんなら、どう返しますか? 新人に対する指導ではなく、みなさんなら、お局さんへの対応をどうするタイプなの知りたいです!

お片付け保育室

ぽんた

保育士, 保育園

32026/04/29

あめだま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

こんにちは。 そのような場面とても想像がつきます…笑 それが積み重なるとこっちが苛立ってくると思いますが、ぽんたさんがした「そうですよね。ありがとうございます」が一番ベストな対応な気がします。 お局が機嫌を損ねたら、空気が悪くなってしまうので🥲 フリーという立場なら尚更「平和第一」な対応が無難かと🤦‍♀️ 頑張ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児担任です。 うちのクラスの子供たちは自分の身の回りの始末が苦手で… 外遊びから帰ってきて帽子は脱ぎっぱなし、外靴や上履きもあるべき場所に置いてない、室内で廃材遊びしてもそのまま…脱いだ服も脱ぎっぱなし… なんてことが日常茶飯事。 このままではいけないと思っていても毎日口酸っぱく言っても改善せず…でも年長だしいい手立てがないかなと探っていますがいい案が浮かびません。 1年間かけてできるようになっていけばと思っていますが、皆さんはどのような手立て使っていますか? いいアイデアがあればを教えて下さい。

整理整頓生活習慣お片付け

くろまる

保育士, 公立保育園

22021/05/16

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

年長クラスだと身の回りのことを 自分でできるようにならないと ですよね! 行動にメリハリをつけて 一斉にやらせるのはどうでしょうか? 導線が分からないのでなんとも 言いにくいですが 例えば、外遊びの後は全員帽子を しまってから、手洗いに促したり 着替えて片付けが終わった子には 座って待っててもらって全員終わってから次の行動をするなど メリハリをつけてあげると いいと思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

職場でドライブスルー登園が始まろうとしています。 様々な問題や課題が解決されていないのに、始めようとしている園長に腹を立てています。(愚痴ですみません。) 皆さんの職場では、 ・車から降りる時は保護者が降ろす?保育士が降ろす? ・玄関から保育室までは見守る保育士はいる? ・乳児の支度は普段保護者にしてもらってますが、保育士が朝する?帰りに次の日の支度をしていってもらう? 時間は保育士の人数が増える8:30~9:00の間 玄関前に車をつけて保育士2人が対応することしか決まっていません。 そもそも土曜の振休等で人数が足りない曜日があって ドライブスルーを始めるなら毎日しなければならないと思うのに、、、本当に納得いきません。 参考にさせていただきたいので、ご回答宜しくお願いします!!

登園保育室園長先生

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/07

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。車から保護者が降ろして一緒に登園。入り口にて引き渡してもらいます(対応する保育士は1人です)。支度は朝保育士がしています(年齢に応じて子どもが出来ることはやらせています)。 そもそもなぜドライブスルーをする事になったのでしょうか?駐車場が少ないからですか?大雨の日など大変になりますよね。あと子どもがぐずったら、など。 そもそも職員が納得していないのに始めるなんて、見切り発車すぎますね😢

回答をもっと見る

感染症対策

保育士として働いている方に質問です。 下痢や発熱などの体調不良時の登園・降園基準について教えてください。 例えば、 ・下痢は何回でお迎え連絡をするのか ・どのような状態になれば登園可能と判断するのか ・嘔吐や発熱時の対応 などは、園独自のマニュアルや看護師の判断に基づいていますか? それとも担任や園長などの個人的な判断が入ることも多いのでしょうか? 園によって違いがあるのか気になっています。差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

クラスづくり安全登園

なの

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/07

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

うちの園ではマニュアルが一切なく、担任や副園長の判断で保護者連絡します。 ・下痢は1回でもしたら、熱がなくても。迎え要請ではなく、保護者の判断で迎え… ・嘔吐も下痢同様 ・お医者さんの判断で登園OKと言ったり、元気食欲共にあれば登園OKと言ったり…先生によって様々… 最近は熱が37.5で連絡しても迎えに来ない保護者が多いです。 その場合38度になったら再度連絡… 私はこの現状に納得していないので、すごくモヤッとしてます。 病児保育ではないのと、大事なお子さんに何かあった時園は責任がとれるのか!と…

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の担任をしています。乳児クラスの担任をされてる方にお伺いしたいです。給食の時間はどのように保育されていますか?勤め先の保育園での給食は基本担当制で3人の保育士が2,3人ずつを見て、前半後半の2回に分けています。他の保育園のやり方を知りたいです。

担当制保育給食乳児

れんげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

12026/06/07

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

私も1歳児の担任してます! 1クラス18人なので一斉に食事をしてます。 4~5人で座るテーブルに1人の保育士がついています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

146票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

175票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

196票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

201票・2026/06/11