「園庭開放」に関するお悩み相談が現在47件。たくさんの保育士たちと「園庭開放」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
子育て支援センターによく行って感じるのですが、保育士とは違う声かけに救われます。よく、イライラしても仕方ないって言われますが、イライラしている時に言われるとイライラしませんか? 支援センターでは、イライラするよー!!と同調してくれたり、話をしっかりと聞いてくれたり。 こう言った感覚大切だなと思いました。 同じような方いませんか?
園庭開放子育て支援センター言葉かけ
ぽんた
保育士, 保育園
ORANGE_1127
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職
イライラしているとき、よく「仕方ない」と言われると、余計にイライラすることありますよね。でも、支援センターでのように、共感してくれたり話をしっかり聞いてくれると、気持ちが楽になることが多いですよね。その感覚、本当に大切だと思います。同じように感じている方も多いと思いますよ。お互いの気持ちを理解し合うことが、子育てを支える大事な要素ですね。
回答をもっと見る
悩む悩む。 転職をして収入が下がるのが悩む。 前職 残業未払、持ち帰りあり、人間関係微妙、5年目は年収370万 転職先 子育て支援センターなのでほぼ残業なし、持ち帰りもおそらくなし、担任業務なし、人間関係は入らないとわからない、転職直後は年収306万 どちらも基本給とボーナスの額は変わりません。 ただ、ついてくる手当が子育て支援センターのが少なく前職よりも月給が3.9万ダウン。一人暮らしも必須の地域なので、家賃光熱費もかかってきます。 仕事量的には恐らく減ると思いますが悩みますね。 ただ、やってみたいと思っていたお仕事で、実家からは離れますが県内でのお仕事ですし、事業所内異動で手当がついてくる保育園に移ることも将来的に可能です。なので、挑戦してみて給与や仕事内容が合わないってなってから考えるのもありなのかなとも思います。難しい。
ダウン症園庭開放地域活動
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
m903xx
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職
やってみたい!と思った仕事に出会えたのですね。 良い転職先に巡り会えたと考えるのはいかがでしょうか? 金銭面を考えると痛いなあと思うかもしれませんが、 下がるのは収入のみで、 心の余裕と時間は、今以上に増えるのではないでしょうか?🩷 今まで見えてこなかった世界(仕事以外にも)に出会えると思いますよ☺️
回答をもっと見る
友人から公務員を蹴るか、民間に進むか悩んでいると相談を受けました。 公務員の辞退は来週までは可能のようで、今民間に進むか悩んでいるそうです。 公務員を蹴るか悩んでいるのは、やはり異動が苦手、保育職としての応募で幼稚園も市内にあるのに、配属先を尋ねると保育園内での異動しか叶わないという進みたい道との相違、前職の給与より5万近く下がっての月給スタート、書類業務や市内の祭りなどの行事参加等雑務が増えるというマイナス面がある。本人は、幼稚園での勤務や子育て支援センターでの勤務等を経験したいと思っていたがそれが出来ないとの話。 もったいないなあと思うのは、長く勤めた時の退職金がやはり民間と比べると桁違い、育休が3年取得が出来るという点との事でした。 プラスとマイナスどちらの点も頷けますし、お金も大事ですよね。 自治体的には常に人手不足の場所で試験もかなり簡易的な物、募集に対して希望者が来ない年もあるし、来ても全員とるような始末。 答えを出すのは本人ですが、皆さんのお考えを良かったら聞きたいです。
園庭開放子育て支援センター保育士試験
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
前職がどういったものか分かりませんが、年収で見れば民間よりは、やはり公務員の方が高いことの方が多いです。 やり甲斐を感じることができなければ出来ない仕事です。無理して働き始めれば、続かないと思います。 ただ、公務員の新採用枠は年齢制限ありますし、中途採用は毎年あるわけではありません。 私のモチベは半年に一度のボーナスですね!笑 自分がっていうのもありますが、トータルで考えると公務員かなぁと思います!
回答をもっと見る
みなさんの園では、子どもの登園時間は保護者の仕事+通勤時間の間ですか? それとも、仕事終わりに自宅でご飯作ってからお迎えとか、買い物してからお迎えとかもOKですか? 休みの日でも早朝、延長を利用するのもOKですか? 私は保護者の子育て支援も必要とは思いますが、子どもの事を第一に考えたい… 全てOKにするのはどうなんだろうと思ってしまいます。 子どもにとって1番大切な親との関わりは?と… 休みの日は預けるな!とは思いませんし 色んな家庭の事情があるのも 親も一人の時間が欲しいと思う気持ちも 分かります… しかし、どんどんエスカレートしているのと 全て園任せでトイトレなども家ではやらない家庭が 増えている事にモヤモヤします。 考えが古いのでしょうか…
園庭開放排泄家庭
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
うちは幼稚園なので…基本毎日登園です。 朝8時までは、就労などで早く来る必要がある子のみですが、事前に申告だけで大丈夫です。 保育時間後は、学期始めの時に申告申請が必須で、臨時預かりも可能ですが申告申請が必要です。 なのでリフレッシュで延長を申し込まれると結構めんどくさいです。 用事で、大きく迎えの時間が変わるときは、そもそもその日を欠席にするか代打で他の人が迎えに来ます。 うちは、保育園が満杯で、満3歳児からで親御さんが土日休みだと、ほぼ幼稚園になる所です。 園にもよりますが、保育園は人手が足りないので、出来るだけ早く、お休みなら一緒にという感じです。 家庭の事情もありますが、難しいですよね。トイトレこれは協力していただきたいですね。毎春トイトレどころか園に丸投げする年少児の保護者にびっくりです。
回答をもっと見る
保育園、幼稚園などの施設以外で子育て支援されている方。どのような場所?ご自分で?働かれていますか? 子育て支援センターでのお仕事に興味がありますが、施設自体が少ないですよね…
園庭開放子育て支援センター保育士
ハムハム
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私は、公立の幼稚園(認定こども園)で子育て支援をしています。 一ヶ所ではなく、何ヶ所か行ってます。 毎週ではなく、月に数回行ってます。
回答をもっと見る
友人から公務員を蹴るか、民間に進むか悩んでいると相談を受けました。 公務員の辞退は来週までは可能のようで、今民間に進むか悩んでいるそうです。 公務員を蹴るか悩んでいるのは、やはり異動が苦手、保育職としての応募で幼稚園も市内にあるのに、配属先を尋ねると保育園内での異動しか叶わないという進みたい道との相違、前職の給与より5万近く下がっての月給スタート、書類業務や市内の祭りなどの行事参加等雑務が増えるというマイナス面がある。本人は、幼稚園での勤務や子育て支援センターでの勤務等を経験したいと思っていたがそれが出来ないとの話。 もったいないなあと思うのは、長く勤めた時の退職金がやはり民間と比べると桁違い、育休が3年取得が出来るという点との事でした。 プラスとマイナスどちらの点も頷けますし、お金も大事ですよね。 自治体的には常に人手不足の場所で試験もかなり簡易的な物、募集に対して希望者が来ない年もあるし、来ても全員とるような始末。 答えを出すのは本人ですが、皆さんのお考えを良かったら聞きたいです。
園庭開放子育て支援センター保育士試験
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
前職がどういったものか分かりませんが、年収で見れば民間よりは、やはり公務員の方が高いことの方が多いです。 やり甲斐を感じることができなければ出来ない仕事です。無理して働き始めれば、続かないと思います。 ただ、公務員の新採用枠は年齢制限ありますし、中途採用は毎年あるわけではありません。 私のモチベは半年に一度のボーナスですね!笑 自分がっていうのもありますが、トータルで考えると公務員かなぁと思います!
回答をもっと見る
地域子育て支援拠点において、必要なスキルってなんでしょう 実際には制作の準備をよくしているイメージなんですが イベントの制作に追われて、子育て支援になっているのか‥ うちだけでしょうか
園庭開放地域活動子育て
サンジ
保育士, 認可保育園
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
制作準備に追われると「本来の支援ができてるかな?」って不安になりますよね。でも、あるあるすぎます💦でも、その準備のおかげで親子が笑顔になれるので、立派な支援で滅🩷 スキルも大事ですが、まずは今の頑張りを認めてあげてくださいね。応援してます!🌷
回答をもっと見る
日々の保育お疲れ様です。 地域の保育園に入っていないお子さんがいるご家庭向けの 園庭開放や保育交流はどれくらいされてますでしょうか? 私の園は、週1回午前中に園庭開放、保育交流は2ヶ月に1度程度です。 保育の他にも、行事やイベント等を開かれているなどあったら教えていただけると嬉しいです。
園庭開放地域活動行事
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
悲しすぎる。 子育て支援センターで正社員で雇ってくれるって言われたのに、今日になってメールでやはりパートでの採用でないと難しいとの事。そんな、大事な変更をメールで伝えるというのも驚きましたし、電話でも確認してみると、「あれだったら、辞退してくださっても大丈夫ですよ…」との返答。他にも募集の方は来てくれてるんで、、。引っ越しなどもあるので、物件の内見の予約等も進めていただけに涙が止まりません。
園庭開放子育て支援センター子育て
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
jondango
保育士, 認可保育園, 認可外保育園
涙が止まらないの分かります。 物件まで見てたんですね。 信用のない職場ですね。 働き出す前にわかってよかったじゃないですか。 前向きにいきましょう!
回答をもっと見る
子育て支援センターで勤務する事になりそうなのですが、自分は恥ずかしながら未婚の為、保育の知識しかありません。自分でも書籍や思い浮かぶような質問を考え、もし相談を受けた際にお答え出来るようにしたいとは考えていますが、実際に勤務された事のある方はどのような質問や相談を受けた事がありますか。 ・夜泣きがひどいからどうしたらいい。 ・ミルクを飲まない。母乳も飲まない。 ・離乳食を食べない。 ・抱っこ紐を上手くつけられない。 ・全然歩かない。 ・旦那さんが育児に非協力的。 ・夜自分が寝られない日々が続いてる 等が思い浮かびました。
園庭開放子育て支援センターミルク
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
moca
保育士, 保育園
以前、保育所内の子育て支援センターに勤務していました。 すいかさんがあげられたような質問もありましたが、卒乳のことについてもよく質問があったり、トイレトレーニング、食事の好き嫌い、食事中のお行儀などがあったかと思います。あと、今はネットでなんでも情報が出るので、発達障害について調べ、自分のお子さんが当てはまってるのではないかと不安になって相談される方もおられました。 支援センターへ来られるお母さんは保育士という専門の立場からのお話を聞きたいという方も多いと思いますので、未婚であるとかは気になさらず、今までの経験からお話されることでも十分お母さん方の助けになるかと思いますよ。
回答をもっと見る
0歳2人、1歳3人を有資格(私)と子育て支援員(パート)、子育て支援員(1日)の3人で保育してます。 でも0歳は離乳食で食事時間が微妙にずれる、遊びも違うで1歳と一緒に過ごせないで困ってます。 本当は0歳に有資格1人、1歳に有資格1人いて、子育て支援員が雑をしてくれればうまくまわるのでは?と思ってます。 子育て支援員を部屋に1人にできないので。 上層部に話しても有資格が部屋に入ることはないだろうなぁ。
園庭開放離乳食保育室
マメ
保育士, 公立保育園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
0歳と1歳を有資格者一人で見るのは大変ですよね💦💦 ずっとついてもらうのが無理な場合、午前中だけでも入ってもらうように頼むのはどうでしょうか? 人手が足りてない状況ですが、子どもの事を考えると入ってもらうのがいいですよね…。
回答をもっと見る
こんにちは。 みなさんの園の子育て支援について教えていただきたいです。コロナも落ち着き、今年度から子育て支援も通常通り開催という流れになってきました。 みなさんの園では、子育て支援どのくらいの頻度で行ってますか??また、どんなイベントが人気でしょうか??
園庭開放家庭子育て
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
1学期で2回開かれました。1回目は、親睦会のような感じでしたが、テーマは入園,進級した子どもたちの心 幼稚園なので、3.4.5歳児の子の様子を具体例を挙げお話し、それぞれ保護者の不安なところなどをお話する機会となりました。2回目は、夏休み前企画で実際に園でやっている遊びや保育士が発展させた遊びを紹介して夏休みに保護者も子どもと一緒に楽しめるような遊びを提案しました。
回答をもっと見る
子育て支援センターをされている園は、夏休みの間は開園されていますか? 私の仕事場では、夏休みの間は子育て支援センターは開園していないです。 以前は、あったようですが…。 人数が増えることと、園自体が夏休みで閉園している(預かりの子以外は)ことが理由みたいです。
園庭開放子育て支援センター子育て
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
私の近所の支援センターは開園してないです。お盆期間は少し長めにお休みをとっています。市の施設は公務員に似て、土日祝休みが多いですね。
回答をもっと見る
いろいろと悩みを書きましたが例の子育て支援員の方について推察?してみました。 何年か前に組んだことがありましたが未満児クラスで職員も複数いて、世間話や雑談を他の職員としたり、毎日よく気づくなってくらい『○○先生またあんなことしてた』みたいな粗を見つけたり、悪口、かけ口を言ってるのは知ってました。私はそういう話の時に『へー』くらいであまりのりませんでした。私はコミュ症であまり雑談、世間話が得意ではないので複数担任の時は私が話さなくてもてもなんとかなってました。 でも今年はほぼ二人きり。 粗を探す相手が私しかいない。だから私の粗を探しては他の先生に報告。 人の話に『そうなんだ』ではなく『でも』という否定の言葉がつくタイプ。 前いた先生のことも『辞めないのかな』みたいなことを言って、よく観察されてました。 暇なのか??ってくらい。 人の粗ばっかり探して疲れないかなと思ってます。 そして、私の話や指示は聞きたくない。 でも他の先生にはいい顔する。 私が失敗やミスをするのが悪いですが私もその先生のミスををかばうこともあります。 私はあんな風に人と関わる人にはならないという教訓にします。
園庭開放トラブル子育て
マメ
保育士, 公立保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 粗探しする人は、相当暇なんでしょう!私も、そのように思うようにしたいました!笑 マメさんのように、私はあんな風にはならない!と思っているのが大正解だと思いますよ!ほおっておくのが1番ですね!
回答をもっと見る
子育て支援員の方はどこまで保育に関わりますか?掃除等のサブ的な動きのみ?それともがっつり保育士のような動きをされますか? あと小規模園で早番遅番時子どもが以上児三人しかいないときに子育て支援員か1人で保育することはありますか?? わたしの園は子育て支援員に1人で保育をお願いすることがあります。遊んでる場所は有資格者から見え、声も聞こえます。 確かに子どもの人数が少ないときにみてもらえるとありがたいですがいいのかなと思いました。
園庭開放子育て幼児
マメ
保育士, 公立保育園
あんぱんママ
保育士, 保育園
保育士の資格を取る前は、子育て支援員の資格だけで、小規模保育で働いてました。主担当はやらせてもらえませんでしたが、保育士の方と同じように普通に保育に入ってました!!私が働いていた施設では、支援員一人で保育をすることはなかったです。
回答をもっと見る
会計年度の職員募集に応募しました。 子育て支援の職員です。 今度面接があるのですが、面接はどのようなことを聞かれる可能性がありますか?ご経験ある方、教えて下さい。
園庭開放面接認定こども園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ゆいゆい
看護師, 学童保育, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所
面接という面接ではないと思います。説明がメインでした。あとはこちらの話を聞いて、色々考えてくれたりアドバイスくれる感じですね。 頑張ってください!
回答をもっと見る
子育て支援相談員職員の方に質問です。 子育て支援相談の職務内容はどのような仕事内容があるのか知りたいです。 相談を聞くだけなのか、他にも雑務などもあるのか… 教えていただけたら幸いです。
園庭開放子育て正社員
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
以前、勤めていた事があります。保育士の私は、子どもルームのような場所で、子どもたちの見守りを行なっていました。朝はプレイルームのお掃除や、簡単な業務でしたよ😊
回答をもっと見る
今、子育て支援に携わっており、 支援の在り方や方法について考えています。 そこで、みなさんがお住まい&お勤めの地域の、 子育て支援事情について教えてください! 例えば、私の地域では… "拠点"としては、 公立保育園内の支援センター 3 市の保健センター内の支援センター 1 市が委託した交流センターの中の遊び場 1 幼稚園の園庭開放 1? "サービス"としては、 ファミリーサポート ホームスタート 保健師相談 シルバー人材派遣(子どもの面倒も見てくれる) のような感じです。 きっとまだあるのだと思いますが、 いろんな「支援のカタチ」を知りたいです!
ファミリーサポート園庭開放地域活動
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
私が勤めている園では園児募集も兼ねて月に1回、園開放をしています。 しかしあまり園開放になにをしたらいいかのアイデアが浮かびません。 よく見かけるのは園開放と言っても園庭開放で園庭の遊具で自由に遊んでいいよ、という形ですが、私の園は園庭が小さく開放できるようなスペースはありません。 なので、親子制作をしたりパネルシアターをしたりしていますが毎回同じことをするわけにもいかず、行き詰まっています。 園開放をされたことのある園で勤務されている方、こういうことしたら保護者にも子どもたちにも喜んでもらえたというものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!
園庭開放小規模保育園保護者
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
行事に合わせて出し物をしています。 お遊戯会が過ぎたあとなら、お遊戯会の演目を見てもらったり、行事の会に一緒に参加してもらったり等。 無理のない範囲でいいと思います!
回答をもっと見る
勤めている保育園で初めて園庭開放をする予定です。 土曜日、親子が園庭に来て遊ぶ機会をつくるという。 皆さんの園で園庭開放されてますか? そもそも園庭開放て何の為にするのかよくわからないです💦 園庭開放する目的、保育士が配慮する点など教えてください。
園庭開放
たえこ
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
園のためだと、園児習得に繋がる、地域との繋がりが強くなる。 保護者、子どものためだと、園の雰囲気を知れる、近隣の人と知り合うことができる、園の雰囲気で過ごすことができる。 くらいでしょうか? うちの園も近々園開放をします。園児が少ないので大きな目的は園児募集のためです。 また、自分の子どもが0歳の時はあまり外に出る機会がなくて家にこもりがちで大人と喋りたいなぁと思うことが沢山あったのでそういう親さんのためにも園開放ってとてもいいイベントだなと思います! 保育士はできたら普段の保育に近いことをやってあげたり、保護者さんに積極的に話しかけて園に対しての質問や子育ての悩みなど聞いてあげると、園の様子が分かったり温かい園だなと思ってもらえると思います。
回答をもっと見る
みなさんの園では、子育て支援員さんはどのような仕事をされていますか?パート保育士さんと違うところはありますか? 外部講師でクラスに入るのですが、支援員さんの資格でどこまで出来るのかあまり分からないので、補助をお願いしたい時、頼めるのか迷うことがあります。
園庭開放子育てパート
まきどん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, プリスクール・幼児教室
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
園によって対応が違うと思いますので こんなことやあんなことを 手伝っていただきたいのですが よろしいですか?と園長先生や園長代理 主任に確認されたらいい と思いますよ そして支援員さんにも 園長先生にOKもらったので こんなことやあんなことは手伝ってくださいね よろしくお願いしますって 伝えれば 支援員さんも戸惑わずに手伝えると思います
回答をもっと見る
コロナ禍、地域の子育て支援事業どのようにされていますか?園を解放する形では難しく、どのような工夫をして実施せていますか?孤立する子育て世代の支援として、何が園でできるのか検討しているのでアドバイスお願いします。
園庭開放地域活動子育て
あい
保育士, 看護師, 保育園
出産して何か月か経つて、資格が子育て支援資格持っているかたで働く場所を探して、保育園預けて働いたかたいますか?
園庭開放子育て保育士
えみり
保育士, 小規模認可保育園
うちの園長はよく「絶対この園持ってる(障害てきな)保護者多いよね。子育て支援じゃなくて、家庭支援だし、保護者教育な時代よね。」って言う。今は保護者の方に配布した手紙を読んでもらうを勉強してもらっています笑 だってプリント入れに入れたまんま読まれた形跡なく子供のかばんの中で園と家を行ったり来たりしてるんだもの笑 明日の持ち物は子どもの方が分かってる子多いんじゃないかって思うよ笑
園庭開放持ち物家庭支援
ふぁん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
保育園で働いてます。高校卒業はしてるけど、受験資格があと180日足りなくて受験10月は受ける事が出来ませんでした。来年受ける予定です。でも今いる小規模の0から3歳の施設が来年から資格持ってる人しか働けなくて私は大きい子になると。 正直嫌なので受験はするけど、来年は違う場所で近くで働きたいなと。埼玉県で子育て支援は持っていて働ける場所あるかな?
園庭開放施設子育て
えみり
保育士, 小規模認可保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
小さいクラス、大きいクラス、それぞれに楽しいこと、大変なこと、手のかかり方が違ってあります。また、好き嫌いは置いておいて、どちらの方がやりやすいとか、自分はどちらに向いてるかというのもあります。あまり幅を広げたくなく0.1.2歳児の小規模で…と思うなら自分に合った働き方が出来るところを選択すれば良いと思います。自分に余裕が出来たらキャリアアップを目指すのも良いのではないでしょうか。私は大きい保育園で大きい年齢も小さい年齢も経験し、私自身小さい年齢の方が自分に合ってると思うので、ブランク後の職探しはそういったところを根本にしてきましたよ。
回答をもっと見る
地域の子育て支援イベント、園で何かしていますか? していたら、0歳児向けの楽しんでもらえる親子プログラムのオススメ教えてください!!
園庭開放子育て保護者
mhm
保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
0歳児向けなら、やっぱり親子のふれあい遊びがおすすめです。わらべうたに合わせて抱っこしたり、くすぐったり、手足を優しく動かす遊びは、赤ちゃんも保護者も自然と笑顔になります。難しい準備もいらず、家でも続けやすいのも良いところ。簡単なベビーマッサージや「いないいないばあ」なども取り入れると、安心感のある温かい時間になると思います。
回答をもっと見る
0.1歳児が楽しめる秋って何がありますか??🥲 園のグランド(芝生)で11月に少し遊びたいなと思うのですが、いいアイディアが浮かばず、、🥲 どんぐりや落ち葉を拾ってきてビニールプールに入れるくらいしか、、 0~3歳までの子育て支援センターの保育士です! 遊びに来てくださるのがもうすぐ歩けるようになる子から2歳になる子がいちばん多いです! 保護者もいます! そして来ても10組いかないと思います😌
園庭開放子育て支援センター1歳児
ちゃむ
保育士, 保育園
みんみん
幼稚園教諭, 幼稚園
ネイチャーゲームはどうでしょうか? 年齢が小さいので、すごく簡単なものになりますが… ビンゴゲームの用紙みたいなものを作成して配ります。 園内にあるものを見つけたら、○を書いてもらいビンゴを揃えるゲームです。見つけるものの中に、どんぐりや落ち葉を組み込んで、他に秋に咲く花や秋に関連したものがもし園庭にあればそれも組み込みます。なければその他でも大丈夫ですよ。 保護者さんもいるのなら、親子で探す経験もできて良いと思います☺️
回答をもっと見る
処遇改善手当について 前園では処遇改善Ⅰ→2万(保育士手当という名目) 処遇改善Ⅱ→5年目で4万(専門リーダー) 処遇改善Ⅲ→9000円 転職後の園では 処遇改善Ⅰ→年度末の手当?月の給与としての配布はなし 処遇改善Ⅱ→クラス担任ではなく子育て支援センター+フリー保育士となる為今年度はとりあえず付かない、次年度はポジション等による 処遇改善Ⅲ→7000円 と大幅にもらえる額が減ってしまいました。 その分、地域手当や勤務手当、市独自の地域処遇改善手当でなんとか賄えている部分もありますが、やはり園によって支給の仕方や額もこんなにも違うんだと思いました。 国の支給の仕方が悪いのか園が悪いのか、、、 皆さんの園はしっかり支給されていますか?
園庭開放地域活動子育て支援センター
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ゆのん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日お疲れ様です︎☺︎ 現在、基本給の他、処遇Ⅰは1万、キャリアアップ手当で5000、特例補助金9000でした。 ちゃんと保育士に支給されるようにして欲しいですよね…
回答をもっと見る
フリーランス(業務委託)で保育士をしています。 同僚がおらず、一人で仕事をする場合もあります。 現在は、時々地域の子育て支援センターを訪れ、そこの保育士さんたちに仕事の相談をしたり、情報収集をしています。 保育士同士で話がしたくなった時、他にどのようなコミュニティがあるでしょうか?
園庭開放地域活動子育て支援センター
はんもっく
保育士, 託児所
ゆー
保育士, 保育園
ヨンジュさん ネットで探すと同業種の会もあれば、異業種の交流会もいくつかあるようですね。私は、研修(自費含め)の時にとなりになってお話した方やグループワークメンバーだった方とメールの交換をしています。その場だけになる方もいますが、繋がっている方もいます。
回答をもっと見る
子育て支援センターの職員として勤務しております。 毎月保護者の方向けに育児講座というお母さん・お父さんの為になるような講座を開催する事になっているのですが、自分のスキルがなさ過ぎて毎月頭を悩ませております。 ・絵の具遊び ・小麦粉粘土 ・外部講師を呼んで足の裏の大切さ 講座 ・ピクニック 等は行いました。 毎月講師の方を呼べる訳でもなく、クッキング等の食事が伴う事も園から禁止されております。 他にはどんな物があるのか、他の支援センター等の予定表をホームページで調べたり、市の広報誌に載っている親子に役立つような記事を見たりしているのですが、 ・おもちゃ病院(手先が不器用過ぎて…) ・ママネイル、アロマ(上記と同じ・資格なし) ・編み物(気になってはいますが、まだ未修得) ・ベビーマッサージ(資格なし) と惨敗しております。 不器用でも子育て経験がなくてもお家の人の為になるような事を身に着けたいのですがどんな事があるでしょうか。 新聞紙遊び パパの会 等も考えてます。
園庭開放子育て支援センター食育
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
私自身が子育て支援センターで体験したもので印象に残っているのをいくつか^_^ 親向け企画でしたら子供を側にいさせながらの ・ヨガ体験 ・フラダンス体験 ・おひるねアート ・ぴったりの靴、サイズについて 親子で一緒に参加であれば ・英語の先生と遊ぼう ・映画上映会 あたりですかね^_^ 参考になれば☆
回答をもっと見る
子育て支援センターで勤務されている方へ質問です。 父親の来園も数組ですが、増えてきましたが、やはり母親が利用する場という雰囲気がまだ強く、気まずそうな様子です。父親が利用しやすいようや環境設定や行事はどんなことをされましたか? 今取り組んでいるのは 父親デイのような日を作り、身体を動かすイベントをする。 掲示物も父親が見やすいような印象の物にする ソファ等のくつろげる場所を用意する などです。
園庭開放子育て支援センター環境構成
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
はんもっく
保育士, 託児所
おすすめ本を紹介し合う読書会を開催しています。お子さんは保育士が見守り、お父さんお母さん同士でゆっくりおしゃべりをしてもらいます。 ファシリテーターとして一人の保育士がその場を進行するので、お父さんが一人でも居心地が悪いということはなさそうです。 以前あるお父さんが「僕が子育て支援センターに遊びに来たら、顔を見たお母さんが逃げるように帰っていって、悲しかった。」と話しておられました。
回答をもっと見る
土地探しについて 土地の探し方を教えてください。段々とわからなくなってきました。 私の今住んでいる市の隣の市が、子育て支援に力を入れていてここ最近人気になり値上がりがすごいです。 子育て支援は、はじめはすごいなあと思っていたのですが調べると今の時代どこの市でもほとんどやっているようなことが多かったです。 そのためいい土地も段々と減ってきていたり、 保育園に入りづらくなる、小学校がマンモスになるなどの弊害が起きてます。 わざわざ人気で高い地域で建てるか、その隣の市で 広々と建てるかなら、みなさんならどちらを選びますか?ちなみに旦那がマンションは嫌なので一戸建てです。 今は資産価値もいいけど、不動産って将来的にどうなるか分からないですよね。 JRなのですが新快速が止まるエリアで駅近だったらまあ価値は下がらなそうですが、それ以外の場所は 私たちが土地を売る可能性も出てくる数十年後は、 今ほど価値があるかは分かりません。 都会で子育て世代の時にマンション買って、老後に別の場所で住む、って方もいそうですがそれまで 元気でいられる保証もないですよね。。 結局はどういったやり方が1番いいのでしょうか。。 本当に資産価値重視の人はマンション買いますよね💦
園庭開放地域活動小学校
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
未就園児への園開放についての質問です。 今は未満児入園も多く、そもそも未就園児が減ってしまっていることが原因かとは思いますが、園開放利用者が減っていることを感じています。 電車遠足のイベントは好評でしたが、普段の保育だけだとなかなか集まりません。 皆さんのところでこんなことをしたら良かった!というイベントなどがありましたら教えてください。
園庭開放集まり遠足
まっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, その他の職場
kurokitei
保育士, 託児所
園開放について 私が園開放をして感じたのは、ただ園庭を開放するだけだと近所の公園で遊ぶのとあまり変わらないしこれから寒くなるので天候に左右されない室内での開放が良いかと思います。遊びに来てもらった親子に園の保護者向けやった出し物を例えば年中さんなら歌と手遊びとか年長さんは楽器演奏をしたら結構集まりました。もしくは卒園する年長さんの歌も披露した事があるので人前で何かをする経験にもなっていいも思います。 場所は遊戯室です。 披露するなら告知していた園開放の日の午前中が良いかと思います。 未就学児対象なので短い時間で全く構わないです。ただコロナ禍前の話で申し訳ないです。
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!
乳児担任保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。
回答をもっと見る
子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?
飼育遊び保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。
回答をもっと見る