「保育参観」に関するお悩み相談が現在97件。たくさんの保育士たちと「保育参観」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
2歳児担当で、7月第2週目に保育参観があるんですが、なにかいい案あれば知りたいです!また、保育参観に、もっていく日常の流れ?も知りたいです! ちなみに、5月は主に虫探しをして、ダンゴムシを飼育して観察したのを粘土やクレヨンで自由に表現してもらいました。先週金曜に花に興味もち、花びらを潰して指に色がついたことに気づいたことから、花で色水作りを少ししてみました。今の現状このような感じで保育を進めています。
保育参観2歳児
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
今年度初めての参観ですか? 2歳児さんなので保護者さんがいると離れられない子どもがほとんどになると思うので、一緒にできる遊びがいいかなとおもいます! もし初めての参観なら、保護者さんと子どもたちの自己紹介(子どもの好きなところを言ってもらう)などしたことがあります! その後に製作をするのか、ふれあいあそびなどをするのか、どちらかを決めるのがいいかなとおもいます! 普段しているおはようの挨拶(私の園はグループごとにおはよう会というのをしていました)を見てもらうなどもしました! 普段遊んでいるあそびの流れから制作あそびも楽しいとおもいます♩
回答をもっと見る
11月に参観会があります。 個人での保育参加は以前からありましたが、学年全体での参観会自体が初めての取り組みのため、何もわからない状態です。 3歳児なのですが、上の先生からは『触れ合いを楽しみつつ、ハサミやのりがどこまで使えるのか保護者に見て欲しい』とのことでハサミやのりを使う、親子で楽しめる製作があれば教えて欲しいです。 (製作の前に保護者の前で歌をうたったり、触れ合い体操もする予定です。) 気をつけることなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
保育参観ピアノ制作
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 託児所
ベタかもしれませんが… 触れ合い、ハサミ、のり、を見て欲しいという内容を全て詰め込むとしたら 細長い紙を一回切りで、小さな四角に切っていく。それをお皿に見立てた紙にのりで貼り付ける。 料理が完成!(お弁当でもパスタでもなんでもいいかと!) 出来上がる料理にちなんだ手遊びを最初にするとか。ですかね! 11月に合わせるなら茶色い紙袋に同じ要領で模様となる紙を貼っていき、目やくちばしを貼ると立体的なふくろうなんかもできますね!
回答をもっと見る
保育参観で親子で作れる制作物を考えています。1歳児クラスです。万華鏡やマラカスなどは作ったことがあります。何か良いアイディアがあったら教えてください✨
保育参観制作1歳児
mii
保育士, 認可外保育園
ふくま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場
おつかれさまです。 5月の参観日だったら、足形スタンプを使ったこいのぼり製作などいかがでしょうか?足形を切り取って目玉とウロコをつけてこいのぼりのモビールを作ってみたり。😆1歳児さんだったら指先でのスタンプ遊びやシール貼りも楽しそうなので、それを使った製作も良さそうです🎶
回答をもっと見る
保護者と一緒になってしまうと恥ずかしくなってしまう子どもの対応についてどう対応されていますか? 保護者が見ていたり、近くにいると恥ずかしくて活動に参加しなくなったり、挨拶などもしなくなったりする姿があります。 4歳児の子どもなのですが、この先卒園式や発表会などで保護者が見ている中で自分たちの考えたセリフを言ったり、踊ったりすることがあると思われるので、どう対応したらいいのか迷っています。 今は恥ずかしいという気持ちを受け止め、参加出来たことに注目して認める声掛けをしていますが、しっかり指導した方が良いのでしょうか?
保育参観発表会4歳児
しぇい
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
気持ちを受け止め、姿を認める。 次は、何をしていきましょうか。 指導は、要らないです。 行動を褒めていきましょうか。 より、具体的に。 「今の○○、良かったよ〜」 「これ、これがいい、先生はこれが気に入った」 いらっしゃいますよね、恥ずかしさが勝って固まってしまったり、自分を発揮できなくなったりしてしまう子。 僕もそうでした。 なので、劇での主役なんかやるものか、と。立候補すらできませんでした。 人数が多い役の中の1人、で十分だ、と。 しかし今は、誰にも変われない1人の人間でいたい、と思って生きています笑 やっぱり、性格そのものよりも、育っている環境、関わる人間の影響、言ってしまえば家庭です。これは少なからず大きく響きます。 どれだけ自信をつけてやれるか、 それはやはり、関わる人間によります。 ちなみにまた、自分の話をすると、 家庭環境は良いとは言えませんでした。家庭内では、自信をつけられませんでした。しかしながら、関わる友達に助けられた、学生時代の先生たち、大人になって関わった人たちにいい影響をもらったことが事実です。 家庭は、安心すらなかったから😅 ただ、帰る家があってご飯が食べられて寝られて、生活には安定があった。 つまりは、心の安定、ですよね。 あなたは、あなただからいいのよ。 それでいいわ。 あなたなりのやり方がいいのよ。 あなたが好きよ。 っていう雰囲気が、どれだけつくれるか、かもしれません♪ 引き続き、まっすぐに受け止めて関わっていってあげてください☺️ きっとあなたの関わりで、少しずつ変化が見られていくと思います! 恥ずかしがるのも、その子の持ち味✨ コソッと耳元で、 恥ずかしくなっちゃうよね、わかるよその気持ち😉 って、言ってあげてほしいな。 卒園式、発表会。 これからの関わりで、その子が抜擢の役割が、見つかりますよ。
回答をもっと見る
2歳児担当で、7月第2週目に保育参観があるんですが、なにかいい案あれば知りたいです!また、保育参観に、もっていく日常の流れ?も知りたいです! ちなみに、5月は主に虫探しをして、ダンゴムシを飼育して観察したのを粘土やクレヨンで自由に表現してもらいました。先週金曜に花に興味もち、花びらを潰して指に色がついたことに気づいたことから、花で色水作りを少ししてみました。今の現状このような感じで保育を進めています。
保育参観2歳児
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
今年度初めての参観ですか? 2歳児さんなので保護者さんがいると離れられない子どもがほとんどになると思うので、一緒にできる遊びがいいかなとおもいます! もし初めての参観なら、保護者さんと子どもたちの自己紹介(子どもの好きなところを言ってもらう)などしたことがあります! その後に製作をするのか、ふれあいあそびなどをするのか、どちらかを決めるのがいいかなとおもいます! 普段しているおはようの挨拶(私の園はグループごとにおはよう会というのをしていました)を見てもらうなどもしました! 普段遊んでいるあそびの流れから制作あそびも楽しいとおもいます♩
回答をもっと見る
保育参観は実施されていますか? 私の園では0〜2歳児クラスと3〜5歳児クラスの2つを日程を分けて実施しています。 戸外や室内でルールのある遊びをしたり、製作をしたり、クラスによって内容は様々です! 知り合いの園では、保育参観ではなく保育参加の取り組みをしているらしく。1ヶ月の期間を設け保護者が参加できる日に保育士体験として、自分のお子さんがいる保育室で一緒に遊んで過ごすみたいです。 先生方は気が抜けないと思いますが、日頃の保育の様子が知れる上に、現場の大変さなどもリアルに伝わるので良い機会なような気もして面白いなあと思いました! みなさんの園はどのような取り組みをされていますか?
保育参観集団遊び行事
あちゃん
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
前に働いていた園では、年に1.2回保育参加があり、保護者と一緒に散歩に行ったり、製作したりする日がありました☺️ 今の園では、年に数回参観がありますが、同じように一緒に散歩に行ったり、ルールのある遊びをしたりしています。 私の知り合いの園でも、保育士体験できる日があるそうです! 園によっていろいろあるので、面白いですね😊
回答をもっと見る
保育参加についてお聞きしたいです! 子どもの誕生日に保育参加と言って、保護者がひとり来て先生をやるという行事があります。 私が働く園に預けており、今年初めての保育参加があります。 シングルのため、私が参加するか母が妹が参加するか悩んでいます💭 私自身今年はフリーなので、子どものクラスに入る日もあり、基本どう過ごしているかは知っています! でもお誕生日だから私が参加したいなと思う気持ちと、普段を知っているからという気持ちでせめぎ合ってます😵💫 そして他の保育者のお子さんの時はみなさんパパが来ています💭
保育参観行事保護者
ちゃむ
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
働く園ってことなので、 他の職員、園長先生の意向を 聞いてみたほうがいいかもです☺️!!
回答をもっと見る
乳児さんの発表会 どんなことをされてますか?? 小さい子供たちの笑顔を引き出すために工夫や心がけていることありましたら教えてほしいです! 以前は2歳児さんとプーさんをテーマに発表会をしました。 プーさんになりきり探検をするのですが、 かくれんぼをする際、舞台の幕を閉めた状態で プーさん!と呼ぶと下から全員顔を出すというシーンをつくりました。 かわいくて楽しかったですが、タイミングなど大変でした。 みなさんは、どんな活動をされているか 参考にさせていただきたいです!
保育参観教育部屋遊び
きなこ
保育士, 保育園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
当日まで、本番用のもの(例えば先生がかぶるお面)は見せず、新鮮なものにしておくことはしていました。 子どもの反応が最高潮に来るように、調整していましたね。
回答をもっと見る
10月に保育参観を予定しています。 そこで、0歳児ができそうな参観の内容案を考えていただきたいです。 1歳児担任の頃はお店屋さんごっこや小麦粉粘土を親子でして過ごしました。 音楽が好きな子たちなので、音楽を流しながら軽く体を動かせるような活動もいいかな?と思うのですが、あまり案が浮かばなく…
おみせやさん楽譜保育参観
に
保育士, 認可保育園
ここ数年支援児が増え、運動会、発表会など一斉行動のある行事に正直辛さややる意義を疑問に感じるようになりました。 不適切保育が行事前に多くなる傾向があることを考えると、行事がなくても良いのではと考えるようになりました。 代替案としては普段の保育を大切にするをテーマに保育参観を行うこと。これを前期後期と2回行えば成長も感じられるのではと思います。 皆様の園では行事の見直し行っていますか? 現場の先生方、最近の子どもたちの現状から行事に対してどう感じていますか? ぜひ教えてください。
保育参観発表会運動会
D M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
初めまして。 私が働いている幼稚園では、行事をしっかり行う傾向があります。 一方で、我が子が通う園は遊び中心の保育で、発表などの行事はあくまで普段の様子を見せるのを目的としている為、発表事態も緩めです。 初めは、少し物足りなさを感じましたが、日々の保育内容(食育や園外保育、芸術活動など)が充実している為、年長になった今は、親として大満足です!! 日々の話の内容から、しっかり成長を感じる事が出来ました(^^)
回答をもっと見る
2歳児担任をしています。 今度保育参観があるのですが、クラスに加配が2名おり(うち1名は肢体不自由児)、みんなで楽しめる活動はどんなものがあるか頭を悩ませています。活動場所は保育室なのですが、担任、子ども、保護者を合わせると37名になり、活動スペースも限られています💦 みなさんの園ではどんな保育参観をされていますか?
保育参観遊び2歳児
ぺこ
保育士, 公立保育園
うめ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職
それは難しいですね😣 参観の日は1日だけでしょうか? でしたら手遊びや絵を書いたり皆参加してなすよ〜と見せるのもありかと思います。 外遊びのときは加配の子は部屋にいてもらい、一対一で遊んでる姿を見せるのも、これからのことを保護者が考えるいいきっかけになると思います😊
回答をもっと見る
2歳児 保育参観に困ってます。 11月にあります… 親子で製作をしようと思ってますが、良い案をお願いします。
保育参観制作2歳児
ミルクショコラ
保育士, 保育園, 幼稚園
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
こんばんは! 11月のいつなのかにもよりますが、千歳飴袋を保護者とつくって、子どもが自由に袋に絵を描いたり、ノリ貼りをしたりしていました! そのまま持ち帰れるのでおすすめですよ!
回答をもっと見る
現在4、5歳児担当です。 9月半ばに子どもたちの祖父母を園に招待し、(祖父母参観)を行います。 そこでプレゼントする写真立て?フォトフレームというのでしょうか?、現在製作中です。 条件 ◦写真は横 ◦壁がけできるようにすること ◦子どももなにかしら作業を行い作る この3つを考えて作ってます。 画像の一枚目 ◦緑の細長い画用紙は先に貼っておく(保育者) ◦鉛筆書きした文字を子どもに描いてもらおうと考えています ◦紫の大きな花は白画用紙(切ったもの)を好きな色を塗り子どもが貼る 画像2枚目 ◦緑の細長い画用紙は先に貼っておく(保育者) ◦あらかじめ用意したカラフルな花を子どもが選び、貼る ◦右下の薄紫の花は、白い画用紙を配り色を塗ってもらおうか悩み中です。 3枚目、 壁掛け部分が邪魔な場合はしまっておこうと考えてます。 全体的にパッとしない印象だと思い、是非 皆さんのご意見をいただきたいです。
保育参観制作4歳児
やーむ
保育士, 保育園, 認可保育園
うた
保育士, 保育園, 公立保育園
・緑の画用紙部分を、ビー玉の転がし絵で描く(緑や黄緑で) ・文字部分が転がし絵の色で見づらくなるなら、文字は別画用紙に書いて、最後にはる ・少し派手にしたいならキラキラシールやラメを貼る などでしょうか。。 あまり参考ならずすいません>_<
回答をもっと見る
5歳児です 幼稚園で参観があるのですが、各保育室内で親子遊びをしたいと考えています。あまり時間が取れないため制作は行う予定はありません。 ですが、色々調べてみても小さい子向けの内容しか出てこず、何をやろうか迷っています。 先生方の園で実践した内容があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
保育参観内容保育室
め
幼稚園教諭, 幼稚園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
親子相撲とかしてました⭐️スペースもそんなにいらないし、年長なんでガチれます(笑)
回答をもっと見る
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
保育参観は普通の活動をしています。いつものコースで散歩に行ったりしていますよ
回答をもっと見る
保育参観あるのに、新人は何か手伝うことありますか?とか、どんなことしますか?と全く聞いて来ないし、やる気なくて困る。一緒に働きたくないです。
保育参観ストレス1歳児
ichigo
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
今月保育参観があります。 やる内容などは既に決まって準備しているのですが、毎回緊張しちゃいます。 保護者に見られるプレッシャーと、 いつもと雰囲気が違うので子どもたちも テンション上がったり泣いたりと 毎年大変です😣 同じ経験してる方いらっしゃいますか?
保育参観内容保護者
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私も幼稚園教諭時代は毎回お腹痛かったです笑 でもそのうち保護者を味方につけるというか、保護者も楽しめる内容にしたら毎回盛り上がって自分も楽しめました! 見ていて楽しいものにするといいと思います!また自分が楽しむのが1番なんだなと思いました😍
回答をもっと見る
うちの幼稚園は1月に年少の発表会(手遊びと遊戯)、2、3月に年中の劇の発表会、1月の中旬から2月まで各クラス半々で2回に分けて保育参観、体育館で保護者と懇談会、体育参観やプール参観も通常通り実施。お別れ遠足や観劇会は中止になりましたが、実施するのはかなり怖いです。今のところ陽性者はいませんが、保護者が園に来たり、密になるのでどんなに対策をしていてもやはり怖いなーと感じています。上の方たちは変更はなしとのこと。皆さんの園はやはり行事等は中止になっているのでしょうか? 参考にさせていただきたいです!
懇談会保育参観発表会
たー坊★
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ひらっち
調理師, 認可保育園
保育園勤務です。生活発表会は中止になり、保護者懇談会のみすることになりました。 他は3月以降なので様子を見てどうするか職員会議で決めていく方向です。 こちらがコロナ対策をしていてもやはり密は避けられない職種ですし怖いですよね。 私たちのできることはしていかなければと思います。
回答をもっと見る
次の保育参観に向けて、嫌な時期になりました。 何をするかも、結局自分の意見のないまま 私の意見に決めようとする… これは違いますよね? クラスはただでさえ正規がひっぱるのでは? その他出来ることはやってきたつもり… 残り3ヶ月!年中にあがるためにしないといけない! 結局なにも変わらず…
保育参観行事ストレス
もも
保育士, 保育園
チョコパイ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
この時期は保育参観へ向けての活動が増えますよね。 ももさんはパートですか?? 1人だけの意見ではなく、クラス全体で考えられるのがベストですよね。今年はコロナの関係もあって、今まで出来ていたことができなくなったりと言うのがありそうですね。 頑張ってください!!
回答をもっと見る
運動会の時は人数制限、アルコール、検温など徹底していましたが、少し気が緩んできてしまっている気がします。みなさんのところではクリスマス会、発表会などは通常通りやりますか😢?
音楽会保育参観発表会
きゃん
幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
eikomama
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちの職場(私立の認定こども園)は人数制限をして通常通り行います。 子どもを通わせている保育園(公立)は未満児さんはナシになりました😭来年はできるといいなと願うばかりです。。
回答をもっと見る
保育士になり、初めての保育参観がありました。 1日目は子ども達も落ち着いて過ごせていました。 2日目が地獄。親のメンツも最強。2歳児の担任ですが、子ども達の大号泣でイライラが止まりませんでした。 こんな感じなのですか?
保育参観2歳児担任
さとし
保育士, 保育園
そうま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
大変な参観でしたね。お疲れ様です。 2歳児は中々、気持ちのコントロールが難しいですよね。さらに保護者がいると子供たちも普段とは違った様子になりやすいですよね。私が2歳児の担任の時もそうでした。モヤモヤする気持ち、理解できます。
回答をもっと見る
1歳児の保育参観ってどんな事をしますか? 私の園では例年、窓の外から室内覗いて歌や製作を見て、戸外あそび見てからの、親子で運動会の練習ちょっとして、懇談して給食です! 他の園がどんな事をしているのか気になります‼︎
保育参観1歳児
ディジー
保育士, 保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
以前働いてた園では、一緒にお散歩にも行っていましたよ! 参観というより、保育参加、という感じでしょうか? 給食も一緒に食べていました!
回答をもっと見る
1歳児15人クラスです。今年の保育参観何しようか迷ってます。コロナ渦なので保護者も一緒に何かを作るのではなく、子どもたちが何かしているのを保護者が見るという形にしてほしいとのことでした。みなさんの保育園ではどんなことをしましたか??また、どんなことをする予定ですか??
保育参観1歳児
こんちゃん
保育士, 保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
運動遊びなどはいかがですか? マットなどをおやまにしてそれを登ったり、マットの上をコロコロしたり、巧技台などがあればそれを使ってもいいですし。 経験上、動いているところを見れると楽しいという声は今まで結構多かったです!
回答をもっと見る
みなさんの園は土曜保育の日や行事の日などの代休はありますか?? ないのが一般的なのでしょうか??
土日出勤代休土曜保育
たなかさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
代休なしです💦 また、行事が終わったあと 通常通り保育するお子さんも預かることもあります。
回答をもっと見る
保育参観で親子で作れる制作物を考えています。1歳児クラスです。万華鏡やマラカスなどは作ったことがあります。何か良いアイディアがあったら教えてください✨
保育参観制作1歳児
mii
保育士, 認可外保育園
ふくま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場
おつかれさまです。 5月の参観日だったら、足形スタンプを使ったこいのぼり製作などいかがでしょうか?足形を切り取って目玉とウロコをつけてこいのぼりのモビールを作ってみたり。😆1歳児さんだったら指先でのスタンプ遊びやシール貼りも楽しそうなので、それを使った製作も良さそうです🎶
回答をもっと見る
寒い中、毎日保育お疲れ様です! 皆さんの園、参観日はありますか?^^ 通常の保育参観に加えて、給食参観・体育参観・絵画参観・プール参観…と何かと参観が多めの園(幼稚園)に勤務しているのですが、果たして他園さんの参観はどのくらいの頻度であるのかなぁと気になりました♪ 是非教えてください^^
保育参観水遊び給食
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
なんと!そんなにもあるんですね…🫨わたしは保育園に勤めていますが、保育参観しかありません…!行事が多いとお忙しいと思いますが、頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
1月に保育参観があります。 2歳児が親と一緒に作れるような製作を考えているのですが、何かいい案があれば教えてください…!
保育参観2歳児
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
crib354
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
お正月なので、 ・凧 ・だるま とかどうでしょう? 材料集めも簡単だと思うのでおすすめです!
回答をもっと見る
保育参観は実施していますか?また、どのように実施していますか? 自園の場合は参加希望者のみ、運動プログラムがあるかどうかなどあらかじめ日程を提示し、希望日に保護者の都合の良い時間帯に来てもらいます(20分で見学を終える家庭もあります)。園児と一緒に帰るかの判断も任せています。だいぶ緩い雰囲気で行っていると思います。 過去に勤めていた園では9時から2時間ほど園児と散歩同行など保育に参加し、給食の様子を見てもらったあと一緒に帰るという流れをほぼ全家庭で行っていました。
保育参観正社員幼稚園教諭
なのは
保育士, 認可保育園
こうすけ
保育士, 認可保育園
私の園では午前中に行います。参観後に面談を行うので全家庭行います。 保育参観(子どもに見つからないように見る)か保育参加(乳児は変装して子どもにバレないようにして一緒に保育に参加する)の2つから選びます。 主に主活動中心で、食事が始まるあたりまでで終わりで、その後に担任とその保護者との面談をしています。実際に保育園での子どもの様子を見てどう感じたかを含め、この機会に保護者からの質問に時間をかけて答えたり、要望や悩みを聞いたりする時間にしています。 面談後はちょうど昼食が終わったあたり(幼児の場合は希望者は子どもたちと一緒に給食を食べます)なので参観後は子どもと帰宅しても良いですし、そのまま保育で仕事に行かれる保護者もいます。 参観にするか参加にするか。面談後の保育の有無。面談で担任と話したいこと。などはは事前に聞いておきます。
回答をもっと見る
過去に勤めていた園では、毎月の誕生日会は保護者の見学を受け入れ、給食まで一緒に保育室や散歩に親子で同行するという行事を行っていました。 毎月のようにイレギュラーな保育参観があるようなものなので、現場で保育するときは緊張することが多かったです。 今勤めている園は月末に誕生日会を行い、保育者の出し物を見たり、誕生日カードを貰ったりするというシンプルな内容で、保護者の見学はありません。 皆さんの園ではどのような行事進行をしていますか?
保育参観誕生会保護者
なのは
保育士, 認可保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
保護者の参加は自由です。休み預かりで、参加することもできます。写真は、沢山とります。購入希望者は、取れます。
回答をもっと見る
11月に参観会があります。 個人での保育参加は以前からありましたが、学年全体での参観会自体が初めての取り組みのため、何もわからない状態です。 3歳児なのですが、上の先生からは『触れ合いを楽しみつつ、ハサミやのりがどこまで使えるのか保護者に見て欲しい』とのことでハサミやのりを使う、親子で楽しめる製作があれば教えて欲しいです。 (製作の前に保護者の前で歌をうたったり、触れ合い体操もする予定です。) 気をつけることなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
保育参観ピアノ制作
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 託児所
ベタかもしれませんが… 触れ合い、ハサミ、のり、を見て欲しいという内容を全て詰め込むとしたら 細長い紙を一回切りで、小さな四角に切っていく。それをお皿に見立てた紙にのりで貼り付ける。 料理が完成!(お弁当でもパスタでもなんでもいいかと!) 出来上がる料理にちなんだ手遊びを最初にするとか。ですかね! 11月に合わせるなら茶色い紙袋に同じ要領で模様となる紙を貼っていき、目やくちばしを貼ると立体的なふくろうなんかもできますね!
回答をもっと見る
今年も夏祭りお疲れ様でした! 今年行なった、保育園の室内での夏祭りの内容を(園バレしない程度で)教えて欲しいです。 ・保護者参加あり・なし ・お店の種類、工夫 が基本的に知りたいです🏮 今は幼児さんになると子どもたちがお店を考えたり、工夫したりしますよね。乳児さんのお店の工夫があったらお願いします!
おみせやさん工作保育参観
すしず
保育士, その他の職場
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
夏祭りは、16日の予定です。保護者参加ありです。お手伝いもお願いしています。お店は、でんでん太鼓作り、射的、マリオのフォトスポット、当てもの、うどん餃子、ポテト、ナゲット、たこ焼き、チュウペット、ジュ一ス、お茶など食べるスペースがあり、盆踊り、おみこし、アンパンマン提灯があります。ぷかぷかすくいもあり、お店で工夫している点は、各コ一ナで小さいお菓子がついてきたり、子どもが好きなアンパンマンのキャラクターを取り入れて、親しみやすくしています。
回答をもっと見る
2歳児の担任をしています。9月に保育参観があるのですが、何かオススメの歌や手遊びはありますか? 自分の保育がマンネリ化してしまっているような気がして、、 「〇〇をしたら盛り上がったよ!」など何か良いアイディアがあれば教えていただきたいです!
保育参観手遊びピアノ
まりりん
保育士, 保育園
tanahara
⚪︎おやつをたべよ 大人気です! 繰り返しやっているおかげで子どもたちの掛け声が上手でライブかの様に掛け声をしてくれます。 盛り上がるので是非!
回答をもっと見る
誕生日会で年少、年中、年長の全園児を対象にで先生からのお楽しみとして出し物があります。 子どもたちに向けての出し物(パネルシアターや先生たちの劇など)のアイディアは何を参考に考えていますか? また全園児向けや年齢別におすすめの出し物があれば教えてください!
ゲーム遊び保育参観誕生会
おもち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
インスタが大活躍です! 季節の製作に特化した物、出し物に特化した物など、本当にたくさんの保育のアイディアがつまったアカウントがあります!保育園 出し物 などで検索して、おすすめに出てきた所からアカウントをのぞいてフォローすると良いです!
回答をもっと見る
保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。
絵本保護者
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)