2025/04/29
ここ数年支援児が増え、運動会、発表会など一斉行動のある行事に正直辛さややる意義を疑問に感じるようになりました。 不適切保育が行事前に多くなる傾向があることを考えると、行事がなくても良いのではと考えるようになりました。 代替案としては普段の保育を大切にするをテーマに保育参観を行うこと。これを前期後期と2回行えば成長も感じられるのではと思います。 皆様の園では行事の見直し行っていますか? 現場の先生方、最近の子どもたちの現状から行事に対してどう感じていますか? ぜひ教えてください。
保育参観発表会運動会
D M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
初めまして。 私が働いている幼稚園では、行事をしっかり行う傾向があります。 一方で、我が子が通う園は遊び中心の保育で、発表などの行事はあくまで普段の様子を見せるのを目的としている為、発表事態も緩めです。 初めは、少し物足りなさを感じましたが、日々の保育内容(食育や園外保育、芸術活動など)が充実している為、年長になった今は、親として大満足です!! 日々の話の内容から、しっかり成長を感じる事が出来ました(^^)
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みなさんの園は土曜保育の日や行事の日などの代休はありますか?? ないのが一般的なのでしょうか??
土日出勤代休土曜保育
たなかさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
代休なしです💦 また、行事が終わったあと 通常通り保育するお子さんも預かることもあります。
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近々保育参観があるのですが、親子でふれあい体操をする予定です。晴れなら外で、雨なら室内で行います。1歳児2歳児合同の参観ということもあり、あまり難易度も高くできません。室内であれば床に座り、「バスに乗って」や「きゅうりができた」などのふれあいもできますが、外だとそういうわけにもいきません。何か良い案はないでしょうか。 また、室内の場合保育士がシアターをするのですがあまり準備がいらない物ということで寸劇をしようかなと思っています。1.2歳が見る物なので長すぎず音楽に合わせてできるような劇だと子どもたちも見やすかったりするなかなと思っています。 何か良い題材があれば教えてください。
劇遊び保育参観運動遊び
みかん🍊
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
よしみん
保育士, 公立保育園
おとなこうえんという歌だと親子で触れ合うことが出来ると思います。 運動会の乳児のプログラムでやりました。よかったら調べてみてください
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残業代が支給されません。 休憩もありません。 ブラックすぎますがこんな園ばかりなのでしょうか? 残業代は研修を受けたり行事の時しかもらえません。 そして15分以内は切り捨てです。
残業正社員幼稚園教諭
わた
つーた
保育士, 認可保育園
残業代は支給すべきものですし、休憩は法律で決められているものです。 ブラックが多いのが保育園といわれますが、最近では改善されつつあります。 労働基準監督署に話がいけば、調査が入ることもあるでしょう。 今は、月の残業はどのくらいまでにしようね、とか 残業は上司命令によるものが基本だから、残業する際は内容含めて先に申告してね、残業が必要と判断すれば残業指示出すから、 みたいに残業に関しては扱い自体、厳しくなっていますよ。 残業が多いと、上司から指導が入ることもあるくらいです。 とはいえ、話を多方面から聞いていると、まだまだブラックが多いですね。あと多いのがグレーかな。ホワイトなんかほんの一部ですよ。 もしあまりにもひどいなって思ったら、園の就業規則を確認してみてほしいです。残業や業務、休憩に関して記載があるかないか。あるなら、どのように記載されているか。 それが明らかに守られていないなら、それはもう…です。 残業は基本的に15分刻みでした。 なので、そこはそうかもしれません。
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保育士3年目1歳児担任です。 最近仕事で失敗しすぎて先輩に怒られ、同期に呆れられています。今日も先輩と同期が上がりの時間なのに30分ほど残っていました。理由は私が信用出来ないから、任せられないから、怪我が起こりそうだからです。パートの先生にも指示を出すことが難しくておどおどしてしまって上手く指示できませんでした。もうすぐ生活発表会がありますが、私に全体で動くことを任せたいと言われ、こういう日常の様子を見て任せるか決めると先輩に言われていますが恐らくもう無理そうです。明日からも仕事と考えると鬱になりそうです。その事で、同期と先輩がアイコンタクトを二人でとっていました。もう三年目になるのに恥ずかしい失敗ばかりで嫌になります。
保育士
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
つーた
保育士, 認可保育園
そんな保育に影響が出るような大きな失敗をされたんですか? もし同じ失敗を繰り返しているならば、それはその部分が信用ならないのかもしれませんね。 ですが、何か先生なりに対策を考えられているなら、そのことをアピールじゃないけど気をつけていくことを話してみてもいいかもしれません。 あとね、これは園とそこにいる保育者たちの考え方によるけど、 3年目だからなんだ、って話です。 3年目こそ、仕事の流れに慣れても、保育という仕事に馴れてはいけないんです。 失敗してなんぼなんです。 順風満帆に進んでいる同期も、今はいいだけ。いつか転覆します。 だって、その先輩に気に入られてるだけでしょ?仕事をこなせているだけ。その人たちから見たら。 変な話、僕が見たらわかりませんよ。笑 先輩も同期も、大したことないかもしれない。笑 こんな風に、人って見える範囲で物事を考えがち。なので、自分たちはよく見えてるだけかもしれない。 つまり何が言いたいかって? そういう環境を作り出しているのは?園で働くすべての人間でしょ?ってこと。 僕からしたら、何をそんな偉そうに人をジャッジしようとしてんの?特に同期さん。先輩と一緒になって何してんの?って話ですわ。 できないことがあって当たり前。 だからお互いにできるところをやって、補い合う。それが保育。 だから、ちょっと間違えてるその先輩。 その園だから、やれてるんだよ。 誰か先生の話を親身になって聞いてくれる方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃるのであれば、相談してみて。 いなければ、3月まではやってみる。 それで、違う保育園に行くことを考えてもいいかもしれない。 後は、先生がやれる範囲のやり方を探してみるといいですよ。 指摘は、「はい、そうですか。」って聞いとくんだけど、 じゃあ私は何ができているかな?って、考えてみる。 もし、こうすれば失敗を最小限にできるかもってのが見つかれば、進歩するし。 もっと言えば、その(怪我が起こりそうだから)理由で残業できるのか?って個人的には感じますが。笑 パートさんには、話せるようなら、指示出しが苦手であることを伝えるのもひとつの手、ですよ。 後は、指示出しって考えずに、あらかじめ今日はこうしたいと思うってことを話しておくと、パートさんがフォローしやすくなるかも。 なんか、いやだよね、そうあからさまな態度をとられると。 特に、同期。あなたがなんで?って思っちゃうな、僕なら。 生活発表会、むしろ先輩らに任せていいのかも。それで、その先輩らがどう動いているのか、見たらいい。学ばせていただきます!って。笑 そんなね、自分たちのやり方でやってるからうまくいくだけなんだよきっと。 自分たちの感覚で動いていると、失敗しないんだよね。不思議と。だって、予測の範囲内でやるから。ってね! 先輩はどうでもいいけど、その同期がいやだわ僕は。そんなやつ同期じゃない。一丁前にアイコンタクトしてんじゃねーよって思う!何様だ〜!笑 と、まぁ保育っていろいろ難しいね。 失敗は、糧になりますから。
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2歳児クラスですが、3歳になった男の子です。 身の回りのことは一通りできて、おともだちとのやりとりも盛ん、身体を動かすことが大好きなお子さんです。 連絡帳を見る限り家庭ではかなり手をかけてもらっているように見えますが、最近下の子が生まれ担当の私への構って欲しい行動が目につくようになりました。 (勤務園は担当性保育です。) 特に活動の切り替え時(外に行く時の身支度、給食後から午睡にかけての着替えやトイレなど)、私の方を見ながらふざけて中々やろうとしません。 私が個別で声をかけるまで待っています。 今日はそとにいく前私が他の担当児に個別で話をしていると、みんなが準備して外に行く中帽子と靴下を持って私の周りをうろうろし、他の担任が「みー先生のことが好きなのはわかるけど、先生は今他の子とお話ししてる。みー先生も外に出るから準備をしよう」と声かけていました。 今までできていたことをやらなくなり、どのように援助したらよいか悩んでいます。 今のところ「みー先生いるよ、ちゃんと見てるよ」と 伝えたり、できたことをたくさん褒めたり、自由遊びでその子が求めてきてくれた時には対応するようにしています。 切り替えの時にその子に第一に声をかけ、一緒に取り組んでから他の子の援助をした方が満たされるのでしょうか。
身の回りのこと言葉かけ家庭
みー
保育士, 公立保育園
ぽんた
保育士, 保育園
同じ月齢の我が子がいます。 下の子が産まれたとかではないですが、環境の変化により、同じ状況がみられます。 みー先生が思われている通りかなと感じます。あとは、できるだけ、ママがいいよね、ママ早くきて欲しいね、など、本人の気持ちを聞き出して、共感して欲しいなと思います。 切り替えの時は、その子に時間をかけられるような順番が良いかなと思います。 第一に声かけをして、その後一人で過ごせるなら良いですが、その後も先生を待っているのであれば、逆に最後にして、最後にゆっくり関わる。他の子に接している間は、先生の持ち物を渡して、これを預かっていて!や、抱っこはできないけど、足にぎゅーならできるから、足に捕まってて!など伝えるのも良いかなと思います。
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