制作」のお悩み相談(3ページ目)

「制作」で新着のお悩み相談

61-90/1096件
保育・お仕事

乳児のみの割に行事量がとんでもない園に勤めています 新卒の方からベテランの方までにお聞きしたいのですが、毎月の製作や行事の製作の案や技法はどこから見つけられてますか?? 何度試作を出しても今まで1度も通らずずっとモヤモヤし続けています。 ぜひ力皆さんのを貸して頂きたいです 私が今参考にしているのは ・インスタ ・ピンタレスト ・時々Lemon8と保育雑誌 です

行事制作乳児

m

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/05/26

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

何が原因で試作が通らないのでしょうか?それによって対策が変わってきますよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

七夕製作の案をください。 0.1歳児を受け持ってます。 去年はスイカを作ったのでスイカ以外で考えてます!

七夕制作1歳児

るんるん

保育士, 保育園

32024/05/26

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

1歳児で、星の飾り(流れ星)を作りました。しっぽ(?)の部分にシールを貼ったり、なぐり描きをしたりしました。

回答をもっと見る

遊び

2歳児クラスでの梅雨の製作、何されますか? カタツムリ、傘、雨などなど色々アイディア頂きたいです! 気候も良いのでぬたくりも楽しそうですし 糊も練習させたいです(^^)

制作保育内容2歳児

ママワークス

保育士, 認可保育園

32024/05/14

あさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

梅雨の時期は子どもたちにとってたくさんの発見がありますよね。 お散歩中には紫陽花を見かけることも多くなるかと思うので、紫陽花のにじみ絵なんてどうでしょう?⭐︎ 製作までの導入として、まずは図鑑や絵本などで紫陽花を子どもたちに教えてあげて、それから「紫陽花を探しにお散歩へレッツゴー!」本物を見て、知り、後日、紫陽花製作へ。水性ペン、キッチンペーパー、たんぽを使って♪色がじゅわ〜っと混ざって広がる面白さを楽しめます♪ 2歳児クラスさんとなると握力もついて霧吹きを使える子どもたちも多いので霧吹きで雨をイメージしながら大きな壁面共同制作なども良さそうですね! 雨の時期はお散歩に出かけられる日も減ると思うので、室内でしっかり発散できるように身体を動かしながらみんなでできる制作を考えても良いかも…♪それこそママワークス様のぬたくりはとても楽しんでくれますね❤️※因みに私は、これでもか〜‼︎っというほど子どもたちと一緒に絵の具だらけになって遊びたい系保育者です⭐︎注:保育者も着替えるのが大変なのでパートさんなど人手が多い日をおすすめします笑。 (そして念のため保護者の方には子どもたちの肌着が絵の具だらけになる日を伝えておきます笑) 糊の練習もということですが、初めてだと、糊を触るのが苦手と感じるお子様もいると思うので、ぬたくりのような楽しそうな遊びから様々なものの手触りに慣れておき、糊への抵抗感も少なく取り組んでいけるような発達援助をしていけると良いですね!

回答をもっと見る

施設・環境

事務仕事や製作物など持ち帰ったり残業しないようにするために、園全体で工夫とかしてますか? 私の園は、今年度から副園長が30分ずつ各クラスに保育に入ってくれて、その間は担任ひとり上がれて事務時間取れるようにしてくれてます!毎日ではないですが… 30分だけどないよりは良いって感じです😭

残業制作園長先生

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

12024/05/14
保育・お仕事

2歳児の活動でクラスの人数が少ないので片方は運動遊び、もう片方は室内でお絵描きなどをして過ごしています。 2歳児クラスでお絵描き、シール、ぬりえ以外に座ってできる事ありますか?絵の具とのりはまだやったことないと言っていました。

制作保育内容遊び

てんてん

保育士, 保育園

12024/05/03

おー先生

保育士, 認可保育園

パッと思いつくのは、簡単なパズル、絵合わせ、紐通し(毛糸に、ストローをカットしたものを通すのを喜んでよくしてました)、ファスナー、洗濯バサミ(ウサギやタコなど、ベースを作り、まわりにつけていく)などですかね…

回答をもっと見る

遊び

2歳児の担任をしています。 製作を毎月やっているのですが、技法が思い浮かびません。 これをやってよかった技法や、こんな製作かわいいよなどあればアイデアを頂けたら嬉しいです。 ちなみに7月です。

制作2歳児

よしみん

保育士, 公立保育園

12024/04/21
職場・人間関係

1歳児複数担任です。3名。 皆パートです。主担任は 勤続年数が長い人です。 この人は、相談もなく「作ってきたよー」 月の制作もこれにしたからと相談も なしに決めてしまう。 複数担任なんだから相談くらい して欲しい。 平の担任が相談なしにしてしまったら むかつくらしい。 年度が始まったばかりなのに 辞めたいです。

制作退職パート

はるりん

保育士, 認可保育園

12024/04/06

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて2歳児クラスの担任を持つことになりました。 おすすめの製作、遊びを教えて欲しいです! (手形スタンプやシール貼りなど)

制作遊び2歳児

あお

保育士, 保育園

82024/04/05

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

食育と繋げて、畑で採れた野菜でスタンプをしたり、遠足で拾ったどんぐりでどんぐりに絵の具をつけてコロコロアートにしたのは可愛かったです! 後半はちぎった折り紙や、はさみで切った紙をのりで貼る作業のある製作もしましたよ。 色々イメージして製作できる年齢にかってくるので、見立てやすいものはおすすめです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

5月の製作でよくある「こいのぼり」についてです。 今年は2歳児を持つのですが、こいのぼりの形に切った画用紙にスタンプする事を計画しているのですが、スタンプのネタが切れてきてしまい、何かおすすめの素材があったら教えて頂きたいです。 またスタンプ以外にも、こいのぼりで使える技法があればお願いします!

鯉のぼり制作保育内容

はりー

保育士, 小規模認可保育園

72024/03/31

ここ

保育士, 認可外保育園

こんにちは。 段ボールなど、固い素材で好きな形を作ると、バリエーションが広がりますよ。 スポンジを切るのも、手軽でよくやる方法です。 参考になれば嬉しいです😌

回答をもっと見る

保育・お仕事

制作物に名前を書いていますか? 私は以前5年間務めていた園から転職して昨年度から新しい園で働いています。 以前の園は、制作物に名札を貼ってクリップで掲示していたのですが、今の園では名前を大きく書くことを禁止していて(持ち帰ったりしたとき落としてしまった場合個人情報が漏れてしまうかららしい)、代わりに個人マークのシールを左下に小さく貼って掲示しています。 初めは、確かにこのご時世そういった対策もあるんだな~と感心していましたが、制作物を外して持ち帰るとなったときにマークだけだと分かりづらいのか、入れ違いが多く、違う子のものを持ち帰ってしまったというトラブルが多いんです。 何か対策した方がいいのでは…?😓と思うのですが、みなさんの園はどうしていますか?

制作保育士

ヨンア

保育士, 認可保育園

82024/02/12

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

はじめまして。 私は転勤族で今の園で4園目なのですが、どの園も制作物は記名していました。なので、そこまで徹底していて素晴らしいなと思います。 落とした場合に個人情報がという理由でしたら、マークシールが一番いいのかなと思います。そうなると、お忙しいとは思いますが保育士が確認する他ないのかなと感じました。 制作物には写真や、園の情報などもないので下の名前だけの記名だったら個人も特定できなさそうですけどね… あまり答えになっておらずすみません。 良い方法が見つかりますように…

回答をもっと見る

保育・お仕事

思い出(子どもの作品集)を考える時期になりましたね。 1歳児クラスの表紙で、おすすめがあったら教えて下さい。 例)足形を使った「はらぺこあおむし」など。

制作1歳児

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

12024/02/04
保育・お仕事

私は壁面作りが大好きです! みなさんが、壁面や製作物を作る時にこれがあると便利だよ!というおすすめの小道具(文房具)などがあれば教えていただけると嬉しいです!

壁面制作幼稚園教諭

ふわふわ

保育士, 認可保育園

52023/12/03

TKY

保育士, 認可保育園

壁面作りが大好きなんですね😊❣️ 私は顔のパーツのような小さいものを作るときはクラフトパンチで量産したり、壁面とは別になりますがグルーガンでよく製作物を作っていました♬ 壁面、綺麗にできると嬉しいですよね!よく使うパターンのものは型紙を残しておいて使用していました😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

お局クラスの愚痴です… 私は会計年度で、9-14時まで休憩なしで週4勤務しています。フリーとして動いているのですが、来月の発表会を控え色んなクラスの作り物の手伝いをしています。0,1クラスは7人いて、担任は4人(フルタイム会計年度40代、週2-3会計年度60代2人で1人は所長経験あり、次長40代)です。普段から、60代の2人は何もせず、製作や発表会の準備はフルタイムの先生が主となってやっています。子どもの午睡時もスマホをいじったり、子どもが少ない、職員がいるとなると勝手に上がってしまったり、いわゆるお局です。 次長もまだ40代で、お局に強く言えるわけでもありません。そんな中、発表会でおべんとうバスをやるそうで、そのバスの大道具を私が作ることになりました。 その話を、2歳児クラスの1人担任(私の1つ上)から聞きました。私としては、担任が4人もいるし、バスは演目の1番大切な作り物なのに、何故担任がやらないで担任でもない私がやらなければならないのか?以上児の作り物や、次長から頼まれてる他の作り物も発表会までの1ヶ月で仕上げなければならないのに。しかも0,1クラスからは私へ直接作ってくださいとの打診もない。やりたくないわけではなく、私はあくまでサポートの立場なのにと納得がいかず、次長に相談したところ、フルタイムの40代の担任に話をしてくれ、「先生ごめんね、みんなでやろう」と言われました。 しかし、その日のお昼寝時間、手伝いに来る素振りもなく、もうこっちからやってもらうところ言おう!と思い、バスの窓やタイヤを画用紙で作ってほしいとフルタイムの先生からお局に伝えてもらうようにしました。フルタイムの先生からは「先生早いね!まだ1ヶ月あるから大丈夫だよー」と言われますが、バスだけじゃなくて他の仕事もあるからこのペースでやってるんだよとイライラしました。

休憩睡眠発表会

みー

保育士, 公立保育園

52023/11/17

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

ウチの保育所も短時間勤務の職員はそんな感じです。 作るリストをあげて、割り振って作っています。 スマホを見ていたのは案外、発表会のネタ等を検索していたのかもしれませんね。 きっと仕事が早いから依頼されるのだと思います。頑張ってください。

回答をもっと見る

遊び

2歳児クラスでハサミの一回切りを行いたいと、夏からずっとクラス会議で話していて、やっとハサミを購入してもらうことができました。 子どもたちは製作が好きで幅を広げてあげたい、3歳児クラスになって1人担任になる前に、使い方を丁寧に見てあげたいという思あったのですが、主任からは、なぜこの時期にハサミをするのかと言われ、モヤモヤしています。さらにクラスにあまり入っておらず子どもの様子をあまり知らないはずなのに、クラスが落ち着いてないからとも言われました。 わたし自身は比較的落ち着いてると思うのですが、何を根拠に言っているのかわからず腹が立ってます。 この時期にハサミをおろすのは、おかしいことなのでしょうか? ちなみに一斉にハサミを使おうとは思っておらず、少人数ずつ行いたいと考えていました。

制作2歳児

あお

保育士, 保育園

72023/11/10

よしのり

保育士, 認可保育園

私の園では2歳児クラスでのハサミの使用はしていないです。人数が多いからからもしれないです。年少さんになるクラスから使い始めています。 保育園ではないですが、息子が3歳になりハサミが使えるようになりました。なので2歳児クラスでも使えますよね!少人数で行うならできると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

年配の先生と2人で、1歳時クラスの担任をしています。 特に決まりはないようなのですが、きちんと毎月、4つくらい製作をして壁に貼りたい先生なので、私もそれに合わせて、頑張って考えて準備をしています。 子どもたちも、絵の具やクレパスやシール好きなので、苦痛ではないのですが。。毎月4、5種類も作る年初めてなので(10月はキノコのデカルコマニー、どんぐりスポンジでどんぐりの帽子を虹のように描く、葉っぱスタンプで、木の形の紙にスタンプ、破った折り紙を貼ってミノムシ、同じ木にマスキングテープを貼ったフクロウと壁は賑やかになってます(笑))負担にはなっています(^◇^;) 皆さんの園では、乳児クラスの製作はどのくらいしてますか?

制作乳児遊び

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

32023/10/21

mimi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

月に4つということは週1でしょうか! 去年2歳児の担任をしていましたが、何かを作るというより自由に絵の具遊びなどをしてそれを飾るパターンが多かったです。あとは子供の興味や「やってみたい!」に合わせた製作をしていました。 月に何個、とノルマがあると楽しめないですよね。 特に乳児さんだとそこまで製作頑張らなくてもいいような気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児 保育参観に困ってます。 11月にあります… 親子で製作をしようと思ってますが、良い案をお願いします。

保育参観制作2歳児

ミルクショコラ

保育士, 保育園, 幼稚園

32023/10/15

はじめ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

こんばんは! 11月のいつなのかにもよりますが、千歳飴袋を保護者とつくって、子どもが自由に袋に絵を描いたり、ノリ貼りをしたりしていました! そのまま持ち帰れるのでおすすめですよ!

回答をもっと見る

遊び

粉ミルクの缶のいい活用方法ありますか?? 働いている園は1-2歳の小さなお子さんがいないのですが、大きい子向けでも何が良い使い方がありますでしょうか? 育休中で自宅にたくさん缶があるのですが、 なんだか勿体無くて捨てられません(笑)

ミルク制作遊び

Liz

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室

112023/10/11

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

こんにちは。 少し手間ですが、蓋のシールを綺麗に剥がしていくつか穴を開け紐を通し、その先にぬいぐるみや音が鳴るものを結びつけて 何が釣れたか考えるゲームなどどうでしょうか? お子さまが答えた後に蓋を開けると楽しめそうかな?と思いました。 ご参考になるとうれしいです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園に折り紙はありますか? 前の園も今の園もなかなか折り紙を使える機会がなく 広告を折り紙の形に切って使っています。 確かに折り紙だと高いし勿体無い使い方をする子どもたちもたくさんいるので、毎回購入は厳しいかと 思うのですが、普段の遊びの中にも取り入れられたらよりいいなーと思っているこの頃です。

制作保育内容遊び

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42023/10/06

らい

保育士, 保育園

折紙はあります。 ハサミはクレヨン、粘土などと同じように、制作に必要だし、普段の遊びにもとても良いものですから。 折紙がないとは、初めて聞きました😮

回答をもっと見る

遊び

制作について、月の制作などを含めて2歳児ではどのぐらい制作を行っていますか? また、行っている場合は園長等の指示ですか? 園の決まりかどうか教えて頂きたいです。

制作保育内容遊び

保育士, 認可保育園

22023/10/03

サキ

保育士, 保育園

うちの園では頻度、制作内容も全て担任によります。 今年度の先生は、月に1度くらいは行ってクラスに飾ったりしていますが、昨年は全く見ませんでした。 年によってこんなに違うと子どもにも経験の差がつくのでどうかな、と思ったのですが、それは特に問題にならずに担任によるスタイルは続いています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の製作について、質問です! のりを使った製作はまだ早いでしょうか…? ちぎり絵で折り紙をちぎったり、ものをつまんで穴にいれるおもちゃで遊んだり、指先を使う活動をやってきたので、のりを指に取り、塗ることを先生と一緒に1対1でやったらできそうな気がするのですが… よければ意見をきかせてください🙇‍♀️

制作1歳児

スイーツ大好き

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 託児所

132023/09/19

ここ

保育士, 認可保育園

1歳児も製作を楽しんでいるんですね! うちの園ではのりは2歳児からしています。 1歳児だと月齢にもよりますが、まだ口に入れてしまう子もいるのでしていません。 月齢差があるクラスなら難しいかもしれませんね。 1歳児は感触遊び的な製作を取り入れることが多いですよ😀 参考にしてもらえると嬉しいです😃

回答をもっと見る

遊び

折り紙の導入について。 3歳児担任です。 折り紙を自由遊びに入れたいと思っています。 そこでみなさんの園では •どのような環境構成をしてるのか •約束事は何かしているか(1日○枚まで等) を教えていただきたいです。 自分が現在考えてる内容は •小さなクリアファイルに折り方の説明書をファイリングし、子どもが自由に見ながら折れるようにする。 •約束事は折り紙を大切に使ってほしいため、1日に使っていい枚数を指定をする。 というふうに考えています。 アドバイス、実践例など教えていただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

制作

保育士, 公立保育園

162023/09/16

さくらぐみ

保育士, 保育園

こんにちは。 子ども12人先生2人の3歳児のクラスに入っていた時です。 午前の活動を終え、給食までの開いた時間に自由遊びをしていた際折り紙を取り入れていたことがあります。 お約束は ・必ず保育者と一緒にやること ・一回の活動に3枚までと決めていました。(決まりはありましたが、イヤイヤ期やとんでもなく破れたりなどで臨機応変に変えていました。) ・できた作品は持って帰っておうちの方に作ったよ!と見せてお話ししてねと伝えていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート保育士をしております。 午睡中など手持ち無沙汰になった時間、どんな雑務をしていますか? 自分でやることを探さなければいけないことが多く、おもちゃや本の消毒をしたり、担任をもってる先生に製作物などお手伝いがあるか聞いたりしていますが、それでも手持ち無沙汰になってしまうことがあり、困るときがあります。

消毒スキルアップ制作

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

92023/09/11

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

掃除をしています。園庭も広いので、草むしりや窓拭き、下駄箱掃除など普段の保育で行き届きにくい所を探して綺麗にしていっています。 また、手作りおもちゃを作ったりしていますよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

現在4、5歳児担当です。 9月半ばに子どもたちの祖父母を園に招待し、(祖父母参観)を行います。 そこでプレゼントする写真立て?フォトフレームというのでしょうか?、現在製作中です。 条件 ◦写真は横 ◦壁がけできるようにすること ◦子どももなにかしら作業を行い作る この3つを考えて作ってます。 画像の一枚目 ◦緑の細長い画用紙は先に貼っておく(保育者) ◦鉛筆書きした文字を子どもに描いてもらおうと考えています ◦紫の大きな花は白画用紙(切ったもの)を好きな色を塗り子どもが貼る 画像2枚目 ◦緑の細長い画用紙は先に貼っておく(保育者) ◦あらかじめ用意したカラフルな花を子どもが選び、貼る ◦右下の薄紫の花は、白い画用紙を配り色を塗ってもらおうか悩み中です。 3枚目、 壁掛け部分が邪魔な場合はしまっておこうと考えてます。 全体的にパッとしない印象だと思い、是非 皆さんのご意見をいただきたいです。

保育参観制作4歳児

やーむ

保育士, 保育園, 認可保育園

32023/08/15

うた

保育士, 保育園, 公立保育園

・緑の画用紙部分を、ビー玉の転がし絵で描く(緑や黄緑で) ・文字部分が転がし絵の色で見づらくなるなら、文字は別画用紙に書いて、最後にはる ・少し派手にしたいならキラキラシールやラメを貼る などでしょうか。。 あまり参考ならずすいません>_<

回答をもっと見る

遊び

幼児クラスで塗り絵や折り紙が人気です。しかし使い方が中途半端(ぬりえは途中で塗るのをやめてしまって次の塗り絵を使うなど)で、少しもったいないと感じることが多いです。 裏紙に印刷をして使うか?とも思いましたが様々な書類もある為安易に裏紙を使えません。 しょうがないことだとも思うのですが、みなさんの園で工夫していることはありますか?

幼児制作保育士

みはちゃ

保育士, 保育園, 認可保育園

32023/08/03

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です!わたしが勤める園ではぬりえや折り紙を提供する時間を決め、短時間で出すようにしています。次の日だすぬりえをお当番の子達が決め、枚数も5種類✖️5枚と決めています!自分で準備すること、枚数や時間が限られていること、なくなったら出来ないこと、を続けると、だいぶ無駄遣いが減りましたよ^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児さんと一緒にハサミの練習をしたいのですが、どのように伝えたらいちばん分かりやすいでしょうか。。?簡単な制作なども教えて頂けるとありがたいです!

制作2歳児

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

42023/07/18

はじめ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

おはようございます! 他の方もコメントしているようなのですが😂💡 まずは1回切りの練習ですね! モンテの研修ではきゅうりやにんじんの形の紙に点線が書いてあり、1回ずつ切る教材があり、真似してました(笑) 少人数or1人ずつでいいと思います。 ハサミの向き、渡し方、ルールを伝えていました。 保育者が子どもの後ろについて、手を添える感じです! 補足ですが、おたよりやドキュメンテーションで保護者にも伝えてました! 家でもやってくれる家庭がありますからね🙌

回答をもっと見る

行事・出し物

パネルシアターのキットを購入したのですが、絵が描いてあるPペーパー同士をくっつけて演じたいのですが、Pペーパー同士をくっつけるのにいい接着剤のおすすめあれば教えてください ちなみにへんしんトンネルのパネルシアターです

工作保育教材行事

Ka

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32023/07/08

どさん

保育士, 認可保育園

裁ほう上手っていうボンドが、めちゃめちゃくっつきますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが毎月作る作品で8月何かいい案があれば教えていただけないでしょうか? 2歳時3年目なのですが、1年目は殴り書きしたのをうちわにしたり、トイレットペーパーの芯スタンプで花火にしたり、2年目は、マーブリングを丸型にしてシャボン玉や、ひまわりの花びらをちぎったら折り紙と糊付で作ったりしました。 ※糊やハサミも使うことが出来ます。

制作2歳児担任

ken

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42023/06/25

しゅんか

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

わたしはコーヒーフィルターににじみ絵をして、かき氷をつくりました。台形なのでかき氷に見えます!ハサミを使うことができるなら、筆を使って飛ばし絵の具での花火や、ビー玉転がしを利用してのもようをヨーヨーなどするのはどうでしょうか? どれも私が作った経験のある壁面で、子どもたちも楽しんで取り組んでいました。

回答をもっと見る

遊び

市内にある保育園なのですが、土曜保育も行っています。普段とは違う活動を月に一回でも出来たらと考えています。 季節によっては、お祭りに行ったり職業体験や、農業体験など出来たらいいなあと思っているのですが皆様はどのようにしてイベントの情報を集めていますか? 参考にさせて頂きたいです。

小規模保育園制作3歳児

ジス

保育士, 認可外保育園

22023/06/17

nao

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

職業体験でしたら、勤労感謝の日にちなんで、いろいろな業種の職場を回ってプレゼント渡したり少し体験してみたりはしてました。園側から電話と書面でお願いしてアポイントをとっていました。 農業は園内でやっていたのですが、市町村のイベントでお祭りや田植え、果物狩りハロウィンなどのお声がかかれば伺っていました。自分たちからとなると市役所などに掛け合ってみると色々と情報があるかもしれません。 園内でもクッキングをしたり、スタンプラリーや〇〇大会など普段と違う活動はできると思います^_^ 先生方の負担のないように考えてみるといいかもしれませんね^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

制作や壁面を作る際に、 コレを使ったら ・スピード効率上がったよ! ・出来映えがよくなったよ! ・ストレスがなくなったよ! …といった 文房具やアイテムがあれば教えてください。 例) 100均のペーパーカッター   メーカーのサークルカッター など

工作手作りおもちゃ壁面

ペローナ

保育士, 保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 児童発達支援施設

112023/06/11

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

製作や壁面を作るのに、 100均のボールペン型カッターは細かい所もスムーズに切れて重宝しています。

回答をもっと見る

遊び

雨の時期の0、1、2歳児の制作は、どのような物をしていますか? 先日はカタツムリを作りました。 親子で簡単に出来そうな物があれば、教えて下さい。

制作0歳児保護者

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42023/06/12

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

0歳児で紫陽花を作りました! 指スタンプとシール貼りです。 2歳児はカタツムリをはじきえのようなものをやっていましたよ☺︎ 保育士がですが、傘の部分をステンドグラスにして窓に貼っています!

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

キャリア・転職

歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。

保育士

おはな🌷

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12026/06/09

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。

生活習慣教育生活

ははたると

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12026/06/09

りたろまむ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

遊び

水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?

水遊び

みみ先生

保育士, その他の職場

22026/06/09

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

165票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/13