1歳児10月のミノムシの制作をするとき技法は何がありますか?狙いとともに教えてください ミノムシの製作をするとした時どんな製作があるか教えてください🙇 ミノムシの制作やったことがある方教えてください💦
制作1歳児
ゆ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
去年、傘袋に丸めたコピー用紙などを入れて、あらかじめ傘袋には両面テープを貼っておいたので、毛糸を切ったものの中に転がして、ミノムシ作りをしました。 目は、丸いシールでつけました。 可愛かったです。
回答をもっと見る
塗り絵の収納方法を教えてください 現在は写真のようなカゴのなかにいれていますが、折れたりどんな種類があるか見ずらいので何とかしたいです… いいアイデアあれば押してお欲しいです。
認定こども園制作保育内容
A
幼稚園教諭, 幼稚園
なみ
保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
何歳児さんですか? 年長児を担任していた時は クリアファイルを利用していました。 絵柄も見やすく折れたりも ほとんどなくてよかったです☺️ 少しでも参考になればと思います。
回答をもっと見る
子どもが作った作品、どこまで手を加えるか迷うことありませんか?🌻 保護者に見せることも考えると見栄えも大事だけど、その子らしさを大切にしたくて…といつも葛藤します。 みなさんはどんなふうに仕上げのバランスをとっていますか?制作指導の工夫が知りたいです✍︎
制作保護者保育内容
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
たまご
保育士, 公立保育園
日々お疲れ様です。 こんな風にするといいよと見せながらだったり、手をかしてあげることはあります。 その子らしさを出したいので、とくに手を加えることはないような気がしますー! 自分で作った!やってみた!できた!っていう気持ちや満足感を大切にしてます! 参考にならなかったらすみません!
回答をもっと見る
2歳児クラスです。毎日落ち着きがなさすぎて担任一同まいっています…。 一人走ればみんな走るいたちごっこです。 絵本やシアター系はよく見ますが、導入で使ってそのあと「じゃあこれから〇〇するよ」と伝えると、よーいどんでみんな走り始めます。 また、遊びも大人がお膳立てしないと長続きせず、棚に登ったり、走ったり… 製作は好きで、担任が準備を始めると「やりたい!」「ぼくがさき!」と準備が終わるまで待てません。 ご飯やおやつも、食べ終わって遊びコーナーに行くととりあえず走ります。 いかに走らず、落ち着いて遊べるのかを日々模索中です…。走り回るクラスをどのようにアプローチしたらいいんでしょうか。 今は、あまりに走る場合は少人数でホールや、お隣のクラス(2歳児は2クラスあります)に行ったりと場所を変えて落ち着いて遊べるようにしています。
絵本給食制作
みー
保育士, 公立保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
お名前を呼ばれるまで座らせて、名前を呼ばれた子から移動するのはどうでしょうか? かっこよく座ってるお友達から、遊べるよー、お名前呼ばれるまで待ってねと。 また、今は床に座っていますか? であれば、座るところを椅子に変えるだけでも落ち着きが全然違うかと思います! 遊びが長続きしないのは、これから少しずつ改善していけると思いますが💦 落ち着きのない子へのアプローチを、落ち着きのない順番に保育士がついて声かけをするだけでも、つられてしまう子が減ると思います。
回答をもっと見る
製作物につかう用品の請求はどこまでしていますか? うちでは試作品を作る時にかかる予算は各個人の先生もち、決定したら、園に物と数量を申請し、園が買ってきたり、先生が買ってきた物の領収書と交換で支払いをしてます。 試作品の時のお金も園から出して欲しいと声もうっすらきこえます。 みなさまのご意見おきかせください
制作
サンジ
保育士, 認可保育園
しゅりんぷちゃん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
サンジさん はじめまして😊 公立保育園で勤務しています。 私の園ではクラス内で 年度の初めに何月の制作を担当するか 決めています! そこで試作品の予算なども決めて クラス内で賄っています。(ポケットマネー) ただ園にも使える画用紙などはあるのでそれらは園の費用で買ったものです。 (製作で余った画用紙など) なるべく100均で揃えられるように みんなで協力しあっています!
回答をもっと見る
卒園製作でおもちゃの棚を作ろうかなと思っています。(画像参照)うちはブロックやままごと、ワミーなどのおもちゃはそれぞれスーパーの買い物カゴに入れて片付けをしています。その際、カゴを重ねて壁にくっつけて置いているんですが、子どもがおもちゃを出す際、下にあるおもちゃは上に乗ってるカゴをのかして出しています。その手間が子どもも大変そうだなと思って重ねなくてもいいように二段の棚を作ろうと思いました。板を使って作る予定だったんですが、主任からお金はかからないようにと言われたので、側面を牛乳パックで作り、板にする予定だったものをダンボールを5枚重ねたものにしようかなと思っています。もっと強度を増すにはどうしたらいいと思いますか?ダンボールだけで大丈夫だと思いますか?
制作5歳児保育士
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
棚なら園からお金出して買ってもいいような気がします‥が‥ どうしても棚を作るということでしたら、 このサイトで紹介されてる新聞紙の詰め方が1番全方向からの強度があります https://www.k-touma.com/oldarticle/2010/1012.html あとは板ですが‥ 数100円もだせないですかね‥ 100きんに板も売ってますが あとは100きんのすのこを組み合わせて、棚をつくったりとか‥ まぁ数百円はかかりますが 保育に手作り感が欲しい気持ちも予算をかけれない気持ちも分からんではないですが、卒園制作のためではなく、純粋に棚がほしいなら園とかけ合った方が手っ取り早い。 卒園制作に何作るか迷って棚にきめた!って感じならば、頑張って作って、頑張って大事にしてほしいです。 頑張ってください
回答をもっと見る
日々の製作の中で製作のネタがなくなってきました。 2歳児の製作ではみなさんどんな内容をされていますか?オススメやこんな製作してるよ!などあれば是非教えて頂きたいです。
内容制作2歳児
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
園の方針にもよるとは思うのですが、私は作品としてきちんと形をつくらなくても、普段の折り紙を丸めた。とか、ペンでぐるぐるかいた。とか、葉っぱとか砂とかで素敵な作品ができたから写真をとって、大きく印刷して、画用紙の額縁にいれてあげる。とかでもいいとはおもいます。 という前提で。あえてネタを探すなら、多分主任とか長く保育士をやっている先生なら大量の保育雑誌をもっていると思うので,昔のものを借りると新しく発見するときもあります。 あと、介護の雑誌にも製作がのっていて、 参考になるときもあります。 主任に相談すると喜んで対応すると思いますよ。 頑張ろうと、勉強しようとしている保育士さんは応援したいです
回答をもっと見る
もうすぐ年末年始の休みになります。 今年は休みが長いので、普段はできない保育の勉強や手づくりパペットを作ってみようと思ってます。 おすすめの保育の本や簡単に作れるおすすめパペットがあれば教えてほしいです。
手作りおもちゃスキルアップ制作
ふわたぬ
看護師, 保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
パペットではないですが、普段の導入などのためにスケッチブックシアターを作ろうと思っています 隙間時間や新しい歌を教える時にも役立つのでオススメです!
回答をもっと見る
保育で制作遊びをする時や、クッキングをする時に、園には用意されてない「材料」が必要になりることがありますよね? そんな場合は購入することになりますが、その費用はどこから出ていますか? うちの園は保育をする先生が自己負担することが多いです。園長はそれをみて見ぬふりです。 申請すれば園で購入してくれることもありますが、別の材料を勧められたり、「ホントにこれが必要なの?」とぐちぐち言われたりするのが嫌で、「だったら自分で買ったほうが早い」と感じてしまう先生もいるようです。 みなさんの園ではどうですか? また、申請する際には、どのような手続きが必要ですか? 参考にさせてもらい、うちの園を変えたいです。 よろしくお願いします。
工作ブラック保育園食育
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
園長に相談してOKがもらえたら買います。100円のものでも請求できますが、めんどくさい人はしていない人もいます。 買う時は現金でレシートがあれば精算できます。
回答をもっと見る
製作の準備が1番時間がかかってしまうと思いますが、皆さんどのように時短の工夫をされていますか? 例えばパートさんに型紙だけで渡してお願いするとか…何かよい方法があれば教えて頂きたいです!
行事制作遊び
ゆかちゃん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場
aoki
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
制作の準備、大変ですよね。。 時短はしたいですがやはり丁寧にやるのが一番なので、早めに制作の内容を決めて準備に取り掛かるようにしていました! とは言えやることはたくさんあるのでそう上手くはいきませんが、、💦市販で使えるのは使って補っていましたよ。
回答をもっと見る
今日絵の具の制作のときに、色を5色ほど準備して紙コップに筆で絵の具を塗る工程を取り入れた制作をしました。そのときに筆に慣れてほしいと思い、こどもたちに1人一本筆を渡して好きな色で塗っていいよと伝えました。 そのときにペアの保育士さんから、「このやり方って保育園だと禁止というか、やっちゃいけないっていうことになってるんですけど、これでやってるんですか?」(世の保育園という意味だと思います)と信じられない…といった感じで聞かれました。たしかに絵の具が混ざって汚くなるのもわかります。そのやり方もあったなと思いましたが、やっちゃいけないなんてことありますか( ; ; )? わたしは今の園でしか働いたことがなく他の園がどうなのかはよくわかりません。 突然のことでわたしも戸惑いあ、これでやってますね…と自信なさげに答えてしまったのもいけなかったと思いますが「あ〜そうですか…」とまたもや信じられないといった感じで話が終わりました。その後もなんだか不機嫌な様子で、最悪な空気でした。 2歳児なので絵の具一つでもそういうルールつくりも必要で、保育として必要なことだったのかなとわたしもそこは勉強不足だったなと感じました。ただ言い方が気になってなんかモヤモヤして終わりました。
制作2歳児保育士
あやみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育
ひい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
あやみさんの1人1本渡して筆に慣れるというのは凄く素敵な事だなと思いました!!確かにペアの保育士さんの言い分も分かりますが嫌味のように伝えてくるのはちょっと違いますよね🥲 色が混ざるとかも結局保育士の負担を減らすことが目的だと思うので、子供のことを考えればあやみさんのやり方の方がいいように感じてしまいます💦 どこにも嫌味な保育士さんっているので、受け流すのも大変だと思いますが頑張ってください😭!!
回答をもっと見る
2歳児の担任をしています。 1年間、制作遊びの中でクレヨン、絵の具、花紙を千切る、折り紙を丸める、ビー玉転がし、スタンピング、シール貼り、袋に詰める、など行ってきました!極力毎月被らない様な技法を使ってきたのですが、そろそろネタ切れです💦 2歳児でもできる様な技法で良いアイデアある方、教えてください。
制作担任
ととととまと
保育士, 認可保育園, 児童養護施設
製作準備で使えるような便利グッツを是非教えてください! 効率よく準備をしたいので、みなさんのアイディアを是非🤍
制作幼稚園教諭保育士
ぺあ
保育士, 小規模認可保育園
11月の製作について 2歳児なのですが、11月の製作(平面)でオススメありますか? また技法も教えていただけるとありがたいです!
制作2歳児
あお
保育士, 保育園
まこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設
ビー玉転がし(ビー玉に絵の具つけて、転がす模様を楽しむ技法)をビー玉のかわりにどんぐりを使ってしましたよ。 きのこの形に切ったり、どんぐりの形に切ってかざりました。
回答をもっと見る
今の収入だけじゃ将来不安なので副業探してます。フリマアプリとかメルカリとか見てたら折り紙でサンタとかリース作って売ってる人がいたから作り物は得意なのでやってみたけど…1つの作品作るのに時間がめちゃくちゃかかってコスパ悪いなと思いました。 副業してる方は何してますか?生活費の足しになってますか?
生活行事制作
まるちゃん
保育士, 保育園
あい
保育士, 公立保育園
公立の保育所勤務で週3日保育士をしています。他の日は自分で「レンタルスペース」を運営しています!いずれは保育関連と繋げて託児所やキッズスペースの運営なども考えています。
回答をもっと見る
おはようございます! 壁面の制作や事務仕事などはいつの 時間にやっていますか? 未満児なのですがSIDSもあり、 職員が交代して時間をとっている 状態です。 みなさんの保育園のやり方を教えていただきたいです!
壁面制作0歳児
ゆめ
保育士, 事業所内保育
リブ
保育士, 認可保育園
午睡中事務仕事を行っています。 担任の1人が10分に1回体位や顔色などチェックしてタッチパネルに記録しています。 複数担任なので1箇所にかたまって事務仕事をするのではなく、散らばって様子見ながら行うようにしています。 すぐ起きてくる日はなかなか進みませんが…。
回答をもっと見る
息子が通う保育園についてです。私自身も他の保育園でずっと保育士として働いてます。 先日息子が通う保育園で作成したお散歩バッグといわれるショルダーバッグに記名がないことに気づきました。そのショルダーバッグは去年の2歳児クラスで作成していたもの(製作費用として200円請求されていました)で今年のクラスでも継続で使用していました。 クラスが全部で11名です。よく見ると息子含めた4名のバッグだけ名前がありませんでした。他の子は内側に小さく名前がありました。 「もしかして他の子のバッグ使ってたのかな?」と同時に「製作費用を徴収してまでの製作なので記名はしっかりして丁寧に仕上げてほしい」と母親の私は思いました。 去年の製作中の写真を見比べると確かにデザインが息子のと同じなので名前がなくても本人のものではあると思いましたが、名前は残してほしかったのです、、 保育園に伝えると「丁寧に扱ってますよ!」「お金でとやかく言う人はいませんよ!」「2歳児でも自分で作った製作がどれか区別できますし、写真みて息子さんのものだってわかったから良いじゃないですか」怒鳴られました。 あまりに怒鳴るので「私が言いたいことわかりますか??」と聞くと「なんですか?なんですか?お母さんの言うことは理解できませんよ!」と言われました。 話を聞くと「名前は書いたけど消えた」「消えるくらい外で毎日使います、洋服だってそうじゃないですか。ペンでも消えますよ」と言ってましたが、どんなペンで書いても書いた跡とか消えた跡とかって少しは残るはずなのでは?と思いましたが綺麗に名前がなくて不信感でした。 理不尽に怒られたので不適切な対応として謝罪してもらいたいと思いました。 私の思いって理解できませんかね、、?
散歩制作2歳児
あゆみ
保育士, 認証・認定保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
名前が消えるということは、フリクションとかで書いたんですかね? あゆみさんは、他のお子さんのバッグには内側に小さく名前があることと、4名が名前がなかったことは、何故分かったんですか?一つずつ確認されたのですか? 確かに名前がないと、ほんとにうちの子が作ったやつなのかなって気になるし、たまたま製作中の写真があったから今回は確認出来たけど、園側の意図がなにかしらあったにせよ、保護者に対してのその態度はあり得ないですね。まずは保護者の気持ちを受け入れ謝罪し、説明(の仕方も丁寧に)するべきだなと思いました。
回答をもっと見る
トイレットペーパーの芯が大量に余っております。 月齢関係なしに秋の制作物で良いアイディアがあれば教えていただきたいです。
制作幼稚園教諭保育士
永嶋
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あきち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
お月見はどうですか? 満月のデカルコマニー(黄と橙で) ➕月見団子ののり貼り(団子を貼る場所は紙に書いてあげる) 2歳児クラスの担任の時にしました! 可愛かったですよ⭐️
回答をもっと見る
子どもたちが制作した、絵の具やのりなどで乾かさなければいけない時どうしますか? 私のクラスでは全員してしまうと子どもたちが触らずに乾かそうとするスペースがあまりなく、いつもどうしようか迷っています。テラスがあるのですが、風などで飛ばされることもしばしば。 いい方法はありますか?
制作遊び幼稚園教諭
あきち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
ロッカーの上か、絵の具が垂れないものなら洗濯ピンチハンガーに吊るしています。
回答をもっと見る
1歳児でも出来る絵の具を使った活動がないか模索しています!! 何かアイデアがあったり実際行ってみて子ども達の反応が良かったものがあれば教えてください(^^)
制作乳児1歳児
ポチ
幼稚園教諭, 幼稚園
ふらわあ
保育士, 認可外保育園
ビー玉で絵の具アートをしたことがあります。ビー玉に絵の具をつけ、空き箱に画用紙を敷いて、その上を転がして模様を作りました。子ども達が自分で空き箱を自由に動かして描くことができるので、とても楽しそうにしていました。 ※ビー玉の誤飲に注意は必要です! また、作品作りで、子ども達の手形足形をとって、顔や手足を付け加えて、動物に見立ててプレゼントにしたこともあります!
回答をもっと見る
未満児で、8月の製作は何にしますか〜? おばけ、スイカあたりよくやるのでそれ以外にしようかな〜と思うのですが、小さい子でも分かりやすいモチーフありますでしょうか? どんな材料を使うかも教えていただけると嬉しいです!
制作2歳児1歳児
ちゅみ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園
保育士2年目です。今は3~5歳の異年齢保育を担当しています。 皆さんは塗り絵(塗る前)をどのように収納していますか。現在は種類ごとにクリアポケットファイルに入れています。年少さんにとってはそこから1枚取り出すのが難しいようで、中々取れず苦戦したり、取り出そうと思って中身を全部撒き散らしてしまう子もいます。 良い収納方法があったら教えて頂きたいです。
整理整頓環境構成制作
na
保育士, 公立保育園
うめ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職
一つ一つの塗り絵事にクリアファイルに入れてはどうでしょうか百均です10枚くらい入っていてますよ😊🎉
回答をもっと見る
2歳児の担当で、制作遊びにハサミを使用したいと考えています。 いつ頃からハサミは扱えるようになりますか?また、どのようなハサミを使用したら良いでしょうか?
工作制作2歳児
しのぶ
保育士, 保育園
ちゅみ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園
私は2歳児クラスでも環境を整えればハサミ使えると思いますー(^O^)! ただ、個人差があると思うのでいきなり製作に移るのではなく、何回か遊びの中で使ってみて様子を見ると良いと思います。まずはハサミに興味を持つところから始めて、徐々に使い方がわかり、使い方のルールを知り…そして制作に移っていくといいかなと思います。 もちろん一斉保育ではなく個別で、紙テープのような細さの紙を一回切りからの前提です。 2歳を過ぎたら指先の運動をかねてハサミを使ってみるのもよいと思います。ハサミは子どもの手の大きさに合ったサイズでステンレス製が良いと思います。
回答をもっと見る
今後、保育園で未就園児の親子向けの居場所作りを検討しています。 何かおすすめの制作等あれば教えて頂きたいです。予算は1組2,000円程度の会費を徴収する予定です。
制作乳児保護者
ささぱんだ
看護師, 保育園
2歳児、本日はじめてのハサミしました… しかも全員一斉に!!! 今まで2歳児担任していても、夏以降に少数グループで徐々にスタートしていたのでビックリしました💦 自分の服を切ってしまったり、保育者の手を切ってしまったり、低月齢ちゃんはやりたいように出来なくてパニックで泣いたり… 6人テーブルにつき保育士1人で、はじめてのハサミはさすがに無理がありました。 毎年7月以降にハサミを使っているけど、今年は出来そうだから!とのことでしたが、この調子で毎回全員一斉ハサミは正直キツいのですが… みなさんの園では、どのようにハサミを進めますか?? ちなみに、基本的に製作活動は一斉に行われる園ではあります…
カリキュラム認定こども園制作
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
ボリス
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私の園では2歳児はまず粘土用のハサミで粘土を切るところから始めています。 それも一斉ではなく、やりたい子だけやってみるという感じです!粘土用のハサミは手が切れにくいので、比較的安全に出来ています。 その様子を見ながらある程度持ち方にも慣れて、切れるようになってきたなと思ったら紙用のハサミで一回切り出来るような設定(短冊状に紙を切っておく)をします。 年少になってから一斉活動でハサミを入れていますが、2歳児は緩やかに始めていますね!クラスの人数によりますが一斉だと大変ですよね😭
回答をもっと見る
クラスに集団で時間通りに行動するのが苦手な子がいます。例えばおもちゃの片付けや、制作に取り掛かる導入時に入ることができないなど。。時間を意識できれば、いいなと思い、できるだけ早めに声をかけたり促しはしてるのですが、なにかいい方法や関わり方のアドバイスをいただきたいです‥! よろしくお願いいたします。
お片付け制作担任
まり
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
かお
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
その子は、 グレー🩶ではありませんか? 個別の対応が必要な子は、いますよねー 時計を見せながら、 「この時間になったら〇〇だよ」と、意識させたり。 制作した腕時計などで、すぐに自分でも見れるようにしたり。 カードにやることを描いて、見せながら伝える(これはグレー🩶の子には効果的らしいですね。視覚から伝える!) ただただマイペースな子✨もいますよね😅 複数担任なら、任せてしまって、 自分は保育を進め始め。 子供自らが行動に遅れてしまって焦る経験を持てるようにします! 色々試してみてください♪
回答をもっと見る
乳児のみの割に行事量がとんでもない園に勤めています 新卒の方からベテランの方までにお聞きしたいのですが、毎月の製作や行事の製作の案や技法はどこから見つけられてますか?? 何度試作を出しても今まで1度も通らずずっとモヤモヤし続けています。 ぜひ力皆さんのを貸して頂きたいです 私が今参考にしているのは ・インスタ ・ピンタレスト ・時々Lemon8と保育雑誌 です
行事制作乳児
m
保育士, 保育園, 認可保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
何が原因で試作が通らないのでしょうか?それによって対策が変わってきますよ。
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!
乳児担任保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。
回答をもっと見る
子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?
飼育遊び保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。
回答をもっと見る