保護者との信頼関係を築けるか不安

みー

保育士, 公立保育園

保護者との信頼関係が築けるのか心配です。 2歳児クラスの担任になり、もうすぐ1ヶ月。担当制保育の園に派遣として勤めています。 クラスのほとんどが朝早くお迎えも遅いため、8時半〜17時の勤務の私は担当児の保護者とほぼ会えていません。今月懇談会があり、そこで初めてお会いしました。去年は0歳児クラス担任で、担当の子達はみんな朝か夕方会えていたり、慣らし保育期間中しっかり顔を合わせてお話しできていたので、保護者との信頼関係もしっかりできていました。 日頃会えない分、連絡ノートには密に様子を記入しています。来月早速面談もある中で、普段顔を合わせない担任からあれこれ言われても響かないよなあとか、私の他の担任(主査、加配保育士で持ち上がりの先生)の方が保護者と話せていて、これでいいのか悩みます。私は派遣だし、保護者対応のために残るということはほぼないですし、残業時間も会社で決まっている、何もないのに残ることは園長もよく思わ ない(残業代を払わなくてはいけなくなる)し、現状できることは連絡ノートへの記入と、万が一お熱などで早迎えだった時にできるだけお話するくらいしかできないけれど、去年自信持って保護者対応できていた分、不安です。

2025/04/25

4件の回答

回答する

直接顔を合わせてお話ができる機会が少ないと不安になりますよね。 連絡帳を密に様子を書いてくれているのすごく嬉しいと思います! わたしもなかなかお会いする機会の少ない保護者の方がいましたが、お話ができたときに「この間の連絡帳嬉しかったです。いつもよく見てくれていてありがとうございます。」とお言葉を頂いたことがありました! 保護者の方にもみーさんの姿勢伝わっていると思います! 頑張ってください!

2025/04/25

質問主

ありがとうございます😊 連絡ノート今後も頑張ります😌

2025/04/27

回答をもっと見る


「担当制保育」のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児担任、担当制です。 今月新入園児が私の担当になりました。 月齢も高く、賢いお子さんで、慣らし保育の間は泣かずに機嫌良く過ごしていました。 先週の歯科検診で初めて泣き、その次の日にその子が一人でブランコのところにいたので、「ブランコが当たったら怪我しちゃうから、先生を呼んで」と言うと泣き、しばらく拒否されました。 そこからお昼寝時に大泣きするようになり、今日は部屋移動と給食、お昼寝でないてます。 慣らし保育頑張った分、今気持ちを出しているところだと思うので受け止めて向き合っていきたい。 信頼関係もまだまだだし、これからなのはわかっているのですが、もしかしてその子と相性良くないのかな?とその子と関わるのは緊張している自分がいます。

園医担当制保育慣らし保育

みー

保育士, 公立保育園

62025/11/17

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

日々の保育お疲れ様です♪ 愛着関係、信頼関係の構築はこれからですね^^ ドーン!と構えて焦らずゆっくりと時間をかけて丁寧に築いていくのが良いと思います♪ 入園当初は泣いてしまうのは仕方がないですよね。 保育者としては、保育者側が悪いのかなと責任を感じてしまったり、この子のためにどうしてあげるのが良いのだろう…と悩みますが、そもそも泣くのは子どもの自由ですよね。 「そりゃ泣きたいよねぇ。分かる分かる。好きなだけ泣いていいから、泣き止んだらまたたくさん遊ぼ♡」くらいのスタンスでいてあげると良いと思います。 泣き止ませたい・泣き止んで欲しいというのは大人の都合なので、ただただ寄り添って「味方だよ・大好きだよ」というマインドで側にいてあげてください♡ 園生活の一日の流れが本人なりになんとなく分かってきたり、担当の先生がなんだか楽しそうだなという空気感に触れたり、お友だちが話しかけてきてくれるようになると、だんだん安心感が増し、情緒も安定してきて、笑顔も見られるようになると思います^^ 相性というのは多少あるかもしれませんが、あまり気にしなくても大丈夫です。 楽な気持ちで関わってあげてくださいね♪ 応援しています^^

回答をもっと見る

お金・給料

お給料のことでお伺いします。今私はパートで保育園に勤めていて、障害児のお子さんの専属担当なので毎日精神的にも体力的にもとても大変なのですが(道路に飛び出したり口に異物を詰め込んだりと目が一瞬も離せない)時給は、ゆったり保育をしている他のパートさんと一律です。療育の施設などは時給がだいぶ良いので、それを加味して手当てなどがつけばいいのですが、それもなく。保育園なので時給そのものが低くモチベーションが上がりません。子供は可愛いですが、、、モヤモヤします。みなさんの園では、お給料、仕事内容と見合っていますか?

担当制保育給料パート

sanagi.n

保育士, 認可保育園

32023/06/18

らい

保育士, 保育園

勿論見合ってないですよ! 私も加配保育士をしてるので、ずっと気が休まりません💧 特別手当くださいって感じです。 体力も精神力も、また特別な知識も必要で自分で得るしかありません。 なのに⁉️って思いますよねー! 支援玩具や絵カードなど沢山のものを自費で作っています。 ソコまでやってても、全く見合ってないですよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園見学に行くのですが、園見学の際に「これは絶対聞いとべき!」「これは聞いといてよかった!」等といった質問は何かありますか?(就活生です!) よければ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

幼児保育担当制保育土曜保育

ぽん

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園

32021/08/02

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

聞いておくことは持ち帰りの仕事の有無や残業、休日出勤など、、 あとは聞くことではないですが人間関係を雰囲気で感じ取ってください笑! それから子供が楽しそうかさなども見るといいと思います!あと挨拶ですかね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士ってこどもが好きでなってるはずなのにきつい人多くないですか? 正職員の担任に制作物のやり方を以前聞いていてメモしていました。あちらは、あたしに言ってたつもりなんだろうが聞いてない事があり、紙皿の中を使わないと思い用意していたら、他の先生がいる前で〇〇先生にはいいましたよとつよい口調であたしに言ってきました。 私もそうでしたか。すみませんと、聞いていないですよといいたかったのに言わなかったです。 いやー今日もイライラしましたー。

保育士

パグパグ

保育士, 保育園

52026/06/03

ペンギン

保育士, 保育園

優しい人よりきつい人の方が多い印象です。みんなストレスたまってるんですかね。

回答をもっと見る

施設・環境

台風の際の開園についてお伺いしたいです。 私の園では警報が出て来ても安全が確認できれば開園します。みなさんの園ではどのような決まりが有りますか?

安全保育士

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/03

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園は朝の7:00の段階の警報で判断しています。 7:00までに解除されたら登園! 8:00までに解除されたら昼まで自由登園のルールになっています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育中や療育中お部屋に蚊が入ったときどうしていますか? 蚊がいると子ども達も私も集中が切れやすくなってしまいます。 今はアースのワンプッシュのやつつかっているのですが、子ども達がいても安心して使えるものご存知ですか? コンセント差しておくやつより、ワンプッシュタイプが効き目良いのこのタイプをさがしています。

療育安全保育室

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22026/06/03

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

私の幼稚園でも朝登園前に保育室にアースのワンプッシュのものを撒き、保育室の下駄箱の上には澄んだレモンという黄色いビーズが入った虫除けのものを置いていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

43票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

175票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/09

大好き😍わりと好き😊普通かな🤔苦手💦早く夏になってほしい🌞その他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/08