「処遇改善」に関するお悩み相談が現在157件。たくさんの保育士たちと「処遇改善」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
保育園・認定こども園勤務の先生方💦 処遇改善いくら支払われていますか?😭
処遇改善認定こども園保育士
みさん
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
様々な処遇改善費をすべて合わせると、7万程です 私立保育園勤務です
回答をもっと見る
パートで主担任の方いますか? 小規模園でパートながら主担任をさせてもらっています。 書類なども他のパートさんより多く、主担任なので懇談や保育参観もしなきゃいけなくて正直負担が多すぎます。 担任手当もつくわけじゃないのでなんだか負担ばかりだなと思ってしまうのですが、同じような立場の方はどうやってモチベーション上げてますか?
保育参観処遇改善記録
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
あまさわ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私も以前やっていましたが、なんだかいいように使われてる感が拭えなくて、お給料も少ないし、ボーナスもなし、虚しくなって辞めました。。。
回答をもっと見る
人事院勧告のベースアップ継続で、基本給上がりましたか? うちは上がらず、最低賃金アップでパートの先生ばかり時給上がっています。 昨年度のベースアップ分は園の申請が遅れたのか、今年度にまとめて貰いました。
ボーナス処遇改善給料
ぺこ
保育士, 保育園
おやつなし
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
上がりました!
回答をもっと見る
聞いてくださいっ!! 4月から一歳児担任してます。 保育士5年目の一歳児クラスは2年目です。 去年の一歳児は定員8人、一時預かり枠1人でした。 (職員2名で、正規の私とパートさん) 昨年末、気づいたら定員9人、一時預かり枠1人。(職員変わらず。) 今年度、初めに聞いた話では定員8.一時預かり1 しばらく増えることはないと思う〜って話でした。 (職員2人で、正規の私と系列園からきたパートさん) 5月の時点で定員9.一時預かり1.になり、 6月から定員11.一時預かり1になってます。 それに伴い中途の方(職員)も1人入りました。 これはあるあるなんですか?? 聞いてた話とだいぶ違う、、 元から、この人数でやってね、だったら納得できるんです。 子どもの人数増えてもお給料は変わらず、 最年長クラス持ってた時も同期とお給料同じ、私の頑張りは評価されてないなーって感じます。 そろそろ辞め時ですか??
処遇改善キャリア1歳児
やーむ
保育士, 保育園, 認可保育園
ai444
保育士
入園希望が増えて定員が増えること自体はありますが、最初に聞いていた話と大きく違うと戸惑いますよね😢 特に1歳児は人数が増えるだけで負担感がかなり変わるので、「頑張りが評価されていない」と感じるのも自然なことだと思います。 まずは今の園で改善の余地があるか確認して、それでも変わらなければ転職も選択肢だと思います。
回答をもっと見る
私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?
処遇改善キャリアスキルアップ
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。
回答をもっと見る
パート(月120時間以上勤務)の方。 処遇改善手当の区分1ってもらえてますか? うちの園、そして前職の園でも区分2の9000円しか貰えませんでした。 パートは公には支給対象となってますが、実際支給するもしないも園で自由に決められるようです何だかモヤモヤしちゃいます…
処遇改善パート
ちえ
保育士, 保育園
育休明け、極端な話ですが一二ヶ月で辞めても 失業手当は入りますか? これまで8年ほど続けたところを育休明けに退職したいです。その場合、失業手当や再就職手当は出ますか?
処遇改善育休退職
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽちゃこ
保育士, その他の職場
私も8月復帰ですが、その後すぐ来年度どうするかの面談があり、3月で退職しますと言いたいと思っています。 でも辞める勇気がないのですが。
回答をもっと見る
今年も処遇改善加算3が支給されました。1年分で6万円です。嬉しい臨時収入ですが、時間あたり30 円なので、うーーーん、です。 Threadsでつぶやいたら、たたかれました😭3なんだから当たり前、とか、時給に換算するな、とか。
処遇改善パート保育士
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
スレッズ治安悪いですよね😂! ここは人がいなさすぎます笑
回答をもっと見る
保育園・認定こども園勤務の先生方💦 処遇改善いくら支払われていますか?😭
処遇改善認定こども園保育士
みさん
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
様々な処遇改善費をすべて合わせると、7万程です 私立保育園勤務です
回答をもっと見る
入社してから、どれくらい昇給しましたか?私はもうじき5年経ちますが、1万円程度です…これって普通??社会福祉法人の保育園勤務、正社員です。
処遇改善給料正社員
ゆき
調理師, 認可保育園
さーは
保育士, 保育園
前に勤めていた保育園は1年で5000円あがっていました 今は小規模認可保育園にいますが昇給なしみたいです 入ってから知りました
回答をもっと見る
人事院勧告のベースアップ継続で、基本給上がりましたか? うちは上がらず、最低賃金アップでパートの先生ばかり時給上がっています。 昨年度のベースアップ分は園の申請が遅れたのか、今年度にまとめて貰いました。
ボーナス処遇改善給料
ぺこ
保育士, 保育園
おやつなし
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
上がりました!
回答をもっと見る
パートで働いています。今の職場では人間関係は良いのですが、給料は他の園と比べてとても低く、何も手当がつかないです。他の園だとパートでも処遇改善や色んな手当がつくところもあるみたいなので、給料が高いところに行くか迷います。 みなさん、保育園はどのような理由で選びましたか?
処遇改善給料転職
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
パートなら、絶対人間関係いいところを重視します🥺! もちろん、時給が高いところがいいのかもですが、人間関係いいところが、パートには一番いいかな〜🥺💕! もちろん、正社員なら、金額重視します!!🥺 パートさんいびりすごいところもあるし‥。ずっと掃除しててとか、パート使えないとか言い始めたり、正社員だけで仲良くしたり、正社員の仕事押し付けてきたりとか…🥺!時給目当てで、転職したら、人間関係最悪、!ってところもあるので‥🥺 お金だけでは、自分は動きません‥ パート→正社員になりたい! だったら、転職します🥺!
回答をもっと見る
保育士に戻ることを検討してます。 現在一般職に勤めてますが、部署解体のため退職を考えてます。 転職サイトなど見てますが、転職経験のある方はどうやって今の縁を探しましたか? 園見学行こうと思ってますが、見ておいた方がいいことや聞くべきことなどありますか?
転職サイト処遇改善退職
アサヒ
保育士, 保育園, 認可保育園
まろん
保育士, 認可保育園
転職サイトはマイナビ使いました。 親身になって話を聞いてくれたので心強かったです。 園見学は、子どもの様子をしっかり見てください。 話は聞けるか。 指示通り動けているか。 私は保育者の話をあまり聞かない姿に違和感を感じたものの、夕方だからだなと無理矢理思い込んだ結果、入社して大失敗でした。 風の噂で聞いたところ退職者続出とのこと。 雰囲気と自分の直感、違和感は当たります! 聞くべきことについては、 私はおもちゃの提供を大事にしているので、どんなおもちゃを提供しているのか尋ねましたよ。 質問があったほうが関心があるとアピールにつながりますよ。
回答をもっと見る
皆さんの園では政府が決定した賃金の10.7%あげることについて何かに説明などはありましたでしょうか?私の園では説明などはなくどうなっていくのか分からない状態であります、お金のことなので気になるので質問させて頂きました。
処遇改善給料
ゆーう
保育士, 認可保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
企業主導型小規模保育園でパートをしています。特に賃金アップの話はないです。4月に、昨年度の処遇改善加算が支給されたので(時給にするとプラス30円くらい)それかな?と思いました。30円…。
回答をもっと見る
市役所の会計任用職員で働いてる方、 詳しい方教えてください! 公立保育園の会計任用職員を受けようと思っております。 募集要項に、 ↓↓ 会計年度(4月1日から3月31日まで)の範囲内の任期で任用される職員です。 勤務成績が良好な場合に限り、令和 8年4月1日以降において、再度任用する場合があります。ただし、この場合の再度の任用は4回が限度となります。また、職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により職そのものが廃止になるときは、再度の任用はありません。 と記入されています。 4回が限度ということは、1年更新の有期雇用だが、勤務態度が良ければ最長で4年ということですか? それとも、もっと長く勤められる可能性はあるのですか? 子供がいるので特別休暇(子の看護休暇や感染症で休んだ場合)は使えるのか福利厚生が気になるので教えていただきたいです(T_T)
ボーナス処遇改善公立
めーい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
みなさんのいろんな投稿を拝見していたら、園によってかなり働く環境が違うのだな…と感じます。 ・処遇改善費ゼロ ・パートボーナスもちろんなし ・みなし残業代込みの固定給 ・行事の際は早朝から夜まで出勤するけれど勤務表8:00〜16:00などになっている ・出勤簿の意味なし ・休憩はもちろんなし ・パートの時給がバラバラ まったく同じ仕事をしているのに、時給の差が¥300くらいあるらしい。 契約のタイミングで時給が違うらしいです。よくわかりません… ・勤務中の怪我も労災申請をできない雰囲気 ・給食費、一律の値段オンリー 回数割りしてくれない(3回食べても¥4,000とか) などなど このような園、他にもご存知ですか⁇
ボーナス処遇改善給料
みはな
保育士, 放課後等デイサービス
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
私の勤める保育園も ・パートさんはボーナスなし ・時給は経歴や、資格の有無などで変わる などがあてはあります。 ですが、休憩はあります。 また、パートさんに残業を頼むことはないため、残業代はない、時間給になります。 今まで聞いた中では、かなり処遇が悪い保育園の印象です💦
回答をもっと見る
常勤の保育士さんで、 宿舎借り上げ制度とは別に住宅手当が出ている方いらっしゃいますか? 転職の際に見るポイントとして どうなのかなと思っています。
処遇改善私立保育士
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
28,000円の家賃補助があります!自分が世帯主になることが条件ですが、額が大きいので利用しています! 実家暮らしでないのなら、重要なポイントだと思います!
回答をもっと見る
4月1日からの給与辞令をもらえていない(給与の詳細を聞かされていない)ため、4月からの自分の給料が分からないまま働いています。 昇給や処遇改善手当の金額の変更などあるはずなのですが、園長先生に3月から度々お聞きしても「まだなのよねー」の一言だけ……。それでいいの? これって普通ですか?調べてみると、辞令を出す事自体は会社の義務ではないが、労働者に給料を明示しておかなければならないとあったので、それに違反しているのでは……? 皆さんはご自分の給料を把握しておられますか?
処遇改善新年度給料
あしび
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
はせさん
保育士, 認可外保育園, 園長, 管理職
こんにちは。 無期雇用であれば、原則的に雇用契約書の発行は不要で、給与辞令は法的に必須でないので、違法ではないのはあります。 但し、法人の経営状態によって昇給額が決算確定後まで固まらない場合があるので、4月にずれることはあると思います。 また処遇改善加算は4月入職の職員によっても左右されるので、特に採用や退職、異動が多い園だとなかなか3月に確定できない一面もあります。 とはいえ、そういう園(法人)は基本的には清廉や計画持った運営ができていない可能性があるので注意は必要です。
回答をもっと見る
パート保育士さん、月の総支給額教えていただけませんか? パートだった場合の育休手当計算したいです。
処遇改善育休パート
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あい
保育士, 公立保育園
公立で週3勤務の保育士です。 月の総支給額は10万円前後です。
回答をもっと見る
こども政策担当大臣が2024年度の保育士等の人件費を前年度から10.7%引き上げると発表しましたが、みなさん、給与はあがりましたか?またパートさんはどうですか?
処遇改善給料保育士
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
何も話出てません😂 そして上がってもいません。 上がった人いるんですかね?
回答をもっと見る
お疲れ様です。 私の園では、処遇改善が時給にプラスされて、地域の、最低賃金なのですが、悲しい。 教えていただける範囲でいいのですが、皆さんの処遇改善どうなってますか?
処遇改善
ユキさん
保育士, 認可外保育園
わはは
保育士, 保育園
え!有資格者なのに最低賃金ですか? こちらは地方なので最低賃金も低いのですが、、 支援員で最低賃金よりはいただいていて、処遇改善として月4500円頂いてました。
回答をもっと見る
日々の保育お疲れ様です 会議が毎回長く、終わってもダラダラ話していて、終わってさっさと帰りたい私には帰りずらいです。10人足らずの人数で2時間以上話をしています そして、会議では、園長が意見を求めるため、発言がないと長いし、会議も仕事後なので、それでなくても疲れてるのに思考が休まりません。 会議手当ては出ていますが、最近は手当てをもらうより帰りたい気持ちです。 会議時間の短縮、進行の効率化で、こんな会議のやり方をしている、こんな会議だと意味があるなど、経験を聞かせてください
会議処遇改善園長先生
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
ゆう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
毎日お仕事おつかれさまです。 大変ですね。誰か上の先生で率先して仕切ってくれる方がいればいいんでしょうが、下の立場で先に帰るのは…難しいですよね。😓 前に勤めてた園が、仕事後に会議でしたが、上の先生が主婦の方が多かったので、早く決めて早く帰ろうという雰囲気でした。 今の園は、お昼寝時間に会議をしています。テ-マを決め進行係を中心にして、会議を進めています。短い時間なので決まらない時は、何日かに分けて会議したりしています。
回答をもっと見る
パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??
処遇改善給料パート
はな
保育士, 託児所
ERIKA
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。
回答をもっと見る
一年以上パート保育士から育休入った方いますか? 育休手当2ヶ月に一回いくらですか? 2025年から育休手当って100%になるって 本当ですかね? パートの方も、基本一年続けないと育休はもらえないですよね?
処遇改善育休パート
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
さくらぐみ
保育士, 保育園
2年パートをしてから産休育休はいりました。 年子出産のため現在連続で育休をもらっています。 手当は12万ちょっとです。
回答をもっと見る
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
最低賃金プラスαくらいだそうです😣 処遇改善はパートさんも入っています
回答をもっと見る
保育士は遊んでいるだけ、子どもと一緒に昼寝をしたりおやつを食べたりしている、誰でもできる仕事と思われがちですが、本当に誰でもできるのでしようか? 給料が少ないのも、本当に効率が悪いことが理由なのでしょうか? そのくらい簡単な仕事だと思われているのに、それができない自分に苛々します。向いていないのかなとも思います。
処遇改善給料正社員
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
あんぱんまん
保育士, 認可外保育園
誰でもできる仕事ではないと思います!むしろ、他の職業とは違って子どもの様子で予定していた保育がくるうことだってしばしば...要領よく動くだったり、図太い精神、体力忍耐力も必要です。ましてや専門知識の勉強をして資格を取得しています。 誰でもできる仕事なら資格なんていらないですよね?むしろそれくらいの軽い気持ちで保育してみたいものです!だから思いつめないでくださいね😊
回答をもっと見る
保育士パートをしています。 10月から最低賃金改定で無資格でも働ける保育補助のパートが二十円上がりました。細かいことなのですが、有資格者の時給は据え置きなので資格の有無の差が三十円しか変わらなくなりました。もともと処遇改善手当を時給に含む形なので、結局時給としては全く変わりません。 普通みんな同じ額上げていくものだと思っていたので不満に思ってしまったのですが、皆さんの園ではどうですか?
処遇改善保育補助パート
だいちん
保育士, 認可保育園
jondango
保育士, 認可保育園, 認可外保育園
私も保育士パートです。 資格を持っています。 でも時給が安いんです。 ホントに不満だらけです。 10円20円違えば、給料もだいぶ違ってきますよね。 少しでもいいから時給上げてもらいたいです。
回答をもっと見る
保育士の給与はこれから上がると思いますか…? 私は4年前に保育士になったのですが、仕事量、責任、給与のアンバランスさに驚いています。 もちろん子どもはかわいいです。ですが、何からあれば不適切保育、保育士のせい。なかなかつらいのですね。 みなさんはこのままの状況でもこの仕事をずっと続けていく予定ですか?
処遇改善給料正社員
ドレミファソ
保育士, 認可外保育園
※
保育士, 保育園
上がらないと思います。補助金で給料が賄われてるから無理とはっきり言われました笑最近本当に不適切保育って言葉ばかりで嫌になりますよね。 私は今年度で辞めます!求人見てるとやっぱり保育、介護、看護などは足元見られてるなって金額です😭
回答をもっと見る
保育士の給与は、日本の平均給与よりも低いと言われていますが皆さんのお給与はいかがですか? 経験年数(資格取得年数) 額面 を知りたいです。 今後、働いて行く上での参考にさせて頂きたいと思っています。
貯金ボーナス処遇改善
にゃーさん
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職
まあさ
保育士, 幼稚園
経験年数11年 額面20-22くらいです。 残業代が出るのでそれによって違いますが、、 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
公務員試験無事に内定を頂きました! 嬉しかったのですが、市の方に直接初任給を確認してみると民間の月給よりやく4.5万円下がると聞いてとてもがっかりしています。 1年あたり約5000円程の昇給予定で、単純計算をして元の民間の月給に戻るには8年?!ほどかかるとなってしまいました。 級がどのように上がっていくのかも無知です。 住宅手当や通勤手当は勿論それとは別に全額ではないものの出ますが、民間のが条件がいい所があるのではと悩んでしまいます。
保育士試験処遇改善公立
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
内定おめでとうございます。 もと公務員で保育士をしていました。 何を重要視するかだと思います。 初めは賃金民間に比べて低いかもしれませんが、徐々に上がっていくと思います。 私が勤めていた市で少し前の話しですが、6年目10年目で昇給研修?試験?(うろる覚え)がありそこで上がったと思います。 安定と信用が公務員は高いので、住宅ローンを組むに、一般企業の旦那さんでなく、公務員の保育士の同僚が組んでいる人もいます。 民間も条件によって変わると思いますので、じっくり考えて下さいね。
回答をもっと見る
公立の保育所、幼稚園、こども園で勤務されている方へ。 保育士等キャリアアップによる改善手当Ⅱは公立の園だと研修は受けるけど、加算がされないと聞いたのですが、地域によるのでしょうか。 それともすべての公立園が該当しますか? 前職の私立のこども園ですと、全員加算されてました。
地域活動処遇改善キャリア
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
される人とされない人がいます。 お金は無限にある訳ではないので。
回答をもっと見る
夏休ってとれていますか? パートなので、夏休はないのですが夏休がしっかりあってちゃんと取れる職場がやはりいいなぁ、と思います。 みなさん、何日くらいありますか?
処遇改善パート正社員
サキ
保育士, 保育園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
以前勤めていた保育園は特に夏休みはありませんでしたが、お盆休みがありました。それでも子どもたちは登園してくるので、出勤できる人は申し出る形を取っていました。基本正職のみで回していました。 夏休みがある園はうらやましいですね。
回答をもっと見る
会計年度職員で処遇改善手当を貰われた方居られますか? 勤務しているところは処遇改善手当が出ないのですが、会計年度職員には出ないものでしょうか?
処遇改善保育士
まある
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
会計年度職員ですが、貰っていますよ。私立は認可保育園で受給申請をしているかですね。私は公立勤務で園が受給申請しています。基本的に園へ処遇改善手当が支給されるので分配は園任せです。園が条件を満たしているのに貰ってない場合は、園のポッケになっている可能性もしくはボーナスにその分を充てているとか。
回答をもっと見る
1歳児の男の子なのですが、『OOくん』と名前を呼んでも振り向かないし、そもそも目が合わずどこか遠くを見ている感じで、お友達の物は取るし、お友達の手が目の前にあるから噛み付く(喧嘩や取り合いはない)意味のない噛みつき、、、『いけない事だよ』話しますが、そもそも目が合わないし、ずっと独り言を言っていて話を聞いてるのかさえ分かりません。どう関わればいいの分からず、、、このような子とはどのように関わればいいのでしょうか、
1歳児保育士
ジャスミン
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まだ1歳児さんなので 確定は出来ませんね‥🥺 ただ、安全は大事なので 他害を止めるのが一番かなと思います! ご家庭との連携、家庭ではどうしてるのか、何して遊ぶのがスキとか、人との関わりとか‥! うちの姪っ子は2歳ですが 児童発達支援で勤務してた時 来所してた子に色々と そっくりなので、察してますが 姉には言わないようにしてます、。🥺! センターから親子教室に誘われたらしいです。多分そろそろ 指導が入るのかなと思ってます。 お医者さんに指摘してもらえるであろうから、プロにお任せしてます🥺 他害には注意して見守る、 その子の好きを見つけたり 落ち着く物、場所とか、 一緒の空間で過ごしたり、 その子の発見!をするといいかもです! 他の職員は居ませんか? 他の職員にお願いするのもありですよ! あと、他の職員はどう思ってるか?等も話し合ってみるといいかもしれません🥺!
回答をもっと見る
学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?
学童保育学童残業
kham1014
その他の職種, 学童保育
1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶
生活行事保育内容
あちゃん
保育士, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)