小規模園で2.3人の子供達を保育されている方、1日のなかでどのような保育内容(主に遊び)をされていますか??人数が、少なくても楽しめる遊びを知りたいです。また、1.2歳が楽しめる手遊び、どのようなものをされていますか?
保育内容遊び2歳児
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
ぬーそう
保育士, 保育園
土曜日などは、1.2歳児を2-3人見ることがあります。 そうゆう日は人数が少ないからこそできる遊びをします。 例えば、お水の移し替え遊び、お野菜スタンプ、パズル、塗り絵などです!
回答をもっと見る
4歳児クラスで先日デカルコマニーで こいのぼりの製作をしました🎏 そこで、「色が混ざって紫に見える!」と 子どもたちの方から発見があったので 混色遊びをしたいと考えてます! 色水遊びや、カラーフィルムの虫眼鏡を作ってさまざまな色と重ねる。などの遊びで色の変化を楽しみたいと思っています! 他にも色を楽しむ遊びがあれば教えてほしいです!🎵 また導入におすすめの絵本があれば教えてください📚😌
保育内容遊び幼稚園教諭
み ど り
保育士, 保育園, 公立保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ペットボトルやポリカップなど、透明の容器に色水をつくって、目の前で色を混ぜ合わせて色が変わる様子を見せた時はとても感動してくれました。 ジュース遊びのような設定にして、じゃあ次はブドウジュースにしよう!といって、赤と青を混ぜるというような感じでたのしめましたよ。 最終的には混ぜすぎて茶色になりましたが、それはそれでチョコ!等と面白がっていました。
回答をもっと見る
3回もやってしまった なぜミスをしてしまうのか、どうすれば確実にできるのか主任も考えてくれたけど、なんてだめな私 怖くてその仕事はできなくなった 親からの信頼もなくなるだろうな ほんと昨日は死にたいと思ってた
保育内容ストレス正社員
ぽんた
保育士, 認可保育園
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
誰にだって失敗はありますよ! どうすればいいか、一緒に考えてくれた素敵な主任さんがいるなんて、素敵ですね!失敗に気づけない人もいるのに、気づけるなんて素敵です! 頑張ってる姿はちゃんと周りは見ていますよ!
回答をもっと見る
自由遊びのときに、園児は折り紙を使って遊べますか?その時には何か、ルールはありますか? 今の園では、1人1〜2枚までとしています。前の園では、自由遊びには折り紙では基本遊ぶことはありませんでした。 無限に使っていいのであれば、子どもたちはきっも、1枚1枚を大切に使わなくなり、 使える折り紙の枚数を、規制するのであれば、やりたい気持ちや、手先を動かすこと、創造性などに、ブレーキをかけてしまうことにもなり、、、 小さなことですが、何が正解なのか、よく分からなくなります💦もちろん、園の方針に従うべきですが(折り紙を購入するお金の問題もありますし!)、 皆さんの保育観を聞かせてほしいです!
保育内容遊び幼稚園教諭
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
今の園では、チラシを正方形に切ったものを使ってます。折り紙は制作の時のみです。チラシなので使い放題で大事に使わないのを心配しますが、たくさん折るので、指先は器用になってることを感じます。 前の園は折り紙も枚数決められているし、無限に使うからとチラシでの折り紙は使ってませんでした。
回答をもっと見る
これからだんだん気温が上がり、汗をかく季節になりますが、みなさんの園での汗のニオイ対策があれば教えてください!
保育内容パート正社員
むぎ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
ぬわ
保育士, 認可外保育園
子どもたちの汗のニオイでしょうか? あまりニオイは気になったことがなかったですが、確かに水遊びが始まるまではするかもですね💦 対策という程でもないですが、こまめにタオルで拭く、換気など基本的なことはしていました。 私の園は園バス内が暑かったので、冷やした濡れタオルを持って行って子どもたちが使えるようにしていました!
回答をもっと見る
上から話があり、「クラスはあなたがまわしてください」と言われました。 看護師とパートさんがどんどんすすめていくので、確かについていけない感がありました。 しかし、職員がそれで体調を崩し、疲弊していると上がみて感じたようです。 全員我が強いのでひかないので、まわしてと言われても。。と困惑しています。 0歳児に私をいれたのはのんびり穏やかにやってもらうためとも言われました。 今、新しい人が来ても今のままなら辞めちゃうとも。。 今年の0ちゃんは慣れも早く給食もミルクもよくとれ、眠れているのでもっとゆったりやってもいいとは思っていたところでした。 子どもも職員も落ち着いてやろうなんて言おうものならキー!と言われそうです。。 伝え方難しいです。。 言い合いになってもと思ったり。。 どうしたらいいのやら、、
0歳児保育内容正社員
ぽんた
保育士, 認可保育園
dish
保育士, 保育園, プリスクール・幼児教室
保育士ではない人(看護師さんや栄養士さん)やパートさんが現場を牛耳ってしまうこと、時々ありますよね…。 本当は保育はプロである保育士が進めていくものであり、さらにそれは正職員の立場の方がやっていくのが望ましいと思います。そのもとで、看護師さんや、栄養士さん、パートさん達がそれぞれの力を活かしていくのがいいのですが… 女性の多い現場だと思いますし、立場が強くてつるむような人がいると、クラスに入っているぽんたさんも苦しいですし、園全体の雰囲気を悪くしてしまうことにもなります。 だからこそ、伝えなくては…と思うのですが、なかなか伝わらないのですよね。 ありのままを施設長や主任にお話して、上からの言葉としてビシッと言ってもらうのが1番かもしれません。ただ、揉めたくない、面倒だというスタンスで上がなあなあにするようであれば、難しい気がします。もっとチームワークのいい職場はあると思います。退職もひとつの手段かも?
回答をもっと見る
今年度からうちの園でICT化がはじまり、連絡帳、日誌、ドキュメンテーションなどもすべてタブレットで入力するようになりました。 便利という意見もあれば、タブレット操作に慣れず大変という意見もあります。 ICT化を取り入れてる園の方、良い点悪い点、この機能はあって良かったなどありますか?
連絡帳新年度認定こども園
そらた
看護師, 保育園, 幼稚園, 病児保育
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
良い点は全員の連絡帳がタブレットで全て確認できて、出し入れしたり入れ間違えたりするミスはなくなりました。登降園時間も保護者が打刻してくれるのでそれと日報を連動させればわざわざ打つ手間もなくなったのかなと思います。事務のことはあまりわかりませんが..., ただ悪い点はタブレットで遅刻、欠席などの連絡が来るのでそれに気づきにくい、逆にタブレットを気にしすぎて子どもへの注意が散漫してることが問題だと言われることもあります。 良い点もあれば悪い点もありますね。
回答をもっと見る
0.1歳児のお部屋で遊べるわらべうた遊びでオススメなものはないでしょうか?1対1ではなく、数人で遊べるものが希望です。
保育内容遊び1歳児
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
『はなちゃん』というわらべうたがおすすめです。YouTubeなどで調べるとすぐに出てくると思います。名前を子どもの名前に変えたり、食べ物の名前を子どもが好きな食べ物の名前に変えたりすると喜ばれます。 あと、病棟保育士時代に布団のシーツに子どもをのせて『おさるのかごや』のリズムに合わせてゆらゆら揺らしてあげるのも喜ばれました。どちらも0〜3歳児向けです。
回答をもっと見る
3歳の子どもで、お箸がクロス箸になってしまいます。クロス箸の直し方として、エジソン箸や輪ゴムを使った方法、また1本ずつ持って上下させる…など箸を使った練習ではなく、このような遊びをすると、この指のこの部分に力が付き、自然とクロス箸が直ります!みたいなやり方をご存知の方は教えていただけませんか? ちなみに長さは14センチ、持つ位置も正しいけれど、開いた時点でずれてクロスしてしまいます。スプーンの持ち方も正しいです。よろしくお願いします。
3歳児保育内容
みーさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
わか
保育士, 保育園
指先を使う遊びはお箸を持つ時に良いと思います!でも、一度できた癖を治すのは一から教えるより難しいですよね💦癖を治す方法があるなら私も知りたいです…なので、私は癖がつく前に家で変に使ってしまわないように、先手を打って保護者に使い方や癖がつくと治しにくいことを伝えているくらいでした!エジソンやお箸パンツを使って、玩具を摘んで遊ぶ練習、給食時も練習、あとは3点お箸に目印と指にも目印のシールを貼って持つ場所を覚え直し出来るようにしてそれで遊んだり…練習になっちゃうかもですがそれでコツコツするしか癖はなかなか取れないので難しいかなぁと思います。でもコツコツそれをするとなんとか癖もなくなり持てるようになった子もいましたよ!でも、ほんとに一から教えるより難しいですよね💦
回答をもっと見る
紙皿を使った製作アイデアください!半分におったり、ぐるぐる切ったり、色んなものが作れる紙皿ですが、皆さんが今まで作った紙皿を使った製作物のオススメを教えてください!
3歳児保育内容幼稚園教諭
akosiemi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室
ぱきら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童発達支援施設
・紙皿を緑に塗って半分に折り、触角や目を描いたり付けたりして、ゆらゆらバッタ ・紙皿に好きな模様を描いて半分に折り、ペットボトルキャップを付けてカスタネット→リズム遊び ・紙皿でコマを作ったこともありますが自分的にイマイチだった気が、、😅
回答をもっと見る
スティーム保育は、みなさんどのような事を、していますか?環境や遊び、食育教えてください。
食育保育内容遊び
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
恥ずかしながら、スティーム保育を初めて聞きました( ; ; ) 私の保育園での食育は、とうもろこしの皮むきやしいたけやトマトの栽培、きのこ裂き、お野菜スタンプ、お豆腐ちぎりなど月齢に合わせていろいろ行います^ - ^ 年長さんに人気なのは、ふりかけ・おにぎり作りです!
回答をもっと見る
5歳担任をしています。アドバイスをいただきたいのですが、揉め事などが起きた時に、「言われた!」「言ってない!」や、「叩かれた!」「叩かれてない!」など、お互いが違うことを主張するときはどう対応していますか??毎日起こっていて悩まされています。。。
保育内容遊び正社員
み
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
揉め事が続くのは、同じ子ですか?そしたら、私ならしばらくその子たちともっと近い距離で遊んだり、関係性を築けるように、まずしてみます。5歳児とのことなので、少し時間をあけて、落ち着いた頃に、別々でゆっくり、話を聞くこともするかもしれません💦
回答をもっと見る
4歳児クラス担任です。 こいのぼり製作を行う予定です。 こいのぼりの導入や、こいのぼりにちなんだ話、由来などわかりやすい案ありましたらご意見いただきたいです!!
制作保育内容幼稚園教諭
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
いちご
保育士, 保育園, 公立保育園
参考にして下さい。
回答をもっと見る
室内、戸外の玩具など導入して 良かったものを教えて下さい!(*^^*)
保育内容遊び幼稚園教諭
もい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
コメント失礼します! 室内あそびでは「カプラ」がとてもおすすめですよ! 知育あそびとして大活躍で発達にも良い影響があります。 頭を使う遊びとしてとても良かったです。 戸外では、乗れるカラーバケツ。 子どもたちが積み木のように組み合わせて自分の島のように設計する過程が楽しいようです♪
回答をもっと見る
雨の日の室内遊び、自由あそびの時間 年少から年長 1日のうち、ホールで体をうごかす活動があるので、静の活動で何かアドバイスが欲しいです。一斉保育ではなく、自由あそびの時間で、雨の日が続いてマンネリを防ぐために、何かいいものがありますでしょうか? 紙飛行機が作れる大きな紙などの用意 ぬりえ(←市販のぬりえなどを印刷をしようかと思っています。) ここら辺をとりあえず、考えています。 色塗り、粘土あそびなどは普段からできる環境です。 乱文すいません。
雨の日部屋遊び保育内容
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
画用紙を同じ太さ長さに細長書く切ったものを いろんないろでじゅんびして、 三つ編みや編み物みたいに机で遊べますよ。 (語彙力なくてすみません)
回答をもっと見る
こんにちは なんか、環境プロジェクトっていうのがあって いつもの遊びより発展させたあそびを提供せなあかんらしくて、なんかいい遊びないですか? 話聞いてると、シャボン玉🫧で大きなシャボン玉をするとか。自然の風でういているとかなんか自然をつかってどーとか言うてました。わたしも初めての事であんまりよくわかりませんがなんかいい案ないですか? そもそも派遣なのになんで、プロジェクトをさせるのかわからない‥
乳児保育内容遊び
ハル
保育士, 保育園
satoooa
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
お疲れ様です☺️ 環境プロジェクト!なんか大変そうですね💦 自然系の遊びなら、お花の花びらを集めて色水を作ったり、押し花にしたりするのも楽しかったですよ〜☺️参考になるかわかりませんが、、😭
回答をもっと見る
今日、感情を抑えられず物に八つ当たりをし始めた支援児自身がそのことによって怪我をしないように庇おうとした所、その支援児に顔を引っ掻かれました。1センチ✖️2センチくらい、皮がむけているのですが、傷を残したくない(新陳代謝が悪いし)し、もし、皆さんが気をつけた事や紫外線対策とか、どうしてたのかな?と、思って質問しました。場所は、マスクと目の間ぐらいの頬です。マスクで、隠せれず残念な感じです。宜しくお願いします。
怪我対応新年度保育内容
まいまい
保育士, 公立保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
私も勤務中にそんなことがありました。私も顔でしたが、キズパワーバッドを必要サイズに小さく切って貼っていました。ちょうどマスクもしていた頃でした。見えるところのようですが、早い完治のためにも保護はしてあげたほうがいいかもしれないですね!!
回答をもっと見る
乳幼児がかかる感染症がなかなか覚えられません。 覚える方法を教えていただけませんか? 例:手足口病は、手のひら、足の裏、口の中の発疹と、水疱が特徴。発熱で軽い。などです。
幼児乳児保育内容
れもんとうめい
その他の職種
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
一覧になっているものを 掲示じゃダメですか?? 症状、潜伏期間、出席停止日数 効果的なワクチン等が記載されているものが 医師会からでていると思いますよ!
回答をもっと見る
4歳児クラス担任です。 新学期が始まって毎日泣いている子がいて困ってます。 保護者には甘やかさないでほしいと言われますが、 ずーっと泣いているので対応に困惑しています。
保育内容ストレス保育士
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
moeamam
新年度の保育、お疲れ様です! 慣らし保育が終わってもしばらくは泣き続ける子どもがいますよね…私の園でも1人の保育士しか関係を作れておらず、ほかの保育士だと抱っこしても遊びに誘っても泣き続ける子がいて、悩んでいます。 私も悩んでいるので解決策にはならないかもしれないのですが、職員に余裕があるのであれば少しだけ園外に出るのはいかがでしょうか?私の場合、その子と完全に1体1になりたい、また気分転換をして欲しいと思い、マンション内の保育園ですが抱っこで少し歩き、外の風にあたると気持ちが切り替わり少しの間ではありますが、園に戻ったあとも落ち着いて過ごせていました。根気よく関係を作るしかないのでしょうけれどお互いがんばりましょうね!
回答をもっと見る
リトミックスカーフを用いた遊びのバリエーションを増やしたいのでたくさん教えて頂けると嬉しいです!ちなみに0歳児クラスです♪ いないいないばあ、紙吹雪みたいに舞わせて遊ぶ、紐に吊るして遊ぶなどをやっているので、他にもあればお願いします!
乳児0歳児保育内容
なー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
コメント失礼します! 両手でスカーフを包み込んで、ゆっくりと広げ、花が咲いたというモチーフで遊ぶのも楽しいです。 「チューリップ」の歌に合わせて歌うのも楽しいですよ。
回答をもっと見る
午睡の時に布団で眠れない子っていますよね?そういう場合は、抱っこやおんぶだと思うのですが、その際に子守歌やわらべうたなどを歌っていますか?オルゴールやピアノのCDは使っていますか?
0歳児保育内容ストレス
たむたむ
保育士, 公立保育園
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
私の保育園では自然音楽を流しています 子守唄は、その時のクラスの先生で 同じ物を口ずさむようにしています!
回答をもっと見る
5歳児のこいのぼりの鱗作りでちぎり絵をしようと思ってるのですが、画用紙か折り紙だとどっちの方がいいと思いますか、、、?🤔
保育内容遊び正社員
み
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
らい
保育士, 保育園
ちぎり絵なら、折紙の方がいいのでは? 画用紙は厚いし、子どもが思うようにちぎれないんじゃないかと思います。
回答をもっと見る
2歳児担任してます! あそびがマンネリ化しないように何か楽しいことがしたいです! こーゆーの楽しいよ!って室内遊びや製作、リトミックなどなどおしえてほしいです〜!
制作乳児保育内容
どろみか
保育士, 保育園, 認可保育園
み
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
2歳児を担任してた時はやっぱり新聞紙遊びが人気でしたね😂笑 あとはサーキット遊びとか、園内散歩とか!!
回答をもっと見る
人間関係一部を除いてホワイトだし休憩とれてるし 書類関係ほぼないのに毎日辞めたいと思うのはなぜ。 たぶん保育から離れたいんだと思う
休憩記録退職
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
まさお
その他の職種, その他の職場
色々、経験されてみるのも無駄では無いでしょう。 他にこんな仕事がしたいと思う事があるのでしたら、 選ばれても良いと思います。
回答をもっと見る
私は『つばめになって』が好きです! みなさんはなにがすきですか?
保育内容遊び保育士
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
タル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
「ことりのうた」が好きです❤️ピピピピピ、チチチチチのところで手を羽根のようにして振り付けするととってもかわいいです😍
回答をもっと見る
年中クラスの子どもたちは活発で元気いっぱいです。 雨の日は戸外に出られず、体力が有り余り部屋の中が散乱し、子どもたちの行動もダイナミックになり困っているので、雨の日の室内での発散方法を知りたいです。
雨の日外遊び4歳児
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぴー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
コメント失礼します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) 雨の日の室内遊び、困りますよね。。 お外遊びのように思うように走り回れなかったりして子どもたちも発散しにくいですよね。 メジャーな遊びではありますが、ハンカチ落としやじゃんけん列車はいかがでしょうか? 簡単単純ではありますが、意外と盛り上がり、少しでも身体を使って遊ぶことが出来るのでオススメです。
回答をもっと見る
こんにちは! 1歳児10人の担任をしております、あこと申します。 5月に親子参観があり、新型コロナウイルス 感染対策として、オンライン配信をすることに なりました。 オンラインでの参観をご経験された方が いらっしゃいましたら、 配慮したことなどを教えて頂けたらありがたいです。
コロナ保護者保育内容
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
e88
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
はじめまして オンライン保護者会ではなくて、親子参観ですか?日常の保育をオンライン配信とかかな?? 限定YouTube配信の経験はありますが、子どもの日常をたまにアップする程度で参考になるかわかりませんが、平均的に全員を写す。あとは、子どもの目線にカメラを移動させて上からの画像にならないように気をつけています。
回答をもっと見る
0歳児クラスの担任です。 0歳児クラスを持つのが初めてで、何をして遊べばいいかあまり想像がつきません😅 4月からは風船遊びやマット遊び、スカーフ遊び、ボールプール遊びなどを行っています。 何か他にもおすすめの遊びはありますか?
0歳児保育内容遊び
なー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
スヌーピー
保育士, 保育園
私も4月から0歳児クラス担任しています。ボール遊びやマット遊びをたくさんやっています!低い滑り台を作ってあげようかなって思ってます
回答をもっと見る
四人で担任をしているのですが、一緒に組んでいる先生の1人が怖いなと思い、恐れてしまい憂鬱です。表情や声のトーン内容にいつもビクビクしてしまいます。他の二人には普通に声をかけられるのにその先生にだけは二人のように話せません。同じように声をかけたいのに、言葉が見つからずオドオドしてしまいます。複数担任で、苦手に思う方と組むことになった時どうしてますか?
鬱内容保育内容
ジャスミン
保育士, 保育園, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
よく分かります。。。 とにかくその先生の素敵な所を見つけていました。そして、凄いですねや、どうしたらいいですか?など持ち上げる様な言葉を選んで距離を縮められるようにしていました。 苦手、嫌いとシャットダウンしてしまったら前に進まないので、お互い怖くても少しずつ頑張りましょう!
回答をもっと見る
5歳児担任です。 椅子取りゲームやリレー等 勝ち負けがあるゲームをやりたくないと訴える 子どもが多いです。 無理やりやらせるわけにもいかず、 やりたくない子は見ておくという方法を取っていますが、いつまでもこのような対応はできないなと感じてます。 悔しい気持ちを感じたりすることは成長過程で大切なことだと感じてますが、こう頑なに「勝ち負けあるゲームは嫌だ!」と言われるとこちらも戸惑ってしまいます。 現在対応してる方法としては ・保育士も一緒にゲームに参加する ・ゲームをする前に個別に子どもに声を掛け、励ます。 はしています。 悔しい気持ちを感じながらも、みんなが、スムーズにゲームに参加できる方法は何かありますか? ご回答よろしくお願いします。
保育内容
梯
保育士, 公立保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
勝ち負けに抵抗がある子を持った経験があるのですが、その子と一緒(クラスのみんなで)″勝つとどんなことが嬉しいか″″負けたらどんなことが悔しいか″などをホワイトボードに書く、相談するなりしてみんなで整理をしました。 ただ「勝つ」「負ける」という言葉で片付けるのではなく、勝ち負けがあるから面白い理由を考えるようにすると、その子もゲーム本来の楽しさに視点を変え、参加する機会が増えましたよ!
回答をもっと見る
歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。
保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?
水遊び
みみ先生
保育士, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。
回答をもっと見る