「ミルク」に関するお悩み相談が現在90件。たくさんの保育士たちと「ミルク」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
担当性保育をしています。慣らし保育中の担当児に苦戦していて、どうしたらいいのか悩んでいます…。 ・10ヶ月の女の子で、家庭では完母でミルクはほぼ飲んでこなかった。哺乳瓶からは水なら飲む。 →園ではミルクは拒否。一度だけ哺乳瓶から20ml飲んでくれた。スプーン、コップ拒否。白湯も拒否。 家庭でも哺乳瓶から飲む練習はしてくれている。 ・椅子に座っていられない。家庭では椅子に座る習慣がない。ご飯中はあそび食べで、30分くらいかけて園の離乳食の半分を食べ切る。 →少しでも椅子に座れるよう、その子が好きな音の出るおもちゃをそばに置く。椅子から降りてしまったら抱っこで食べさせる。数口食べると泣いて拒否。 (離乳食の形態が、家庭の方が進んでいた。家庭の形態に合わせようにも、園の食材チェックをクリアできていない。家庭では園の形態に合わせて出してくれている ・お昼寝はコット❌ ラックもほぼ❌ 抱っこなら寝るがラックやコットに降ろしても物音に敏感で眠りが浅い。泣いて起きる。泣き声がとても大きい。 少しでも寝ると機嫌が良くなり保育士から離れても泣かずに遊べるが、寝るまでに大泣きで大変。 慣らし保育三週目ですがこんな感じです。 来月また新入園児が入り、私が担当する予定なので、少しでも今の新入園児を慣れさせたいです。 私との信頼関係は、私が抱っこからおろすと泣いて後追いしたり、自分から離れて行く時はちょくちょく私の顔を見ながら離れていきます。 食事、睡眠の部分で、他の担当児と時差をつけているので他の担任にもフォローしてもらっている状態です。どんな援助方法がいいのでしょうか…
ミルク慣らし保育離乳食
みー
保育士, 公立保育園
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
今年度同じような子が入園してきて、早半年。 2ヶ月くらいは苦戦していましたが、急に長く寝るようになったり、1人で遊ぶようになったりと成長が見られたので焦らずに関わってあげて下さい。給食も形状がなかなか進まず口も開かず、少しでも口に入れればおぇっとなっていました。3.4口でミルクも10や20でお返しするひびでしたが、子供も精神的に落ち着くと食べるし、遊ぶし大丈夫だと思います。
回答をもっと見る
今の園ではじめて0歳児担任になり、ミルクの作り方について指導があったのですが… ・ミルク缶は冷蔵庫に入れる ・離乳食を食べる前に哺乳瓶にミルクを入れて冷蔵庫に入れておく ・ミルクを調乳する時は80度に保温してるポットのお湯を使う とのことでして… ミルク缶って、湿気や結露の関係で冷蔵庫保管ダメですよね? 哺乳瓶を冷蔵庫に入れてるおかけでキンキンに冷えてるんですけど、それでお湯入れたら温度下がりすぎですよね?? 今までの調乳方法と違いすぎて驚いているんですけど、みなさんの園ではミルク缶の保管方法など、どうなっていますか? 参考に教えてください。
ミルク離乳食給食
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
そら
保育士, 保育園, 認可保育園
みいやさん 保育士8年目、0歳児担任は3回経験しています。 ミルク缶は冷蔵庫保存はしてはいけないという認識です。温度の変化によるカビの繁殖や、みいやさんのおっしゃる通り結露が出てしまうためです。 なぜ冷蔵庫に入れるのか、園長や主任に聞いてみてほしいです。 明確な理由がない場合は、冷蔵庫に入れてはいけない理由等の書かれた根拠資料を提示し、伝えてみてください。 ちなみにわたしの園では、 ミルク缶は直射日光を避けた場所での保管、 調乳は90度のお湯で行い、哺乳瓶を水で冷やして温度調整を行っています。 解決できることを願っています。
回答をもっと見る
ミルクについて質問です。 0歳児クラスで、1歳過ぎている子はミルクお昼に飲んでいますか?また、飲んでいたらどれくらい飲ませていますか? あまり0歳児クラスを拝見しないので、教えていただきたいです。
ミルク
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1歳の誕生日を迎えたら幼児食になり、ミルクはなくなります ミルクは離乳食を食べている子のみです
回答をもっと見る
0歳児の足しミルクについて。 0歳児クラスの担任をしています。食後の足しミルクなど、ミルクの量を何mlあげたらいいのかわかりにくいです。保護者さんから聞いた量を元にはしていますが、先輩に少ないと思う…と言われたりすることもあり、わからなくなってしまいました。 皆さんはどうやってミルクの量を調整していますか?
ミルク先輩0歳児
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
志音さん、お疲れ様です。 ミルクの量、難しいですよね。 正直なこと言っていいのか分かりませんが、乳児クラス担任の時、「保護者さん、我が子のこと分かってないよな…」と思うことが多かったです。そして登園前にミルクをあげている日もあれば、あげていない日もあり…。もう、その日によって空腹具合が違い💦 そこでどうしたかというと ・飲みたいだけ飲んでもらう ・記録をつける これを繰り返していくなかで、クラス担任間で話し合いながらその子のベストを見つけていきました。 このベストは1ヶ月経たないくらいで変わるため、ミルク卒業まで続けました。 今思うのは正解は無い、ということでした。 子どもさんが機嫌よく過ごせているかどうか、これを判断基準にしていました。 毎日一緒に過ごしているうちに、つかめる日が絶対にきます。 自信持ってくださいね😊
回答をもっと見る
ミルクについて質問です。 0歳児クラスで、1歳過ぎている子はミルクお昼に飲んでいますか?また、飲んでいたらどれくらい飲ませていますか? あまり0歳児クラスを拝見しないので、教えていただきたいです。
ミルク
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1歳の誕生日を迎えたら幼児食になり、ミルクはなくなります ミルクは離乳食を食べている子のみです
回答をもっと見る
乳児組でミルクを飲ませる時にベッドで寝転んでいる子にそのまま布団やクッションで哺乳瓶を支えて飲ませる先生がいます。 私としてはやはり忙しい時でも抱っこして手で飲ませてあげた方がいいとは思うのですが、皆さんの保育園ではどうですか?
ミルク乳児保育士
ロカ
保育士, 保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
以前は忙しい時など、そういったやり方をしていたようですが、今はそのやり方はいけないと聞きました。そのため抱っこが当たり前だと思っていましたが違うのでしょうか?
回答をもっと見る
0歳児でミルクをあげているうちに寝てしまった場合、ゲップはさせていますか? 縦抱きにすると目がぱっちり起きてしまい、ゲップ後寝てくれないことが多く、保護者に聞くと家ではそのまま寝かせていますとのことです。保育園では怖いかなとなるべくゲップをさせるようにしているのですが…
ミルク0歳児
みどり
保育士, 小規模認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
一応ゲップをさせるようにしますが、なかなか出ない時には、そのまま寝かせていました。ただ吐き戻しがあるといけないので横向き、もしくは上半身を少しだけ高くして寝かせていましたよ。
回答をもっと見る
0歳児保育における授乳支援についての質問です。 哺乳において、吸啜(きゅうてつ)は反射的に見られる一方で、嚥下や持続的な哺乳がうまくいかず、ミルクの摂取量が安定しない乳児への対応について悩んでいます。 このように「飲む力(嚥下・哺乳の持続)」が弱い子どもに対して、現場ではどのような関わりや工夫(姿勢調整、哺乳ペースの配慮、環境設定など)をされていますか?
ミルク乳児0歳児
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
毎日お疲れ様です!頑張り、しっかり伝わっていますよ。 「家ではどう?母乳派?」と家庭状況を確認しつつ、乳首のサイズや硬さを変える提案をしてます🩷改善しなければ、一人で抱え込まず看護師や保健師に相談して、チームで解決を目指すのもEかも🩷
回答をもっと見る
皆さんの園では、子どものミルクや水分補給に、ウォーターサーバーの水を使っていますか? 使っている園さんは、ウォーターサーバーのお湯や水をそのまま使っていますか?それとも一度沸騰させてから使っていますか?
熱中症ミルク生活
みみ先生
保育士, その他の職場
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
うちの園ではウォーターサーバーは使っていません。浄水器を通した水を一度沸騰させて、ポットで保温したものを水分補給に使っています。少し手間はかかりますが、いつものやり方として無理なく続けています。特に問題なく使えていますし、子どもたちも普通に飲めています。園ごとにやり方はいろいろあると思うので、無理のない方法でいいのかなと思っています。
回答をもっと見る
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
きれいに洗った後、殺菌庫に入れています。
回答をもっと見る
私の保育園のクラスで鼻水がひどくて、お昼寝やミルクの飲む量が減ってしまうことで、鼻水が原因なのではと、鼻吸い器を持参してもいい形になったのですが、みなさんの園では鼻吸い器以外にどう行った対処法をやっていますか?
ミルク睡眠0歳児
スヌーピー
保育士, 保育園
固形物が食べられない3歳児がいます。栄養がとれないので、お医者さんからの指示もあり基本ミルクです。盛り上げて口に入れてくれるようになりましたが飲み込めません。食事の時間が嫌いになってしまっていた時期もあったのですが、楽しい雰囲気を作っていたら自分から給食やおやつの時間も進んで座ってくれるようになりました。汁を少し飲んだり、ヨーグルトやゼリーなどしか飲み込めませんが。。嚥下に問題があるお子さんはどう関わってあげたらいいでしょうか?
ミルクグレー給食
アリエル
保育士, 認可保育園
子育て支援センターで勤務する事になりそうなのですが、自分は恥ずかしながら未婚の為、保育の知識しかありません。自分でも書籍や思い浮かぶような質問を考え、もし相談を受けた際にお答え出来るようにしたいとは考えていますが、実際に勤務された事のある方はどのような質問や相談を受けた事がありますか。 ・夜泣きがひどいからどうしたらいい。 ・ミルクを飲まない。母乳も飲まない。 ・離乳食を食べない。 ・抱っこ紐を上手くつけられない。 ・全然歩かない。 ・旦那さんが育児に非協力的。 ・夜自分が寝られない日々が続いてる 等が思い浮かびました。
園庭開放ミルク子育て支援センター
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
moca
保育士, 保育園
以前、保育所内の子育て支援センターに勤務していました。 すいかさんがあげられたような質問もありましたが、卒乳のことについてもよく質問があったり、トイレトレーニング、食事の好き嫌い、食事中のお行儀などがあったかと思います。あと、今はネットでなんでも情報が出るので、発達障害について調べ、自分のお子さんが当てはまってるのではないかと不安になって相談される方もおられました。 支援センターへ来られるお母さんは保育士という専門の立場からのお話を聞きたいという方も多いと思いますので、未婚であるとかは気になさらず、今までの経験からお話されることでも十分お母さん方の助けになるかと思いますよ。
回答をもっと見る
園によって違いはあると思いますが、0歳クラスの午前、午後おやつはいつから開始していますか? また、ミルクは一歳まで飲ませていると思うのですが 牛乳アレルギーがあったり、 家庭で牛乳をなかなか進めてくれない場合は、お茶などで代用していますか? 他の園はどうしているか、教えていただきたいです
ミルクアレルギー家庭
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
離乳食が始まって、7ヶ月を過ぎている子(ハイハインという白せんべいが7ヶ月からになっているので)は開始しています。お家でも食べてもらってOKが出たら、になりますが。 家族にアレルギーがあったりすると牛乳をあげるのを慎重になりがちですよね。アレルギーがあったり未食の場合は、お茶で代用しています。
回答をもっと見る
粉ミルクの缶のいい活用方法ありますか?? 働いている園は1-2歳の小さなお子さんがいないのですが、大きい子向けでも何が良い使い方がありますでしょうか? 育休中で自宅にたくさん缶があるのですが、 なんだか勿体無くて捨てられません(笑)
ミルク制作遊び
Liz
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
こんにちは。 少し手間ですが、蓋のシールを綺麗に剥がしていくつか穴を開け紐を通し、その先にぬいぐるみや音が鳴るものを結びつけて 何が釣れたか考えるゲームなどどうでしょうか? お子さまが答えた後に蓋を開けると楽しめそうかな?と思いました。 ご参考になるとうれしいです!
回答をもっと見る
離乳食後のミルクの量って、家庭と相談しながら量を増やしていますか?保育士の判断ですか? 子どもが成長していくに連れて、ミルク量も増えたり減ったりしまさが、どのように皆さん調整されていますか?
ミルク離乳食家庭
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
0歳のクラスですが、みなさんの園では何種類のミルクを取り扱っていますか? 私の園では、アレルギー用はもちろん別に用意しますが、アレルギー以外の子の分もお家で飲んでいる種類のミルクを園で用意するような形で、管理が大変なのと、結局余らせてしまっています。 他の園は統一されていたりするのでしょうか。 気になって聞いてみたいと思いました。
ミルクアレルギー0歳児
なび
保育士, 保育園
かるぴすもも
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
以前に勤めていた園では、一種類でした!(フォローアッミルクもありましたが、同じメーカーのものでしたよ) 数種類の管理大変ですね💦 園によって方針が違いますよね、、、
回答をもっと見る
0才児が園で飲むミルクは持参ですか?園で用意ですか? 園で用意の場合、誰が購入しに行っていますか?
ミルク乳児0歳児
じゅんじゅん
保育士, 保育園
むー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 園長
基本的には持参して頂いております。各ご家庭によって決まった銘柄の好みもありますし、お子様の好みもあります✨また、園が用意した時に何かあった時のリスクを避ける意味もあります。
回答をもっと見る
新入園児なのですが早生まれで1歳なりたての1歳児クラスです。 離乳食があまり進んでないのかご家庭ではほとんどミルクで栄養摂取してるようで1日200を5回飲んでるそうです。 1歳児なので対人数的にも調乳してミルクを毎回飲ませるのは厳しいですし、離乳食の進みもあまり良くないので慣らし保育をゆっくり進めながら食事の量を増やしてミルクを減らしていきたいなと個人的に思うのですが、保護者には『とにかくミルクをあげてください!』と言われます。 また、食事が食べれないとなると、お預かりが午前だけになったりする場合があると言うと、なんで預かれないんですか?ミルクあげればいいじゃないですか!と。。。 早生まれで仕方がないのも承知ですが、離乳食を進めるなど保育園に入る心構えをしてきてほしかったです。。。 みなさんならどんな対応されますか?
ミルク離乳食家庭
ウンベラータ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
chocochicchi
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
保育園としての意図と、保護者の希望とが合わないこと、いろいろな場面でありますが対応が難しいですよね。 私だったら、クラスの先生方や看護士と相談の上で、保護者と一対一でゆっくり話す機会をつくり、保護者の話に耳を傾けて、なぜ離乳食を進めないのか(忙しいからなのか、進め方が分からないからなのか、等)を探っていきます。その理由と照らし合わせながら、お子様はもう食事から栄養を摂れる時期であることや、食事による口まわりや手指の発達についてお伝えし、ご家庭と保育園とで協力して離乳食を進めていきたいことをお話すると思います。
回答をもっと見る
11ヶ月の男の子を育てています 元々よく食べる方なのですが 最近 特に食欲がすごくて離乳食の目安以上に食べます😂 お米などは目安の1.3倍〜1.5倍 野菜などは目安の2倍近く たんぱく質は目安通りにあげてます笑 お米は今 軟飯です 歯は生えるのがおそく 今やっと下の前歯1本が生えてきたところで まだ完全にははえていません😂 めちゃくちゃ食べるくないですか??笑 1口1口しっかりモグモグしてて スープ類もあげてます笑 離乳食しっかり食べるので普通のミルクは卒業してて 1日1.2回フォローアップミルクをコップで飲んでいます🍼 保健センターの保健師さんや助産師さんには そのままでいいよ〜とは言われてるのですが 本当にこのままでいいのかどうか悩んでます🥹 何かオススメのメニューや アドバイスがあれば教えてください🎶
ミルク離乳食0歳児
nachaa.
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
以前うちのクラスにも同じような子がいて栄養士さんに相談されていた保護者の方がいました。 メニューのアドバイスというわけではありませんが、お皿をこまめに分けて、一気に出さないという方法をアドバイスしていました。 やはり目で見えると食べたくなるし、なくなればおしまいという習慣をつけてあげる事も必要、というようなお話をされていました。
回答をもっと見る
0歳児担任が子供の栄養考えて指示してるこっちの意見をまるで無視 3回食になってまだ何日かしかたってない子に、食事だけじゃ足りないから、午前おやつと午後おやつ時にはミルクを飲ませてくださいと言ってるのに、完母だったからどうせ飲まないしと言って作りもせずあげない、おやつがあまったからとミルクをガッツリ飲んだ子におやつをあげる、なんかやってることおかしいし、経験もそんなにないくせに偉そうに、私知ってますからみたいな感じでいるし ホントに腹立つ
ミルク給食0歳児
みぃちゃん
栄養士, 調理師, 認可保育園
私は非常勤職員なので、日によって午前だけや午後だけの出勤の日がよくあります。 そして、正規職員だけでの話がたまに回ってこない時もあります。それで、いざ保育をするという時に困ってしまうこともあります。(遅番の時に0歳児のミルクの量の変更や、専用の哺乳瓶はどれかなどなど…) 前の職場では毎朝代表者とミーティングがあり、その後各クラスの職員に報告し、全員把握して保育を行えていたので、とてもありがたかったです。 私も困ってしまいますし、迷惑もかけたくないので、私への伝言や変更、把握しておいてほしいことを誰でも記入できるノートでも用意しようかなと思いました。でも、そのような事をしている職員はいないので、どうなんだろうと思ってしまいます。 所長先生にまずは相談するべきでしょうか?
ミルク0歳児正社員
はせ
保育士, 事業所内保育
メイ
幼稚園教諭, 幼稚園
変更の報告は必須ですよね。 情報などの共有だって大切な事だと思います。 それは、1人の子どもを預かり、その子に関わる保育士として、非も正も関係なく、全員が共通認識でいなくてはいけないと私も思います。 もしも園児に何かあった時、「知らされていませんでした。」では済まされないですよね。 その様なことが起きてしまってからでは遅いですし、大問題ですね。 ただ、口頭で伝達できれば1番わかりやすくて、理解の相違もなく良いと思うのですが、毎回出来る保証もないので、できる範囲で口頭伝達してもらい、ノートで記すという方法はとてもいいと思います。 所長先生にアイディアをご相談し、現場の保育士皆さんが、共通認識でいてもらえる様に、所長先生から指示してもらえるといいですね。
回答をもっと見る
0歳児くらすの先生、 ミルクは自分で買いに行ってはる園ありますか? 転職し、初めて保育士がミルクをプライベートで買いに行っていることを知り驚愕しました。 他の園でもそのようなことはありますか?
ブラック保育園ミルク離乳食
はな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
じゃがいも
保育士, 保育園, 認可保育園
うちは0歳児担任が買いに行ってます😭 あと、離乳食の子ども用のおやつ・おしりふき・ミルトンもです。 前の園もそうでした💦 どちらも私立です。🥺
回答をもっと見る
今の園ではじめて0歳児担任になり、ミルクの作り方について指導があったのですが… ・ミルク缶は冷蔵庫に入れる ・離乳食を食べる前に哺乳瓶にミルクを入れて冷蔵庫に入れておく ・ミルクを調乳する時は80度に保温してるポットのお湯を使う とのことでして… ミルク缶って、湿気や結露の関係で冷蔵庫保管ダメですよね? 哺乳瓶を冷蔵庫に入れてるおかけでキンキンに冷えてるんですけど、それでお湯入れたら温度下がりすぎですよね?? 今までの調乳方法と違いすぎて驚いているんですけど、みなさんの園ではミルク缶の保管方法など、どうなっていますか? 参考に教えてください。
ミルク離乳食給食
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
そら
保育士, 保育園, 認可保育園
みいやさん 保育士8年目、0歳児担任は3回経験しています。 ミルク缶は冷蔵庫保存はしてはいけないという認識です。温度の変化によるカビの繁殖や、みいやさんのおっしゃる通り結露が出てしまうためです。 なぜ冷蔵庫に入れるのか、園長や主任に聞いてみてほしいです。 明確な理由がない場合は、冷蔵庫に入れてはいけない理由等の書かれた根拠資料を提示し、伝えてみてください。 ちなみにわたしの園では、 ミルク缶は直射日光を避けた場所での保管、 調乳は90度のお湯で行い、哺乳瓶を水で冷やして温度調整を行っています。 解決できることを願っています。
回答をもっと見る
0歳児慣らし保育中です。私の膝だと食事の際に泣いてしまい、食べないしミルクも飲まないのに、 お母さんとか、一年目の子の膝だと泣き止んで食べようとします。なんでー?って感じなのですが、解決策はありますか? 今日は新人の子の膝に乗せて、私が食べさせて、そこから私に交代するとかで慣れてもらうようにしましたが 新人だと泣き止むのに私だと泣くからなんだか悲しいです。。
ミルク慣らし保育給食
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ゆっきー
保育士, 認可保育園
悲しい気持ちになりますね…。 子どもとの相性があるので、難しいですね。。 入園したばかりなので、今は子どもの安心安定できる場所で過ごし、園生活に慣れてきた頃に関わりを深めるのはどうでしょうか…?
回答をもっと見る
今年の5月に生まれて11月の終わりから、保育園に入所した園児がいます。来年の4月には、次の保育園に行かれます。在位はとれますが、お茶しか飲めず、離乳食は、ミキサ食で、ミルクが200、3回あり、活動も他はみんな1歳になっているので、生活のリズムもバラ、バラなので、団体行動が難しいです。何か工夫できる点や生後間もない園児の対応方法を指導下さい
ミルク離乳食0歳児
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
0歳児クラスでかなりの月齢差があると同じ活動というのが難しいですよね。うちは小規模園なので高月齢児は1歳児クラスと合同にしてみたりして遊びを工夫しています。 まだ午前寝があったりすると思うので戸外での活動などが難しいですよね。担当を分けてゆったりと過ごす時間も作っています。どちらかというと一歳を過ぎた子供たちの方の活動が充実できるようにと考えています。
回答をもっと見る
このまま働くべきなんかな〜 この猛暑でも晴れていたら外遊びさせようとするところ 給食でお茶を一緒に出さないところ 子どもがグズって一緒に移動できないところを見て保育士を1番に怒鳴るところ お昼寝は女の子は髪の毛くくったまま お着替えしてもパンツずれたまま ミルクしか飲んでない赤ちゃんのミルクを飲ます時間を意図的にずらし、量を減らすためにお茶で誤魔化す などなど 見ていてため息でる できるだけ心を無にしてるけど しんどい
ミルク外遊び睡眠
絹豆腐
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
シンドイ環境では保育者は心を無にしないとその場にいられなくなりますよね。 無になっている職員を時々見かけます。 絹豆腐さんの園はちょっと思考停止な印象ですね。過去の都合の良いやり方を何も考えず推し進めている。 この炎天下外、普通は外に出られませんが、出さないと「寝ない」「力が有り余る」など大人都合なんですよね。 様々事情でそこで勤務せざるを得ないなら無になって良いと思います! 別のところで気晴らしをしてくださいね。 ご自愛くださ。
回答をもっと見る
YouTubeで見て、敏感肌にオススメと言われていた無印の日焼け止めミルクを使うと、酷い肌荒れをしました。色々試して、成分的に合わないものが何なのかと言うより日焼け止め自体ダメな気がします。。。 手湿疹もひどく、アレルギー体質です。同じような方、何の日焼け止め使っていますか??
ミルクアレルギー
ぽんた
保育士, 保育園
mi_mama
保育士, 事業所内保育
私も肌が弱いタイプですが、娘がいて、子供用(baby用)の日焼け止めをシェアして使うようになってから肌荒れしなくなりました! baby用はカバー面では大人用に劣るかもしれませんが、刺激の少ない成分で作られていたりするのでおすすめです!
回答をもっと見る
0歳児の保育って難しい… ミルクを何時間置きに、誰がどれくらい飲むのが必要なのか全く分からない。。。
ミルク0歳児担任
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
あず
保育士, 事業所内保育
わたしも主に0歳児を担当しています! 0歳児は月齢で対応が全然違うので、本当に難しいですよね՞ ՞ 飲む量は個人差があったり、離乳食段階でも異なるので決まりは無いですが…最初は家庭でのリズムを確認して進め、その後は保育していく中で調整していくのがいいと思います! 子ども達の成長に関わる大切なことなので、保護者の方と家庭や園での様子を共有する中で、調整していくのがいいですね! 頑張ってください!
回答をもっと見る
保育園に通わせていないママに質問です。 フォローアップミルクはいつまで飲ませていますか? 勤務する園では、いつまで飲ませていますか?
ミルク保育士
ぽんた
保育士, 保育園
らん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
うちの子は、1歳まで飲ませていました^_^ 理由は、ただなんとなく笑 離乳食も食べるし、面倒くさいのできりが良いところで辞めました。 また、園では保護者が「おしまい」と言うまでは飲ませていましたが、大抵の方は入園当初から飲ませていなかったです。
回答をもっと見る
お疲れ様です^_^ 保育園で使ったミルク缶や牛乳パックなどの廃材を使って玩具など作りますか? 作られる場合はどのような物を作られているか知りたいです^_^
ミルク保育士
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
ユキさん
保育士, 認可外保育園
お疲れ様です。 音のなるおもちゃを作ることがおおいです。 ミルク缶では、周りにフェルトを張って太鼓をつくったり、お店屋さんごっこの時に周りに画用紙を張って看板の足にしたりしました^_^ 牛乳パックの空き箱では、電車を作ったり、子供用の椅子を作ったりしております。
回答をもっと見る
自身のお子さまがいらっしゃらない先生方に質問です。 私は、保護者さんからの授乳(ミルクの回数、量など)、離乳食の相談がとても苦手です。自分も経験したことがないですし、正直、ピンとこないものがありまして、、、💦 みなさんは、どうやって勉強されましたか??
ミルク離乳食乳児
あやべこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, その他の職場
かぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, その他の職場, 管理職
お気持ち察します。 私も苦手です…。 ご家庭での様子はさておき、私は園での離乳食の進み具合と食欲をできるだけ他の職員と共有するようにしています。その中で、食べるからミルクの量を減らしてみませんか、って保護者に言ってみるー?など相談する感じですね。 経験則があるのは間違いないので、他の経験している職員の話を聞いたり、栄養士に相談することも多いです。で、保護者から相談された時にはさらさらと言えるようにする、みたいな。 なので本よりは周囲の知識を最大限かりて勉強させてもらいました。 回答するのが不安な内容の時は、私はこう思うけどなお栄養士に相談してみますね〜って後日お答えするのも方法かと思います。
回答をもっと見る
担当性保育をしています。慣らし保育中の担当児に苦戦していて、どうしたらいいのか悩んでいます…。 ・10ヶ月の女の子で、家庭では完母でミルクはほぼ飲んでこなかった。哺乳瓶からは水なら飲む。 →園ではミルクは拒否。一度だけ哺乳瓶から20ml飲んでくれた。スプーン、コップ拒否。白湯も拒否。 家庭でも哺乳瓶から飲む練習はしてくれている。 ・椅子に座っていられない。家庭では椅子に座る習慣がない。ご飯中はあそび食べで、30分くらいかけて園の離乳食の半分を食べ切る。 →少しでも椅子に座れるよう、その子が好きな音の出るおもちゃをそばに置く。椅子から降りてしまったら抱っこで食べさせる。数口食べると泣いて拒否。 (離乳食の形態が、家庭の方が進んでいた。家庭の形態に合わせようにも、園の食材チェックをクリアできていない。家庭では園の形態に合わせて出してくれている ・お昼寝はコット❌ ラックもほぼ❌ 抱っこなら寝るがラックやコットに降ろしても物音に敏感で眠りが浅い。泣いて起きる。泣き声がとても大きい。 少しでも寝ると機嫌が良くなり保育士から離れても泣かずに遊べるが、寝るまでに大泣きで大変。 慣らし保育三週目ですがこんな感じです。 来月また新入園児が入り、私が担当する予定なので、少しでも今の新入園児を慣れさせたいです。 私との信頼関係は、私が抱っこからおろすと泣いて後追いしたり、自分から離れて行く時はちょくちょく私の顔を見ながら離れていきます。 食事、睡眠の部分で、他の担当児と時差をつけているので他の担任にもフォローしてもらっている状態です。どんな援助方法がいいのでしょうか…
ミルク慣らし保育離乳食
みー
保育士, 公立保育園
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
今年度同じような子が入園してきて、早半年。 2ヶ月くらいは苦戦していましたが、急に長く寝るようになったり、1人で遊ぶようになったりと成長が見られたので焦らずに関わってあげて下さい。給食も形状がなかなか進まず口も開かず、少しでも口に入れればおぇっとなっていました。3.4口でミルクも10や20でお返しするひびでしたが、子供も精神的に落ち着くと食べるし、遊ぶし大丈夫だと思います。
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!
乳児担任保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。
回答をもっと見る
子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?
飼育遊び保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。
回答をもっと見る