ミルクの量

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。 2ヶ月の頃と比べて総合的に飲むミルクの量が減ってきました。睡眠も安定してきたのかよく寝れるようになりました。もともと体重も7キロ超えているので、欲しがらなければいいかなと思って様子を見ています。機嫌も良さそうで元気で、うんちも一日一回でます。 ミルクの量はあまり気にしなくてもいいですかね?

2023/11/30

2件の回答

回答する

赤ちゃんがミルクを欲しがらないのであれば大丈夫ですよ。 体重が減ってきたり、体調や機嫌が悪くなったりしなければ心配ありません。 3か月ごろまで体重約3倍くらいの急成長をしたあとは、少し緩やかに伸びていきます。 今まで通り毎日の体調の変化に気をつけながら、様子を見てもらえたらと思いますよ。

2023/11/30

回答をもっと見る


「ミルク」のお悩み相談

子育て・家庭

子育てを経験された方に質問です。 現在生後2.5ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいるのですが、一回にあげるミルクの量はどれくらいでしたか? また、寝起きの時にミルクを飲むと寝ながら飲むので、減っていくスピードが早く分、ミルク嘔吐しやすいです。何か配慮や工夫なさっていたことがあれば教えてください。

ミルク子育て

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22023/11/20

みゆー

保育士, 保育園

二歳と半年の子がいます、母乳だったので参考にならないかもしれませんが、1人目男その月齢時120.30くらい飲んでいました、2人目女はミルク拒否で6ヶ月の今120くらいです ゲップをしっかりさせても戻すなら体質なのかも…吐くの確定ならば吸水シートの上で飲ませるとか?授乳は大変ですし、朝も忙しいと思いますので無理なさらず

回答をもっと見る

保育・お仕事

園によって違いはあると思いますが、0歳クラスの午前、午後おやつはいつから開始していますか? また、ミルクは一歳まで飲ませていると思うのですが 牛乳アレルギーがあったり、 家庭で牛乳をなかなか進めてくれない場合は、お茶などで代用していますか? 他の園はどうしているか、教えていただきたいです

ミルクアレルギー家庭

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

52023/11/23

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

離乳食が始まって、7ヶ月を過ぎている子(ハイハインという白せんべいが7ヶ月からになっているので)は開始しています。お家でも食べてもらってOKが出たら、になりますが。 家族にアレルギーがあったりすると牛乳をあげるのを慎重になりがちですよね。アレルギーがあったり未食の場合は、お茶で代用しています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

もうすぐ2ヶ月になる子どもがいるのですが、体重が6キロを超えています。 ミルクは3時間空く時もあれば、深夜は4.5時間空きます。それでも体重は増えて行く一方で少し心配です。 子育てをしていた方アドバイスください^_^

ミルク子育て

きなこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32023/10/25

キャサリン

看護師, 幼稚園

3人目の子も2ヶ月で、6.5キロ超えていました。母乳だけだったのですが…。 すぐに起きる子よりまとまってよく寝てくれるので体重が増えやすいかなと思います。ミルクの時間が4、5時間空いているならそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? 5月に入職し 不適切保育や先生方のイライラが凄く 本日退職しました。 また1から転職活動が始まります。 金銭面的にも厳しく早く見つけたいです。 こんなに早く辞めたのは初めてですが 良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。

退職転職正社員

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

62024/05/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

退職されたのですね😊 良かったと思います😊 あの職場は見学とかはされたところでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

5月も半ばに入り、子どもたちも様々な行動をするようになってきました。お家の人と離れたくなくて泣いている子、色々なところに興味がありお部屋を出て行ってしまう子、あまりお話に集中できず他の子どもたちにちょっかいを出してしまう子、私の話を真剣に聞いている子。まだ5月ということで見守っていくスタンスで保育をしていたところベテランの先生からあまり良くないと言われました💦私の中ではお家の人と離れて園に来れただけで花丸なのですが。。でもベテランの先生の手前、少しピッと保育をしています。。先生たちとの意見の相違、どうしてますか?

幼児パート保育士

ちひろ

保育士, 幼稚園

22024/05/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ベテランの先生に見本を見せてもらってはどうでしょう? そしたら諦めるかなぁ〜😣笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士、幼稚園教諭以外の仕事をやってみたい!やった事がある方っていらっしゃいますか? 私は幼児教育以外の仕事に就いた事が学生時代のアルバイト以外にないのですが、この資格と経験を活かして何かしたいなと考えています。 もし何かされている方、していた方がいらしたらお話お聞きしたいです!

幼児保育士

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

22024/05/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、デイサービスの保育士してます😊 保育士の前は販売してました😊 販売の方が好きな仕事ですが、 子持ちになると土日祝日出勤なので厳しくて働けないです😣

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

メーカー小売りサービス商社金融マスコミソフトウエア・通信官公庁・公社・団体その他(コメントで教えて下さい)

158票・2024/05/21

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/05/20

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/05/18
©2022 MEDLEY, INC.