0歳児の離乳食の進め方に関して。 保護者にどんどん進めてくださいと強く言いますか? 中期、後期と進めていく中でどうしても嚥下がうまくいかず本来なら後期でも良い年齢だけど、喉に詰まり今まで食べていたものを吐いてしまう子がいました。 その子自身が上手く飲み込めるように少しずつ練習を重ねてもなかなか出来ないし、無理に進めて食べる事を嫌がるようになるのも困るし、喉に詰まらせる事が怖いのでその子に合わせる事が大切だと思っていました。 ある保育士は、どんどん食べさればいい、お母さんが怠けてる、その子を引き継ぐ保育士の負担になるなどなど、私の考えが誓うのかもしれませんが、保育士が楽したいから?という言動に聞こえてしまうのです。 保護書には進めていますが、なかなか進まない時はどうしていますか?
離乳食0歳児保護者
lemon
保育士, 小規模認可保育園
さー
保育士, 認可保育園
実際の月齢より状態をやわらかくして進めていることありましたよ! 1歳過ぎてもまだスリスリして食べている子もいたので、その子の状態に合わせることが大切だと思います。 (栄養士さんの負担は増えてしまうかもしれませんが、栄養士さんとの連携も大切だと思います。) お母さんに保育園と同じような形態で進めてもらい、食べ具合を伝え合うようにしていました。 だんだん噛めるようになってきたらじゃあ次の段階へ…と連携をとっていましたよ! お母さんが怠けているということはないと思います。 特にはじめての子育ての場合は分からないことが多いと思います。
回答をもっと見る
生後3-半年くらいの0歳児さんの担任をしている方に質問です。 まだまだ睡眠リズムが確立されていない子も多いと思うのですが、 大泣きでどうしても寝ない時、どのような対応をしていますか? 例えば以下の状況などのとき‥ 授乳、離乳食後でお腹がいっぱいで満たされてる 夜間、日中共に十分に睡眠は取れている 眠そうにしているがうまく入眠できない
離乳食睡眠運動遊び
もにょ
保育士, 保育園
sa...
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
これまでに0歳児担任を 3回(計3年度分)経験しております。 生後8週以降〜受け入れ可の園で、 ギリギリの月齢での入園も その間に合計4名受け持ちました。 うまく入眠できない時の、 あの大泣きが始まると 体力的にも精神的にも本当に大変で (寝ている子も起こされちゃうし) 困ってしまいますよね…。 私も多々経験があったため、 とても共感してコメントさせて頂きました。 上記のような状況下にあるにも関わらず 大泣きで眠れない様子の時には、 「泣いて体温が上がっているために 寝つきにくい可能性」や 「抱き方が、保護者の抱き方と違う可能性(首を支えた縦抱き・横抱き・おくるみ抱き 等)」、 また、「優しい声を意識しながら 鼻歌や子守り歌を歌ってみる」など 色々と試行錯誤の日々を過ごしておりました。 そうこうしているうちに、 一人ひとりに合った寝かしつけ方も だんだんと分かってきて、 子ども達の月齢も上がっていき、 次第に落ち着いていったように思います。 これからの季節、 暑さが少しでも早く和らいで、 午睡の時間に気持ちよく たくさん眠ってもらえますように。
回答をもっと見る
給食を食べる場所を固定するのはどうだろうかと提案したいのですが、伝えるのが下手でなかなかうまく伝えられません。 0歳児の補助に入ってます。 そろそろ完了食へ上がる子が出てきて、手づかみ食べなど意欲も湧いてきました。 また保育士と手を繋ぎながら歩けるようになってきた子も。 私の意図としては ・食べる場所を固定することで安心感得て、集中して食べるようにする ・給食の時間を認知し、自ら椅子へ向かいやすいようにする 他にも意図として考えられるもの またデメリットがあれば意見をいただきたいです。
生活習慣離乳食食育
ぽんかん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
めんめ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 園長, 管理職
こんにちは😊 「給食の場所を固定する意図」について、とても良い視点だと思います! 【意図として考えられること】 1. 安心感が生まれ、落ち着いて食べやすくなる 2. 「ここに座る=食事」と見通しを持ちやすくなる 3. 食事と遊びの切り替えがスムーズになる 4. 衛生面の管理がしやすくなる 5. 個々の子どもの変化に気づきやすくなる 6. 自分の席に自ら向かう習慣がつきやすい 【デメリットとして考えられること】 ・場所へのこだわりが強くなる場合がある ・交流の幅が狭くなることもある(ただし0歳児ではあまり問題ないかも) ご提案、ぜひ自信を持ってされてくださいね🌸応援しています!
回答をもっと見る
いま育休中なので、時間があり資格の勉強をして自分のキャリアに活かしたいと考えています。 食育系に興味がありますが、離乳食・幼児食コーディネーターとベビーフードコンサルタントの違いが調べてもイマイチわからず、知っている方教えていただきたいです!また育休中に取得して役に立った資格があれば教えてください。
離乳食キャリア育休
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ハムチー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
みんそんさん、はじめまして。 育休中とのことで、毎日の子育てお疲れさまです。 ご質問にあった、離乳食・幼児食コーディネーターはユーキャン、ベビーフードコンサルタントはJAFAのものでしょうか? ユーキャンとJAFA(一般社団法人 日本能力教育促進協会)のそれぞれの資格について比べてみました。 ユーキャンの「離乳食・幼児食コーディネーター」 ☆ 特徴: * 対象: 赤ちゃんの離乳食(生後5ヶ月頃〜)から、幼児食(5歳くらいまで)の幅広い期間の食事を扱います。 * 学習内容: ・乳幼児の身体の発達とそれに合わせた食事の進め方。 ・栄養バランスの取り方、食材の選び方、調理法。 ・アレルギー対応、食べない・遊び食べといった子育て中の悩みの解決策。 ・ 時短レシピや作り置きなど、家庭で実践しやすい内容が豊富。 * 活かし方: 主に、自分の子どもの食育に役立てたい方、または保育士や幼稚園教諭など、子どもと関わる仕事で活かしたい方におすすめです。 * 学習スタイル: ユーキャンの通信講座で、テキスト、DVD、デジタル学習サイト(スマホ対応)などを活用し、自宅でマイペースに学習・受験できます。 JAFA(日本能力教育促進協会)の「ベビーフードコンサルタント」 ☆特徴: * 対象: 乳幼児期の食事全般を扱いますが、特に「ベビーフード」という名称から想像されるように、市販のベビーフードの活用法や、それを含めた食事の考え方にも重点が置かれることがあります。 * 学習内容: ・乳幼児の心身の発達に必要な栄養素と、そのバランスの良い摂取方法。 ・子どもの発達に合わせた食事メニューや正しい食事の進め方。 ・ 食育の視点も含まれ、食事を通して学ぶマナーや人との関わり方なども学びます。 ・時短テクニックや作り置きレシピなど、実用的な知識も含まれます。 * 活かし方: 自分の子育てに活かすのはもちろん、ベビーフード関連業界や、子育て支援施設などで専門知識を活かしたい方にも適しています。 * 学習スタイル: JAFAが認定する機関(formieなど)の通信講座を受講し、自宅でオンライン受験が可能な場合が多いです。 簡潔な違いのまとめ * ユーキャン「離乳食・幼児食コーディネーター」: ・家庭での手作り食・実践に強くフォーカス。月齢に合わせた調理法やレシピ、育児の悩みに寄り添った内容が充実。 * JAFA「ベビーフードコンサルタント」: ・ 乳幼児期の食全体の知識を幅広く網羅しつつ、特にベビーフード(市販品)の活用や、食を通じた心身の成長に焦点を当てる傾向。 どちらの資格も、子どもの食事に関する専門知識を深めることができますが、ユーキャンはより「家庭で実践しやすい手作りの食事」に特化している一方、JAFAの資格は「乳幼児期の食全般、食育、そして市販のベビーフードの活用」という視点も含まれる、という違いがあります。 費用の違いについて: ☆ユーキャンの「離乳食・幼児食コーディネーター」 * 一括払い: 39,000円(税込) * 分割払い: 3,300円 × 12回 = 総計39,600円(税込) ☆JAFAの「ベビーフードコンサルタント」は、主にformie(フォーミー)などの認定機関を通じて受講・取得することになります。費用は以下のようになっています。 * 個別購入の場合: 35,200円(税込) * サブスクプランの場合: 月額3,980円(税込) もし私が育休中に資格を取るのであれば、子育てに特化したコーチングの資格を取りたいと思いました。 みんそんさんのお役に立てれば幸いです。
回答をもっと見る
あみ
保育士, 事業所内保育
慣れるまではミルクで対応しています。
回答をもっと見る
給食を外部に委託されてる幼稚園、子ども園、保育園などなどで勤務されてるかたは方はいらっしゃいますか? 給食を作って搬入してくれる業者から営業を受け、少し考えています。 ちなみにおかずだけの委託なので、ご飯は自園でつくる方式です。 導入されてる方いたら、メリットデメリット教えてほしいです。 アレルギー、離乳食、イベント時など、気になります。 サンプルとしていただいたおかずは濃すぎず、美味しかったですが、あくまでサンプルなので、実際どうなのか
業者アレルギー離乳食
サンジ
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 うちはずっと外部委託給食です。 メリットはなんといっても園内で調理しないことです。場所や人員確保、責任などの園の負担が少なくて済みます。 デメリットかどうかわかりませんが、うちの園では「本当に子どもの栄養について考えてるの?」と気になることもよくあります。要は外部委託先が子どものための給食をつくる施設ならまだしも、一般業者だとそこまで考慮されてるのか疑問に思うこともあります。 あとは「納品に間に合わなかった」とか「納品数のチェック」とかは外部委託のリスクですね。 アレルギー対応はきちんとしてくれると思いますよ!
回答をもっと見る
認可外保育所で9年働いています。0歳児保育について名のですが、皆さんのところでは離乳食は1人で何人つきますか?私のところは1人で3人対応していますが、なかなか厳しい感じです。わたしは保育士を配置する立場にいるので何人に1人配置するか悩んでいます。
離乳食認可外私立
なつみ
保育士, 認可外保育園
りん
保育士, 認可保育園
0歳児さんは、生まれた月によって、食べ方も違うし、色々ですが。前いた園では、2人くらいで、1人の先生でした。自分で手づかみでも食べてくれそうな子供の机とそうでない子供の机、また、時間をずらして食べさせておられました。 難しいですね。先生の数にもよりますね。
回答をもっと見る
自身のお子さまがいらっしゃらない先生方に質問です。 私は、保護者さんからの授乳(ミルクの回数、量など)、離乳食の相談がとても苦手です。自分も経験したことがないですし、正直、ピンとこないものがありまして、、、💦 みなさんは、どうやって勉強されましたか??
ミルク離乳食乳児
あやべこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, その他の職場
かぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, その他の職場, 管理職
お気持ち察します。 私も苦手です…。 ご家庭での様子はさておき、私は園での離乳食の進み具合と食欲をできるだけ他の職員と共有するようにしています。その中で、食べるからミルクの量を減らしてみませんか、って保護者に言ってみるー?など相談する感じですね。 経験則があるのは間違いないので、他の経験している職員の話を聞いたり、栄養士に相談することも多いです。で、保護者から相談された時にはさらさらと言えるようにする、みたいな。 なので本よりは周囲の知識を最大限かりて勉強させてもらいました。 回答するのが不安な内容の時は、私はこう思うけどなお栄養士に相談してみますね〜って後日お答えするのも方法かと思います。
回答をもっと見る
私は認可保育園で保育士として勤務しています。 0歳児の担任です。 いま離乳食で初期、中期、後期、完了と それぞれ子どもがいて頭ではわかっていても 配膳の時に戸惑ってしまったり、 再度確認などをするため時間がかかってしまいます。 みなさんはどのように把握して スムーズに進めていますか? もし良ければアドバイスなど教えてください!
離乳食給食0歳児
ちゃん
保育士, 認可保育園
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です。 昨年度0歳児担任をしていました。 離乳食は1人ずつお盆に乗せ、お盆に○○食と名前のテプラを貼っており、お盆ごと配膳をしているので迷うことは少なかったです。 また、保育室に掲示している離乳食形態ごとの献立表の上に子どものマークつきの名前を貼り、初期食はこの子、中期食はこの子など、目で分かるようにしてサポートで入ってくださるフリーの先生にも伝わるようにしていました。 離乳食が進んだ時はマークを次の献立表の上に移動させています。
回答をもっと見る
担当性保育をしています。慣らし保育中の担当児に苦戦していて、どうしたらいいのか悩んでいます…。 ・10ヶ月の女の子で、家庭では完母でミルクはほぼ飲んでこなかった。哺乳瓶からは水なら飲む。 →園ではミルクは拒否。一度だけ哺乳瓶から20ml飲んでくれた。スプーン、コップ拒否。白湯も拒否。 家庭でも哺乳瓶から飲む練習はしてくれている。 ・椅子に座っていられない。家庭では椅子に座る習慣がない。ご飯中はあそび食べで、30分くらいかけて園の離乳食の半分を食べ切る。 →少しでも椅子に座れるよう、その子が好きな音の出るおもちゃをそばに置く。椅子から降りてしまったら抱っこで食べさせる。数口食べると泣いて拒否。 (離乳食の形態が、家庭の方が進んでいた。家庭の形態に合わせようにも、園の食材チェックをクリアできていない。家庭では園の形態に合わせて出してくれている ・お昼寝はコット❌ ラックもほぼ❌ 抱っこなら寝るがラックやコットに降ろしても物音に敏感で眠りが浅い。泣いて起きる。泣き声がとても大きい。 少しでも寝ると機嫌が良くなり保育士から離れても泣かずに遊べるが、寝るまでに大泣きで大変。 慣らし保育三週目ですがこんな感じです。 来月また新入園児が入り、私が担当する予定なので、少しでも今の新入園児を慣れさせたいです。 私との信頼関係は、私が抱っこからおろすと泣いて後追いしたり、自分から離れて行く時はちょくちょく私の顔を見ながら離れていきます。 食事、睡眠の部分で、他の担当児と時差をつけているので他の担任にもフォローしてもらっている状態です。どんな援助方法がいいのでしょうか…
ミルク慣らし保育離乳食
みー
保育士, 公立保育園
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
今年度同じような子が入園してきて、早半年。 2ヶ月くらいは苦戦していましたが、急に長く寝るようになったり、1人で遊ぶようになったりと成長が見られたので焦らずに関わってあげて下さい。給食も形状がなかなか進まず口も開かず、少しでも口に入れればおぇっとなっていました。3.4口でミルクも10や20でお返しするひびでしたが、子供も精神的に落ち着くと食べるし、遊ぶし大丈夫だと思います。
回答をもっと見る
最近よく聞くBLW(赤ちゃん主導の離乳食)を実践している保育園はありますか? どんなふうに移行していったか、保護者への説明や職員同士での話し合いなどその経過を教えてください‼︎ また実際に取り入れてみて良い点、悪い点があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
離乳食0歳児保護者
hiro
保育士, その他の職場
2歳になったばかりですが、完母で離乳食が進まなかったため、咀嚼がまだ弱いです。同じ月齢の子たちと一緒にご飯に行くと、唐揚げやキャベツを噛み切っていて、差を感じました。我が子はまだまだ噛みきれません。咀嚼を強くしていくためには、どう言ったものを食べさせたり、どう言った順序を追っていけば良いですか?
離乳食
ぽんた
保育士, 保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々お疲れ様です。 2歳くらいの子の成長も、かなり個人差がありますよね! なので、他の子と比べて心配することないですよ! 我が子も噛むことが苦手でしたが、 なるべくおやつにおせんべいや、お野菜などをあげて、噛むことを習慣ずけてみるといいかもしれないですね! いつの間にか、我が子も普通に固いものも食べられるようになりましたよ!
回答をもっと見る
離乳食について質問です。 最近入園してくる0歳児のお子さんって、離乳食の進みが遅い気がします。モグモグなのにゴックン状態だったり、カミカミなのにゴックン状態だったり…!!確かに我が子のことを思うと心配でつい食べさせやすいものになってしまったり、日々の生活の中でそこまでの余裕がないのもわかります。どうやって促していくのがいいのかなと最近悩んでます。入園前に説明する時もなかなか難しくて。皆さんの園はどうですか?
離乳食生活0歳児
シマ
保育士, 認可保育園
nozomi8110
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
余裕がないというよりかはその子に合わせているんだと思いますよ🤔 園(先生)からしたら遅いと感じても1番その子のことを理解している保護者がそうしているなら理由はあるのではないでしょうか。(確かにめんどくさいからと思っている保護者はいると思います) でも説明するというのは「入園する頃にはモグモグ、カミカミできるようにしてから入園してください」と伝えたいのですか?0歳児にそこを求めるのはちがうとおもうのですが、、、 子どものためを思って悩んでいるというよりかは先生が大変だから早く進めたいと思っているように感じました。違ったら申し訳ありません💦 ちなみにうちの園ではその子の成長によってできそうなら少しずつ大きくしたりしていました。 流石に2歳すぎても丸呑み状態なら保護者にも伝えていましたが2歳前なら保護者には伝えていません。
回答をもっと見る
現在育休中、完母で、1歳半の子供を育てています。 先日、我が子の1歳半検診でとても孤独感や悲しみを感じたのですが、1歳半検診って何のためにするのでしょうか?受診し終わって、結局どうだったの?と感じたのですが、こんなものですか? 検尿が上手くできていなくて、受付で尋ねると、「内科検診後に洋服を着るとき声かけて貼ってもらいましょう」と言われたので、そう伝えると「忙しいので自分で貼ってください」と言われました。 離乳食にはムラがあり、食べる量も多くはありません。歯並びが悪くなる、ご飯を食べないといけないなど、母子の様子や気持ちの共感がないことにモヤモヤだったのですが、母乳に関してはさらにダメ出しでした。海外では、授乳は2歳かそれ以上だったり、世界平均授乳期間は4歳以上だったりなのに、1歳半検診はもっと温かい場なのかと思っていました💦 内科検診直前で大泣きして、腕をかいて赤くなったのですが、それを見て「アトピー性皮膚炎、要検査!」と言われ、紹介状と大きく書かれた札を入れられました。状況を話しても聞いてもらえていませんでした。 赤みはすぐ消えていましたし、色々ショックを受けながらの帰宅でした。翌日皮膚科に行くと、「綺麗な肌よ」と言われました。 今回の検診で、子育てには共感してもらえる人がいるだけで救われると痛感しました💦
共感離乳食保育士
ぽんた
保育士, 保育園
りん
保育士, 認可保育園
お疲れさまでした。 酷い扱いを受けられましたね。子育てに関わる方の対応の仕方に暖かみのなさを感じました。 健診そのものは、やはり、お子さんの成長の確認をする場なのではと思いますが、時間と対応で人手が不足していたのでしょうね。ですが、そこは、不安で一杯のお母さんの気持ちもきちんと受け止めてくれる場であって欲しいと思います。子育ての相談が出来るような。お疲れさまでした。
回答をもっと見る
1歳半の完母の娘ですが、今でも8割くらい母乳で、離乳食はほとんど食べません。実家に行くと、これなら食べるかなーと色々用意してくれている中で、やはり食べるのは大人のお菓子中心です。少しでも固形の物を食べるならいいかと言う気持ちもありますが、やはりお菓子ばかりでは。。と思います。みなさんのお子さんのお菓子事情はどのような感じでしたか?
離乳食
ぽんた
保育士, 保育園
ajane33355
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師在忙
回答をもっと見る
給食を提供されている施設の方へ質問です。 子どもたちから人気の給食のメニューを教えて頂きたいです。 主菜以外でも副菜や汁物などで人気のものがあれば合わせて知りたいです。
栄養士離乳食食育
はな
保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設
ゆー
保育士, 保育園
やはり麺系が強いですね。うどん、パスタ うどんはカレーうどんが人気ですね。
回答をもっと見る
離乳食が進んで、食べ物に慣れるまでは、噛み切れない、味が嫌いなどで口に入れた物を出すことが多いと思いますが、いつくらいまで許せますか??
離乳食
ぽんた
保育士, 保育園
ajane33355
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師怎麼了
回答をもっと見る
完母で、離乳食が進みません。食べる時食べるので量は気にしていないのですが、甘い物の時は食べて、嫌な物はすぐに吐き出して汚すストレス。。。エプロンをしてくれれば掃除は簡単ですが、エプロンも嫌がるし。。みなさんはストレスをどう流していましたか?
離乳食ストレス
ぽんた
保育士, 保育園
チップとデール
保育士, 認可保育園
マジックテープのエプロンだとすぐに外れてしまうので、ボタンタイプの外れにくいエプロンを使用していました。 また、椅子の下にレジャーシートや新聞紙を敷いて、さっと拭いて片付けたり、そのまま捨てることができるようにして少しでも楽に片付けができるようにしていました!
回答をもっと見る
離乳食はどのように進めていますか? 食べたものチェックシートを定期的に提出してもらい、食べたものしか出さない。 月齢に合わせて段階に当てはめて、献立を提示して食べておいてもらうように言う。 経験上状況のような園がありましたが、みなさんの園はどうでしょうか。 来年度に向けて参考にご意見を聞きたいです☺️
栄養士離乳食給食
いーこ
栄養士, 保育園, 認可保育園
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
現在、0歳児してます。 食品摂取表を栄養士が作って家庭で食べたものをチェックして週明けに提出→コピーして給食とクラス用に保管しています。 毎月の献立がでたら、1週間毎にチェックを入れ、食べていない食品があれば、翌週までに食べてもらっています。 ただ、食品摂取表がうちのはごちゃごちゃしてて見にくいです。 例えば、中華麺とあるので、中華麺には卵が入っているか確認したら、保育園の中華麺には卵が入っていないから良いとか、パスタとうどんが別だったりとか、鶏ひき肉と鶏もも肉が別になっていたり、いちごといちごジャムが一緒だったり。まとめられるなら、まとめてもらえると助かると思います。
回答をもっと見る
テーブル椅子から普通の園児椅子への移行は どのくらいを目安に行っていますか? わたしの園では離乳食後期から完了期位の子がテーブル椅子を使用しているのですが、足が床まで届かないので噛むときに踏ん張れていないような気がします。 テーブル椅子を使用している場合、手作りの踏み台など足の下に置いていますか? なにか、いいアイデアがあれば教えて頂きたいです✨👼
離乳食給食乳児
あんぱん
栄養士, 保育園, 認可外保育園
あずあず
保育士, 認可外保育園
おつかれ様です。 足が床につかない子には牛乳パックに新聞を詰めたものを組み合わせて踏み台を作って使っていますよ〜
回答をもっと見る
子育てされている方に質問です。 5ヶ月頃から離乳食が始まると思いますが、初めてで正直ちゃんと作れるかも心配です。 皆さんはどう乗り切りましたか??
離乳食子育て
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
あみゅ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
離乳食で少しずつ、お子さんが食べれる姿が見れてとても幸せな時期ですね。離乳食の作り方などネットや本を読んで簡単にできるものから無理なく挑戦してくださいね😊 作ることにしんどくなったら、薬局等に何ヶ月から食べれてる離乳食も豊富に売ってます。そちらの力を借りるのも手です! 私も売ってある離乳食はお出かけなどにとっても便利でお世話になりました。 頑張ってください☺️
回答をもっと見る
離乳食があと1ヶ月後ぐらいで始まります。 ベビーチェアについて質問なのですが、大人の椅子につなげられるベビーチェアを購入しようと思いましたが、そこまで長く使えるものでないと知った為、長く使える用のベビーチェアを購入しようと思っています。 皆さんが買われているベビーチェアはどのようなものなのか、これは使いにくい、こうした方がいいなどのアドバイス等いただきたいです。
離乳食
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
TOMMY
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
はじめまして! 毎日の育児お疲れ様です😊 離乳食、楽しみですね! 初めて食べる食べ物は特に反応がとっても可愛いですよー! ベビーチェアですが、保育園では乳児さんですと、子どもさんの身長に合わせたイスとテーブルを置いて床に足をつけて食べることが多いと思います。 足が床に着いていた方が落ち着くということもあるようです。 これから離乳食をはじめるということでしたら、もし可能であれば様子を見るためにも小さいイス(音がならない方が遊び食べに繋がらず食に気持ちが向くと思います)はいかがでしょうか? 大人が使用している高いテーブルの方が環境的に良い時は、オススメは木材のしっかりしたベビーチェアです。 テーブルを後ろに回して同じテーブルて食べたり、テーブルを前にして別テーブルで食べることもできるタイプがおすすめです。 もしお子さんにアレルギーがあった場合も、自分のテーブルの上のものだけ食べる、という習慣を身につけていくと誤食を防ぎやすいです😊 収納的にはいまいちですが、安定しており、子どもが足を置くところも着いていたので落ち着いて食べていました。 大人の使うテーブルにつけるタイプのイスも使ったことがありますが、お掃除がしにくかったので私には合いませんでした😅 余談ですが、私はどんな環境でも大人が笑って「おいしいね!」「りんご甘いね!」など声をかけながら食事をするのが1番だと思っています😊 手作りの離乳食は本当に大変ですが、時にはベビーフードなども活用しながら「食べるって楽しい!」と伝えてあげるといいかもしれません😊 私は3人育てていますが、離乳食頑張ったお姉ちゃんよりも、楽に簡単に時短に!の末っ子が1番食べることが大好きです笑 余談すぎてすみません😅 良いイス見つかるといいですね!
回答をもっと見る
離乳食について質問です。 離乳食があと1か月程で始まってくるのですが、レシピなどはどのように学びましたか?? 私は本を買って学ぼうかなと思っていますが、皆さんはどのようにやってきたのか知りたいです。 また、離乳食が無事に作れるか不安なのですが、どう乗り越えましたか?
離乳食
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 私も本を読んで進めました。 赤ちゃん一人分の食事って大変ですよね。私は、炊飯器に耐熱容器を入れてご飯を一緒に炊いたり、野菜もアルミホイルで包んで一緒に炊いたりしました。あとは、離乳食講座とかに参加して先輩お母さん達から簡単離乳食作りのコツなどお聞きしました。慣れない子育てで大変だと思いますので、程よく手を抜きながら楽しんで、子育てしてくださいね。
回答をもっと見る
1歳2ヶ月で母乳8割、離乳食2割くらいのため、うんちはまだ柔らかめですが、最近下痢気味です。唯一食べる白ご飯は、お腹がすけば食べ、水分も取れています。おやつもしっかり食べますが、決まって午後ゆるい便がでて、夕方には水下痢っぽくなっています。鼻水、くしゃみが出ていたので風邪かなと思いますが、どれくらい様子見ますか?? 機嫌は、基本、昼寝起きから悪いことが多いので、判断に欠けます。
離乳食病児保育給食
ぽんた
保育士, 保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんたさんの お子さんということでしょうか? 熱は、ないのですか? 私の場合ですが、我が子の時には 熱がなくても鼻水が出だし、機嫌悪い時点ですぐに病院に連れて行っていました。迷ったら、病院へ行って診てもらうのも良いと思いますよ! 先生が色々教えてくれますし、なにより安心しますし、早めに対応しておくと、ママも楽ですよ!!
回答をもっと見る
完母で、なかなか離乳食を食べません。プレーンヨーグルトが大好きですが、何か混ぜると拒みます。かと言って、ドロドロが良いわけではなく、甘い物だと固い物でもぼりぼり食べます。完母で離乳食が進まない子で、これは食べた!というようなレシピを教えてください!
離乳食
ぽんた
保育士, 保育園
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
こんにちは。我が家はガーバーというメーカーのオートミールはいろいろな味があるので飽きずに食べてくれました! あとは、海苔にご飯を挟んで1口サイズに切ったものはよく食べてくれました✨️
回答をもっと見る
完母で、離乳食に対して興味がなく、食べるより、遊びたい!という感じで困っています。お腹が空いている時に座らせて、自ら食べても3〜4口で嫌がります。遊んでいる時に口に持って行くとパクパク食べているのでお腹は空いているはずなのですが。。甘いものなら食べたがりますが、そればかりをあげるのはさすがに嫌です💦保育園のありがたさを痛感しますが、今のところ通う予定はありません。何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。
離乳食遊び保育士
ぽんた
保育士, 保育園
あおあおくん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
え!私とまったく同じでビックリしました!いま1歳半ですがさらに酷くなって、食事という時間にほぼ何も食べたがらない時とかあります。間でお菓子はパクパク食べるのに… 離乳食初期からあんまり食べるの好きじゃなくて、それより遊びたい、椅子からとにかく降りたいでぐずります💦食べる時には歩きながら?フラフラ自分の好きな事しながら食べたい感じで、癖が付かないように座らせては居るんですが、イヤイヤ期突入してさらに激しさ増してます😭 なのでうちは、アンパンマンが好きで、アンパンマンのふりかけの袋を握らせてみたり、大人の使ってるお箸が気になるらしくお箸で口に持って行くと食べてくれたり、大好きなお歌を歌ってあげながらだと食べたりします! 特別なお皿とか、スプーンとか使うと食べてくれたりします。機嫌によりますが。。 あと、初期のころは、本当は嫌だけどテレビ見せながらなら食べてくれたのでそうしてました。 毎日試行錯誤です、、、 とにかく食べる時間が大変すぎて😱一時保育にたまに行かせてますがあんまり食べてないようです…。心配になりますよね💦
回答をもっと見る
日々の仕事お疲れ様です。 おやつについて教えてください。 離乳食初期の1回食で7分がゆを食べている7か月の子どもがいます。おやつも食べることになり、初日は朝おやつに赤ちゃんせんべいを半分食べました。午後はミルクのみでした。特に変わった様子もなかったので、翌日も朝おやつに赤ちゃんせんべいを食べましたが、午後はありませんでした。 みなさんの園でも、おやつ開始時は朝だけですか?
ミルク離乳食乳児
まある
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
キャサリン
看護師, 幼稚園
わたしの園では、離乳食が完了してからおやつを食べるようになります。離乳食の子は、おやつないです。ミルクを飲んでいるからかな。なので、おやつ開始時から午前午後と2回食べています。
回答をもっと見る
1歳になりましたが、ますます離乳食を食べなくなりました。味がしっかりと分かってきているようです。遽利用したベビーフードはちゃんと食べるので、真似して作ってみましたが、やはり食べず。。何が違うんだろう。。シリアル、プレーンヨーグルトはかろうじて食べますが、母乳ばかりで、なかなか卒乳は難しいです😓 たくさん遊んだら食べるかなと思いましたが、食べず。。両親共に食に興味がない方だったので仕方ない気がしますが。。 大抵のことは試してみましたが、何かお手軽にできることがあれば教えてください!
離乳食
ぽんた
保育士, 保育園
y
幼稚園教諭, 幼稚園
一歳過ぎたあたりから少しずつ味は濃くしています。 野菜はとにかく刻んでなんぼ!です😅 炊き込みご飯、つくねバーグを作る時なんかは特に!! ヨーグルトの中にもバナナや他のフルーツを入れてみてはどうでしょうか? うちはトマトが好きで、トマトにおかずをチョンっとするところを見せてから口に運ぶと食べたりしていました🤣 作っても食べてくれないと落ち込みますよね😭 うちは今までは基本なんでも食べていましたが、一歳半をすぎ、好き嫌いが多くなってきました💦 食べる波、食べない波が来て、また食べる波がきて‥の繰り返しなのかなと思っています。 母乳もそんなに焦ってやめる必要はないと思います!
回答をもっと見る
いつも参考にしています。 昨日は、行事前のリハーサルがあり、事務所の先生がそれにつきっきりで保育士とわたしが看護師の2人が0歳児を主に見ていました。 7人子供がいるため、1人、一緒に抱っこでリハーサルに参加すると、、、 まぁそれは、配置的にも7人みるのが無理だからちょっとわかりました。 ただ、途中で部屋に戻ってきて、、、その子を含めて 外にでて!と💦 その時間が10時半、、、11時には、離乳食を食べるのに?? 外に出れば他の学年の先生がいるから配置は、大丈夫、、、という計算なんでしょうが、、、 10分くらい外に出てしかもベビーカーに乗せて過ごしたら?って😅 まぁ別に正解は、ないとは、思うんですけどなんだかもやもやして、、、 みなさん、主任や園長、上の方々のことにもやっとしたこと、、、どうしてますか? 働き始めて半年ですが、モヤモヤだらけです💦
離乳食看護師保育室
たっきぃ
看護師, 認可保育園
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
それはモヤモヤですね…! うちの園でも行事のリハーサルでは、そのように他のクラスと合わせてみることがあります。 もちろん行事も大事で人手がいることも分かるのですが、0歳だとクラスの活動やひとりひとりの生活のことも大事にしたいですよね💦 私はこのモヤモヤしたことを上司に、ちょっと軽い感じで「今日のリハーサルで、うちのクラスはこんな感じでした~」と伝えてみたことがありますが、「仕方ないでしょ」ととりあってもらえませんでした。 他の場面でもこういうことがあったり、自分の保育と合わないと思ったりしたら、考えた方がいいかもしれませんね。
回答をもっと見る
完母で、離乳食が進まなかった方にお聞きしたいのですが、いつ頃どのようなタイミングで離乳食を食べるようになりましたか?ほぼ食べない時にされていた工夫を教えてください!
離乳食
ぽんた
保育士, 保育園
ぱるる
保育士, 幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室
3人のママやってます! 完母で育てました! 離乳食、次男は食べなかったです😢5ヶ月と同時にスタートするも食べず、一ヶ月遅らせましたがそれでも食べはかなり悪かったです。 8ヶ月過ぎまでほぼほぼ食べなかったですが、保育園も考えていたので一口でも舐めればその食材は良しとしてました!(アレルギーのあるものは別ですが) 味付けに市販のミルクをほんのすこし溶かして伸ばしたり(だし汁の代わり)すると若干食べてくれたりもしました! だし汁で伸ばすとまーったく食べなかったので… 後期食の月齢になってバナナにはまったので、何でもミルクに溶かさずバナナに混ぜて色々あげてました😂
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)