0歳児」のお悩み相談(54ページ目)

「0歳児」で新着のお悩み相談

1591-1620/1627件
職場・人間関係

仕事行きたくないです。私は担任で0歳児1人だけど先生二人でやってます。だから他の1歳からの子供もどちらかがやはり見てまわるのも必要だから、他の先生の担任の子を聞きながらです。私でしゃばってるかな?とか私は居てよいのか分からなくなりました。

0歳児担任

えみり

保育士, 小規模認可保育園

22020/06/10

なぎちゅう

保育士, 託児所

えみりさん、毎日お仕事お疲れ様です。 居にくいなぁと思ってしまうのですね。 0歳児が1人なのはえみりさんのせいではありませんし、子どもが増えない限り環境が変わることもないと思います。そのなかで、1歳児のヘルプも様子を聞きながらしているのは視野が広く、すごいことだと思います。 他の先生からなにか言われているのならともかく、他の先生からしても助かっていると思います。でしゃばっている、など思わないと思いますよ。 そして、しっかりと保育してくれる先生がいて、0歳児のお子さんは幸せだと思います。 もし、ヘルプするのに腰が引けるようでしたら、「お手伝い入っても良いですか?」と声がけしたり、0歳児の保育をしながら手が足りなそうなところだけ入ったり、様子をみて子どもについて知ったり、環境整備にあたるのも良いかもしれません。 葛藤もあるかもしれませんが、えみりさんがいるおかげで助かっていることも沢山あると思います。私も応援しています。頑張ってください!

回答をもっと見る

愚痴

出来ない新人ですみません、書類もまだまだ書けないし、動きもちゃんと出来ないし、保護者に伝言し忘れたりするしすみません…って病む… なんで出来ないんだろう

記録新卒先輩

ゆきち

保育士, 保育園

12020/06/08

平等院不等号

保育士, 保育園

出来ないことは人間できない。 スキーの滑り方も知らない人を頂上に連れてっても仕方がないこと。 反面 やれることをやらないのは怠惰。 そこを見極めて、まずは自分が必ずやれることを実践してみては?

回答をもっと見る

行事・出し物

七夕会の係りをやることになりました。 出し物で0.1.2歳児向けで短時間でできるものあれば教えていただきたいです。アイディアくださいm(_ _)m

七夕0歳児2歳児

S

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育

32020/05/28

you★

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 児童発達支援施設

分かりやすい簡単なお話にして、ペープサートをしました。職員で劇をしたこともあります★子どもたちが喜んでくれるといいですね!素敵な会になりますように★

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児の離乳完了している子ども達の食事についてなのですが、少し食べてお皿を押すなど『いらない』と主張してくる子どもがいます。 本当にお腹がいっぱいの時もあるのかもしれませんが、元々好き嫌いが激しく離乳初期の時点でなかなか食べないことがありましたし、最近は遊びたい気持ちが見えるような時もあります。 『いらない!』の時、どこまで食べられるようにすればいいのでしょうか? 先輩は0歳児にそこまでする?というほど圧をかけて無理やり食べさせていましたが私はそんなことしたくありません。しかし、『全然食べてないじゃん』と私が注意されるのも嫌なので、どうしたらいいかわかりません。 その子には食事の際どのように接していくべきだと思いますか?

先輩給食0歳児

るん

保育士, 保育園, 認可保育園

172020/06/03

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

主食はできるだけ完食を目指し、 主菜、副菜は1口食べたらok! くらいで私はいいと思ってしまいます。 担任の先生がどう促したいかに よりますね。 どうしても完食させたい!と言うのであれば 他の子と同じ量を分けるのではなく 半分の量から始めてお皿がピカピカになる 達成感を味わえるかなと(´˘`*) それで量が足らないようであれば おかわりでいいと思います。 給食の時間が苦痛になってしまわないようにですね😖😖

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの職場では行事以外で何か行っている、もしくはこういうの保育に取り入れてるというのありますか?

4歳児3歳児5歳児

min

保育士, 認可保育園

62020/06/07

なな

保育士, 保育園

うちの園では年長さんが鼓笛隊を組み、園行事だけでなく地域のお祭りなどにも演奏しに行っています。 それと同じく和太鼓も。 出来上がると子ども達も達成感があるみたいで、いい経験になっているのではと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士2年目ですがいまの園をやめようか考え中です… 私が1年目の時に働き始めバタバタしていた時にパートの保育士から「保育士やめたら!?」と言われたりし、一時期病院通いになったことがあります。 その後体は良くなったのですがストレスのチェック後また体調が悪くなったりしました。 2年目になってからも「先生ばかなの!?アホなの!?」と言われ…心身的に来ています。

0歳児転職正社員

りぅ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

42020/06/04

なな

保育士, 保育園

毎日お疲れ様です。 私も1年目は「辞めたい」と常に思っていました。でも、それでも続けられたのは職場の先生達のフォローがあったり、励ましてくれたりがあったからです。子どもや保護者は毎年変わっていきますが、一緒に働く先生はそうそう変わりません。 2年目は慣れてきたといっても行事はたったの2回目だし、わからないことや初めてのことが沢山あり、大変だと思います。りぅ様はそんな中でも頑張っていらっしゃるんですよね?そのがんばりをわかって下さらない先生達から酷い言葉をかけられるなら、無理しなくてもいいと思いますよ。 お身体大事にして下さい。

回答をもっと見る

愚痴

一緒にペアを組んでいる独学で保育士になった1年目の先生についてです 子どもとの関わり方があまりにも下手というか、どうしていいのかわかってないのか、何も考えてないというか、 0歳児担任なのですが、後ろから無言で子どもを抱っこする、あやす時に目を合わせないで玩具見せて終わり、声かけるが子どもの顔を見ない等 以前介護のお仕事をされていたので、注意する際に介護でもそうですよね?利用者さんを後ろから介護しますか?基本対面じゃないですか?と聞いたら 時と場合によりますって言われました。 利用者さんを後ろから無言で介護するんですか?の質問に対しても時と場合によりますって言われました。 しまいには声かければいいんですよね!はい、わかりましたはい、みたいな感じで聞き流されてしまいました。 子どもが手づかみで食べることはいいことなんですか?って じゃあ0歳は何で食べるの?全部大人の介助?って思ってしまいました。説明しましたがまた聞き流される。 その方は私より歳上で子育てもしてます。二児の母です。子育てと保育は違うのはわかりますが、子どもとの関わり方事何1つわからなすぎて呆れました。 一緒に1年間やっていける気がしません。 向上心があって、頑張ろうとする姿勢もありません。 同じこと何回も注意してます。 担任ではなくボランティアさんみたいな感じかなって思ってしまっています。 仕事もろくに出来ないくせに給料が低いのをすごく気にしていました。 イライラしかしない。腹立つ。 いない方がマシって思ってしまってる。 長い目で見ようといいところ伸ばそうと思いましたが唯一いいところは壁面とか作るのが上手いくらい

新卒0歳児担任

かおり

保育士, 保育園, 認可保育園

82020/06/03

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

わあ、文章を読んでとても苦労されていることや熱心に思われているお気持ちが伝わってきました。 その分ペアのかたに思いが届かずもどかしいですね…(ToT) かおりさんがもしまだお若いのであれば、正直“見下している”というか、こんな若い人に教わることなんてないわ、と言わんばかりの態度ですね。社会人としてどうかなと思っちゃいます(ToT)(間違ってたならごめんなさい) 私だったらちょっと相手にするというか、期待するのをやめて、最低限のことだけを頼み、極力もう指導というか教えることも伝えることも控えると思います。学ぶ気のない方に伝えるのはしんどいですよね。 無理されず(ToT)

回答をもっと見る

遊び

お部屋に水道があるのですが、水道の蛇口があまいこともあり、数名が何度止めても水道遊びをしてしまいます。遊びに移れるのが1番だと思いますが、水道で遊ぶことが1番楽しいようで、水をばしゃばしゃと手で叩いて遊ぶのがいいみたいです。これを何かの遊びに発展させられれば、、と思うのですがなかなか良いのが思いつきません。どなたか意見をください!! 0.1歳児です。

保育室0歳児1歳児

こんちゃん

保育士, 保育園

42020/06/01

みう

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

軽い水遊びになってる気がします。 絵具を垂らして、汚れてもいい服着て、手をバシャバシャした遊びはどうでしょう?

回答をもっと見る

保育・お仕事

仕事中のスマホ使用について。 私の園は、スマホの使用は暗黙の了解になってます。 使ってはいけないとは言われませんが、保育の調べ物でも、基本的に使わないようにしています。 私は0.1歳担当なのですが、本当に可愛いですし この成長の記録を撮っておきたいな…と思う時もあります。個人情報の観点から、絶対に録画であったり写真を撮るのも駄目ですが… なんだかもったいないというか、snsには絶対アップしないから撮れたらいいのにね…と先輩と話したりします。 友人の園では、スマホの使用は自由だそうで…、 みなさんの園ではスマホの使用は原則okでしょうか?

0歳児1歳児保育士

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

42020/05/23

ひが

保育士, 保育園, 認可外保育園

今の園は自分のスマホで日頃の様子だったり写真で撮っていますが、 正直、各クラスにデジカメがあれば自分ので撮りたくないです。 子どもは確かに可愛いですが、自分のフォルダに仕事で撮った写真があると疲れを感じてしまうのと 自分が保護者の立場になったとき 個人情報などの理由から撮って欲しくないと思うからです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年度より0歳児の担任をすることになりました。 0歳児に入るのは初めてなのですが泣いている子の寝かしつけの際に、皆さんはどのようにしていますか? トントン、横抱っこ、縦抱っこ、ボスボスあたりを私はやっているのですが、一緒に組んでいる先生は泣いている子に対して上記には当てはまらない、バンバン音がなる強さでやっています。泣くのがエスカレートすると更に強くなる印象があります。 先輩(ベテラン)保育士でもあり、本人いわくずっと0歳児、1歳児あたりをみているとのことでその強さのことについて聞きづらいです・・・。 参考にしたいので答えていただけると嬉しいです。

0歳児担任保育士

うーみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22020/06/02

あお

保育士, 保育園

子どもは、眠くて泣いているということでしょうか? そうでしたら、うーみさんの寝かしつけでよいのではないかと思います。 ただ、子どもによっては、少し強めトントンが心地よいというのもあるので、一概に先輩の対応が悪いとは言えませんが... ですが、泣くのがエスカレートすると...というのが少し引っ掛かります💦 見る人から見れば、虐待に見えてしまう恐れがあるので、主任、園長に報告してみるのがよいかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

クラスに新卒の後輩が4人居ます。クラス自体は6人で、私ともう1人40代の先生です。そこでLINEグループが作られていて、何かの報告があったりしたときに使っています。一昨日、保育の話し合いを40代の先生と行い、月曜日から少し動きを変えよう、ということで内容を紙に書いてその写メをLINEグループに送って 「〇〇先生(40代の先生)と話し合って、月曜日からこのような感じでやっていこうと思います。今の時点で何か分かりにくいことがあったり、不明な点があったらここで言ってください!もしやってみて不都合があればその都度みんなで話し合って変えていきましょう」とLINEを送りました。40代の先生はその場で話したので返事がなくても問題はありませんが、後輩4人のうち返事があったのはたった1人だけでした。 正直、「ありがとうございます」とか「わかりました」などの返事があってもよかったのでは?と思いました。私の考えが間違っているのでしょうか? 今の若い子は職場の先輩からのLINEを既読無視するのは当たり前なのでしょうか、、、? 保育士6年目の私ですが、1年目の頃は先輩からLINEがきたらすぐに返事しなきゃ、という意識でした。 1年目の頃は、とか比べると嫌がられるかなと思い、なかなか指摘の仕方がわかりません。 みなさんの保育園の1年目の子もそのような子はいますか?

後輩先輩0歳児

こんちゃん

保育士, 保育園

122020/06/01

ほいくえっしょん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

色々な話し合い、打ち合わせお疲れ様です。 返信のない件についてですが、方針についての意見がない場合は返事はしなくてもいいと思います。 LINEなどでの連絡は、あくまで仕事外になります。 もしかしたら、会った時に意見を言おうとしているのかもしれません。 ありがとうございます、わかりましたの内容を全員が返事をしていたら日に何度もLINEがなることになります。 休みの時に何度も職場のLINEが鳴ったらどう思うでしょうか。 多分嫌に思う人が沢山いると思います。 そこで、返事はないの?と指摘を受けると嫌がられると思うので、LINEを使うのであれば、報告には返事をしない、意見があれば会った時に話すとかのルールを明確にしてあげたほうがいいと思います。 こちらが意見を求めている時に返事がないのはおかしいと思うかもしれませんが、プライベートの時間にもリラックスが出来ない環境は、お互いに疲れてしまうと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児にオススメの制作の技法?や室内遊びを教えてください。よろしくお願いします。 シールや絵具だと1歳児が難しいとかいろいろ考えたら何したらいいかわからなくなりました。 1歳児のトントンする動きを使ったもの何かありますか? また、2歳児低月齢ならどんなことまでできますか? ①0.1.2歳児みんなでできるもの ②1.2歳児向けなもの などいろいろ知りたいです。 1つでもアイデアありましたらコメントくださいませ。

部屋遊び制作乳児

たた

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

42020/05/28

ふくちゃん

保育士, 公立保育園

トントンなら、タンポ遊び みんなでなら、 大きな模造紙を使う など、工夫次第でドンドン遊びが広がりますよ。 また、シールや絵の具は難しいとお考えのようですが、そんなことはありません。 0歳児でも、シール遊びができますよ😃 シールの大きさや形、剥離紙の剥がしやすいものなど、探してみては? 大きな模造紙の上で、足に絵の具をつけて走り回る なんていうのは、2歳児くらいに大人気。 身近な先生の保育を、見せてもらうのも、いいんじゃないですか? 頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

保育・お仕事

特に食事に介助が必要なアレルギー児がいる場合は、そのアレルギー児専属で保育士がプラスでつくものだと思っていました。 2人担任で6人見ているのですが、アレルギー児に1人つき、残り5人を保育士1人で介助できるわけがないほで、もう1人保育士が入るものだと思ってテーブル配置を組んだところ、これじゃ担任だけじゃ見られないねと言われてしまいびっくりモヤモヤしています。 アレルギー児だけど他の子と一緒に食事をしていいってことですか?と聞いたら口を濁らせたので分かってはいるようですが…。 なんかモヤモヤします…。

アレルギー離乳食0歳児

ちゃんぽ

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/05/29

あずき

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

モヤモヤしますが、わたしもアレルギーのいる子どもを、クラスにもったこと、3回ありますが、その子に1人ついたことは一度もなかったです。。。保育士が1人つくのがベストですがなかなかそうはいかないのが現状だと思います。 障害児には、かはいが1人つきますが、アレルギーだけで保育士が1人着くのは難しいと思います。。。 隣に並べない、や、端にする、その子の机の場所と椅子に名前を貼っておく、など対応してました。 厳しいですが徹底してやっていかないとなにが起こるかわからないので、気をつけてがんばりましょー!

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもに胸やおしりを触られたときに皆さんはどういう対応をしていますか? わたしは小さい子どもであっても他人のプライベートなところはむやみに触ってはいけないし、触らせてはいけないということをその都度真剣に伝えるようにしていますが、触られてもヤダ〜ヤメテヨ〜などと笑ってるような同僚を見ていると厳しい対応なのかなとも思います。皆さんはどう思いますか?

人権4歳児乳児

海老沢

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園

22020/05/23

のぞみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

子どもの年齢によりますかね。 乳児クラス(0〜2歳)であれば「やめてよ〜」と流しますが、幼児クラス(3歳〜5歳)→特に4歳、5歳の子どもには厳しくとまではいきませんが、むやみに触ってはいけない事を伝えるようにします。 とはいえ、何歳には言ってはいけないというしばりはないので、何が正しいというのは無いのかもしれません。難しいですよね…!

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳になったばっかりの子どもに紐通しは 難しいと思いますか??

新卒0歳児保育内容

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

22020/05/24

☆キキ☆ララ☆

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 公立保育園, 認可保育園

ぽむぽむさん自身のこどもにさせてみれば?

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児向けの手作りおもちゃを教えてください。 ポットン落とし以外でなにかありますでしょうか 一切になってる子もいます

手作りおもちゃ新卒制作

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

32020/05/23

ちゃんぽ

保育士, 保育園, 認可保育園

つまんで引っぱり出すおもちゃを作りました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて4歳児を持ちました。4年目保育士です。 今までは未満児しか持ったことがなく、3年目にして 自分の理想とする保育士像というものが出来ました。 そのきっかけは一緒に0歳児を担任していた責任者の先生の保育観がすごくかっこよく、こんな保育をするから子どもの様子が素敵なんだ。と思う日々でした。 1年目に1歳児で持った子どもたち。4歳児にしてまた担任ができるとは思いませんでした。すごく嬉しかったのに… 毎日怒ってばかり、イライラしてばかりです。 子どもを怒ったあと反省はするものの なんで怒ったのだろう。怒ることじゃなかった。と考えます。そのイライラの気持ちのまま子どもたちが楽しい話をしてくれるのに 聞いてるようで聞いてない。えーーそうなんだーだけで話が終わって他の子たちの悪い所を見つけて関わることもできません。 自分に余裕が無いからだと分かっています。 1日をこなさないとペアの先生から変な目で見られてしまいそう…怒られてしまいそう。ここで締まった雰囲気を作らないと収拾がつかなくなってしまうのではないか はやくして、なんでそんなことしてるの?など 外遊びから帰ってくる時ひとりが遅いとみんなを待たせてしまうこともあり、 それならそこにいてずっと遊んでてくださいさようなら など 自分の感情に任せ、腹を立ててしまいます。 泣かせないと部屋に帰せないのかと自分外がいやになります。 きっと子どもたちもわかってる… 気をつけないと。と思い切り替えるつもりではいるけど気づくとまた怒ってる。 去年はあれだけ楽しかったのに 仕事に行くのが嫌です。 去年は仕事が毎日楽しくて 早く子どもに会いたい早く仕事がしたい!と思っていたのに こんなことになるなんて😭 最悪です。自分は😭 どんな気持ちを持ったら上手くいきますか。 こんなことを考えた方他にもおられますか?

4歳児0歳児担任

無理けど楽しい

保育士, 保育園

42020/05/21

あずき

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

こんばんは!わたしも3.4年目で、初めて4歳児を持ち、怒らないといけないことが多すぎて、すごく疲れてました。 私は もー、またー、だからー! って怒ってました。笑 本当に、1人のためにみんなを待ってられないし、急いでよ!!って遅い子にいつも言うようになって、本当にその子もかわいそうでした。 だけど、だんだん、自分に余裕が出てくると、やり方のコツを掴んでいきます。 みんなを待たせるのも、思いやりを育んだり、待つ練習になったりするので、 みんなに、 〇〇くんがもーちょっとでできるって、どーする? または、ちょっと手伝ってあげる? など!みんなでその子のことを気にして声かけたり、助けてあげたりできるようになりました。 あとは、他の時も、周りをみるようになったかもしれません、あの子が終わってない!とか! その子だけに目を向けがちだけど、待たせることで、周りの子も成長できることってあるのかな? と思います。 もう1人先生がいるなら、なおさら、協力してやっていくといいですよね? もし、クラスの他の子がバタバタであれば、もう1人の先生に、その子についてもらっておいて、クラスを進める、という風にするのも方法の一つですかね? 難しいですが、自分ばかり責めることないです!!幼児になると、仕事量も増えるし、やらないといけない、やらさないといけないことが多いから、ついつい、怒りがちになっちゃいます! 誰しもが通る道だと思います。笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんは2人になると緊張してしまう先生っていますか? 私は今月その先生と2人で早番と遅番をする機会が多くて憂鬱です。 その先生は私より大分年下ですが、保育経験は私より大分上です。 多分、相手も気まづいと思っていると思います。 しかも土曜日出勤は今の所2人勤務なので、その先生と2人になったら1日かなり気まづいんじゃないかと不安です💦

0歳児正社員保育士

がんちゃん

保育士, 認可保育園

62020/05/10

ほいくえっしょん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

緊張してしまう相手っていますよね。 その気持ちわかります。 相手もそう思っているのではということは、なにかきっかけがあったのでしょうか? あったのならそれを解決すればいいのでは?前にあんなこと言ってごめんなさいなど。 もしなんとなく気まずいってだけなのであれば、それは気のせいです。 対応としては、原因があった、なかったことはすっとばして、 明るく笑顔で挨拶をしてみてください すると相手も挨拶してくれると思います。 そしたら、相手の負担にならない頼み事をしてみてください。 相手との関係を良くするのは、手伝ってあげるではなく、手伝ってもらうが一番の近道です。 助けるではなく、助けてもらう。そして、必ず感謝の言葉を伝える。人間関係を作る上で一番重要ですが、知らない人が多く、相手を助けることだけに集中してしまう人がたくさんいます。 こんなことが私のブログにも書いてありますので興味があれば見に来てください。 https://www.hoiquestion.com/

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスに補助で入っているのですが オムツ替えの時にぎゃん泣きされ、ふんぞり返る子がいてなかなかお着替えが進みません。何かオムツ替えの時にあやすための良い方法やコツがある方がいたらぜひ教えて欲しいです。

0歳児保育士

ricca

看護師, 認可保育園

42020/05/03

ゆきち

保育士, 保育園

私のクラスではオムツ台で交換していますが、その上にライオンのモビールが飾ってあります。 それを揺らすとこどもはガン見してますし、泣きそうになった時に、『見てみて!ヒューン!』って揺らすと何事?と私の視線の先のモビールを一緒に見てくれます。

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育士目指してて、大学がコロナで延期してます。大学に入れず、大学に来てる求人見れずです…。 そんな中でも気になる企業主導型保育所がありました。しかし、応募資格が保育士資格お持ちの方でした。私は、今年度卒業なんですが、取得見込みという段階です。それでも、面接とかしてくれるんでしょうか…。 長々すみません…。どなたかお答え頂けたら嬉しいです。

認可外学生3歳児

はぁみ

学生

132020/05/04

りん

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

コロナ禍の中での就活不安ですよね💦お疲れ様です😫 私も卒業前に「資格取得見込み」で面接をしましたよ〜 就職の日(来年の4月1日)に資格があればいいのでは?と思います。 もしも経験者のみしか取らないのであれば「経験者しか受け付けません」と書くと思います。 詳しくは学校に連絡をとり、その旨を伝えた上で、園に聞いてみるのが1番だと思います……💦 大変な時期ですが必ずこの時期は終わります!頑張ってくださいね😊😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児担任新卒保育士です。 五月の製作を考えていて もう1人の先生が一つ考えて私がもう一個考える感じなのですが、てんとうむしに子供の指で点々模様をつけるのを 考えたのですが、 台紙?みたいなのを作って他のお花とかもつけたほうが いいですか? もう1人の先生が考えたのは台紙ありの手形ちょうちょです。台紙ありを2つするのか、このてんとうむしは 台紙なしで行くのかで迷っています。。。

手形制作乳児

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

22020/05/05

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

そのてんとうむしの作品をどうしたいかによって変わってくると思います。 作品集に綴じるようにしたいなら台紙あり、壁面として飾りたいのなら台紙なしで良いのではないかと思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒0歳児担任です。午睡の事で質問があります。 今はまだコロナ対策自欠もあり、人数も少ないので抱っこで入眠をしているのですが、大体何月ごろから布団で寝かしつけられるように練習をするものでしょうか… 月齢は高く、一番低くて4ヶ月・あと5人はもうすぐ1歳になるこども達です。

慣らし保育睡眠新卒

ゆきち

保育士, 保育園

22020/05/02

サニー

保育士, 保育園

私も0歳児担任です。 悩むところですよね😅 コロナの影響で登園日数が少なかったり、月齢が高くても布団で寝ることが得意じゃなかったりするかもしれないので🙄 まずはこの子布団で行けそうだなぁ...と思う子一人かいけたら二人から休み明けにでも布団でとんとんで寝てみてはどうでしょう🙄?✨ 確実に布団で眠ってくれる子を少しずつ増やすと後から楽ですよ😄 後は一緒に組んでいる先生方と相談してこの月からは布団!と心を決めてみんなで寝かせるとか🙄

回答をもっと見る

保育・お仕事

今、0歳児の担任で1歳児と合同保育です。おやつや給食前にオムツ替えの時間を取りたいのですが、1歳児では後にするので0歳児も流れでそうなっています。 前か後かは特にこだわらなくても良いですか? 皆さんはどんな感じですか?

排泄0歳児

がんちゃん

保育士, 認可保育園

62020/04/29

みう

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

私の保育園でも夕方の時間合同があった際は、最初に0歳児を変えたあと様子をみながら1歳児を変えていました。 職員が多い場合は、保育を見てる先生3人おむつを替える先生、2人と分担していました

回答をもっと見る

行事・出し物

小規模の認可保育園(0〜2歳まで)で働いています。 うちの園では一応発表会があるのですが、0歳児に対して教育的に何かを覚えさせるようなこと、保護者の前で見世物的になってしまうこと、にどうしても抵抗があります。保護者のみなさんは喜んでくれていて、送迎時はその話で盛り上がることも多くあります。もちろん、普段の保育の中で”楽しみながら”練習(日誌や週案などには練習とは書いていませんが、大人の動きも含めて実質練習です。)はするのですが、子どもたちが楽しんでいるかどうかは???です。みなさんは0歳の発表会についてどうおもわれますか?

週案教育発表会

めみた

保育士, 幼稚園, 認可保育園

82020/04/27

きなこ

保育士, 認証・認定保育園

こんにちは。 0歳児の行事、迷いますよね。 前は当たり前のように、0歳児でも劇仕立てにしたりして無理やり発表してました。 今は子どものための行事になっているか、と言うことが大事にされてきていますよね。 うちの保育園では、試験的に子どもの成長を感じられる展示会や、普段の様子のビデオを流す行事に切り替えるところです。

回答をもっと見る

遊び

初めて0歳クラスリーダーを担当します。コロナの影響で他児との接触を避けているので天候が悪いと室内遊びが続いてしまい、既にネタ切れです。まだハイハイしない0歳児 の遊びアイディア教えていただけると嬉しいです。

部屋遊びコロナ0歳児

サニー

保育士, 保育園

52020/04/19

ほし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

はじめまして! 室内など時間が長く感じネタ切れ感がでますよね、、😅 0歳だとじゅうたん?やマットなど大きな布の上に子ども乗せて両端持ってゆらゆらしたり、R1ドリンクの空にビーズなど入れてマラカスにしたり、カラーボール遊び、あとは絵の具の感触を体験という感じで手形、足型で製作ですかね!(それを母の日のプレゼントとかにでも)とかですかね〜! もうやってますかね!?😅 早く外遊びができる日が来てほしいですね😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

先生方毎日お疲れ様です コロナの影響で休園になってる園も多くあると思いますが一緒に頑張っていきましょう! 本題ですが私は約2年ぶりに0歳児クラス担任をしております。 2018年に保育指針が改訂されてから久しぶりに0歳の担任をすることになり指導案を作成する参考書等がいっぱいありすぎてどれがいいのか悩んでいます。 個人的に好きなのが これなら書ける!0歳児クラスの指導案ってタイトルのひかりのくにから出ている本なのですが、個別案を書くのには最適かなと思っているのですが、月案をメインに考えた時にこの本が書きやすい、わかりやすい、詳しく書いてるとかで先生方のおすすめの本があれば教えてください! 以前に持っていた月案とか詳しく書いてあった本が気づいたらパクられていて再度購入しようと思っています。

月案0歳児担任

かおり

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/04/17

あらい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, その他の職場, 小規模認可保育園

私の勤務していた園では主任がPicoro(ピコロ)を貸し出し自由で本棚に置いてくださっていたので毎月読んでいました。 あとはひかりのくにの「保育とカリキュラム」はねらいがしっかり書かれていて 写真も多く、おたよりにも使える内容もあっていいなと思いました。 たくさんあって迷いますよね。 年に二回くらい、電車で行く大規模書店の専門誌コーナーで保育専門雑誌を読み比べるのも楽しかったです。 立ち読みで書店さんには申し訳ないのですが自分の感覚に合う雑誌・合わない雑誌がわかったり それぞれの月で役立つ雑誌が違ったりするので 気長に「感覚が合う保育雑誌」が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年から新しい職場に転職しました。今まで非常勤で何年か働いてきて、週案など立てたことがほとんどなかったのですが、経験があると言われいきなりクラス担任を持たされました。しかも、一緒に組んでいる先生もクラス担任が初めての方で、今まで経験がほぼ無いそうで・・・ただでさえ新しい職場に慣れていないのに、経験年数から「ベテラン」と言われてものすごくプレッシャーです・・・しかも、0歳児と1歳低月齢児が一緒のお部屋・・・正直週案の立て方や生活の進め方がピンと来ません。私自身、職場での人間関係がまだ確立できていなくて今までの書き方など聞くにも聞けず・・・この歳の子達の週案ってどんな風に書けばいいのでしょう・・・活動やその進め方など、良いアイデアがあれば教えてください。

週案異年齢保育0歳児

かおり

保育士

52020/04/15

あらい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, その他の職場, 小規模認可保育園

そ、それはあっちもこっちも大変ですね…。 園によっては過去の月案・週案をまとめてファイリングしていたりパソコンにデータ保存されていたりします。 上の先生(新人先生でなくいろいろ把握されていて貸し出す権限もありそうな先生に)に 「今までの週案を参考にしたいのですが、昨年度の週案のファイリングやパソコン内の資料があればお借りできますか」 と聞いてみるのが早いかと。 貸していただけたら 「ありがとうございます。ペアの先生と週案のたたき台を作りますので、念のためチェックしていただけますか。コロナ対策もありますので」 と確約できればベストです。 毎日外へお散歩に連れて行くか、おもちゃなどなめても大丈夫な消毒法があるか、この園で実践している感染対策方法も確認したほうがいいです。 そしてペアの先生と「今時期の過去週案」から近しい内容の週案を組み、お借りした先生に「こんな感じで進めていいでしょうか?」とチェックしてもらいます。 もし参考資料がなければ次年齢クラスの先生方にも相談してみてください。 新年度の0児〜1歳低月齢児週案ですから ・担当各園児の特徴や性格を把握し発達を促す ・お散歩や外遊びがあれば注意すること、季節を感じること ・園の生活リズムに慣れる ・昼食、おやつ、お昼寝、自由遊びで注意すること →食物アレルギーの子がいたらどうするか、好き嫌いのない子や多い子それぞれの対応、寝つきのよくない子を保育士の近くでお昼寝させるなど ・季節感のある手遊びや読み聞かせ、制作物 ・連絡帳や会話で保護者と密なコミュニケーションをとる などもいいと思います。 コロナに関しても「乳児はとくに念入りな配慮が必要」を前提に衛生面や消毒、おもちゃを口に入れる危険や保育士の手洗いと消毒、顔を触らないなども組み込めたらいいですね。 今はとにかくコロナ感染を防ぐ!命を守る!から週案を立ててもいいかもしれません。 長文失礼しました。 応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

こども園に勤めている20代です。 2年目で今年度から0歳児担当になりました。 0から2歳児の保育部は小さいお子さんがいる先生方が 多く、20代の先生で未婚は私1人です。 幼稚部にはこのような先生方は多くいらっしゃるのですが 建物の造り上、中々話す機会もなく… 仲は良いのですが中々愚痴を吐ける場所がありません。 同じクラスの先生方は子育て経験のある人なので 何をすればいいのか分かっているのでテキパキと 仕事をこなしていきます。傍ら、何もかもが未経験な 私が1人あたふたしているだけで、聞こうにも忙しく 動き回っている先生を止めてまで質問する自信が ありません。先生方とのコミニケーションも上手く 取れている自信がないので、疎まれているんじゃないかと どんどん自信を失っていく日々です。 自分の性格が難ありなのも理解しているつもりですが やっぱり耐えきれない事もあります。 子どもたちが泣いてる中、一緒に泣きそうになる毎日が 今とっても辛いです。

子育て認定こども園0歳児

na

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42020/04/08

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

わたしもほぼ未経験で0歳児の担任をしたことがあります。20代未婚です。 0歳児は子供たちの誘導が大変で片付け等もありバタバタですよね… その行動中に質問するのはやめたほうがいいですね… 少しずつみて盗んで、マネするのが大切だと思います。 わたしもわからないことは子供たちの午睡中に詳しく聞いたり、園内で担任の先生に会ったときに立ち話程度で聞いてみたりしました。 聞きにくいかもしれませんが、分からない状態では保育も疎かになってしまいます 0歳児は子供中心でありながら、担任の連携が不可欠です。 4月が始まって日が経ってませんので、少しずつ慣れていきましょう。焦ることはないですよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨年度に引き続き、2歳児の担任になりました。 今の職場では3年目で、後輩もできました。 昨年度、0歳児担任だった後輩と仲良くなり、何度か2人でごはんに行く仲になったのですが、今年度はその後輩と同じクラスをもつことになりました。 仲のいい後輩となので、気を遣わずやりやすいのかなと思っていたのですが、保育中子どもとの関わり方で「ん?」と思うことがちらほら出てきていて、どこまで伝えるべきかと悩んでいます。 後輩も2年目になり、私に確認をしながらも自分で考えてテキパキと動こうとしてくれているのはわかるんです。その後輩は昨年度はベテランの先生とペアだったので、気を遣ってやりづらかった分、今はやりやすいのだと思います。 仲がいいだけに、仕事のパートナーとしてどの程度の距離感をもって付き合っていくかが難しいです。 同じようなことを経験された方いらっしゃいますか?

0歳児2歳児担任

にゃんちゅー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42020/04/07

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 託児所

私も全く同じ経験があります。仲は良いし、とても良い子なんですけど、いざ同じクラスになると、その子の行動が気になってしまって、、、。 言いにくいですが、伝えたいことは、2人で話す時間をつくって、たわいもない話をしながら、こういう風にしてみる?こうしたらもっと良くなるかなぁ〜と、ラフな感じで伝えていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒で園配属が決まり、研修に行き、0歳児担任になったのですが不安しかないです。あぁぁぁぁー。 園の先生方には先輩たちに教わりながらゆっくりでいいから頑張ろうね。と言われ、頑張らなきゃ!という思いと不安が大きいです。慣れしかないですかね。なにか不安を取り除けるようなアドバイスなどがありましたら頂きたいです。よろしくお願いします。

0歳児

kume

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32020/03/28

🐜10

保育士, 保育園, 公立保育園

頑張らなきゃって思う気持ち分かります。でもまだ1年目だから失敗するかもだけど先輩方にアドバイスもらったり、学んでいったらいいと思います。先輩の先生たちもkumeさんと同じ思いだったと思います。こんな事しか言えずすいません🙏一緒に頑張りましょう‼️

回答をもっと見る

54

話題のお悩み相談

保育・お仕事

来週からプールが始まるのですが先生たちはどのような服装をしてますか? 園からは大きめのタオルとサンダル、水着とまでは言わないけど濡れてもいい服と言われました。 人によっては短パンや半ズボンなどに着替えたりするそうです。 どんな服装が良いのでしょうか?

水遊び保育士

ぺちか

保育士

42026/06/14

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

コメント失礼します。 わたしはラッシュガードの上着と、下はラッシュガードのレギンスの上から濡れても大丈夫なハーフパンツを履いています。 うちの園では先生方ほぼこの格好でプール遊びしています☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

なめられてしまう、しんどい 3歳児クラスなのですが、声掛けをしても聞いて貰えないことが多いです。 午睡中に大きな声で喋り出す、走ろうとする、トイレで遊び出す、突然大声を出す…。 危ないよ、今は○○の時間だよ。他の子がいるよ。色々な声掛けをしてみましたが、ニヤニヤしながら、「やだ〜」と。。。 反抗されるのが嫌なのではなく、他の先生の言うことはちゃんと聞くのに、自分がなめられているんだ…、という劣等感です😢😢😢 こどもは20人、保育士は最低人数で回している為、ひとりになる場面が多く、その瞬間に他の先生に助けを求めることもできません。 ひとつのお仕事を素早くやらなくてはいけない。余計に余裕がなくなってしまいます。 このまま今の環境に居られるかな?と不安です。今私にできることって何でしょうか?ただ思い出しては気持ちが落ち込んでしまい、切り替えができません!

3歳児転職担任

うつ丼

保育士, 認可保育園

02026/06/14
保育・お仕事

暑くなり、午前中の活動の後や水遊びの後にシャワーをすることがあるのですが、シャワーをかける時は、子どもたちの身体(背中やお腹など)に触りますか? 昔と違って裸の子どもの身体に触れるのは良くないような気がしてしまい、シャワーで流すだけにしているのですが、皆さんはどうしていますか?

シャワー水遊び

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

12026/06/14

らい

保育士, 保育園

年齢によるかなと思います。 1人で上手く流せない場合は補助します。 水遊びなどで泥が付いたり、シャボン玉など泡が綺麗に流せているか確認する必要もありますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

135票・2026/06/21

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

180票・2026/06/20

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/19

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

226票・2026/06/18