2020/06/18
3件の回答
回答する
2020/06/18
2020/06/19
2020/06/21
回答をもっと見る
現在、妊娠8ヶ月です。 乳児クラスフリーとして働いているのですが、だんだん身体も重く、動くのもしんどくなってきています。 基本的には事務仕事や掃除、たまに保育に入る感じで動いているのですが、この仕事上身体的にしんどいことも多いです。 それでもお金をもらって働いている以上、出来る限りはやりたいと思っています。 周りの皆さんも気を遣ってくださって、私がしんどくないようなポジションを回してくれますが、どうしても椅子を運ばなければいけない時や子どもを抱っこしなければいけない時もあります。 同じように妊娠されて現場で働いている保育士さんは、どんな働き方をされていますか?
産休育休子育て
める
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
周りに恵まれてますね☺️! どうしてもの時は、もちろんやります! 無理ならお願いするか、休みにするかしてました🥺! 無理はしない範囲で頑張ってください☺️!
回答をもっと見る
今思えば、20代のころは、毎日キラキラして、子ども達とこれしたい、あれしたいという情熱がありましたが、40代になり、子育てをしていると、我が子への想いの方が強く、保育士としての情熱がなくなったなと思います。子ども達からは毎日癒しをもらいますが、研修や会議に出なくて良い、今の派遣の立場がとても自分に合っています。記憶力も低下しているし、研修に参加してまで保育士として新たに学ぶ意欲もない。もちろん、仕事は楽しんでいます。同じような方いらっしゃいますか?
会議スキルアップ子育て
ぽんた
保育士, 保育園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
分かります。 わたしも大学卒業後、夢の保育士なり、毎日目の前の子どもたちに一生懸命で輝いていました。 そのあと、正規職員を辞め、出産をしてパートとして働いていますが、担任を持てない寂しさはありますが、全然パートの方が楽です。仕事に行ってその時間だけ好きな保育をして、仕事以外の時間は家庭の時間を楽しむ。研修や会議などもないし、本当にパートの時間だけ保育園に行って仕事して帰ってくるだけ。今は家庭を第一に考えたいので、私にはその働き方が合ってます。もちろんその場の正規職員の先生の保育のやり方に従いますし、違和感があってもなにも意見言えない立場に悔しさを感じたこともあります(言えばいいんだけどまぁパートだしいっか)が、割り切ってます!
回答をもっと見る
担任配置について少しモヤモヤしています。 今年、私は0歳クラスのリーダーになりました。園からは「一人ひとりの子どもの個性を理解して関わることを、他の先生にも伝えてほしい」と言われています。 ただ、主幹は私より2歳年下の先生で、もう一人の主幹は同期ですが夏頃に産休に入る予定です。 私は子育て経験があるので0歳担任になったのかなとも思いますが、主幹になれない理由があるのか少し気になっています。私が途中で抜けず、一年間続ける気があるから都合よく担任にさせられてるようにしか感じません。 保育園の人事はどのような基準で決まることが多いのでしょうか? 同じような経験がある方がいたら教えていただきたいです。
産休主任子育て
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
mhm
保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職
モヤモヤしますよね😑。oஇ 主任経験ありです! 担任決めはほんとに園の状況によるので様々かと思います。。 園長先生が経験もおありで、園運営が落ち着いているのであれば主幹の先生よりも新入園児やその家庭を受け入れる0歳児クラスにベテランの先生を置いたりします🤔5歳児は新人に任せることはあっても0歳児は任せません。いわゆる親育て、園に通うための指導も家庭に対してある程度行う0歳児はとても重要な担任ポジションだと思います!
回答をもっと見る
みなさんの園は季節の歌はピアノで弾かれていますか?私自身はピアノは苦ではないのですが、最近ピアノが弾けない先生が多く、季節の歌をうたう際に演奏が止まったり、弾き直したり、不協和音になったり…ということがよくあります。これならもう音源つかったほうがよい?と思うのですが、そこは練習すべき…という声もあってよくわからなくなりました💦
ピアノ保育士
まき
保育士, 認証・認定保育園, 管理職
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
私もピアノ弾けません。 子供達も私が苦手なのを分かっていて、先生がんばれ!と応援してくれたり、見守ってくれていました。 完璧でなくても、頑張る姿があれば見守ってほしいとは思います。
回答をもっと見る
11月にある発表会で年長は鍵盤ハーモニカと合奏、劇をやります。 鍵盤ハーモニカは年長になった4月から始まり、キラキラ星とかえるの歌、とんとんとんとんひげじいさんは弾けるようになりました。 発表会でオススメの曲ありますか?? 鍵盤ハーモニカは二重奏にしようか迷っています!
発表会認定こども園5歳児
Ka
保育士, 保育園
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
お疲れ様です。そこまで弾けるってずいですね!!!私の園ではおもちゃのチャチャチャや山の音楽家、ミッキーマウスマーチをしました!
回答をもっと見る
手足口病やヘルパンギーナ、今とても流行っていますよね。 冷たいものやのどごしの良いものを食べるかなと思いますが 口内が痛くて食べられない子に、この商品が食べやすかった。こうするとよかったということありますか? 何かありましたら教えてください!
ベビーシッター生活幼稚園教諭
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
さめゆち
保育士, その他の職種, その他の職場
手足口病などの看護はなかなか難しいですよね。我が子が手足口病になったときは、ゼリーのほかにプリンや豆腐、冷ましたコーンスープ、バニラアイスなどが食べやすかったです。口の中が痛いので、冷たくてやわらかいものがおすすめです。酸味のあるものや熱いものはしみてしまうことがあるので避けました。水分も少しずつこまめに摂れると安心ですよ。
回答をもっと見る