小規模園?大規模(中規模)園?それぞれのメリットとデメリットを教えて頂...

たぬ姉

保育士, 保育園

小規模園?大規模(中規模)園? それぞれのメリットとデメリットを教えて頂きたいです。 中規模園に勤めていて、色々と疲れてしまったのですが、小規模園もそれなりに大変な所がありそうです。 皆さまはどちらの方が自分に向いていると感じましたか?

2020/07/29

2件の回答

回答する

私は12クラスある大規模幼稚園と、1クラスだけの小規模保育室で働きましたが、園の規模はあまり関係ないのかなと思います。 大規模園では職員数も多く派閥ができてしまう園もあれば、和気あいあいとしてるところもあります。 小規模はお互いが見え過ぎるので良いところも悪いところもとても目につき、人間関係のしがらみまでよく見えてしまいました。

2020/07/29

質問主

ろんろんさん、回答ありがとうございます! やはり規模というよりは園によりけりなんですね……それにしても12クラスはすごいです!

2020/07/29

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

パートの保育補助として約5年間、一つの園に在籍をしており、自身の希望で今月末でほかの園に異動することが決まりました。初めて勤めた保育園ということもあり、楽しい思い出もたくさんありますが、パートという立場だったこともあり、長年見過ごしてきてしまった園のよくない風潮に疑問を持ち続けています。 端的に申し上げると、一部の正社員(担任を持っている者)の不適切保育が度々見受けられることです。気になる保育をしている方が2名いて、1名は0歳児の担任です。明らかに好きな子、嫌いな子で対応を変えていて嫌いな子には容赦なく差別的な扱いをします。具体的に書くと、その嫌いな子がどんなに泣き叫んで抱っこを求めて近づいても、触れようとしない、むしろ強く押したり足で蹴るような形で自分から遠ざけたり、胴体ではなく腕を強く引っ張ったり、投げつけるように接する、『あなたは大丈夫、あっち行って』などと言ったり、ミルクや寝かしつけのトントンもやりたくないのか、保育補助のスタッフに全て押し付ける、好きな子にはずっとくっついていて優しく接します。また、午睡明けは布団で寝転ぶその嫌いな子に、どうゆう意図があるのか謎ですが、タオルで頭からつま先までを覆い包むようにして、その子が起き上がろうとしたり、動こうとすると頭を何度も押さえつけます。(子供はうつ伏せの状態になっていて、呼吸がうまくできているのか心配になる状態)私はその様子を、他の子のおむつ返すとから戻った際に目撃しました。はたまたその正社員は、子供がうまく言うことを聞かないとき、ご飯を食べないとき、寝ないときにしつけだと思い込んでいるのか激しく頭を床に打ち付けて放り投げるように怒ります。大泣きしようとお構いなく、それを度々繰り返しています。 またもう1人の正社員は、自身の部屋の環境づくりが明らかに失敗しているのに(重たいおもちゃを棚の高い位置に置き、1歳児がつかまり立ちでそのおもちゃをひっぱり足元に落として大泣きするなど)園児が泣くと『自業自得です』と言い張ったり、子供達が悪い、私は悪くないといった態度を常に示します。1歳時なので上手にお片付けができなかったり、明らかにサポートしてあげる必要がある場合にも『なんで出来ないの!』『余計なことばっかりして!』などと叫び、子供の立場に立ったり気持ちを考えてあげる態度を一切示しません。 私がこのままこの園を去ってしまうことで、これらはこの先もずっと見過ごされてしまうのではないか(スタッフは優しい方が多いのですが、優しいというよりかは何かを発言したりすることをめんどくさがる人が多い傾向です。思っていることがあっても口にしないスタッフが多いです)、最大の被害を被るのは子供たちではないかと考えしまい、とても心配だし、子供たちを守りたいと思ってしまいます。そこで園長への相談も浮かびましたが、園長はどちらかというと頼りなく、これまでも度々意見するようにはしてきましたが、正社員らは園長を心のどこかで下にみているような空気感なので園長に告げたところでほかの職員はなにも変わらないように思います。 そこで、やはり外部へ告発するのが良いのだろうかと、どうしたものかと頭を抱えています。同じ境遇にある方や経験豊富な方がいらっしゃったら、ご意見をいただけないでしょうか。 1人でぐるぐるしてしまっていて、どうすればよいのかわからない状況です。私の独りよがりでしょうか。

人権トラブルパート

000

保育士

62024/06/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園の雰囲気と園長次第ですかね… あと、気になるのは本当に2人だけなのか。そこまで ひどいことをしているのに周りが気づいてる人は他にいないはずがないと思うのですが。 まずは 話せそうな先生に話してみて考えてみても良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

あきらかに園の責任ではないのに 謝ってほしいみたいな保護者からの電話 園長は申し訳ありませんでしたと謝罪しましたが 不機嫌になりピリピリとした雰囲気 親とトラブルにならないようにってのが大事かもしれないけど、やだな、、

トラブル保護者

チョコ🍫

32024/06/09

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

どんなに気をつけていても、気になって伝えて来る保護者の方もいますよね。 理不尽な感じでも謝る事もあります… でもその場合はその事について謝るというよりは、説明が不十分で不安にさせてしまったことにすみません!と謝るかもです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

フリーの立ち位置は、どれが一番ベストですか?

トラブル保育士

りす

保育士, 認可保育園

52024/05/28

わはは

保育士, 保育園

どれとは、なにか選択肢はあるのでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

5年頑張ったら転職しよう!と決めて今年5年目! 保育士という仕事を大好きになってしまったことと、一度は年長クラスを受け持ってみたい!(まだ経験がありません😭)という気持ちを捨てきれない反面、新しいことを始めてみたいという気持ちがずーっと心の中にありモヤモヤしてます😶‍🌫️ 自分ではっきりと転職したいと思えない限りはまだ続けるべきなのか悩んでます😐

5歳児転職保育士

のん

認証・認定保育園

12024/07/02

nikoniko32

保育士, 保育園

準備と経験の一年追加はアリかもしれないですよ😁 年長持ちたい!という希望を、園長だけでなく同僚たちにも話して、来年度受け持てるようにして😊 年長は仕事てんこ盛りというので、今から「何をやりたいか」を具体的に掘り下げる時間にしてみてはいかがでしょ😁 結果的に転職しなくてもいいですし(笑)考えるだけは自由だと思いますよ😊 思い残すことのないように思い切りやってください😆

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士のキャリアについて質問です。保育士の求人を検索した際、新卒であろうと中途であろうと一律の給与額が掲載されていることが多く、この会社は中途採用の場合、前職(前に働いていた園での経験は給与に反映してもらえないんだろうか?)と思うことが多いです。保育士として様々な企業で経験を積んでキャリアアップされている方々は、着々とお給料面もupしていますか?実際には入社してみないと具体的な給与額がわからないことも多いのでしょうか?

キャリア保育士

000

保育士

12024/07/02

naoro

保育士, 保育園

前歴を考慮してくれるかどうかは園によって様々だと思います。経験年数を10割でみて給与の基本給に反映してくれるところもあるし、そうでない園もあると思います。10割ではなく7割とかでみる園もあるかなと思います。面接などで聞いてみることが必要かなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士なりたての頃から疑問なのが、「依存される保育士は良い保育士なのか?」ということなんですが…皆さんはどうお考えでしょうか。 保育士なりたての頃は移動や着替え、援助などで必ず私を求める子に対して、愛着関係が出来てきているのかな?甘やかしているわけではないし、良い保育が出来始めてるかな?と感じていましたが、リーダーや1人担任を経験してからは依存されすぎは保育士の技量不足でもあったりするのかも…と感じていました。 他の保育士が厳しすぎる場合や、他の保育士の声掛けや対応が未熟すぎる場合を除けば、その子から離れられなくなる状態というのは、その保育士の問題もあるのかな…と思いました。 現在パートで、未満児クラスに入っていると、その子の為を思って抱いてあげたり膝に座らせて、自分から興味が出るのを待っていると、正規の先生の子どもに言ってる風の「抱っこばっかりしてもらってないで遊ばないと〜」などの言葉に圧を感じることもあり…。そういう依存にならないよう警戒されているのかな〜と思ったりしています。 良いのか悪いのか…皆さんの個人的な意見でも良いのでぜひ教えてください💦

0歳児パート1歳児

みん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

22024/07/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私の経験ですが… ベッタリ。離れたくないないくらい大好きな保育教諭がいることは悪いことではないです。保育教諭とのしっかりした愛着関係があるから安心して 友だち関係を築けていけるのだと思います。 相手は冗談のつもり…でもこちらには刺さる💦 ってことはよくあります。気にしてしまいますが気にしない!が1番です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/07/09

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/07/08

すっきり終わりました🥰無事に終わったよ♪何とか終わらせました…🤗書類が終わってません😭いろいろ山積みです…💦その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/07/07

スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/07/06
©2022 MEDLEY, INC.