部分実習の指導計画を考えています。

のん

学生, 保育園, 幼稚園

実習でスケッチブックシアターの部分実習をします。 今その指導計画を考えているのですが、最後の終わり方やまとめ方がわからず、何て書けばよいのか迷っています。良ければアドバイスいただけると嬉しいです。

2021/09/30

8件の回答

回答する

部分実習どきどきですね! スケッチブックシアターはどんな内容なのでしょうか🧐? 内容が分からないので、なんとも言えませんが… のんさんがスケッチブックシアターで子どもたちに何を伝えたいのかを考えると、終わり方やまとめ方が見えてくるのではないでしょうか😌

2021/09/30

質問主

内容は秋をテーマにしていて、秋の食べ物や果物、紅葉した木などが出てきて、秋を探しに行こうっていう内容です。 なるほど。参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

2021/09/30

回答をもっと見る


「指導案」のお悩み相談

保育・お仕事

今勤めている園は、書類、ミーティングがとても多いように感じます。 わたしはパートで副担任なのですが、主担任の先生は、他クラスの先生にヘルプに入ってもらって保育を抜け、書類をすることが週の半分くらいあります💦(主任の指示です) 午睡時は行事やそれぞれの部会のミーティングの為ほぼ部屋におらず💦 子どもたちも、主担任がいる時は「今日一緒に遊べるん?!やったー!!」って感じでいるときが特別みたいになってます😅 子どもとの時間をそんなに削ってまで、書類って必要なのかな?と思ってしまいます。

要録カリキュラム指導案

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82023/07/11

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 書類、そんなに多いんですね! 保育を抜けてまで、書類…。大切なのは子どもなのに。 私が働いていた園は、次のカリキュラム、日誌、連絡帳、あと毎日一人一人の記録 くらいでした。 ありがたいことに、日案を書かなくても良くて…。 でも、全員の姿を毎日メモ程度ですが書いておくのは、大変でした💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

新人保育士です。 週案と日誌の書き物があるのですが文章を書くことが苦手な為、毎回先輩保育士に添削して頂いています。 文章を上手に書く方法はありますか?

日案指導案認定こども園

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

82023/06/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

「文章を書く」は数をこなして慣れていくしかないです。 あとは、本や新聞を読む…私は ラジオ、テレビニュース、話の上手い芸人のトーク番組などを聞き流すのも文章力アップに繋がるように思ってます。 私も文章を書くことが苦手です。語彙、組み立て力が無さすぎるので日誌や個人カリを書くのに苦労しました。 日誌も個人カリも最初は 上手い先生が書くのを参考に…マネする感じに書いているうちにどうにかできるようになりました。 個人カリは子どものことを知らない人が読んでも分かるように…を心掛けてました。 私は SNSで文章を書く(行った ライブやフェスの感想的なもの)ことも仕事で文章を書く時に役立つように感じてます。 非常勤の採用試験の論文を書いた時 読書を続けていて良かったと思いました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

個人記録を9年ぶりに書くことになりました。ブランクがありすぎてヤバい!忘れちゃってます…。 養護の欄と、教育の欄と分かれています。 養護の欄のねらい 教育の欄のねらいについて書き方教えてください。 養護は、心理のことを書いて、 教育は、発達のことを書いたらいいですかね?? 教育で、食事、排泄の他に何がありますか?たしか、5個ぐらいあったような…😲😲

保育所保育指針要録養護

もも

保育士, 事業所内保育

42020/06/06

きりん

保育士, 保育園

おそらく、勤めている場所によって書き方が違うと思うのですが… 参考までに、私の保育園での書き方をお伝え致します。 養護…保育士が援助する内容を書く 教育…子どもが目標とする姿を書く 教育の項目は、 ・言語 ・健康 ・表現 ・人間関係 ・環境 ・食育 です。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園で働いています。 みなさんの園ではテレビやビデオを みる時間はありますか? いつもより職員が少なく ゆっくり過ごして欲しい時や 夕方遅い時間帯に時々 みることがあります。 見ている場合、どのようなものを 見ているか教えていただきたいです。

小規模保育園0歳児2歳児

ゆめ

保育士, 事業所内保育

52024/09/29

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

毎日お仕事お疲れ様です。 テレビは積極的には見ませんが、どうしてもの場合はEテレの赤ちゃんや幼児向けの番組を流しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

連絡帳の文章の行数は、何行以上から何行以下などのように皆さんのところは決まっていますか?^^ 先生によって文章量に差があったり、休憩時間を連絡帳の記入に割く先生もいるため、“ 休憩中はしっかり休めるように ”と、そもそもの記入行数を全員でおおまかに揃えましょう♪ということに最近になって決まりました。笑 (大前提、必要に応じて行数を越えるのはもちろんOKですが^^) 園によって、行数や内容、ニュアンスもそれぞれで 面白いなぁと感じています。 皆さんのところは、連絡帳の行数や園独自の書き方のルールなどありますか?^^

連絡帳休憩内容

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

42024/09/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

特に決まりはないです。 連絡帳用紙の書く欄自体が小さくなりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任の保育士2年目です。 運動会の日程が近く、運動会の始まる前に行う準備体操の曲を練習する時間があります。先輩が前に立つとある程度しっかり子どもが踊っていますが、私が前に立つと誰も体操をしている子どもがいなくて走り回って困っています。先輩に「子どもをまとめて!」と言われて、できている子どもの名前を呼ぶなどの工夫をしていますが、半分以上の子どもは部屋を走り回っています。どうしたら興味を持って体操に取り組めるでしょうか。教えてください🙇‍♀️

運動会2歳児保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/09/29

ぽんた

保育士, 保育園

できている子どもの名前を呼ぶのは、先生に対してみんなが興味を持っているのであれば効果はあるかと思いますが、クラスがバラバラになっている状態ですとその年齢では、走り回っている子が興味を持つのは難しいかと思います。 先生が大袈裟に踊ってみたり、声に強弱をつけてみたり、あっ!となる言動をするだけで、注目を浴びることが増えると思います! 上手にできた子供を前で踊らせたり、最後まで頑張ったねーで互い高いをすると、次の日の意欲に繋がります。 頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

141票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/10/04
©2022 MEDLEY, INC.