落ち込むこと。来月の休みの欲しかった日に当番を入れられていた。私、三月...

マメ

保育士, 公立保育園

落ち込むこと。 来月の休みの欲しかった日に当番を入れられていた。私、三月末に伝えてあったのに。 誰かに変わってって言いたくない。 事務仕事の締め切りを守れなかった。 来月から当番が増える。 兄がずっと風邪を引いてて咳がひどくて、コロナ疑いで早退してきた(明日私、仕事休んだほうがいいのかな?地元にコロナが出たら自粛かかって辞めやすくなるかな?) テンションの上がったこと 転職サイトに登録して、自分に合った園を探して、先が見えはじめたこと。でも今日、明日には辞められない。

2020/04/16

10件の回答

回答する

お兄さんのコロナは大丈夫ですか? そしてマメさんも大丈夫ですか? しんどい時に希望休が取れない、変わってもらいにくい…すごくわかります。 こういうがっかり感て地味にきついですよね。 事務処理、私も苦手でしたよー。 もう書類全部やってくれるなら1時間サビ残しますってくらい。 私も去年片目の大手術でほとんど失明しました。 もともと生まれつき全然見えてなかったほうの眼なのまだいいのですが、入院して大手術耐えても 「先天性疾患で保育士は再発率が高いから、あなたの眼は保育に向いてない」まで言われてついに来たかと退職しました。 結局半年足らずで再発してしまい、来月に去年から通算4度目の手術です。 生まれてからだとたぶん5回目…だんだん数えるの面倒になってきました(^^) もう眼球の形そのものが変形してるので無駄に痛いのが嫌ですね。 眼球に直接針刺す麻酔もすんごく痛くて二度と嫌です。 目の痛みって脳に近いせいかつらいですよね…。 見えないほうの目から子供が来てもすぐ気づかないし、見えないから眼球に虫が当たるし。 思わず「そっちがよけろー!」と口走りました。 アホですよね。虫もいきなり眼球ぶちあたってびっくりしたでしょうに。 転職サイトでいい園とめぐりあえたらいいですね。

2020/04/17

質問主

仲間がいて嬉しいです。 私は七年前にもともと高かった血圧が色んなストレスから200まであがり、目の血管が詰まって、右目を失明しました。職場の人には言っておらず、というかばれずに過ごしてますが、3月まで60人の園だったのに、4月から120人の園に異動し、常に目がちかちか。左目でなんとかカバーしながら仕事してますが、全体を見るためには子供から離れないとだし、 ベテランだからと仕事をふられ、と苦しいことが多いです。 正直に片目が見えないから辛い、子供を守れない気がすると言えばスムーズに辞めれるのかな? あらいさんはどうやって辞めました。

2020/04/17

血圧200!? それはまた大変な思いをなさいましたね。 私は先天性網膜疾患含め3つの先天性眼疾患なので、これ以上悪くなることはあっても良くなることはないと言われています。 昨年から3度の眼手術を受けてもじわじわ見えにくくなってきていて 父も視覚障害者なので親子二代はやだなーと。 私は5歳で「両眼ともいつ失明するかわからない爆弾」と判明したので、職場には片目が見えていない、緑内障で両眼全盲もあり得ることは面接時と新しいクラスに入る時必ずお伝えしています。 よくレーシックで治らないの?眼球内コンタクトレンズは? と訊かれますが、弱視(どんな手術をしようが裸眼視力の引き上げは不可能)なのと、逆にそれらをやると網膜剥離起こすのでわからなくてすみません、やってみて見えるなら今すぐ受けたいですねとさくっと答えます。 なので書類とPC作業が恐怖でした。眼の調子悪い日は数字の0.3.6.9が全部0か9にしか見えなかったり、とにかく見えないので壁面構成やはさみを使ったり縫い物系の針の穴や針が見えなかったり。 一般企業や販売系の仕事もしましたが、片目で保育士の仕事は正直人一倍きついなと感じました。 命をあずかり守るのが前提ですし、片目見えないのに保育すんの?それって何かあったらあてにできなくなるじゃない、視野狭窄なのに子供たちどうやって見るのと言われたりもしました。 なるほど正直な人だなあ、でもやり直したくても生まれる前からになっちゃうしスミマセンとしか言えなかったですね。

2020/04/18

「○年○○により片眼失明状態、現在も血圧が上がり気味で残りの目も思わしくない状態。 当面の経過観察療養を要する」 と、手術した眼科のカルテを踏まえた診断書を書いてもらうことはできそうですか? 「すみません、最近急に血圧上がってしまって、このままだと残りの目も危ない、保育は子供が飛びついてきたり頭部に衝撃を受けたり(ボールでも子供でも)で危険なので、目が落ち着くまでは働かないほうがいい」 診断書に退職勧告は書けないそうなので 「当面の経過観察のため自宅療養を要する」 いつ落ち着くかわからないし今危ないのだから、現在の保育現場は休職ではなく退職したほうがいいという意味になります。 血圧が上がってきていて残りの目まで危ない、となればすぐ辞めても仕方ないとなりませんか? 私が昨年片眼手術した時は「今危険な状態なので一切の労働、運動禁ずる。病名は○○で○○手術による入院治療○日間」と具体的に書いてもらい医療用のアイパッチして 診断書を見せました。 マメさんも、いったん退職して落ち着いたらまた考えますすみません、となれば園側もそれほど悪印象にはならないのでさないでしょうか?

2020/04/18

私の場合、診断書は大きな効果がありました。 何しろドクターストップです。 ヨガも眼圧が上がるからダメ、自転車も振動するからダメ、歯医者も顔が揺れるから禁止と一切の運動を禁止されたので。 マメさんも2ヶ月も入院し失明の経緯があるので診断書の説得力は増すと思います。 退職届は「一身上の都合」で、じゃあ一身上の都合って?となった時に診断書が証明になります。 診断書と退職届は同時にお渡ししましょう。 私はそれでも園の判断とご厚意で籍だけ数ヶ月置いていただいてました。 結果的に理由が理由なので仕方ないというよりも 「うわ、こんなに大変だったんだね」と理解してもらえた感じです。 わかってくれる先生ははむしろとても心配してくださり退職した園の先生方とは今もつながっています。 気持ちの問題は診断書と退職届を同時にお渡しする時 正直にお話して相談されてはいかがでしょう。 子供たちが嫌になったわけではないのだから、後でマメさんがじつは大変だったと理解してもらえると思います。 余談ですが私は最後に一緒に働いた先生方全員に簡単なお手紙をお渡ししました。 ひとりひとり教えていただいたことも違いますし 親切にしていただき救われたこと、笑顔に癒してもらったこと、その先生が出勤の日は安心したことなど それぞれ便箋一枚のお礼を書きました。 ずっと外出も禁止で顔を出せない不義理のまま、私物を届けてくださった先生にお手紙を託したら 「私たちにお手紙まで書いてくれたあなたのことを悪く言う人なんていないから。目と体を大事にね」 お礼を言う私のほうが逆にいたわってもらい恐縮してしまいました…。 マメさんも手紙を書いたらどうかということではなく、あくまでも私の例です。 マメさんはマメさんのお気持ちを大切にしてほしいです。 無理はしないでくださいね。

2020/04/18

回答をもっと見る


「転職サイト」のお悩み相談

キャリア・転職

ベビーシッターをやられている方に質問です。 今度、ベビーシッターに転職したいと思っています。 皆さんは、どのように探しましたか? 紹介業者さんなど使いましたか? また、ベビーシッターになる前に身につけておいた方がいいことは何かありますでしょうか?

ベビーシッター転職サイト転職

ベリー

保育士, 認可保育園

22021/05/04

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

ベビーシッターを扱ってる会社に登録しました! 登録すると個人宅や系列の保育園で人数が足りないので出勤できませんか?と電話がきます! 保育の資格があって経験されている方でしたら特に事前に身に着けることはないと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育施設から、療育施設(児童発達支援、放デイ等)に転職された方へ どのくらいで仕事になれましたか? 前職の経験は活かせました? 持ち帰りや残業はどうでしたか? どちらも大変さは違いますが向いているのはどっちでしたか? こども園→療育施設への転職を考えています。 前職では、大人数に対しての忙しさ、行事や書類の持ち帰りや残業、職員間の人間関係(これはどこでもありますが)等に悩み一度離れたいと考えましたそういった忙しさや持ち帰りは療育施設でも変わらずありますでしょうか?

児童指導員転職サイト転職

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52023/10/25

dou

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 管理職

経験活かせてます! 戻りたくなったらまた戻ってと繰り返すのありですよ 持ち帰りがないのでそこは良い点だと思われます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

面談や園見学を行くときにブラックかどうか見分ける方法はありますか? 転職したばっかですが、もう転職したいくらい肌に合いません。

ブラック保育園転職サイト面接

みさと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

132023/12/27

まあさ

保育士, 幼稚園

先生同士の関わりや対応を一番よく見る様にしました💦 それでもわからないところも多いですが、、 やはり人間関係大きいなと思います。 私は見学だけではなくボランティアの様に1日過ごせるのであればお願いしていました!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートでも、書類をしています。している方いらっしゃいますか?

パート担任

わい

保育士, 保育園, 認可保育園

102024/09/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 私は一般職非常勤で臨職フルではないので乳児クラス担任になった場合、個人カリと日誌(週リーダーはしてるので)だけ書いてます。月カリ、おたよりは書かないと言ってます。 臨職フルは正規の代替の立場なので 乳児クラス担任になったら月カリ、個人カリ、おたよりは必ずやります。 週リーダーもするので日誌もです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳児担任をしています。保育について質問です。子ども達の興味のある物を保育に取り入れていこうとゆう園の考え方ですが、週案はありますがザックリとした内容すぎるのと、製作などもその日に用意したり段取りがとても悪いです。のびのび自由に!はいいのですが行き当たりばったりでは?と思います。パートの身なのであまり口出しはせずですが。。子どもたちに選択肢を!と謳っている園どう思いますか?

パート担任保育士

わい

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/09/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

勤務市は月カリと週案が一緒になってるので 週案の部分はだいたい、ザックリな感じです。 リーダー週の時は週案部分を読んで1週間(私は平日週休があるので4日分)の保育を考えます。製作はやることによってはその日→朝のおやつ中にやることもあるので段取り悪い💦ってこともありますよ。 日々の子どもたちの様子で…気になる子どもの伸ばしたい部分などにフォーカスして保育を考え、決めるか…など保育計画を立てるって 難しいと私は感じてます。考えてなくて 行き当たりばったり💦 何となく、適当もよくありますよ。 わいさんがクラスの子どもたちを見ていて こういう ことを保育に取り入れてみれば?ということくらい 言っても良いと思いますよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

2年目です。初めての誕生会の担当です。 3、4、5歳児合同の誕生日会があります。10分くらいの出し物に「重ね絵クイズ」をしようと思っています。遠くまで見えるようにするには大きく書かないといけないのですが何に書いたらよく見えると思いますか?ホワイトボードにファイルみたいなよく見えるものを用いたいと思っています。ファイルであれば見えますかね? そしてもう1つは何問くらい出したら時間が足りますかね… 分からないことが多すぎてパニックになっています。楽しませる自信がなくどうしようの気持ちが沢山あります…

行事4歳児5歳児

❤️‍🔥

保育士, 保育園

12024/09/07

幼稚園教諭, 幼稚園

見えるかどうかは、他の職員と実際にやって見え方を見てみた方がいいと思います!クイズは5問くらいが良いかと、、、合同だとクイズの難易度の設定難しいですね😭5問以上は飽きてしまうかもしれません、子どもたちの反応見てやめれるように多めに用意しとくのも手かもしれませんし、分かる人いるかなー?と子どもを巻き込みながらやっていくと時間は伸ばせると思います!!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

108票・2024/09/15

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/09/14

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/09/12
©2022 MEDLEY, INC.