月のものとの付き合い方って、どうしてますか? 事前に薬を飲む、ピルの使用等様々だと思いますが、 一緒に組む先生が男性だとちょっと難しかったり… 私は以前、副担をしていた際、担任(男の先生)に ちょっと月のものでトイレ多くなるかもしれません。 と伝えると、そんなことは言わなくていいから!と言われ… でも何回もトイレに行くのに理由を言わないのはの、 と悩んだ記憶があります。 みなさんはどんな対策取ってますか? ちなみに私はとんでもなく量が多いタイプなので、 自然とトイレ回数が増え悩みます……
幼稚園教諭保育士
コスモス
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所
ぷしゅ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
保育を離れるときには、残る先生に全体を見てもらえるようその都度トイレへ行くことを伝えていますが、月のものなので、、、みたいなことは伝えてないですね。大人の男性なら、多分言わなくても察してくれると思いますよー。
回答をもっと見る
幼稚園勤務になり、時間に余裕があるので自分の高みを目指しています。 今、やっていることは ①折り紙や制作のレパートリーを増やす。 ②保育雑誌や保育本を読み、気になる部分の知識を増やす。アレルギー 保護者支援等 ③ピアノのレパートリーを増やす。 ➃新聞やニュースで起きた、保育の出来事をまとめ、対策 背景を、分析する。 ➃保育英語をやる。 ➄ユーチューブなどで保育の講座を見る。 今は、このぐらいしかできませんが、計画やお便り作成などもなく、時間に余裕があり帰宅が早いので、もう少し出来ることを考えていきたいと思います。 資格も取得したいと思っていますが、なにがあるか?リトミックは興味はありますが、やる機会がないなあと思ったりしています。 とにかく、読書は好きで通勤途中に保育とカリキュラムを読んでいます。 現在担当のクラスは3歳児を二人で、教えてもらいながら楽しく過ごしています。
幼児0歳児幼稚園教諭
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
ぎゃおん
保育士, 保育園
初めまして ご自分のスキルアップのための 努力がとても素敵だと思いました! それを習得した際には是非 次に入ってくる新人の方にもスタさんの知識を伝授していただけたら‥ と、思うばかりです🎵 私も資格として幼児体育などの指導ができる資格なども興味がありました! またご参考になればと思います🎵
回答をもっと見る
卒園シーズンがやってきましたね。 みなさんの働いている園では卒園児、在園児が何を歌いますか? うちの園は 卒園児「たいせつなともだち」 在園児(4歳児クラス)「ともだちになるために」 です。 今後の参考にしたいので、ぜひよろしくお願いします。
卒園式幼稚園教諭保育士
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あんみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
卒園式って、何度経験しても感動しますよね😌 卒園児は 「さよなら僕たちの保育園」 「思い出のアルバム」 「こころのねっこ」 「ともだちになるために」 「はじめのいっぽ」 「ね」 歌ったことはないのですが「おおきくなったね」という曲も素敵です😌 在園児は「にじ」を歌いました😊
回答をもっと見る
昨日幼稚園の人事発表があり、来年度は年長児の加配になりました。 今年度は別の先生が加配についていて、相性も良さそうだったのでそのまま年長もその先生が引き継ぐと思っていたので、おどろきました。 その先生(どの子どもに対しても厳しい対応をするタイプ)は私とは保育感が違うと感じていたので、いきなり対応する先生が変わるとその子どもも戸惑ってしまわないかと思っています。 また、「去年は出来ていたのに」とか「去年は落ち着いていたのに」など比較されそうで不安です。 加配の担当は子どもとの相性が良さそうでも、毎年変わった方がいいんでしょうか? みなさんのところはどうですか?
特別支援加配新年度5歳児
よる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
その子の担当医次第だと思います。 1人の加配でじっくり見ていった方が育つ子もいれば、 色々な保育士と関わることが育ちにつながる子もいるのかなあ。。と。 診断書を出した医師の判断も関わってくるので難しいところですよね😅😅
回答をもっと見る
疲れや声の出し過ぎで、声枯れをしてしまった経験はありますか? そのときどのように治しましたか?
ストレス幼稚園教諭担任
a
保育士, 認可保育園
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
あります‼︎その時は、確か育休から復帰したときで、そんな大きな声を出したわけではないのですが声がやられてしまいました💦風邪とかではないので自然治癒だった気がします。。
回答をもっと見る
エプロンのポケットにボールペンを入れたまま洗濯…よくやってしまいます。。しかもものすごい広がり方… そして絶対取れないと諦めてたくさんの服をさようならしてきました😭 諦めるしかやはりないですよね?とれる方法とかありますか?
幼稚園教諭保育士
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
a
保育士, 認可保育園
食器用洗剤を使うと取れる…みたいなのも聞いたことがあります!一度試してみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
うつ伏せ寝についてお聞きしたいのですが、 みなさんの園ではうつ伏せ寝完全にゼロになっていますか⁇ うちの園は園児数が多く、ふと保育室に行くとうつ伏せ寝(顔は横向き)になっている子どもがたまにいます。 会議や動画、定期的に危険性を伝え、お昼寝のマットをメッシュタイプのものに変えたり、赤ちゃんクラスはマットの中が繊維になっており、もしうつ伏せ寝になったとしても呼吸ができるマットを使っています。 ですが、なかな完全にゼロにはなりません。 ICTの導入を考えてみましたが、費用が高く、なかなか踏み切れない所もあります。 命あっての保育なので、悩んでいます。 みなさんの園ではどうですか⁇ どのような工夫をしてますか⁇ 教えてくださいm(_ _)m
幼稚園教諭保育士
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
うつ伏せ寝完を全に無くすことは残念ながらできていません。 気をつけて向きを直すようにしていますが、月例が高くなってくると向きを直すと起きてしまう子もいるので、そのような子は保育士の側で、しっかり見るようにし対応しています。 また、2歳の誕生日がくるまでは全員ルクミーを使用しています。 ICT導入できるといいですね。
回答をもっと見る
認定こども園で14年働いています。 環境も良く、福利厚生もしっかりしていて、園長先生も職員ファーストの頼りになる方で、これからもずっと働いていきたいと思っていたのですが、一つ不安なことがでてきました。その園長に持病があり、今体調を崩しています。園は家族経営ではなく、後継者がいません。経営は今の園長がしています。次の園長も決まっていない状況で、今の園長先生が来れなくなったらと思うと不安で、、、 皆さんの職場は後継者問題とかありますか?家族経営ではない園の、次期園長ってどんなふうに決められてますか?主幹の先生が園長になるのは難しい状況です。
園長先生正社員幼稚園教諭
きのこ
保育士, その他の職種, 幼稚園
tanahara
素敵な職場、存続を祈ってます。 うちは家族経営です。ただ、園長は芯がしっかりした人情のある人ですが、副園長は頼りなく、情緒不安定で園長にゴマすり状態。正直副園長は器はないし、仕事できないので今後継ぐのは園長の娘(現在事務)と予測されています。 園長がかわるといろんなものが変わるので、良さを職員で守り続けるか、本当に良い後継者をみつけてほしいものですね。
回答をもっと見る
長文失礼します。 今は幼稚園ではたらいていますが、去年同期で入社した人(Kさん)に何故か目をつけられて陰で悪口を言われたり、粗探しをされたりします。 去年も今年も担当する学年が違うからほとんど接点がないのに、何故こんな事をされるのか分かりません。 他の先生方もKさんが私を目の敵にしていることに気づくくらい、いろんなところで悪口を言ったり粗探しをしてきます。他の先生が言うには同期なのに先に担任をしたり、去年Kさんが加配についていて今年も継続を希望していた子どもの加配に私がなったからじゃない?と言われましたが、そんな上司が決めた配置でいじめられるのは理不尽すぎます。 元々Kさんは以前働いていたこども園で問題を起こしてクビ同然で辞めていたり、学生の頃から人間関係や金銭面でいろいろ問題があるらしいです。 ヤバい人なので、関わりたくないので必要最低限のあいさつくらいしかしませんが、悪口を言われるのは精神的にキツいので上司に相談しましたが、ほとんど動いてくれません。 Kさんのヤバさに気づいて味方になり相談にのってくれる先生もいますが、年度途中ですがもう耐えきれなくて辞めたいと思っています。 Kさんが原因だとしても年度途中で辞めると人が足りなくなり私が責められそうなので悩んでいます。 幼稚園に行きたくないですが、年度末まで続けて表は円満に辞めた方がいいでしょうか?
管理職トラブル退職
よる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
よるさんに対しての僻みがありそうですね。 園長など上の先生には報告はされてるのでしょうか?? 年度途中で退職は職場だけでなく子どもたちにも影響があるので難しい問題ですよね。 園長などに報告して、このままだと辞めたいレベルだということを強く伝えてみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
みなさんの園では作品展等を行っていますか? また、作品展に向けた制作を作りますか?それとも 日常の作品を飾りますか? 今勤めている園でも、以前働いている園でも、 作品展に向けた作品作りをしており 違和感を感じています。 みなさんの園での工夫等もありましたお聞きしたいです!
制作保護者正社員
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
おじきちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
以前勤めていた園では作品展がありました。園全体のイメージを決めて、(お店屋さんや動物園など)各クラスがそのイメージにあった作品を作っていました。 未満児クラスは保育士が手を加えることが多いので、日常の作品を飾るクラスもありました。
回答をもっと見る
周りで息を吐くように他人の印象操作のような言動をしてくる職員はいますか?新人さんとかに、そのような言動をすると信じてしまう人もいるので、困っています。私のポリシーとしては印象操作のような言動を聞いても、自分で関わってみて、どうか判断するようにしてます。
幼稚園教諭保育士
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
私の職場でも、そのような方がいます。 きっと、自分が相手より優位になりたいんだな、言うことしかてんきないんだなと考えるようにしています。笑… 私も自分で関わってみて、どうか判断しますし、印象が悪かったとしても、周りにわざといいふらすようなことはしません。 自ら職場環境を悪くしたくないので、嫌な時はその人と必要以上に関わらないようにしています!
回答をもっと見る
皆様のお力を借りたいのですが 子ども達、下の子弟やいもうとができると それなりに子の中で色々変わると思うのですが (赤ちゃん戻り、口調が強くなったりその子により色々) どういうふうに対応していますか? 私はもうとにかく受け入れてあげるだけなんですがそれで良いのかなぁ? ママさん世代のうちの子にはこう対応しましたの意見も欲しいです。 (保護者対応時役立つので)
正社員幼稚園教諭保育士
れもん
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
受け入れてあげるのが1番大事ですよね。私の対応それくらいですね。 ママにぎゅーしてもらいな!ママの前でって言うとか!笑 ママになったことはありませんが、下の子が産まれる前に上の子にウインクをしたら大好きの合図だよ決めた話を聞いたことがあります。 下の子が生まれてからも、授乳等で手が離せないときにウインクをするととても満足そうな様子だったようです! 私もいつかママになったらそんなことをしてみたいな〜と思ってます☺️
回答をもっと見る
例年4歳児は、鍵盤ハーモニカを購入して頂き、発表会で弾いていましたが、今年度から購入もなしということになりました。 理由は子供にとって鍵盤ハーモニカを練習して発表することが負担であることからです。 個人的には経験として鍵盤ハーモニカに触れる機会があったり、興味のある子は遊びの中でドレミを覚えて曲を弾くのもあるといいのかなと思います。 しかし、個人差があることに親御さんからお金を使っていただくのは難しいのかなと思っています。 みなさんの園では鍵盤ハーモニカを購入して頂いていますか? また、発表会で演奏しますか?それとも自由遊び等で使いますか? 教えていただけると嬉しいです!
4歳児5歳児幼稚園教諭
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
4·5歳児の発表会で演奏しています。 値段もそこそこしますよね‥💦でも、小学校でも使う所も多い、お下がりや個人での購入もOKとし、4歳児進級時までに用意してもらっています。 個人差もあるので練習は大変ですが、できるようになった時の喜びは大きいと思います。 4歳児はきらきらぼしやちょうちょう、手をたたきましょう、かっこう、こいぬのマーチなど簡単な曲を選曲していますよ。 自由遊びでも弾けるようにしたり、発表会のために練習をするということを減らす(通常保育で取り入れる)など、工夫しています。
回答をもっと見る
そろそろ運動会シーズンですね。 各園で行事の雰囲気は違ってくると思います。 私の園では、子どもが成長した姿を見てもらう為に8月頃から毎日練習しています。(5歳児) ・鼓笛隊 ・エイサー ・のぼり棒 遊びの時間を削って練習したりもするのですが、取り組みながらここまでする必要あるのか?と思ったりする事もあります。ただその練習を乗り越えて子ども達が大きく成長する姿も今までにたくさん見ているので難しいなと思っています。 みなさんは行事の在り方についてどう思いますか?
鼓笛運動会行事
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
私も大人が決めたことのために子どもが遊ぶ時間を削ってまでやることに疑問を感じます。 もちろんとても良い経験になると思いますし、成長すると思います。 でもやはり子ども自身がやりたいと思ったことに時間を使いたいなと思います。 今の時点では、行事があることは変えられないので、 そこでやる曲を子どもたちと一緒に案を出して決めるたり 練習!ではなく、運動会ごっこ!という気持ちや、 見に来てくれる人達に喜んで貰おう!みたいな気持ちで取り組めるよう言葉掛け等を工夫したりしています。
回答をもっと見る
運動会の日程について質問です。 来年9月末か10月頭に運動会を行っていますが、熱中症の問題があり来年度は時期をずらそうかと思っています。 みなさんいつ頃運動会を行っていますか⁇ また、6月ごろに変更された方は秋の運動会とは内容をどんな感じで変更しましたか⁇ 教えていただけますと幸いです。
運動会幼稚園教諭保育士
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
北海道なので、6月ごろですね。北海道は6月は真夏と比較してかなり涼しいですよ。変更点は特にありませんでした。地域にもよりますが涼しい時季を見極めて開催した方が子どもたちや大人、皆んなが快適になると思います。
回答をもっと見る
0.1.2歳の親子対象で、室内で出来るミニ運動会を考えています。 親子は10組前後です。 種目で何かアイデアがあったら、教えて下さい。
運動遊び運動会パート
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
c
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認証・認定保育園
日々の保育お疲れ様です。 親に向かって走るかけっこや、テーマを決めたサーキットが楽しめると思います。 あとはふれあい遊びも楽しめると思います!
回答をもっと見る
園バスでの暑さ対策は何かしてますか?? 私の園ではクーラーはガンガンに付け、ネッククーラーの着用(任意)、途中途中で水分補給をしています。 時々他園のバスでカーテンの様なものを付けているところを見かけるのですが、その様な対応をしている場合業者に頼んだのか、自分たちで設置したのか教えていただきたいです。自分たちで設置した場合、どの様なところでどの様な材料を揃えたのか教えていただくと助かります!!
幼稚園教諭
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
私の園は運転手さんが全て行いました。器用な方だったので対応してくれたんだと思います。業者にお願いするのも安心ですよね!
回答をもっと見る
保育所や幼稚園、認定こども園で働かれている(働かれていた)先生方で、何か資格をとって、給与面が上がった方おられますか? 資格をとって転職された方でも大丈夫です! もしよければお話伺えたらと思います。
給料絵本認定こども園
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
マヒロ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
こんにちは。 私は、赤十字の幼児安全法支援員をとりましたよ。 講習を受ければとれるものです。 給与は、びびたる感じですが上がりました。 期限が切れたら、その分給与は下がりますが・・・
回答をもっと見る
今年は特に暑い日が続いていますが、9月から運動会練習が始まります。 今までは午前と午後で時間を分けて3学年それぞれ決めた時間練習していましたが、市から色々通達があったようで午後は気温が高いと園庭練習が出来なくなってしまいました。そして、園内のホールも狭く学年ごとの練習は不可能に近い状況です。 みなさんの園では1学年複数クラスある場合、どのような工夫で練習されてるか教えてください!! ちなみに、年少はかけっこ、お遊戯・年中はかけっこ、玉入れ、お遊戯・年長はかけっこ、全員リレー、組体操、鼓笛隊をやります。 ※クラスでそれぞれを練習するのは大前提としてお願いします。
園庭運動会幼稚園教諭
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
年長は遊戯も体形移動のグループごとに分けて、グループごとによく振りを合わせる練習をしていました!(好きな遊びの時間に時間を決めて)子ども同士声をかけあったり、みんなで決めたことをきちんと守る大切さを育てることもねらいにしていました。 広い場所を全体使用できる時間が限られているということで、保育室内でクラスごとの練習、玉入れやリレーは自由遊びの時間にでもコーナーを作れば遊びの中練習できますよね! 全体練習のときには、学年全員で確認しておきたいこと、体形移動、入退場など、その場でしかできないことをメインに先生達が子どもに伝えたいことを簡潔に明確にしておくことが大切だと思います!
回答をもっと見る
ここ1ヶ月くらいで斜視の症状が目立つようになってきた年長さんの子がいます。その子自身双子なので身近に比較対象がいるので保護者の方も気付いてはいると思うのですが、特に病院に行ったりする様子はなさそうです。デリケートな問題なので、11月ごろにある就学前健診で引っかかると思うので何も触れないでおいた方がいいのか、それとなく保護者に伝えた方がいいのか…と園内でも意見が割れてしまっている状況です。 ※だいたい斜視の子は保護者の方が積極的に病院など連れて行きメガネ治療していたりするため、何もしてない状況が初めてに近いので対応に迷っています…。 他の子どもにも目の違和感が伝わって、なんか変だよみたいな事を悪気なく言ってしまう子も出てきていることも事実で、見て見ぬふりするのも違うし、デリケートな部分でもあり… みなさんの園では、斜視の症状が出始めた子の保護者には園から伝えていますか?保護者に言われるまで何もしないですか? また、子育て経験のある方は園から言われたら嫌ですか??
幼稚園教諭担任保育士
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぬーそう
保育士, 保育園
難しいですね。 保護者の立場からすると、私の意見にはなりますが言ってもらいたいです。 保育士をしていれば、他の家庭のケースを知っていますが、 どうしよう?と悩んでいる場合だったり、気づいていなかった時に 早めの受診ができるきっかけになると思うので、行ってもらえたらありがたいです。伝え方や、選ぶ言葉によっては、嫌な感じは全く与えずに伝えられるのではないかと思います。
回答をもっと見る
日々仕事お疲れ様です。ズバリ、1日にどのくらい水分を摂っていますか?食事の味噌汁等の水分を抜くものと考えます。そして、どのタイミングで、どのくらいの量を摂ってるかも教えていただきたいです。私は2リットルくらいで、1時間にコップ一杯取るようにしています。
幼稚園教諭保育士
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
わはは
保育士, 保育園
うちでは職場でコップ3杯ほどのお茶を飲むのと、 朝コップ1杯、帰ってからアイスコーヒーを2〜3杯飲みます。あとはお酒ですね、、 本当ならお水を飲んだほうがいいですよね。 日中あまり飲むと、トイレが近くなってしまいます。 ひささんは2リットル飲んで日中トイレ近くなりませんか?(>_<。)
回答をもっと見る
お迎えのお願い連絡をしてからどれぐらいの時間までは待つ許容範囲になっていますか⁇ うちは38℃でお迎えの連絡をしています。 同じ方ですが、連絡をした時に「お迎えの手配をするので迎えの時間がわかり次第園に連絡します」とおっしゃられることが多いのですが、 そこから1時間以上何も連絡なく、さらに通勤時間1時間30分かかる方がいらっしゃいます。 徐々に熱が上がってくれたら事前に連絡入れて置けるのですが、その園児は急に高熱が出ることが多く、1本目の電話でお迎え要請になります💦 個別で保護者の方に何度も「熱の際は速やかに手配をお願いします」と伝えているのですが、お忙しそうなのも伝わってきます💦 みなさんの園では体調不良のお迎え要請はどれぐらいまでが待つ許容範囲になってますか⁇ また、上記のような保護者がいらっしゃる場合はどのように対応していますか⁇ よろしくお願いしますm(_ _)m
幼稚園教諭保育士
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
お迎え要請しても、職場が遠かったり、なかなか出られなく3時間程連絡してからお迎えにくるまでかかる保護者の方もいらっしゃいます。 待つ時間の許容範囲が明確に決まってはいませんが、できるだけ速やかに。1時間以内に来て欲しいが本心ですが、難しいですね。 同じように38℃で私の園も連絡しており、折り返し連絡も多くあります。 保護者がお迎えに来る前に急変があった際は救急車を呼ぶよう、園長に言われています。 子どもの体調の急変怖いですよね。
回答をもっと見る
効率のいい会議の持ち方について教えてください。 うちの園は クラス会議、乳児会議、幼児会議は各担当で行い、 カリキュラム会議、職員会議、献立会議、アレルギー会議、カリキュラム会議は全クラスで行っています。 会議が多いと各クラスの仕事の時間が減るので、クラス会と乳幼児の会議は職員会議で内容を紙ベースで報告してもらい、重要なことは➕α口頭で伝えてもらっています。 そしてクラス会議とカリキュラム会議など内容が重複しそうなものはどちらかで報告をあげてもらっています。 ただ、現場の先生のお昼の時間をもう少し確保できたらいいなと思っています。 みなさんの園では会議の短縮、縮小なと工夫されていることはありますか⁇ 教えてくださいm(_ _)m
幼稚園教諭保育士
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
会議を平日の夜していたことがありましたが、出来るものはリーダーだけ集まり、平日の午睡中にする。 そして、ファイルで閲覧出来る程度の内容のものなどは各クラスで確認し、次のクラスに回す。 回覧板のような感じですかね… と、年々変えていってました〜 重要なことは色々ありますが、職員の休憩時間も確保したいですよね…
回答をもっと見る
パート保育士です。 パート保育士の方、研修などは参加されていますか? 私が勤めている園は1年に一回以上研修を受けてほしいと言われています。 以前勤めていた園では、園から研修会のチラシなどを見せてもらいその中から選んで行っていました。 今の園は、自分で探して受けてとのこと。 しかもできるだけ無料のところでといわれました。 興味ある分野で無料で近場となると中々見つからず、結局Zoomの研修を見つけて受けました。 人気の研修はそれなりにお値段もするし、自己負担してまではと思ってしまいます。
パート幼稚園教諭保育士
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
こむぎ☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育
毎日の保育お疲れ様です。 私もパート保育士です。研修は推奨されていますが、3年に一度園が勧めるzoom研修を受けているのみです。その研修の時給も出ます。レポートは持ち帰りで書かないと書く時間ないので、そこは無償ですが、。 正規保育士の時は、毎年受けていたのですが、ちゃんと園から年に4回くらい勧められているものの中から1回受ける感じでした。 自分てわ探さないといけないの大変ですね。。 無料でzoomのもので十分ではないかと私も思います!
回答をもっと見る
好きな絵本はありますか? 私は保育士になった事をきっかけに趣味で絵本集めもしています😁 個人的にせなけいこさんの絵本や「からすのパン屋さん」シリーズが大好きです! みなさんのおすすめを是非教えて下さい☺️
絵本正社員幼稚園教諭
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
私は幼稚園のころに 「ぐるんぱのようちえん」の世界観に魅了され、何度も借りて読んでいました😊 保育士になった今でも絵本が大好きです! ついつい集めちゃいますよね☺️ くれよんのくろくんシリーズやほげちゃんシリーズも好きです!
回答をもっと見る
お子さんにテレビやタブレットなど、どのくらいの時間みせていますか? また、どのくらいの時間テレビなどの機器がついていますか?(大人が見たいもの含め) ⚪︎歳児は1時間以内!など、さまざまな記事を見かけますが、実際に今子供を育てている方はどのくらい見せてるのでしょうか?月齢と時間、見てるものなど聞けたら嬉しいです^_^
ストレス1歳児正社員
ぬーそう
保育士, 保育園
りみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園
もうすぐ3歳の娘ですが、見せすぎたらいけないと思いつつも、テレビはほぼyoutubeが一日中ついています(^^;) ただずっとかじりついて見ているわけではなく、歌やダンスの動画は好きなのだけ見にきたりしてます。 携帯はテレビよりも距離が近くて目に良くないと聞いたことがあるので、なるべく1日トータルで2時間ぐらいを意識してはいます。(超えてるかもですが…) 好きなジャンルは、子ども達が演技をしているもの(まりちゃんいずちゃん等)、歌やダンス、ポロロ、ブリッピー等です。 最近、子ども用のYouTubeがあることを知りそちらに切り替えました。(普通のだとどうしても見せたくないような動画が目に入ることがあったので。)
回答をもっと見る
皆さんの園の「ここが自慢!」を教えてください^_^どんなことでも構いません。これは他の園には絶対負けないというものがあったら教えてください!
遊び正社員幼稚園教諭
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
airin915
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
隣に園が持ってる山?みたいな遊ぶところがあります! そこにグラウンドもついてて、卒業する頃には足腰が丈夫になっています!
回答をもっと見る
ダイアリーは何を使っていますか?? 私は園で配布される学研さんやひかりのくにさんの手帳を使ってますが、使いやすいかといったら…どうなんでしょう…。保育士はこの手帳使いやすいよとかあれば教えてください^_^
業者幼稚園教諭保育士
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
学研さんからいただく保育ダイアリーを使っています。 月ごとのページしか使っていませんが‥😂 もともと手帳を使っていないので、行事や様々な提出期限、子どもたちの誕生日くらいしか記入してないです。
回答をもっと見る
4歳児年中組の子どもたちにおすすめの絵本があったら教えてください。又、その絵本の良さやこんなことが子どもに伝わる本だよということがあったらおしえていだだけると嬉しいです^_^
絵本4歳児正社員
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
だめよ、デイビッド! オススメです。いたずらっこのデイビットがいたずらをして、ママに叱られるあらすじですが、ラストは「ママはあなたが大好きよ」とほんわかな気持ちになります。 デイビッド!シリーズ楽しいです。
回答をもっと見る
前働いていたブラック園では いわゆる新人いびり?みたいなことあったのですが、、 2年目の先生に対して、ほとんどの先生が 「〇〇先生には聞かない方いいよ」 「あの人なんにもできない」だったり、 2年目の先生にはお菓子をあげないこともあり 「あたし、2年目の先生にはあげてないから笑」って 笑ってる先生がいました、、 私は周りの先生から2年目の先生と比較されました 例えば 「なんで〇〇先生( わたし)はできてるのに、 2年目の先生はなにもできないのかな」とか よく2年目の先生がいる前で言われました、、 あとは、私が嫌だなって思ったことがあったのですが 働いていたブラック園は新卒一年目は私だけだったのですが 同期の3人の先生がいました。(3-5年経験ある先生)その1人の内の1人(保育士4年目の方)が特に苦手でした。 というのも私が働いていて一回だけ体調不良でお休みして次の日出勤した時に、その同期の先生に(4年目の経験ある人) 「私ね前の園では一度も休んだことないの笑」って マウントみたいなこと言われました その時はえー、すごいですねって言いましたけど笑 モヤっとしましたし、友達にもその人おかしくない?って 話してました また、その先生は個人情報をとやかく聞いてきました 親はなにしてるの?彼氏とはどう?とか毎日 みなさんは、2年目の先生の新人いびりや私が体験したマウント的な発言、こういうのどう思いますか、、? またみなさんの周りでも若い先生の新人いびりみたいなことありましたか、、? 別の投稿にも書いてますが、わたしが入る1年前は 1週間で数人辞めたそうです わたしは数ヶ月で辞めました 今でも2年目の先生とは辞めた後でも連絡とってますが、 ブラックなのは変わりないそうです、、 今年新しい人も0。もう1人の2年目の先生が辞めるそうです 常に人手不足状態がますますひどくなったそうです😓
新卒退職ストレス
ケーキ🍰
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
毎日お疲れ様です。 ひどいですね。どうして中学生みたいなことを大の大人がするんでしょうね。 自分が新人の頃は、多かれ少なかれありました。 保育士仲間からも、先輩保育士からの圧がすごくて、辞めていく子の話を何人も聞きました。 ですが、園によっては本当に働きやすい職場もあります。 尊敬てきる保育の先輩に出会える園もあります。 2年目の先生は辞めずによく頑張っているのですね。 体を壊さないよう、無理しないで欲しいです。
回答をもっと見る
大変なことも多い仕事ですが、「保育士をやっていて良かったな」と思う瞬間はありますか? 私は卒園児が会いに来てくれた時がとても嬉しかったです。 みなさんのエピソードも聞かせてください!
パート担任保育士
ai444
保育士
ma
保育士, 放課後等デイサービス
ありきたりかもしれませんが行事を通して子どもの成長を感じた時です! 保護者の方が感動されていると なおさらやりがいを感じます^ ^
回答をもっと見る
これからプールが始まると思いますが、どんな水着がいいですか?初めてのプールのため、未知です…💦セパレートタイプ?袖なし?半袖?長袖?オススメあれば教えてください!
水遊び5歳児遊び
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
こどもの年齢にもよると思いますが私は前から持ってたセパレート袖無しにもう捨ててもいい服と短パンをはいていました。出勤して水着と上の服短パンを履きエプロンをつけて朝の保育をするためです。こどもの準備の時にはなるべく自分の準備を減らしていました。乳児さんの時は普通の服で足元をあげるくらいで保育してましたが幼児さんの時は細々してない着替えが楽の観点で選んでました。
回答をもっと見る
都内の認可保育園に勤務しているものです。 ヒヤリハットの園内共有ってどうされていますか? 私の園では各職員のヒヤリハットや書類が溜まってきたら回覧するシステムなのですが、それだと周知が遅く危機管理に繋がらない気がしてしまっていますm(_ _)m 理想はその日のうちに…なのですが毎日会議をやるのは難しいので、どう共有すべきか悩んでいます。
安全
りたろまむ
保育士, 認可保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ワンフロアの園なので、ボードに室内レイアウト図を貼って毎月集計してます!一目で「あ、今月ここヒヤリ多かったんだな」って気づきます^ ^
回答をもっと見る
・ある!毎回聴く🎧✨・気分によって変える🎵・音楽でやる気を出す😊・音楽は聴かない🙅♀️・特に決まっていない🤔💭・その他(コメントで教えてください)